Nicotto Town


‘いつもありがとう’


成人の日


私の住んでいる所は、今日が成人式である。この状況下、色々な考え方があると思うが、まずは
新成人の皆さん、おめでとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ いつもと違う中で、二十歳になられた事を、
後々まで記憶に残し、(今)どんな風に考え、感じるのか、、後世に伝えて欲しいと思う。

「あんたのサ、バレー部の1コ後輩達が今年(成人式)ジャン?」~高校のバレー部で、次男の代は3人、
1つ下の代は10人位いて、何とも華やかな軍団で、次男ら先輩は、完全に食われていた。(笑
どうしているだろうねェ、、卒業する時、まさか数年後にこんな未来が待っているとは誰も思わない。

当時、ミレニアムベイビーが流行り、1999年に生んだ私は、世間的には(アトイッポ)って感じだった。w
だから、今年はいつもより新成人の人数が多いハズ、、未来って何の保証もない事を思い知る。

とにかく、こんな状況を乗り越えるまで、元気でいなくちゃ悔しい!!チッw しっかりガンバロ。\(*⌒0⌒)b

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

1月11日、成人の日であり、鏡開き。。午前中、鏡餅を下げて、家族が起きて来るまで、
延々待ち(昼過ぎても寝てるw)、あずき缶で簡易おしるこ作り、ダンナのリクで焼き餅増やし、
大根おろしも絡めた。あぁ、、どんより空で寒いから、あったまってホッとした。(〃∇〃)オイシイ

アバター
2021/01/12 18:34
★まなさん

こんばんは^^

直前まで入り乱れで、各所対応が違う成人の日になりましたね。。。
ウチの市は、日本で1番新成人が多いので、例年暴れるクンが多々出て名物です。^^;
いつもは1箇所2分割が、2か所8分割まで分けた上での開催ですが、
感染者が急増中なので、批判も多々な中、決行されました。
出席した子たちが悪い訳じゃないので、願わくは感染者が増えない事を祈るばかりです。

そうですか~お友達と神社で、、前撮りはできても、皆でって昨日だけでしょうしね。^^
今までと比べたら、出来る事が限られてしまいましたが、終息した後、何かの機会に
成人の日に代わる形で、成長した同級生と会う機会が、またあるといいなって思います。

あら、寝てます~?皆さん?ww 次男はともかく、私より年上のダンナが、
昼過ぎまでグーグー寝ていて驚きました。全くいいなぁ、、その位の心持ちになりたいです。w
グダグダ起きて来て、「起こしてくれればよかった~」とか言いやがりました。(^_^;)

雪、いかがでした? こっちは今のところ雨です。明日は晴れて気温上がるようですね♪
アバター
2021/01/12 10:26
こちらは成人式は中止でした。
昼頃だったから、買い出しに近くのスーパーへ行く途中、神社前をとおりかかりお参りしていこうと自転車をとめて、階段を上がっていたら振袖姿の子が数人いて写真を撮ってました。振袖って華やかでいいですよね~
何度も振り返ってみてしまいました、式」は中止でもやはり思い出として振袖に手を通して友達と会いたいですよね~
いつ起きてくるかわからない家族を延延待つところ~うちとおなじだ~ww
若いといつまでも夜は起きていられるし朝じゃなくて昼過ぎまでずっとねれるんだよね~
昼すぎると私的にはそろそろおきれば?っていらいらしてきちゃうwww
今日は午後から雪予報・・嫌だな><
アバター
2021/01/12 10:11
★はみちゃん

おはようございます^^

ハレノヒ事件って、、本当にあれは酷かったね。><
コロナはある意味、全員共通の苦難だけれど、あれは一部の新成人だけが、
2度とない晴れの日を、台無しにされて、、共有できる人もいないものね。(涙

そうなの~次男を妊娠した時、上とかなり空いていたから、あら、2000年が
近いわってなって、、予定日みて1999年、、何か世紀末だねぇ~って思った。w
実際産んだら、そんなの関係ないけれど、20年経った今、こんな明暗の分け方に
なるなんて、夢にも思わなかった。。人生って思いもよらない事が沢山起きるんだね。><

パルのパウチあずき!! 何か知ってる~あれ缶詰より場所取らなくていいね~今度買おう♪
アバター
2021/01/12 10:07
★エッタしゃん

おはようございます^^

成人の日もワーワー言いつつ、過ぎちゃえばアッと言う間ですね。^^;
振袖、、本当ですよねぇ、、(晴れ着)って言う通り、多分七五三覗けば、
女の子が物心ついた最初の晴れの日が、成人式ですもんね。。。

って、私なんて大昔だから、当時親が、振袖一式レンタルじゃなくて
購入してくれたんですよーーソレも母親が楽しみだったようで?
随分前に呉服屋さんに行って、、色々袖通してもうお嬢様のようでした。ww

成人式の後、卒業式の謝恩会で着て、、ウーン、1回位披露宴で着たかな??
↑まだ、着物が活躍できる時代でさえ、この位の頻度で今は実家に眠っています。(;^ω^)

長男の時、記録に残る大雪にぶつかり、会場にたどり着けないとか、大変な事に
なりました。当時は、何で俺らだけ~と思ったかもですが、後々今でも
記憶には残っています。せめて、「自分たち頑張って乗り越えたんだよ~!」と
皆に胸張って言えるような時間を、これから過ごせますようにと願っています。^^
アバター
2021/01/11 22:24
うはちゃんこんばんは^^
ミレニアムベイビー流行ったみたいだね~ラジオで言ってた。
2000年どっぷり子育てに浸かってた私はそんなこと微塵も知らず(^ ^;)ゞ
ハレノヒ事件を思い出してしまいました。今年の成人式もそれくらいインパクトが残ると思う。
少しでも楽しい思い出が残ってくれることを願って。

私も鏡開きしました~パルのパウチあずきを使っておしるこにしました^m^
アバター
2021/01/11 17:09
こんにちは~^^

新成人おめでとうございます♪ですね^^
特に女の子は可哀想だなぁ~。振袖着る機会って、あまりないじゃないですか・・・
成人式じゃなくても、パーティーや謝恩会、結婚式のお祝いとかもあるじゃないか!!
っていう意見もありますが・・・成人式は人生で一度きりですものね(´・ω・`)

私自身も気合入れて着たのは、成人式の時の一回こっきりでしたし、
髪も、小物も揃えるのも大変でしたし・・・準備を整えてた人は気の毒でなりません><
奇麗に着飾った写真だけでも残せるといいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.