Nicotto Town



ふたご座流星群2020

ふたご座流星群がやってきた日曜日は「悶々」としていた。土曜日にベランダから空を見たが、夜中なのに空は明るく、新宿の高層ビルの形がはっきり見える。オリオン座と一等星くらいしか見えない。しかし、テレビで盛んに県境をまたいだ移動を自粛しろと言われている。


群馬に観察に行ったときは、凶悪な殺人犯とすれ違い、山梨に行った時には黒いベンツにぶつけ、警察のお世話になった。流星群を追いかけると、必ずやっかいなことが起こる。中世の人々が、ハレー彗星を見て、この世の終わりを感じたのもうなずける。

しかも、日曜の夜で次の日は仕事だ。2020にふさわしい「自粛」もやむを得ないと感じていた。

普段通りに過ごそうとジョギングに出かけたが、途中で入った星野珈琲で隣に座った紳士が、モーニングサービスについているゆで玉子を残したまま席をたった。モーニングサービスには、1/4カットの小さなトーストとゆで卵しかついてこない。ゆで玉子がメインデッシュと言ってもおかしくない。

誰も見ていないし、殻に入ったままだし、そのゆで卵をもらっちゃおうかなと45秒くらい「悶々」とした。しかし、二コタに報告したら、今でも、賞味期限が切れたり、かびが生えたものも平気で食べるさもしい奴だと思われているから、止めた方がいいと「自粛」した。これで、みなさんに見直してもらえるはずだ。

ゆで卵を1個しか食べられなかったので、家に帰り、昨日作ったエッグタルトを食べる。エッグタルトは、パイ生地をで器を作り、カスタードクリームを入れて焼けば出来上がる。

パイ生地は・・・

いかん、サンドイッチを作らないと遅刻してしまう。やはり、朝、日記を書くのは難しい。以下、続く・・・

アバター
2020/12/20 22:56
ぽちゃこさん
あつもり進化していますね。初代あつもりしかしたことがありませんが、その時は、流れ星は見れなかったと思います。釣りばかりしてました。
アバター
2020/12/20 21:46
流星群・・・今はあつ森の空で見てます( ´艸`)
次の日浜辺に星が落ちてるんです・・・
知らない人には何のこっちゃ?って思いますよね(;^_^A
アバター
2020/12/20 12:31
環謝さん
スーパーには、カレー用の牛肉が置いてあるけど、昨日のお肉屋さんは、カレー用は豚肉だけだった。きっと、関東の人達は、野良仕事を手伝ってくれる牛さんを食べるのなんて可哀そうと思い、関西の人達は、美味しかったらええやんと見解が分かれたのだろう。まだ、玉子は使ってないけど、まずは、ガトーショコラ。
アバター
2020/12/20 11:39
ゆで卵!!!一択!(●´艸`)プププーッ
と思ったけど、あいびきがあるんで、、、あれだwオムレツw
(`・ω・´)+ドヤァ

あれ??カレー用豚肉ってなに??
沖人さんが、カレー用にと書いただけ?それともカレー用豚角切り肉っていうのがあるの??
こっちには、カレー肉(角切り)は牛しかないですb

あと、白菜と揚げの炊いたんを卵でとじたの作れますねb
アバター
2020/12/19 22:27
mさん
平成11年にブームになったんだって。全く、記憶がない。その頃は、スイーツに目覚めてなかったのでしょう。ハレー彗星の前回の接近は、1986年。mさんの数年前は、なんと広いレンジなのでしょう。

環謝さん
今日の買い物は、肉屋さんで、合いびき肉500g、豚バラブロック2本、牛肩ロースブロック1個、カレー用豚肉200g。八百屋さんは、白菜と揚げ。さあ、玉子は、何に使うのでしょう。
アバター
2020/12/19 21:41
(´∀`*)ウフフ
なるほどねb
そうおっしゃるならそう思っておきますねヽ(*^^*)ノ(…ってことは、ほんとは違うのかw)
その20個の卵は一体どうなるのかな?
わくわく♪ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2020/12/19 20:33
ハレー彗星・・・たしか数年前に期待してた®とってもとってもショボく
その前見えた時の「絵画」ものすごいハレー彗星を・・・期待した私は・・・ガッカリ(-.-)

エッグタルト・・・数年前に流行ってましたねぇ・・・あの店、もう撤退したなぁ(-.-)
アバター
2020/12/19 15:39
環謝さん
訂正したら、環謝さんって方、何を言っているのかしらと思われたら困るから、そのままにしていると思っていただこう。今日も玉子を20個買ってきた。

麻衣さん
睡眠時間をけずってでも見てあげないと、せっかく動画をUPした方に申し訳ない。寒いのに肌も露わなのに。
アバター
2020/12/19 15:25
パパが『悶々』としていたその45秒の間に
スーーーっと近付き・・・
横取りしてやりたかったなψ(`▽´)ψ

今回のその理性
ある種の動画を観たくなった時にも働いたら
少しは見直してあげるけど?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
無理ね(-"-)www
アバター
2020/12/19 15:12
日記の内容に関する感想書いてなかったw
ゆで卵が食べたくなってくる日記でした(。-∀-)
外で茹で卵が気になるくらいやから、先日のたくさん茹でた卵はもう完食したんかな??

さらっと読んでいるのに、何だか申し訳ないくらいにいつも見つけてしまう誤字脱字…www
でも訂正しないよね(笑
アバター
2020/12/19 07:24
つん
東京湾最大の天然の島、猿島でしょうか。『天空の城ラピュタ』を連想させ、『仮面ライダー』の撮影ではゲルショッカーの基地。軍艦だけを見て、帰ってしまった。行ってみたい。

とまとさん
朝は、無理でした。遅筆なのと寝ぼけているので、サクサク書けませんでした。朝は、日記より二度寝だと思いました。
アバター
2020/12/19 00:32
ふたご座流星群・・・私は知らないうちに終わっていました。(>_<)
早朝に日記を書いていたのですね。
遅刻しませんように。
アバター
2020/12/19 00:11
沖人さん!
私はチャイナタウン娘でもなければ、金太郎でもないのですw
心を落ち着け 全集中の呼吸 があれば
新宿のネオンも中華街の赤やピンクの灯りも邪魔にならないのですよw
(。≖‿≖)ニヒ
アバター
2020/12/18 23:08
つん
横浜では流れ星を見ることはできないはずです。中華街の赤やピンクの灯りが邪魔になるでしょう。足柄山だと大丈夫かも。
アバター
2020/12/18 23:07
さなちゃん
そんなことでは、ダチョウ倶楽部に入れません。熱い蒟蒻、熱湯風呂、それと氷風呂に耐えないといけません。

環謝さん
毎度、校正係ありがとうございます。環謝さんに気づいてもらおうと、誤字脱字をブレンドしているのです。

wineさん
かび毒というのがあるけど100種類以上あって、理解がおいつかない。しかし、鰹節もカビだから、餅のカビは大丈夫だと思う。

りんごちゃん
コロナの折、廃棄処分になったでしょう。もったいないことです。

スズランさん
お昼をサンドイッチに変えた当初は痩せたつもりでしたが、消化が良く、お菓子を食べる量が増えてしまいました。今もカステラ中です。

寧々こさん
サンドイッチは、5分くらいで作ることができるので、忙しい朝でも大丈夫です。

アリスさん
死体を山奥に捨てに来た凶悪な殺人犯という設定になっています。ひょっとしたら、山菜取りのおじさんかもしれません。

マオさん
先回りしてはいけません。しかし、そのオチ面白い。いただかさせていただきます。

たまちゃん
3か月、サンドイッチが続いています。たまには、ハンバーガーを食べたいです。
アバター
2020/12/18 22:50
私もふたご座流星群のひは夜空を見上げていましたw
昨年は らしきものを見たなぁ~などと 思い出しながらw
そして・・・ふたご座流星群と言えば「ほったらかし温泉」のお話を思い出してました^^
アバター
2020/12/18 22:15
今年は何と言っても自粛がテーマですよね。
自粛とは、自分を制すること。これで悟りを開けたのではないでしょうか。
それにしても、なぜお昼はサンドイッチばっかりなんですか?
マイブーム?
アバター
2020/12/18 22:08
オチも何かの「悶々」「自粛」かしら?
だとしたら何かしら??
三回フレーズを繰り返して「三度一致」とか。

などなど妄想しながら続編待機!!
アバター
2020/12/18 17:38
えっ、凶悪な殺人犯とすれちがったの?
ベンツにぶつかったの?
小説のお話かと思ったら、現実なんだね。
怖い思いをしたんだね。
無事で何よりだよ。
アバター
2020/12/18 16:39
朝、すごく余裕があるのですね
見習いたいです
アバター
2020/12/18 15:56
流星群を追いかけるとろくな目に合わないですよね・・・
行かなくて正解だと思いました。
玉子は誰も見てなかったら、私も悶々すると思いますよ(。-`ω-)・・・

朝は忙しいですよね、お疲れさまです。
サンドイッチの中身が野菜中心になって、少しは体重減ったかな?
アバター
2020/12/18 10:24
玉子大好きですヽ(´▽`)/
その残された殻が剥かれてない ゆで玉子は、次のお客様に出されるのかなぁって気になりました。
沖人さんは星が好きなんだね♪ ふたご座流星群は見れたの?
パイ生地は・・・の続き楽しみにしてるねw
アバター
2020/12/18 08:35
むかーし昔の日本人はカビが少々生えた食べ物も食べてたみたいねえ...明治生まれの人間から、餅のカビは大丈夫なんて言われたのを思い出します。大丈夫の根拠はあるのかなあと思ってました。
アバター
2020/12/18 08:18
オハ(・´ω`・)ヨウ
朝日記を書こうと思うだけでもエライですw
遅刻しないようにね

>パイ生地をで器を作り、←ここの『 を 』を消しておくようにw
アバター
2020/12/18 08:02

流星群、1つだけ流れ星は見れましたが

風が強くてめっちゃ寒かったので5分も外にいられなかったですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.