Nicotto Town


‘いつもありがとう’


姉弟


昨夜、実弟と結構長くLINEで喋っていた。お互いの近況報告や、お互いの子供達の事や、、、
もうすぐ始まる確定申告関連の書類を送ったのが「届いた」と言われたり、1月に部署異動して、
「ゴッチャゴチャ」な現状報告を受けたりw、、子供時代から年頃まで、ほぼ話題の合わない姉弟でも、
イイ年になると、結構盛り上がるものだ。(笑)ガラケー歴長く、後からスマホユーザーになった弟に、
ユーチューバーさんを紹介されて、私もファンになるとは思わなかった。(๑◔‿◔๑)イヒ SNS普及はホント面白い。

母が他界した後、動物たちを見送り、無人の実家を10数年ほぼ1人で維持し続けてくれている。
丁度、去年の今頃、死角になっている屋根の一部が破損していて、急遽修理した時は、
教えてくれたのも、「シルバーに知り合いがいるから」とすぐ修繕手配して、一緒に立ち会って
くれたのも、生前母と交流のあったご近所さん達だった。弟と私は、そうした母の人脈のお陰で、
今もナンとか実家を守る事ができる。コロナがなくても、人は1人じゃ絶対生きられない事は実感済みだ。

去年、コレまた弟が、毎年末に行き、正月飾りを玄関につけて来るが、緊急事態宣言中で、
故郷も感染者が増えてきている中、「〇〇サン(=ご近所サン)に、適当に玄関飾りを外して下さいって
お願いしてきた。」と報告を受けた。お歳暮、お中元のやり取りも、母の代わりに続けていて、
アッチからも地域の梨やイチゴが送られてくる。お互い様だが、年を重ねているので、くれぐれも
体に気を付けて、、と常に願う。電話~メール~今はLINEトーク、、時代は変化している。(b´ω`d)

この世でたった1人の兄弟を作ってくれた両親に、今となっては、感謝しかない。(*´人`*)
何が嬉しいって、、家族も知らない、亡き両親と暮らした故郷での思い出を、共有でき、
時々懐かしく振り返り、笑いあえる相手がいるという事、、、コレは弟としか実現できない。

両親から巣立ち、夫々が家庭を持ち、我が子がいずれ巣立ち、また~少しずつささやかでも、
心の通い合える繋がりが、次世代に続いていく奇跡に感謝して、コロナ禍を乗り越えていければと思う。
今は、義実家や義弟もソコに含まれる、、義父母が笑顔で毎日過ごせたら、何よりだ。^^

アバター
2021/01/09 23:29
★エッタしゃん

こんばんは^^

エッタしゃんは同性の妹さんだから、、凄く楽しそうで羨ましいデス♪
私、兄弟も子供も男ばかりなので、母は生前、自分がいなくなった後、
私がどうなるか?を、心配してご近所さんに話していたようです。

(^_^;)お母さん、お陰様でマーマー大丈夫~娘が欲しいって思っていた時期は、
とっくに過ぎて、今は子供ら無事成人して、グッと肩の荷おりた~ラクになったよ。ww

って、母に言いたいです。人は変わりますねぇ~私がオジサン化しているのかもです。( ̄∇ ̄*)ゞ
こんな世の中だからこそ、改めて血縁の大切さを、もう1度かみしめる時多いのかもですネ。
アバター
2021/01/09 23:25
★まなさん

こんばんは^^

コメント拝見して思ったんですが、、私と弟も、かつてはぜーんぜん交流なかったデス。
男女って、共通項がないので、敢えて声かける必要もないんですよね~。^^;
ソレは、主人と義弟も一緒でした。年子なんですが、私と弟以上に疎遠でした。
帰省しても、挨拶程度で、、コチラは同性だし、もっと話さんの?って思っていました。w

ソレが変わったきっかけは、どちらも親が倒れた時だと、今更気付きました。
親が健在な時とは、全く違う状況になるので、もう協力していかないとヤレない。><
自然と集まれる、話し合う、一緒に考えて分担して行動する、、コレがルーティン化します。
私は、父~母の順で、自分たちが若い内に両親が他界したので、ソレ↑が早く来たんです。

主人は、イイ年になっても、幸運にも親が元気だったので、ブッチャケ私の弟よりも、
甘いな~と思う事多かったです。(笑)でも、義父が倒れて施設に入り、
今度は義母が認知症。。去年は、かなり兄弟の距離が接近して話す機会も自然と増えました。

幸か不幸か、親を早く失う代わりに、残された血縁や親族の結束力や絆は深まりました。^^
主人は今~これから大変ですが、小さい子抱えて帰省を繰り返した当時の私よりは
条件が良いので、陰ながらサポートしつつ、親を寿命までしっかり守って欲しいなと思います。

私たちの子供世代は、どんな家庭?家族を作っていくんでしょうねぇ、、違いもまた
新鮮かもしれませんよ。(b´ω`d) 私はもう、息子達がどんな道を行っても放置です。w
アバター
2021/01/09 19:55
そうですねー!
私にも、姉妹ならではの思い出がありますし、思い出して笑ったり泣いたり( ̄∇ ̄;)ゞ
震災を経験して電話じゃダメなんだ!有事の際の連絡手段、アレがダメならこれでとか、
色々話し合うこともありました^^
これから先の未来も、どんどん世界は変わっていくのかも知れませんけど、
切っても切れない血縁ならでは!っていうのが絶対ありますものね(*´ω`*)
アバター
2021/01/09 14:56
姉弟での思い出話に花が咲いたようで^^
なかなか異性同士だと連絡がとだえてたりするなかで、有羽さんたちの話を聞くとほんわかします^^
うちの旦那は妹がいますが全くを持って連絡とらず・・住んでる場所もはなれてるとはいえ、音信不通です。
元々旦那は寡黙な人なんだけど、連絡とらないと寡黙とは全く関係ないとおもう。なぜか私が妹さんとラインして近況を話したりするが二人は全く。。こうゆうの見ると元々の家族が仲良しではなかったんだなーとか思っちゃうそれは結婚したころからなんとなくきずいていたけど、ここまでとなるとそうそうもう気になりもしないが・・むしろ姑問題とかもないしうちより?wますおさん状態だから私としては都合いいからいいんだけどね^^
でも家族のつながりが薄いと寂しいなぁって思います。
だから娘には温かい家庭をつくってもらいたい(まだまだ先の話だけどw)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.