Nicotto Town


‘いつもありがとう’


大学の授業


何だか毎日暖かくて、イマイチマダチガウナァと躊躇していたが、昨日、玄関スペースをクリスマス仕様にデコチェンジした。

この↑小さな一画を、季節毎に色々変えるのが、ひそかな楽しみで、主に100均に行くと、
シーズンアイテムの所を確認し、良さそうなモノを見つけては、1つずつ買い足している~のも楽しい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
来客はほぼナイので、家族2名が気づかなければソレまでだが、宅急便等の印鑑で必ず見る仕掛けである。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

今週は、先方都合でシフトが変わったので、今日はフリー、、で、次男はオンライン授業が2つある。
通常なら、2つ目始まってすぐソーッと出ていくが、今回は隣室に居座っていた。wいつも、背景が
壁のみのリビングにPC一式移して授業に臨む。今回は、本人が事前に、「今日は発表があるんだよ~^^;」
と、ボヤいていた通り、直前まで準備に追われ、PCの前でベラベラ喋っている声が聞こえてきた。

自然と聞こえてくるので、どんな様子か大体分かる。ナゼか発表後に、参加者から次々
質問攻めにあっていた。w(←授業の一貫らしい)画面越しとは言え、人前で公的な発言を
するのは、慣れないとかなり緊張する。2授業終了後、グッタリしつつ、サークルの上級生の
追い出し?会的なモノがあると、徹夜で作成した手作りアルバム持って、午後から大学に向かった。

例年なら居酒屋等の店で開催するが、今年はコロナ禍なので、大学の教室で換気と距離を保ち、
簡単に、、ソレでも、丸っきり大学に行けなかった時の事を考えれば、やれただけヨカッタのかナ。('◇')ゞ

本人たちにとっては、誰もが大変とは言え、思い描いた大学生活とは、かけ離れた日々だろうが、
親側からしたら、通常ならほぼ見聞きするチャンスのない授業を、半ば自宅見学できている
ようなモノで、こういう経験も中々ナイのかな~と、少しポジティブに捉えて、ひそかに楽しんでいる♪

アバター
2020/11/19 01:32
★メシルさん

こんばんは^^

そうなんです~コロナがなければ、絶対大学の授業なんて、見聞きする事もなく、、
オンライン授業になり、オンデマンドも結構聞こえてくるので、家事しながら
聞いていますが、今回のようなリアルタイムでの画面越し発表は、滅多にない機会でした。w

ブレイクアウト?(違っていたらごめんなさい^^;)とかって、まとめている教授が
数人の学生に振り分け、個別に会話する時間も設けられていて、全員初対面なんかだと、
皆緊張状態で、モゾモゾ自己紹介している~なんていうのも、聞けちゃったりします。(≧∇≦)

コロナは誰にもどうしようもないですもんね~どうせなら、(今しかナイ)事を少しでも
楽しんで経験してくれたらいいなって思います。学生だからこそ、、かな。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2020/11/19 01:29
★りゅーさん

こんばんは^^

本当なら仕事で出ていくハズが、たまたまなくて(笑)
本人も、いないで欲しい的な感じだったんですが、
途中で、ま~いっかとなって、、ドアは閉めていても、声が漏れるので、
作業しながら黙って聞いていました。ちょうど発表でラッキーでした。^^ゞ

おぉーーりゅーさん、人前で話す側ですか~それはすごい。(b´ω`d)
私もはる~か昔のOLさん時代に、1度だけ新入社員に向けて
(何か喋れ)と上司から言われて、登壇した事ありましたよ~イヤイヤ思い出です。^^;

100均のイベントコーナーは、侮るなかれ~なアイテム結構ありますよね。
私はもうプチプラを色々買いそろえるのが楽しいので、ソレで十分です♪
あらっ、奥様ダメですか~~?りゅーさん、何買おうとしているんだろう。(๑◔‿◔๑)イヒ
アバター
2020/11/18 21:05
お久しぶりです。

大学生活、本当に思っていたものと違うものになっているでしょうね。
でも、家族が発表しているところを見れるなんて、ちょっといいかも!と思ったり(ㆁᴗㆁ✿)
発表する側はやりにくいでしょうけど(笑)

こんな生活だけど、だからこそ今しか学べないことを身に付けて欲しいですね~
アバター
2020/11/18 04:46
なるほどね~。 ちょっとした授業参観だね(笑)
おれも会社では大勢の人前で話す立場なんで(こんなヤツでもw)
気持ちは良く分かります(*≧□≦)ノ

そうそう、いつの間にか100均にいったらそういう季節毎の
イベントグッズコーナーが常設されるようになってきてるね^^
おれはそこでいつも嫁に「あれ買ってー、これ買ってー!」と
せがむんだけどオール却下されます(;つД`)www




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.