Nicotto Town


‘いつもありがとう’


耳鳴り


昨日@日曜。。。気分転換と運動とポケgoを兼ねてw、外出していたが、帰宅後ずーっと耳鳴り。
義母から電話がかかってきて、他の音で紛れるかと思ったら、ビービー言い続けて会話に集中できない。><

ミ(ノ;_ _)ノ =3 深夜に、耳鳴り用のアプリ(なんてモンがあるんだねw)を見つけて、タイマーで
環境音や音楽を聴いて寝たら、久々今朝、無音で起床~でも、送迎して帰宅したら、また耳鳴り。
イヤモウイコウ!! 近所の耳鼻科に予約を取って、午前中に受診した。予約が番号じゃなく、時間区切り
なので、前が詰まると、次々人が来てしまい、椅子は1席ずつ開けなければならず、、かと言って、
この時期の外待ちは寒い~←皆同じ考えで、狭い待合がアチコチ立つ人だらけで、微妙に密になる。^^;

受付は、マスクしてフェイスシールドして、ビニールと仕切り板まであるから安全だけど、コッチ側はこんなだゾ。w

先に聴力検査をして、続いて診察、、少し聞こえ方に左右差があるから、ソレが耳鳴りの原因かも
しれないが、補聴器治療する程じゃナイのでと言われ、前に眩暈の時に貰った同じ薬を処方された。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

聴力は異常ナイか、、ヨシ。となれば~~ナンだ?^^; 間でピラティスを挟み、終わった午後、
今度は駅前の整形外科を受診。今年の3月にストレートネックと言われ、首や肩もパンパンに張っているので、
ソコが原因って可能性はアリ? 聞いたら、あまりナイと言われ^^;、骨の変形もこの短期間じゃ
ほぼ進まないヨと言われ(;^ω^)、、で、提案されたのが痛み止め。。トリガーポイント注射を初めて試す。

ゴリゴリに固まり痛みの出た筋膜をはがすらしく、生理食塩水でも良いが、私の場合は、
「痛み止めにしようか。」との事で、特に張る左肩(と言うより首)に、、エコー見ながら、
打った所の筋膜らしき層に隙間が出来る。もう少し下の白い部分も「打っとこう」と言われ、、痛い。w

麻酔薬だと後で分かったが、電気を当てて、会計して外に出たらクラクラする。眩暈体質だしナァ、、
30分位病院近くのショップモールのソファで休んでから帰宅した。即効果が出たか?は分からないが、
今の所、注射の鈍痛に気がそれているのか、感覚的な耳鳴りがナイ。。アラ、イイ?(笑)

もう少し様子を見て、効果を実感したら、この↑新しい治療を続けてみようかなァと思う。^^
ソレにしても、ドッチの病院も、受付サンの不〇想な事~病院の(かお)なのにねェ。。ヤレヤレ(´=ω=`)

たまたま、2つの調剤薬局を渡り歩いたが、最初の薬剤師サンはとても親切で、自分も首コリが
あるからと、温め方を教えてくれた。整形処方の薬剤師サンは、若い男の子で、ほぼマニュアル通り&早口。
コッチも注射後でフラついていたから、少し朦朧とハイハイ聞いて、後で確認したら、処方箋の中に、
(運転NG)薬があ~るジャマイカ。^^; 朝と、仕事のある日は飲めネー、、、この分野も色々だ。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

ピラティスのお友達に、耳鳴り受診を話したら、「私も突発(性難聴)ヤッて耳鳴り経験してるヨ。」と
経験談を話してくれた。彼女は、耳鳴りと同時に聴力が下がり、片耳が聞こえづらくて困るらしい。
他にも、知人友人に耳鳴りになった人がいて、ある人は枯葉がガサガサ言うような音、ある人は
ヘリコプターのプロペラが回るような音、、私は高温でビーン、、って感じの音。。色々あるんだな。((+_+))

耳鼻科で受付した時、私の次の女性も耳鳴りだと話していた。お仲間サンがいると、チョッと安心する。^^;

アバター
2020/12/16 08:29
★まなさん

おはようございます^^

いえいえ~~大して忙しくないのに、気ばっかり焦ります。^^;
何か生き方が不器用なんですよねぇ、、この際色々見直したいです。

あ、耳鳴りのご経験があるんですね。貴重な経験談有難うございます。o( _ _ )o
私はまだ、本格的な耳鳴り初心者なので(笑)、とりあえず今は、色々と
情報を集めたり、実際できる事を動いて試している感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ

全くもって、その通りの流れでw、投薬って原因わからないと、そういう事になるますよねぇ。
耳、というより脳が感じる音なので、仕組みって解明しづらいのかなぁと思います。
でも、とりあえず相談できる所を、なるべく多く作っておくのは、安心感につながるかな?と、、

気にならない。←結局ココが目標ですよね~完治というより、他に気がいくという方向。。
有難うございます。落ち着いてできる事を1つずつやってみますね。^^
アバター
2020/12/16 07:22
色々おうちのこともあるし有羽さんお忙しいから、ストレスよきっと・・
私も耳鳴り悩んだことあって耳鼻科行って聴力検査して・・・これといった原因がわからないまま・・
血流をよくする薬とか?そんな感じの飲んでた気がする。
何か所も耳鼻科渡り歩いたりしたけど、なかなか治らなかったかな><

しまいには気分を前向きにする薬(そんなのあるのね)っていうようなの飲んだ
いつのまにかきにならないようになったけど。
いろんな薬あるんだなって思ったよ
お大事にしてね^^
アバター
2020/12/15 00:28
★はみちゃん

こんばんは^^

ポケモンGOねぇ、、と言っても、イベントとかある時に集中して
やる感じで、所謂ガチ勢ではないんだ。^^;抜けだらけ、、マイペース。(笑
え、ドラクエGOってあったの? 知らなかった~~元々、スマホにした時から、
ゲームアプリと言えば、ポケGOと、どうぶつの森の2つのみなのよ。^^;

ゲーム次々やれば、容量食うし、体力使うし、肩首背中がバンバンに難くなるし、、
あまり良い事じゃないからねぇ。(-ω-;) 程々にしないとって思うんだけどね、つい。ww

そっかーー瞬時に治まるならヨカッタ。耳鳴りって、自分の感覚的なモノになる事が多いから、
結局、その音が、元から聞こえているけど、気にならなかったのかも、、なんて
思い始めたら、もう頭がこんがらがってくる。^^; で、「耳鳴りだ!」って、
待ち構えるように意識すればする程、気になり音も大きくなり~脳って不思議だよねぇ。

耳鳴りしているお友達、何となくの予想だけど、お母さんの介護っていう要素も、
要因の1つなのかな?と思う。ストレス要因多いから、、私も認知症の義母の話に
付き合う事が激増しているから、ソコらへんから自律神経が乱れてきちゃったのかな?と予想。^^;

まー起きちゃったものは、付き合うしかないし、、でも悲観しすぎる事もないしね。
今の世の中、色々調べれば、きっと打つ手は色々あると思うんだ。(*´人`*)
ピラティスのお友達にも、「去年は治まったんでしょ?大丈夫、きっと治るよ!」って
しっかり言われて、そうだなーって。。。ポジティブ思考って大事だよね。( ̄∇ ̄*)ゞ

整形の治療、同じ?トリガーポイント注射、はみちゃんも経験済み?私、初体験だった~(;^ω^)
先生が、短期集中で何でもやろう!なんて感じで、投薬もガッツリ出て、今は
ロキソプロフェンの湿布も貼ってるよ~。どうなるか様子見だけど、確実に前には進んでいるかな。^^

はみちゃん、良い病院に巡り合えて本当に良かった。←この段階で、8割方治療成功だよ♪^^v
アバター
2020/12/14 23:27
ポケモンGO続いてるねー!凄い。私なんて大好きなゲーム『ドラクエ』がGO!出して飛びついたのに3週間しか続かなかった(^_^;

私は耳鳴りの経験はあるっちゃあるけど瞬時におさまるから耳鳴りのうちには入らないんだろうね…。耳鳴りが両方ずっと続いている友が居るけど、自身のお母さんの介護もしながらだからホントに大変そうなんだ(´×ω×`)

そのまま、耳鳴りがおさまってくれると(๑•̀ㅂ•́)و✧イイネ!!

なんか、整形外科での治療が同じで(´▽`)ホッとしちゃった。今回の病院は当たりっぽいな。信用しても良さそう(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.