Nicotto Town


‘いつもありがとう’


みんな頑張っている


一生懸命、(ガンバロウ、ガンバロウ)と、自分を奮い立たせて、毎日明るく過ごそうと思っても、
こんな状況が1年近く、、そりゃ、ギスギスもしてくるヨ。(〃´o`)=3 と、最近つくづく思う。

某仕事先で、一時駐車するため、管理事務所で受付するが、先々週位から、感染防止で、
仕切りの窓を、ほんの少~し開けて、隙間から『駐車許可証』を渡されるようになった。
で今日、、窓の手前(事務所側)にビニールシートが上から下がっていて、管理人サンも必要最低限の会話のみ。

少し前まで、受付に飾られていたミニ水槽内のツリーデコを見て、談笑していたのに、、何かなぁ。((+_+))

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

仕事終わりに、急に帰途途中通るファミレスで、ランチしたくなった。←久々だ~ファミレスランチ。(๑◔‿◔๑)イヒ

店内入るとまず消毒~店員サンが、「好きな席にどうぞ。」と言うので、埋まっている窓側を避け、
奥の角@ボックスシートに着席。今はドコもそうなのかナ~液晶モニターでメニュー注文。少し待っていたら、
お料理が運ばれてきて、食べていると、後から来たご夫婦が、一旦座った席から、私の隣の
ボックスシートに移ってきた。丨ω・`)ン? よく見ると、仕切り等でよく見えないが、窓側の
何席かが、複数人で大盛り上がりしていた。「若いからねぇ、、仕方ないネ。」若いって若者?

んーーでも、1時台だから、学生はまだいないよねェ。。主婦か?(明らかに女性の集団)

私も、だから無意識に窓側避けたのかも~(;^ω^) 楽しいのは分かるが、いくらナンでも
大声出しすぎ笑いすぎ。だから、集団会食は危ないって言われるんだろうなァと、改めてワカッタ。

先月、ランチした友達と、今月忘年会しよう~なんて、あの時話したが、今の現状では、
2人だとしても嬉しくてハシャいじゃいそうだから、止めといたほうがイイナと、ひそかに諦めている。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

本来なら、良識の範囲で、楽しく(今年も1年お疲れ様~!)と盛り上がれる時期に、
店側も客側も、ドッチも幸せじゃナイ状況。。自制は必要だが、誰かを責めるなんてとても出来ない。><

ここ数日、義母が不安定で、今日は息子達が死んだと思い込み、泣きながらダンナのスマホに
電話してきたと、連絡を受けてすぐコッチからかけた。少し興奮状態だったので、ゆっくり話を聞き、
2人とも元気だと伝え、義弟が帰りに義母宅へ立ち寄った。本人の不安を増長させないよう、
サポートする側は平常心。。でも、色々沸き上がる。(´;ω;`) 色んなトンネルを抜ける日が待ち遠しい。

アバター
2020/12/11 13:20
★トキカゼさん

こんにちは^^
コメント有難うございます。

そうですそうです、仰る通り。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
私も大きなスケールでモノは言えるような人間じゃありませんが^^;、
今こそ、世界中で共通の出来事に向き合っている訳ですから、
1番力を合わせやすい、、イヤ、合わせないと立ち向かえないと思うんですヨ。

急にこんな事になって、人々の生活や認識、覚悟みたいなものが、
後追いになってしまいましたが、月日が経ちました、、苦しい中で、
人な負けずに色んなアイデアを出して、少しでも生活し易い工夫を続けています。

変貌した街中で、去年まではなかったものが、今は当たり前のように、
行く先々、、店や公共の場所で見かける。。人間ってスゴイな~ってしみじみ思います。
まだメドが経たないでしょうけれど、必ず終息する日は来るはずです。

ソレまで1人じゃない、、誰かが誰かを助けながら、出来る事を精一杯して笑顔でいきましょう♪
アバター
2020/12/11 13:16
★はみちゃん

こんにちは^^

こちらこそ、いつもありがとう。
療養中なのに、コメントくれて、、腕は大丈夫?無理せんといてね。

あーーーそっか、、今まで、当たり前のようにできていた
色んな節目の(会)も、躊躇しちゃうような状況だもんね。><残念だ

あれだよね?富岳?とかいうPC~あれはインパクト強いよね。
あの動画のお陰で、皆のマスクや飛沫に対する意識が、一発で統一された感じ。^^v
私は、去年喉潰してから、1人マスク率高くなったんだけれど、今は皆で
付けられるから、ある意味一石二鳥というか、、でも来夏はできたら
もう少しマスクの頻度下げても良い状況であって欲しいねぇ、、暑くてキツい。(;^ω^)

義母の事、ありがとね。私がたまっちゃって、、報告と称してここに
気持ちを出す事で、リセットしてまた向き合えているの、、感謝です。(*´人`*)
アバター
2020/12/11 13:10
★京たん

こんにちは^^
忙しいのに、コメントありがとね。o( _ _ )o

そうそう、皆一緒に頑張っているよ~ってどこかで
声を出さないと、コレだけ長くなってきて、交流機会が減って、
皆、孤独でガマンし続けてしまうと、倒れちゃう、、この場所は助かります。^^

京たんの事も、ずっとご無沙汰で、思い出したように突然訪問しちゃった。^^;
ありがとね~~また、夫々の場所で、目の前のこと1つずつやっていこうネ。
アバター
2020/12/10 21:28
こんばんは。有羽さん。
皆 頑張っている。 本当にそうですね^^
誰の所為でもない雨が しとしとと降っているような。
そんなコトを考えながら読ませて頂きました^^
頑張っている人に これ以上頑張れなんて言えない世界。
笑顔の人を見て 良かったとホッと心を落ち着けたい気分です。笑
笑う門には福来る。
飛沫も密も気になりますが そこに笑顔があるならば。
ワタシも笑んで その場所を譲りたいです^^
今まで 世界を担って下さった方々を支えつつ 今度は自分達が担う番。
そう考えると 途端に責任に圧し潰されそうになりますが。
あまり気負わずに 多くの同志(?)を頼りながら 飄々と担って生きたいと、
そう思っています^^
世界は きっと 変わらず美しいままの筈。

世相や今の自分の立場に 色んな大事なコトを見失いがち。
それでも 見失いながらも 大事な何かを意識しながら 過ごしたいと
そう思いました。ステキな日記を読ませていただきました。( ´ー`)
アバター
2020/12/10 12:05
うはちゃんこんにちは~いつもありがとう。^^
会社で忘年会の話があったんだけど、このご時世アカンねってことで、ナシになりました。
新入りさんが3人ほどいるので、歓迎会もコミで~だったんだけど、仕方なし^^;
テレビで飛沫の実験映像みたいなのをよく見るようになり、うわ~こんなに飛ぶんだ><っと
外で会話するのがちょっと怖くなったよね。マスクしてても形状やつけ方で飛沫の仕方が
違ったり。息苦しいけど最近怖くて不織布マスクを率先してつけるようになりました。

義母さんのお話しは、やがて来る我が身のことと思いながら読ませてもらってます。
サポートの仕方など勉強になります。

先の見えないことって、意外にたくさんあるんだな、と今ふと思ったよ。
うはちゃんの日記は、こうやってはっと気付かせてくれることが本当に多くて、ありがたいです^^
アバター
2020/12/10 04:24
お疲れさま 有たん
本当に「辛い」と思うとそうなってしまうから心は笑顔で。だね
猶更(;'∀')がはははは!!♥わーーいっ❤な会話の声群に「おおう~(;'∀')」と身を退きつつ(笑)
"触れ合う"事が必須かぁ…… 大変だなぁ と(;'∀')
奇妙な心持で 頑張れ~色んな意味でw と心で思い頭を下げつつ帰宅路歩むこの頃です(;^ω^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.