Nicotto Town


‘いつもありがとう’


斬新


*この↑コーデ、可愛いおたまじゃくしを、シンバルでバチンやろうとしているように、、見える?^^;;


週1日、2授業がZoom利用の次男。その日私は午後から仕事なので、別部屋で待機する形で、
な~んとなく聞こえてくる。(笑)先月、授業の一貫で、近い将来の就活に備え、社会人から
話を聞く~なる課題が出ていた。第一弾は、身近な人との事で、丁度帰省していた兄wと、
講義を受けている大学の教授にお願いした様だ。で、第2弾~コッチが本番で、自分で企業にアポを取り、
時間を取って貰う。。コロナ禍だし、結構大変じゃナイ?^^;と、勝手に心配していた。本人も
色々考え、父親の会社(は、関係が近い)ではなく、叔父(=私の弟)に頼んだようで、
先日、かかってきた電話で色々説明していた。頼んでみるから段取り(何人でいつ?)が
付いたら連絡して、、と言われた後、翌週の授業で、企業とそういう学生を繋ぐマッチングアプリがあると聞き、
恐る恐るアクセスしたら、いくつか応諾を貰った。。と、後日聞いた。w(*゚o゚*)w ヘー!!ソンナノガアルンダ

叔父さんに事情を話して断り、アポを入れた昨日、もう1人の学生と、某会社の人事担当サンの3人で、
自宅リモート面談を、無事終えた。入学式で着たスーツを久々に引っ張り出し、就活と同じ装いで、
微妙に緊張しながら、企業を調べ用意した質問書を手に、、私はその前に、家を出たので、
どんな風に行われたか知らないが、夕方戻ると、スーツ姿で洗濯物を取り込みながら、安堵の表情。(笑

「色んな話が聞けて、すごく参考になった。」と言っていた。ブッチャケ、怪しいアプリか?と疑い、
時間通りに面談できるのか、ドキドキしていたらしい。良いご縁に恵まれて、本当によかったねェ。^^

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

当日↑仕事がなかったので、面談中は1人にしてあげようと、外出を予定していた。丁度、
外をウロウロする用事wがあったので、時間は十分潰せた、、が、チョッと疲れて、とっくに昼を
外れた時間に、某和食ファミレスに入り遅めのランチ。平日だし、人はまばら。。席に着いたら、
前日↓と同じで、好きな席にどうぞ~となり、角席へ、、卓上に小ぶりの消毒スプレーが置いてあった。

会計窓口は、2つの角形発砲スチロールの台に、プラスチックの仕切りプレートが置かれ、台の間が空いていて、
ソコから金銭の受け渡し~コレ、中々のアイデア!(笑)(b´ω`d) 各店工夫を凝らしていてチョッと楽しい。


何もかも、コロナがなければやらなかった(新しい試み)、、そして、完全に終息?するのか
定かではナイが、インフルの罹患率が、前年の1/600でほぼ撲滅状態となれば、少なくとも、
防御策として今のやり方が確立されそうな予感。。。なら、次男が本格的に就活突入する頃、
今までの経験が通じないやり方が、まだ出てくるかもしれない。どんな状況でも、柔軟に
合わせられる順応力が、コレから求められるんだろうなァ~と、色々見まわしてしみじみ思った。

不調や下降線の時は凹むが、穏やかに過ごせている時は、そんな↑変化も前向きに捉えられる。( ^)o(^ )

アバター
2020/12/11 20:38
★はみちゃん

こんばんは^^

(๑◔‿◔๑)イヒヒ、、そんなつもりじゃないコーデをupしたら、そんな風に見えて、
修正で、付け足しちゃった。早速笑ってもらえて、よかったよかった。(笑

そうそう、最初は、出入りの度に消毒か~と思ったけれど、春頃は、その消毒液さえ
品薄だったわけで、、ソレ考えると、マスクと共に、消毒液も豊富にあり、うっかり持参を
忘れても、行く先々で使わせてもらえるw ~で、他のウィルスも含めて感染防止になるなら、
今後やっていくに越した事はないよねーーコロナは色んなモノを奪っているけれど、
これから先、ウィルス感染と共存していく事を考えたら、世界の常識が定着したのは良かったかナ。^^

次男は、今年1月の成人式は、コロナのコもなく普通に出来たし、去年の4月に大学の入学式も
出来たし、1年間は、コロナ全くない状態で大学生活送れたし←ココ、最後の普通の大学生活。^^;
だから、今年受験とか、今年入学した学生さん達に比べたら、まだ恵まれていて感謝なんだ。o( _ _ )o

ウンウン、本当~そうなるよね? 他国じゃないけれど、顔丸出しで外出なんて~~って、
マスク装着が慣れちゃう世の中が、普通になり続けていくのかな? 夏は、、出来ればいやだなぁ。ww

インフルそうなんだ!?ウチの近隣の個人病院は、もうほとんど予約終わっちゃったみたいよ。( ˘•ω•˘ )
ウチも10月に予約して、11月頭に次男と打ったけれど、その後すぐにソコも予約終わってた。
まだ、接種してくれる病院あるんだね~~。(''ω'')ノ どうなんだろうねぇ、、インフルは、今まで
接種がメインだったけれど、要するにコロナ予防をしていれば、インフルはほぼ抑え込めるんだって
もっと簡単な方法が、この機にわかっちゃった感じ?( ̄∇ ̄*)ゞ お互い罹患しないよう気を付けようネ。
アバター
2020/12/11 15:37
おたまじゃくしをパンチ★か~、ふふふおもしろい^m^

コロナになって、必ずマスク、必ず消毒液で手を消毒、検温もポピュラーになってきてて
最初は面倒と思っていたけれど、慣れるとこれが当たり前になってきてて、順応すごっ、
っと感心するよね。次男くんはコロナの年で色々初めてなことばかりだけれど、次男くん
より年下の子たちはそれが当たり前になって、先輩から色々アドバイスをもらったりする
んだろうな。次男くんは新しい生活様式一年生だね。色々、大変だろうねぇ^^;
でも、コロナだからこそこういう経験をしたということは後々役に立つと思う。
まだまだ不慣れな人ばかりだけど、それがいつしか当たり前になって、
「えー?昔マスクしなくて良かったのぉ??」なんて言う時代がきそうwww

今季のインフルエンザはどうだろうね。
今日も病院で予防接種を受けた人がたくさんいた。若い子からお年寄りまで。
私は接種予定はないけれど、だから余計インフルもコロナも罹患してはいけない><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.