Nicotto Town


‘いつもありがとう’


12月。


12月、、師走。今や、走り回っているのは、先生だけじゃ~ないゾと、1人心の中で突っ込む。w

今年の【新語大賞】が発表されたらしい。

大賞:ぴえん
2位:〇〇警察
3位:密
4位:リモート
5位:マンスプレイニング
6位:優勝
7位:ごりごり
8位:まである
9位:グランピング
10位:チバニアン
選外(コロナ枠):ソーシャルディスタンス、ステイホーム、クラスター、アマビエ、ロックダウン、手指

↑流行語大賞だと思っていたから、半分位知らなくて自己嫌悪していたが、ならシャーナイ。w
むしろ、コロナ枠の言葉たちが本当によく飛び交ったナ~と思う。アマビエキーホルダー、カバンに付いている。^^ゞ

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

年賀状の季節になってきた。
お恥ずかしながら、以前から年賀状は自作せず、業者発注でまかなってきた。(^_^;)
ずーーーーっと、ずーーーーーーっと前は、プ〇ント〇ッコなんてモンで、チマチマ作っていたのが懐かしい♪

4年前かなァ、、いつも頼んでいる写真店に、チョッと問い合わせしたら、店員サンの態度がよろしくなく、
(=_=;)カチン! と来て頼むのを止めた。で、調べたらネット発注できるのが分かり、切り替えた。

実は、長男が一緒に住んでいた一昨年まで、兄弟の写真を賀状に入れていた。小さい頃なら
まだわかるが、兄チャンと並べて大喜びのブラコン弟はともかく、とっくに社会人の長男は、当然ながら
毎年抵抗し、私以上に参加を求めるダンナから、「〇〇してやるから!」みたいな交換取引で
依頼され、「早くしろヨ!」と渋々撮影を許可され、めでたく2ショットw。。同居した最後の年は、
回避策を考えた長男が、一方的にドコかで撮った1ショット写真をLINEに貼ってきて、次男にも
同じモノを探させ、ドチラもグラサン着用のチャラい兄弟写真が、新年を飾ってしまった。(;´∀`)

子供のいる友人知人が、次々写真年賀状を卒業する中、な~~~んとなく続けたくて模索。
去年は、次男とダンナ、私夫々が1枚ずつ出した写真を3ショット合成して作成。←ココから夫婦も
久々に(面)を賀状にさらす事になった。(笑)注文しているネットショップさんが、写真1枚
無料で入れてくれるサービスがあり、コッチもボヤけて小さくで構わないので、、と利害が一致した。^^v

自分の写真なんて、絶対出したくなかったが、1つには長男の別居がある。同棲している彼女とは、
(会おう会おう)と言っている最中、コロナ禍になり未だ対面できていない。LINEでは時々
お喋りしているので、交流はソコソコできていて、彼女はLINEアイコンで顔出ししている。丨ω・`)チラッ

私は~~そんな大胆な事はできん。w なので、せめてと、小さく(親)の存在を晒せるのは、
年賀状だと思った。去年、意を決して作り、長男と彼女連名で送ったのに、ヤツがナゼか隠した。w

部屋の掃除していて、偶然見つけた彼女が、「すみません、知らずにお返事も出さず!*o_ _)o」
と、お詫びのLINが入ってきて初めて知った。(-ω-;)マーそんなヤツよ、、ワカッチャイタガ、アノヤロー。ww

今年、、今年は多分見て貰える。で、丁度良いのがマスク生活(笑)~マスクしたまま自撮りしたら、
マーイッカって感じの1枚GET♪ 出勤前に頼まれて撮影したダンナと、コロナ禍ギリで行ったディズニーで
撮影した、ダンボ耳付けた次男~こんな3ショットでええんかぃ?と思いながら、注文かけた。( `ー´)ノ

ネットは早い~オーダー当日に校正画像が返信され、チェックつけたらもう完成~近々送られてくる。
ポイント高い時に頼んだからお得だし、毎年枚数減らしているから、大分安くなった、、ヨカッタ。

思えば、他界した母は、毎年年賀状用に印刷版画を彫っていたんだよねェ、、アレは今更スゴイ。(@_@;)
せめて、賀状の添える一言と、宛名書きは、コレからもずっと、手書きしていこうと思う。(b´ω`d)

アバター
2020/12/04 10:20
★ゆりさん

おはようございます^^

そうなんですよ~私も勘違いしてしまいました。^^;
流行語は(三密)、、本当に、スローガンみたに連kのされましたもんねぇ。w
アマビエちゃんは、何か不思議なキャラですね~私もキーホルダー1こバッグにてつけています♪
未曾有の出来事が長期で続いているので、何かに頼りたくなるんでしょうね。

ぴえんって、ゆりさんは普段使いますか?会話とかでも出るのかなぁ、、
ウチは次男しかいないんですが、まーったく発信された事がなくて、、疎いです。^^ゞ

年賀状、同じ感じですか?ご姉妹さんまら大人になって並んでも可愛いでしょうネ。
ウチは、長男が高校生で次男が中学の頃までは、かなり身長差があったので、
いかにも年の差兄弟って感じでしたが、長男社会人&次男高校位になると、
背が並んじゃって、何かデカい男2人、、違和感だらけでも、親の自己満で頼んでいました。w

あ、次男は1人写真ですよ~~親も夫々自分のよさげな1枚を出して合成しています。(;´∀`)
アバター
2020/12/03 20:36
有羽さん、こんばんは!お疲れ様です。
あ・・・そうか、流行語と新語は別か~!笑
私も全然知らないと思ってたので一安心?です。
個人的には “アマビエ” が良かったんですけど、
確かに “ぴえん” は流行ってましたよね~笑

年賀状の話、あるあるですね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 笑
年の差兄弟だとその辺が下の子基準になるのかな?
私もイベント時に一緒に撮った写真が使われてました。
でも最近いよいよ気恥ずかしくなってきてます・・・( 'ч' ) 笑
今年はイベントも無かったし、私は登場しないかな~笑
次男くん、ご両親と写真撮ってくれるんですねー・・・!
ダンボの耳も付けて・・・可愛がられる子なんだろうな~笑
アバター
2020/12/03 18:43
★はみちゃん

こんばんは^^

ぴえん、、知っているけど、さすがに普通に使いづらいわぁ。ww恥ずかしい^^;

プリントゴッコww やった?あぁ、、よかった話が通じた~。(b´ω`d)
新婚の頃、1枚1枚印刷していたよ~アレ、一応手作りってジャンルでいいんかね?(笑
えー写真バージョンもあったんだ~~それは知らなかった。
フジカラーのCMは、樹木希林さんのね、、懐かし~。\(*⌒0⌒)b

まー、年賀状も廃れていくのは時代で仕方ないとは思うんだけどねぇ、、
ソレでも毎年送りあいたい人って、残るもので、、今やり取りしている人達は、
近況知る事ができて、ちょっと楽しみにしています。( ̄∇ ̄*)ゞ
今は、年賀状作成も、本当にパパパッと早くできるようになったものね~便利便利♪
アバター
2020/12/03 18:40
★りゅーさん

こんばんは^^

そうそう、そうなんですよ。長男が高校生位から、
年賀状全く不要になりました。
子供らの分は、今はほぼ不要で、、あ、長男はいないんだ。ww
むしろ、社会人になってから、社内で賀状をやり取りするからと、
自分用に数十枚作っていましたねぇ、、プライベートは不要らしいです。( ̄∇ ̄*)ゞ

実は私も、年賀状「だけ」のやり取りする人の中で、取捨選択というか、、
自分ルールなんですが、前年に(あと出し)できた人は、翌年は先出しせず、
届いたら返す~という形で、ジワジワと減らしています。^^;

ただ、印刷されたものだけで、一言も添えられていず、住所も印刷、、そんな
年賀状を出されても、もう儀礼的な意味あいだけ?って思えちゃんですよねぇ。
でも、これだけSNSが浸透したら、手書きの年賀状が減少するのも仕方ないのかなと思います。

御節、、あぁ、なるほど。(笑)インスタ映え用としては、結構高級だと思うんですがねぇ。(;´∀`)
アバター
2020/12/03 15:23
『新語大賞』なるものがあるのね!初めて知ったよw
ぴえんって絵文字のうるっとしたマークのことだと思ってたら、
普通に会話でぴえんって使うんだもんねーびっくりしたwww

年賀状、プ〇ント〇ッコ、やりましたねー!w
それがある意味当たり前で、私以外にもプ〇ント〇ッコで自作した人たくさんいた。
フジ〇ラーで作ろ♬ ってCMが流れてたりもしたけど、プ〇ント〇ッコで毎年作ったw
写真で作れるやつあったよね。私はそこまでバージョンupせんかったけどw
今CMで安達祐実チャンがスマホで年賀状~ってやってるよね。
あれ見ると作りたくなってくるし、時代進んでるな~って感心するwww
アバター
2020/12/03 02:43
この前、TVでやってたけど、年々年賀状の販売数が減っているそうで
今時の若者たちはLINEやメールで済ませてしまうそうです(笑)。
なんだろうな~・・・別にその行為自体が悪いって言うつもりは
無いんだけど、廃れゆく文化を想うと寂しい気がします。
いっぽうで、復活の兆しを見せ始めてるのが「御節料理」だそうで
これがまた若い世代から火がついているそうなw
ただ、その理由がインスタ等で「映える」自慢したいがため、というね・・・。
なんかもう~おじさん付いていけません┐(´∀`)┌




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.