Nicotto Town


‘いつもありがとう’


いつもと違う。。


結構早く起きたのに、バタバタしていてコロッと箱根駅伝を忘れ、慌ててTVをつける、、やっぱり楽しい!!^^

昨日は、ダンナが出発した後、午後から『さんタク』と『ななにー』が同時に始まり、部屋をウロウロ。w
さんタクで最後に、木村くんがSMAPの【がんばりましょう】を歌ってくれて、次男と大盛り上がり♪

夕飯は、大晦日のオードブルの残りと、朝の御節の残りと、トロとローストまぐろを切って、お雑煮の
残っているスープ、、ほぼ(のこりもの)なのに、結構豪華な食卓で、炊いたご飯2合を、次男が
全部平らげていた。ww ウチでは1番のスリム体形なので、調子にノッている~コレからツケが回るぞ。( 一一)フフフ

今日は、コレから義実家に日帰りで次男と行く。昨日、長男と話していて、アッチも向かうと連絡が来た。

高齢の義母を、コロナ観点で考えると躊躇するが、認知症が進み、昨夜泊まっていたダンナが、
義母の幻聴幻視で、朝方まで何度も叩き起こされている。(明らかに症状が進んでいる)と、
朝からLINEが入ってきた。(←ので、駅伝がスッポ抜けた^^;)もう来年の正月、、イヤ、
新年の感覚さえ希薄なので、今年1年どうなるかワカラナイ。そう考えると、孫が認識できる間に、
会っておいた方が良い、、ことごとく腰が重い長男でさえ、聞いていてソレを察知したのかもシレナイ。

去年の今頃は、元旦から3人で帰省し、義母の手料理食べながら、駅伝応援していたのに、、
色んな事が(永遠)じゃナイと、改めて思い知る。感染に気をつけながら会ってこようと思う。

*唯一、ブラコンの次男が、急な兄との再会で大喜びしているのが、今や救いかもしれない。ww

アバター
2021/01/04 09:57
★あすたさん

おはようございます^^

いえいえ、こちらこそ、いつもお立ちより頂き有難うございます。
私も、定期的に伺えていず、時間のある時フラ~ばかりですみません。^^;
と言いつつ、日記拝見するの楽しみだったり、、今年も宜しくお願いします。

箱根駅伝が終わると、正月終了って雰囲気になり、ちょっと寂しくなります。(笑
私は天邪鬼なので、青学ばかりが優勝し続けると、ツマンネーって思っちゃうんですよ。ww
少し前は、東洋の天下だった事もあったり、、まーその時の選手構成によって、
状況が変わるのも致し方なし、、経験積んだ4年生が揃っていても、その時の体調等で
あれ?グダグダ、、って事も。。こんなドンデン返しがないと、スポーツってつまんない。(笑

なので、創価大学が9区まで1位死守していた時は、おっ!と思い、最後にあーーって。w(*゚o゚*)w
その(あ~~~!!!)が好きだったりします。。すんません、持論ぶちかましました。w

創価大学の最終ランナーさんが、ツィッターで謝っていて、あったかいコメントが一杯ついていたり、
その悔しさで頑張って来年また出ます。。←コレがあるから、負けって大事だなって思いました。^^
とにかく、選手の皆さん全員、お疲れ様でした。誰も感染者が出ませんようにと祈るばかりです。

柿カレーですか!? おぉーーーーカレーに色々入れていますが、柿は経験ないです~美味しいのかナ♪

サツマイモの件も、有難うございます~柑橘系のジュース投入っていいですね~今度やってみます。^^
アバター
2021/01/04 09:50
★エッタしゃん

おはようございます^^

駅伝って、本当そうですよねぇ~私も、途中までほぼ興味なかったです。^^;
ちなみに、社会人とか女子とかの駅伝は、滅多に見る事はなく、
大学生の駅伝、、特に男子で箱根。(笑)正月恒例っていうのも特別感あるんですかね?

最近は、抜いたり抜かれたりのデッドヒートが激しくて、今回も各区間優勝の大学が
全部違う大学で、青学は区間優勝ゼロとか、、復路は優勝しましたが、凄いですよね~色々。w

御節、、今回は、注文した分きっちり元旦でなくなっちゃいました。チョッと物足りないです。^^ゞ
アバター
2021/01/04 09:48
★はみちゃん

おはようございます^^

箱根駅伝、いいよねぇ、、実は、この楽しさを知ったのは、
義実家で舅が見ていたからなんぁ~説明聞きながら見ている内にハマってね♪
今は、施設に入って駅伝なんか全然見ていないと思うけれど、私は引き継いでいます。
で、子供達が大学生になってからは、ダンナも含め、母校が出場するのがわかって
尚更、、義父母にも、「出ているんですよ~〇〇大学。」みたいに喜んで貰ってたの。

今年の駅伝もハプニング続きだったねぇ、、駒沢と創価もすごかったけれど、
毎年、復路の鶴見中継所で起きる、繰り上げスタート、、あれが、ハラハラして泣けてくる。(´;ω;`)
コロナでいつも以上に色々大変だったでしょうけれど、まずは無事に出来てヨカッタです。^^

義実家も、予定通り2日行ってきました。昨日すっ飛ばしちゃったから、これから日記書きます。w
実は、長男も合流してねぇ、、ブラコン次男の喜び加減が、鬱陶しい位でした。ww
あら、はみちゃんのお兄ちゃんと妹さん?も仲良しさんなのねぇ、、長女だから兄って憧れるナ。^^

はみちゃんと、さんタクの話が出来るとは。。٩(๑>∀<๑)۶
初の生放送だったねぇ~~前半は、木村くんが雑煮作ってて、あまり映らなかったのが、
チョッと不満だったけれど、後半はジャニの後輩が来たので、一気に面白くなったね。
さんまサンがいるから、ある程度は安心だけど、生って編集ができないから、グダグダしてくると
間延びしちゃうよねぇ~好評なら来年もやるとか言ってたね?私は木村くんの歌が聴ければ満足デス♪
アバター
2021/01/03 17:43
改めまして新年のご挨拶を申し上げます。

無言駆け抜けばかりの俺のところにも
お立ち寄り下さるばかりか
コメントも頂いてありがとうございます。
今年もこんな感じになると思いますが
宜しければお付き合いくださいませ。

お節のお話に、駅伝の面白さが此処数年で分かってきた
自分を重ねた俺がいます(笑)
まさかの青学(しかし復路は流石…)
悲願の創価(でも復路も3分↑差があったのに…)
しかし勝ったのは大逆転、駒大でした!的な。

創価の監督さんの言葉を、全大人がかみしめたい。
「悔しさを忘れるな、でも卑屈になる事はない」

なんて、正月っぱらから暑苦しくてすみません。笑


正月メシは三が日後半ともなると後片付けになりますよね。
でもやっぱり普段より品数あって豪勢な感じだったりします。
是も毎年恒例。お残しは許しませんでー笑

うちは今日はツレ(正月恒例の奴ですw)のリクで
カレーです。(お節もいいけど、的な。笑
ただのカレーじゃございません・・・カキカレーです。
オイスターではない方の。笑

さてそろそろ戻ってくるかな。クールダウンしたカレーを
あっため直すとしますか…

あ、そうそう!長話のお詫びといってはなんですが
金団。練りあげ以外に俺的に2つコツがあります。

ひとつは「蒸し焼きした芋を使う事」
・・・ホイルで包んでストウブで焼き芋にしスプーンで
掻きとってほぐします。手順がスイートポテトみたいですがw

そしてもうひとつが「オレンジジュース」

ご家族の好みもあると思うので
さっぱり系→バレンシアなど酸味の強いもの
甘い→日本のみかんのジュース、がよいかと。
レシピサイトで見て試したら、発色も綺麗で味も良く仕上がりました。
昔はくちなしを買ってきてたけど、ほぼほぼ是にしか使わないのが
もったいなく…ここ数年は何処でも手に入る是で決めています^^

・・・参考になれば幸いです^^

アバター
2021/01/02 14:19
こんにちは~^^
今の今まで駅伝みてました。
ちっさい頃はなんで、こんなの何時間も見てるんだろうって思ってましたけど、
自分の母校の選手が出てきたり、途中でハプニングがあったり、
駅伝自体が生の「ドラマ」なんですね!!青学がまさかの往路12位とかビックリでした。

やっぱりといいますか?そろそろ、お節料理には飽きてきますねー(。◔‿◔)ニョホ
アバター
2021/01/02 12:50
はっ。箱根!!!っとうはちゃんの見て気付いて慌ててつけたよーもう┐(´д`)┌
良いお天気で良かったぁ~空気が澄んで走りやすそう。毎年ながら彼らが一生懸命
全力を出し切る姿は見ていて清々しく、まさに新年にふさわしい行事だなと改めて
思わされます。あーうはちゃんが日記あげてくれて良かったようーーー( ;∀;)
ちなみに、去年も忘れてて途中から見てるんだよ...3日(復路)は最初から見るんだけど;

さんタク良かったねぇ^^
生放送だったけど、失敗なしだったのかな。あってもそれは生放送の醍醐味かな?w
逃げ恥を録画するのを忘れてキーっとなりかけたけど、何故録画しようと思ったのか、
今となっては(・・?ハテ? わからず、観てもおらず...新年早々何がしたかったの私^^;
義母さんの進行度合いの勾配が少しあがっちゃったのかな。心配だね。
本人が一番大変だろうけれど、支える周りもしっかりしなければいけないから、気を張る分
大変だね。ご家族で分かち合ってうまく義母さんとの時間を大切に出来たらいいね。
ブラコンかーなんかいいねw うちも兄妹仲は良いので、時に仲の良さに嫉妬したりしますw
アバター
2021/01/02 10:58
★こんにちは^^

うちは、親子3大学全部出場という快挙(笑)で、今年は楽しみ倍増です。
が、残念ながら移動中で、次男が電車内YouTubeで実況してくれています。

お互い、良い順位で往路終えられると良いですね。
ではいってきます。\(^^)/
アバター
2021/01/02 10:11
駅伝うちの大学でてるので、今みてます^^
普通のことが普通でなくなってる今年のお正月。コロナ避けながらそれぞれの楽しみ方を見つけて
行きましょう^^
娘は今日からバイトだって~4月から社会人で嫌でも働かなきゃだからいまゆっくりすればいいのに~
大晦日もやって昨日お休みしてまたきょうから連勤みたいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.