Nicotto Town


‘いつもありがとう’


対応のちがい


平日より少し寝坊、、と言うより、布団の中で動画見ていたら、時間が経過してしまった土曜日。^^;
暖かかったので、布団干したり洗濯したり~etc、、1人起きている状態で、ホッと一息ついたら、
急に、アレ残っている検診や健診どうなってる?って気になりだした。。。で病歴ノートでチェックした。

胃カメラ、、大体2年に1回受けているが、丁度去年、コロナ禍で5月頃いつも行く病院に連絡。
(飛沫が飛ぶから、急を要す以外は休止している)と、院長自ら電話口で説明してくれた。
ココで検査を受け始めて、もう10年超え~7回検査。できればまたココでやりたいと思い、
また秋頃連絡しよう、、と思いながら、感染推移と他の検診も入り、なら年明け、、と思っていた。

緊急事態宣言が出て、今すぐは無理かナ?と予想するも、とりあえず問い合わせだけしてみた。
看護師サンと思われる人が出てくれて、去年↑と同じ、、急を要さなければ、検査はしていないそうだ。
「症状ないんですよネ?」と何度も聞かれ、、ナイ。イヤ、正確に言えば、若干胸焼けがするので、
逆流性食道炎の状態も見たい所だが、「もしナンなら1度診察に来られて、直接先生にご相談を。」

と言われた。。でも、診察した所で、多分胃カメラはできず、せいぜい薬を処方される位だ。
ソレなら無症状で病院に行く方がリスクがある、、10分位話して、フッと諦めの境地で電話を切った。

(〃´o`)=3 多分ココではもう当分受けられない。胃底腺ポリープだから、急を要さないと、
のんびり保留にしていたが、ソレにしても3年近く経っているので、1度はチャンと診て貰いたい。

唐突に、最寄り駅の近くにあるクリニックに℡。柔らかい口調の女性が出て、胃カメラ普通にヤッているらしい。
「この電話で予約も取れますし、検診日当日に診察→検査と一緒にできますヨ。」と言われた。
前の↑病院は、車を運転して行っていたが、ココなら歩いて行ける距離なので、憧れのw
鎮静剤(=麻酔?)wをかけて貰う事もできるのか~、、ヨシ。空いている日を聞いて、
とりあえず来月頭に予約を入れた。料金と、前日の準備(は大体知っているが)も確認した。

↑ダンナが前にピロリの検査をした際に、必要で胃カメラをやり、(先生が優しかった)と言っていたのが、
決めてになったのだが、「イヤ、〇〇(=私)が検索して2つ教えて貰ったから、ココ選んだ。」
と言われた。(笑)大腸内視鏡に比べれば、胃カメラはかなり気楽だから、、1つ予定が立ちホッとした。

もう1つ、、年1の特定検診があるが、今はナンとなく気が引ける、、頃合い見て~も難しい。(;^ω^)


*ダンナがいきなり、「面白いの今やってる!」と言うので、チャンネル変えたら、何か変わった
アニメをやっていた。次男が「コレ知ってる!【はたらく細胞】」(*‘ω‘ *)ン? 体内の色んな細胞や、
赤血球、白血球等々を擬人化したアニメで、ノーマル版とブラック版を連続放送~思わず見入ってしまった。( ゚Д゚)
ナニゲに勉強になる~チョッと違うが、映画の『ミクロの決死圏』を思い出した。来週も見ようっと♪

アバター
2021/01/19 13:12
★まなさん

こんにちは^^

いえいえ、読むのが疲れちゃうような長文な上ダラダラ駄文で恐縮です。*o_ _)o
たられば、、になっちゃいますが、コロナがなかったら、お互いに子供が外で何を
しているかなんて、知りたくても分からない訳で、、娘さんも、学生時代に出来る事を
バンバンできていて、今とは全然違う時間を、親も子も過ごしていたんでしょうね。

1年位前まで、当たり前にしていた事が、何か今、(アレ、どんなだったっけ?)と、
一瞬分からなくなる位、私たちの日常生活が激変し、ソレが特別な一時期のモノではなく、
もしかしたらコレから先続き、いつの間にか(今)が普通になるのかなと思うとビックリです。

でも、裏を返せばその位、人間って強くて、環境順応力もあるって事かなとも思います。
20代30代あたりと、40代、50代、、60代より上の世代等々、、普段の
活動範囲や動き方はもちろん違いますから、(動くな)と言われて、真っ先に影響を
受けてしまうのは若い人達で、、ブッチャケ、国や政府だって指針の示し方が曖昧なので、
国民だって、どう動いたら正解なのか、よく分からない、、というのが本心なのかなと感じます。

去年の2月に次男がディズニーランドへ友達と行った時は、ギリギリでしたが何も言わずにいて、
その後3月かな。。。「友達と飲みに行く」と言い出した時は、両親揃って説教しました。w
父と母両方から責められ、当時はかなりふてくされていましたが、その後状況が変わっていき、
本人も、こりゃマズイだろうと実感し、行動を自己管理して、外出すれば今も帰宅してすぐ、
持ち物全部出して除菌作業するのがルーティンになっています。結局、自分で理解しないと
行動って伴いませんもんね。。だからって、とにかく何でもかんでも家にいて出るな!と
言ってしまうのも、今は仕方ないですが、永久にっていうのは所詮無理な話で、、難しいです。

やっと1年回ったので、コレからは(2回目)が増えます。ジワジワでも良いから、不公平感がなく、
外出も安全な方法が同じ形で皆に伝わり、自粛と行動のバランスが取れるようになるといいですね。

社会人になる前の娘さんに、少しでも楽しい事が沢山ありますよう願っています。(o˘◡˘o)
アバター
2021/01/19 10:16
有羽さん、毎回親身になってお返事ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
一人娘なのでね何かと目が行き届き身の回りのことから何から何までよかれとおもってやってきちゃいました。
真面目で優しくていいこなんです(←親ばか)本人曰くまじめで優しすぎても損するだとか・・
SNSが普及しすぎて自分は自粛してるのに、なんも考えてない子は誰かのおうちに集まって宅のみしてたり
20時までなら外出してもOKにとらえられててあそんでたりするのみると、わたしだけ?自粛?ってなっちゃうみたいで、そのイライラにあたられちゃってるようなきもします。
20代のコロナ多いのはやはりその辺の甘い考えなのかな~店で飲んじゃダメっていわれてるけど、おうちで集まって飲むのも駄目ですよね~飲んでたとしてもそれをSNSってどうなのかな~って思っちゃう(おばさんだからかしら)うちの子がまじめちゃんだから周りの友達もまじめちゃんで会いたくても会えない環境で・・卒論提出も間近にせまり、会社からの課題も割と多く、やること多くてイライラもあるみたいで。

次男君も優男ですね~有羽さんとの黒歴史あったからいまがあるのかもしれないですよ~^^
有羽さんの言葉は心強い!心にしみます;;
お礼をいいにきたのに、また愚痴になっちゃった;;ごめんねm(__)m
有羽さんの存在がありがたいです。リアではなかなかいえないので(-.-)
きっとまた愚痴っちゃうけど、受け止めてくれたらありがたいです。心の底から。有難う(^.^)
アバター
2021/01/19 09:01
(もう少し続けますね( ̄∇ ̄*)ゞ)

娘さんも、コロナで予定していた事ができなかったり、学生生活最後の
大学4年生なのに、、という思いが募ったり。後、もうすぐ就職で、
社会人が間近な時って、緊張感や不安も色々あると思うんですよ、、予想ですが。
ソレを誰かに言ったって仕方ないけれど(まして親にはあまりいいませんよね^^;)、
モヤモヤした思いは消えないので、、そういう時って、過剰に感情が高ぶったりするものかナと、、

そう考えると、ウチは今大学2年で、、確かに思ったより大学生活を謳歌?は
できなかったけれど、リモート授業とか、途中から一部登校可になったり、サークル活動も
秋頃数か月できたり、、友達とたまに会ったりもしていたので、1年過ぎた今、
さほどストレスがたまっていないのかもです。在宅授業は遠方登校の頻度が下がったので、
怠け者気質には、逆に好きなだけ寝ている事ができるという、、ダラケ過ぎですね。(-ω-;)

コレから先、もっと大変になった時の就活かナ~と、不安はありますが、まーなるようにしか
ナランモンネ!と、暗黒通り抜けた母親は、あの時よりはマシ!マシ!と気分がラクです。ww

何かいつもまとまりなくダラダラ書いてしまっていますが、予想もしない事態が長期で
続いているこの1年、、まなさんも娘さんも、皆本当に頑張ってきたと思うんですよ。
だから、せめて自分は自分の事を、一杯褒めて評価してあげてくださいネ。(b´ω`d)
良い事も悪い事も、永久には続きません、、先は見えなくても、必ず出口はあると信じています。
アバター
2021/01/19 08:53
★まなさん

おはようございます^^

いえいえ、前にもお話しましたけれど、いつでも何でも話しに来て下さいね。
コロナ禍で中々人と直接会って話す事ができなくなってしまったので、
思いを伝える場所がナイ、、って時、皆さん多いと思うんですよ。(私もですが)
まなさんのお話、全然情けなくないし、私も以前は全く同じ事でずっと悩んでいました。

多分、この日記を数年前に遡ると、結構次男との攻防で葛藤した思い、吐き出していますよ。(笑

(過保護)の定義が、具体的に親子のやり取りを見ている訳じゃないので、SNSで
発信する人も、所詮は自分の経験から基づく一般論、、って事になっちゃうと思うんですね。
かといって、かつて先回りしまくってきた私は、振り返れば次男に対して(やり過ぎ感)
満載の黒歴史エピソードがいーーーっぱいあるんです。^^;もう、それこそ恥ずかしすぎる。。

でも、本当に当時、一生懸命考えて、親としての自分の未熟さに打ちひしがれ、
他人と比べて凹み、、ソレでも我が子だから、何とかならんものか?と試行錯誤していました。
その結果が、全部裏目に出た挙句、肝心の子供との関係まで崩れていったので最悪でした。><
どうしてなのか、何でこうなるのか、、どんな事をしたらよいのか、全くわからなくて、
暗黒期間です。^^; 前にもお話しましたが、次男が中2~3位の時かな、、ウチは特に
受験や勉強が絡む酷くて、1つ屋根の下にいられず、私がプチ家出(近所)を繰り返していました。w

今は、まなさんと逆で、コロナ禍で家に一緒にいる期間結構あるんですが、ナゼかそれほど
衝突がなく、私が仕事で留守すると、男なのに洗濯物取り込んだり、家の事やってくれたり(笑)
助かっています。何ででしょうねぇ、、異性だから、自然にくっつかないというか、、
いつも別室で夫々の事をしているので(狭いんですよウチ^^;)、あんまり気にならないんです。

親子関係って、血が繋がっていて、距離が近すぎて、チョッと双方の気分や心情、状況が
変われば、瞬く間に変化するモンだと、自らの経験で感じています。だから、まなさんと
娘さんも、きっとこのまま同じではないと思うんです。

(長くなってごめんなさい、一旦送りますね)
アバター
2021/01/18 22:49
今日は長いメンテでしたね><
ここにきて娘とうまくいかないというか、ぎこちないというか・・情けない;;
多分うざいんだよね、先回りすぎてうざいんだと思う。わたしティックトックみたりするんだけど、
ある人が「過保護は子供の自己肯定感を奪う」「親が先回りして失敗や傷つくまえにガードしすぎると、自分に自身がもてなくなる」といっててすごーく悩んじゃった。私がやってきたこと間違ってたのかな~っていまからでもおそくないのかな~て。コロナのせいでうちに一緒の時間が長すぎて昨年の春頃なら
こんなに一緒に入れることこの先ないから大事にしようって思ったけど、先の見えないコロナ渦で
狭いマンションで、一緒にいすぎる、今は宣言出てるしほぼ夕飯も共にして(どこのうちもいまはそうだとおもうけど)だんだんお互いに嫌な部分ばかり目について・・
でも親子だから、喧嘩しても翌日くらいまでは「もう口きくもんか!」とかおもってるけど、
知らないうちにふつうにもどってたりね、
あーもやもやするぅ( 一一)また愚痴ってごめんね。
アバター
2021/01/17 20:47
★まなさん

こんばんは^^

まなさんの子宮がん検診結果のお話、知っています。
日記で拝見したのかな? いつもと違うと不安になりますよね。
私も、毎年子宮ガン検診はしていて、ずっと病院ジプシーだったんですが、
一昨年、良い病院と巡り合えて、去年検診は済ませました。^^
婦人科って、デリケートな部位だから、特に良い先生と出会えたらいいなって思います。

あ、まなさんもバリウム嫌い派ですか?同じ~~( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
アレ本当にイヤなんですよーー飲むのも、機械グルグル回るのも、同じく後もイヤ。ww
胃カメラキツそうだけど、実際バシッと1回で終わってスッキリするし、ラクといえばラクですよねぇ。^^;

ホットヨガ、行かれました? 気温の変化が大きいから、体調崩さないよう調整難しいですね。
アバター
2021/01/17 20:43
★はみちゃん

こんばんは^^

イヤイヤ、、エッタしゃんもはみちゃんも、大誤解しとるよ。(;^_^A
良性だけどポリープが複数あるんよ~消えずにずっとね。w
だから、経過観察は必要で、、でも年1まではよくて、、だから、
例の病歴ノートで管理している分、空き期間がわかりやすいのね。( ̄∇ ̄*)ゞ
わかっているから、逆に放置って気になるじゃない?ソレだけなんです。w

かかりつけの内科は、元々子供のママ友さんから紹介されてね、、初胃カメラが
ヘッタクソでゲーゲー状態だったから、恐る恐る行ったらメチャクチャ楽でビックリしたの。
それ以来、胃カメラの神様みたいに崇めてw、2年に1回位受けていたんだ~。

でも、感染に対する意識は、ドクターも個々で違うから、、去年1度断れた時、
次もダメかも~とは思っていたけれど、今回ダメならもうこの先も未定だよねぇ。。

ちなみに、私はバリウム飲むのが本当にダメ、、アレ気持ち悪くなるし、グルグル回されるのも
眩暈体質だから苦手なの。どうせポリープうつって胃カメラになっちゃうしね。
今は、技術がどんどん進歩して、色んなラクな方法があるみたいだよ~麻酔とかね。
と言いつつ、ダンナはゲーゲーでダメで、鼻もダメで、経口&麻酔でやったらしいです。^^;

「はたらく細胞」初めて知りました。面白かったので、続けてみよう~イイもの発見です♪
アバター
2021/01/17 20:38
★エッタしゃん

こんばんは^^

え?( ̄□ ̄;)!! イヤイヤイヤ、、ドコをそう思われたんだろう。。。
そんなたいそうな事じゃないんですよ~。
ポリープがあるので、経過観察必須で、、掛かりつけが胃カメラやってくれないので、
コロナ禍で事情はわかるし~でも再度頼んでもダメだし~で、仕方なく
見切りをつけた時点で、実はもう次の候補が頭にあったので、
忘れないうちにすぐ、コンタクト取ったって感じです。(^_^;)イヤ、ホントソレダケデスw

「はたらく細胞」実は、日記に書いたらエッタしゃんがコメくれるかな~?って
内心ちょっと期待しちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ 解説有難うございます♪
私は知らなくて、ダンナが結構ザッピングして見つけたりして教えて貰っています。

最近、ドコで覚えたのか、「ジュウジュツなんとか」とかいう人気アニメの話もしていました。
長男がいないので、今や教えてくれるのは次男ですが、結構知っていて驚きです。w
「はたらく細胞」~特に昨夜のブラックの方、、アセトアルデヒト?、、お酒に弱い私は、
アルコール分解酵素?が少ないんだなってわかっちゃいたけれど、面白く分かりやすくでした。^^v

で、ダンナなぜか、赤血球のおじいちゃんが死んじゃったシーンで涙ぐんでいました。^^;;
アバター
2021/01/17 13:28
有羽さん
わたしも昨年子宮がん検診で初めて異形細胞があるっていわれて2年に一度のけんさが半年ごとにっていわれて。。それが3月の予定。婦人科はわりとスムーズにまわっているらしいので3月には行く予定。
有羽さんも胃カメラできそうでよかったですね^^麻酔かけてやってくれるならなおさらいいかも!私一昨年バリウムやってめちゃ後がいやだったからバリウムはもうやらないと決めたんだ、やるなら胃カメラのほうがいいよね~
昨日はめちゃ暖かかったのに今日はめちゃさむい><
めちゃ寒い><ホットヨガに温まりに行こうって思ってますw

アバター
2021/01/17 11:39
やっぱりコロナの影響は細部にまで及んでいて、なかなか通常通りとは行かないね。
そんな中でも、しっかり検査を受けようとする姿勢はエッタしゃんも仰っているが
本当に感心します。気になるものは早く潰したほうが精神的にも安心を得られるしね。
胃カメラは未経験...出来ればこのまま未経験で終わりたい(^^ゞ

はたらく細胞ってタイトルに心惹かれて、漫画は読みましたがアニメになっているとは!
ってそりゃそうか、普通に面白いもんね。擬人化する漫画はたくさんあるけど、
ヘタリア以来にハマりました。アニメを私もみようと思います^^
アバター
2021/01/17 10:40
有羽しゃん凄いな!って、感心するところが、まさにコレって感じです^^
何か糸口探して、一歩を踏み出す、その姿勢っていうんですかね。

あ~~ダメなんだ・・・って諦めるのは簡単ですものねぇ。~と書きながら自分に刺してますw

はたらく細胞は今オンエアしてるのが2期目です。
一期から観てまして、身体の事、病気の事、細菌や防御の仕組みなどなど
すごーく勉強になりました!!くしゃみをミサイル発射に例えてるエピソードとか爆笑もので、こういった笑いながら学べる仕組みって、すごいな~と。教育の場に生かしたらいいのにね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.