Nicotto Town


‘いつもありがとう’


経過観察


ニコタのお友達が、不調で通院していると、日記で拝見している。原因が分からず、痛みに耐えて
仕事を続けていて、キツかっただろうな、、今は、休養して病院で検査等進めているとの事で、
ニコタで色々お話ができるので、チョッと安堵。。。年末だし、早くきちんと診断がつくといいナと思う。

かく言う私も、ここの所すこぶる不調、、ドコかガツン!!とダメージ食らっている訳ではナイが、
朝の寝起きがマズよろしくない。*o_ _)o 平日の寝不足より、今日みたいな週末@少し
遅くまで寝ている時の方が、目が覚めると首肩が痛い。。に加え、今朝は耳鳴りもしていた。><

耳鳴りは、去年発症した時、耳鼻科受診で聴力検査等して、「低音障害型感音難聴」と言われた。
漢方や血流の薬を飲んで、数か月の通院で放免。今年になって、急な眩暈で耳鼻科受診した時、
聴力検査をしたが、特段異常なし。。。今回も、座ってジッとしていると聞こえるが、家事したり
動いていると止まる。あまりに気になったら、耳鼻科行こうと思うが、多分耳は大丈夫な気がする。^^;

子供の頃から車に酔いやすいので、三半規管は強くナイと思う~で、首肩の凝り=血流が悪い。
どうも数年前から、顔周りの不調が多い。「肩に力が入って上がるクセがある」と以前人に言われた。

今こうして、日記書くのにタイピングしている時も、無意識に肩に力が入っているんだと思う。
打ち終わってupすると、肩ガッチガチ、、ミ(ノ;_ _)ノ  本当に、ヘンな癖ばっかり付けちゃった。w

相談するにも、何科がイイんだ?と、毎回悩む。更年期でホルモンバランス?となれば婦人科もアリだし、
首肩が原因なら、整形外科を再診しなくちゃだし、、耳鼻科?(´=ω=`)ウーン、違う気がするがソコ?

↑お友達が、受診するのにとても悩んでいたのが、すごくすごくよく分かる。(*ノωノ)
病歴ノートに、数年前から、疾患別に治療や経過記録をつけて来たのが、ココへ来て非常に役立っている。

断言はできないが、不調や痛み、疾患は、次々移っていく、、そんな感覚が、個人的にはある。
今年頭頃は、指がむくんでいた →腕が痛みだしテニス肘 →首肩の激こりでストレートネック →耳鳴り(今ココ)

多分、気になって意識が集中するから、優先順位で1位以外の部分は、薄れるんだろうナと思う。
きっとピークは来る。。そう思って、なるべくアクティブに体を動かして、様子を見ようと思う。

血流ってつくづく大切、、、健康は何物にも代えがたい。毎日普通に暮らせる事は幸せだ。(*´人`*)

アバター
2020/12/14 21:27
★まなさん

こんばんは^^

本当にねぇ、、今も打ち込みながら、確実に力が入ってる。^^;;
よく「力抜いてください~」とか病院で指示されるけど、難しいよね?(笑

便利になった現代は、引き換えに体のアチコチを酷使してしまうってリスク付きだと、
自分が不調になると、つくづく感じます。私もガラケー時代はソコまでじゃなかった。( ̄∇ ̄*)ゞ

自然体で、リラックスできるようになれば、かなり不調は改善されるんでしょうねぇ♪
アバター
2020/12/14 21:25
★sachiさん

こんばんは^^

sachiさん、耳鳴り歴そんな長く、、、ですか。(´・ω・`;)
私も去年初めて感じて、今回はかなり長く~目ざめからビービー言ってビックリです。><

今日、原因探しに、病院はしごしてみました。(*ノωノ)
ややこしいですねぇ~~自分の脳?で感じ取る音ですもんね。。。
でも、友人でも結構耳鳴り経験者がいて、皆さんご苦労されているんだなと分かりました。

原因も様々ですねぇ~上手く、なるべく気をそらせるよう工夫してみたいです。(''ω'')ノ
sachiさんのコメント読んで、自分だけじゃないって、気持ちが楽になりました。有難う♪
アバター
2020/12/14 21:20
★エッタしゃん

こんばんは^^

本当ですよねぇ~~特に私なんて、首こり肩凝りなんていうのは、
スマホでゲームしたり検索したりツィッターしたりと、長時間遊び続けた結果です。^^;

もう、変形した骨はどうしようもないので、どう付き合っていくかですねぇ、、大事にします。
アバター
2020/12/14 21:19
★はみちゃん

こんばんは^^

後で日記upするけれど、今日は病院ハシゴしていました。^^;
イヤイヤ全然、、はみちゃんに比べたら私の不調なんて、チョロいもんよ。w
気のもちよう~じゃないけれど、考え方を少し変えて、凹まないよう気を付けていくネ。

あ、はみちゃん頻脈なの?私は脈計ると徐脈みたいになって、
先月かな~ホルター心電図つけたの。そしたら、不整脈で計測できない部分が
飛んでいて、実際はもっと脈打っていますよーだって、、訳わからん。^^;

でも、このタイミングで自分の体を向き合えたのも、良かったんじゃないかな?
よっぽどの事がないと、仕事なんて、長期で休む方向に、中々いかないよね。
もうこの際、バシッとしっかり治して元気になっちゃいましょう♪(b´ω`d)

病歴ノートは、普通のノートに、疾患事に記録をつけ始めたんだ。
最初は、乳がん検診、子宮がん検診、胃カメラ、、みたいに検査の日時と結果。
その後、喉潰したり、眩暈したり、、通院が長引きそうとか、再発しそうとか
直感で残したほうがいいなと思うものは、疾患別に日時と経過を残している。

検診のタイミングも予定しやすいし、しばらくぶりで同じ不調が出た時に、
ドコでかかったか、どの位で治まったかとか読み返して、受診するかの目安にしたり、
コツコツ記録つけるだけなんだけれど、中々大事な自分の記録ノートになっています。^^
アバター
2020/12/14 21:08
★きゅきゅさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

持病をお持ちなんですね。
本当に、健康のありがたさを年を重ねるにつれ
実感として強く強く感じます。

コレでも、結構丈夫な体に産んでくれた両親には
感謝して生きてはいるんですけどね、、年齢的に
色んなバランスが崩れてくるのか、今まで経験のない不調が
ここ数年次々起きまして、、1つずつ勉強させて貰っています。^^;

どうぞ、お体大切にされてくださいね。^^
アバター
2020/12/14 15:09
同じようなことが私もよくあるので原因不明の痛みがつらい気持ちが痛感できます
こういったPC作業も良くないのはわかってるんだけどなかなかやめられないし。。スマフォもみるし。。
常に緊張してるっていうか力が入っててつかれちゃうんだよね><
力抜くって、脱力ってかんたんなようでむずかしいんだよね
寒くなって肩があがってしまうしね・・

リラックスできれば一番それがいい薬なんだよね
アバター
2020/12/13 19:04
こんばんわ
私も耳鳴りは、何年か前からずっとかなあ・・・・
耳鼻科でみてもらっても、聴力にはさほど影響はないらしい。でも耳鳴りの薬が、やたらとまずくて無理~~~
耳鳴りは、じっとしていると聞こえるけど、動いたり話してると大丈夫^^

有羽さんも、お体お大事にしてね
アバター
2020/12/13 13:24
こんにちは^^

注意して気をつけた分、頑張った分、全部正直に自分にはね返ってくるのが健康っていう
結果ですものね。普通に暮らせるように頑張ります(*´ω`*)
アバター
2020/12/13 11:46
うはちゃんこんにちは^^

あーわかる。私も整形外科でリハビリするようになって、肩に力が入って前傾してるって
言われた>< それが直接五十肩に繋がる訳ではないけれど、意識しなきゃね、と注意された。
そうだそうだった、うはちゃんも体の不調あったね、色々と。
読んでるときは大変や、はよう良くなるとええな、痛みが軽くなるとええな、って心底心配
するんだけど、時が経つと忘れてしまっていかんね...歳のせいにしたくないけどごめんね;

頻脈は甲状腺が原因なんだとわかって、スッキリした。ちゃんと検査するべきだね。
不調を放ったらかしにしてきたから、ここはとても反省してる。自分の体大事にせんとね^^
血流、これもう本当に思う。凝りとかむくみとか他色々不調になるきっかけと言っても
過言ではないよね。健康第一って言葉が今年いっぱい胸に脳に染みた;w;

病歴ノートって専用の何かがあったりするのかな?凄く作る気満々です(`・ω・´)シャキーン✨
良かったら教えてね^^
アバター
2020/12/13 01:50
日記広場より参りました。
深夜にコメント失礼します。

私も病と共に生活してますが、
健康だった時は気づかなかったけど
病気患って、健康とは無縁になってしまい
健康って本当それだけで何でも出来たんだなって思いました。

病気患ってから、今って時を大切にしなきゃってつくづく思い始めたのも事実です*

有羽さんも、少しでも病の辛さから
解放されますように^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.