Nicotto Town


‘いつもありがとう’


嬉し楽しい土曜日


11月から越冬に入った我が家のコクワガタ♂、、飢餓状態でも、体力温存のため寝ているので、活動し易くなる
春先までは、乾燥と室温に気を付けて、静かな環境を保ってあげる~掘り返して生存確認はNG。

って、分かっているので、ジッとガマン。。マットの保水だけは、ほぼ毎日チェックしてケアしている、、後、
いつ出て来ても良いように、昆虫ゼリーは数日に1回交換して設置。←私に出来るのは、今はこの位。^^ゞ

今朝、いつものようにカゴを開け、少し奥まで保水しようと軽くマットをどけながら、満遍なく
スプレーしていったら、、アレ?。。。真ん中辺りの(深さも)真ん中ヘンにチラッとクワが見えた。w(*゚o゚*)wア!!
で、クワがゆっくり開いた~生きてる!! ٩(๑>∀<๑)۶ワァイ 2越冬目ゆえ、春を待たずに
死んでしまうかもと聞いていたので、思いがけずココで生存確認ができてラッキー~嬉しくて、
寝ている家族に報告して回った。(笑)去年の11月に、長寿のカブトムシを見送ってから、昆虫と
無縁の日々が落ち着いてしまったが、やっぱり私はクワカブカマキリ関連が大好きなんだなァ。(笑

ソッとマットをかけてしっかり保水した。一昨年の初越冬は知識がなく、普通のクヌギマットのままだったが、
今回は、夏使ったヒノキマットに粉状の消臭マット、針葉樹マットをmixしてある。乾燥しやすいので、
寝ている場所大丈夫かなァと、ソレも気になっていた。。コレで一安心だ。^^春の再会を待ってるヨ~♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

昨日、長瀬クンのドラマ【俺の家の話】を観た。家を出てプロレスラーになった長男(=長瀬クン)が、
人間国宝の能楽師である父親が倒れたのを機に、家に戻って跡を継ぐストーリー、、クドカン脚本なので
面白いのは分かっていたが、西田敏行サン演じる父親が認知症を発症し、家族と介護もテーマになっている。

義母が認知症になってから、尚更このテーマはシビア、、自分の仕事も絡むので、興味深く視聴。
戸田恵梨香サン演じる謎の介護士(←多分悪い人じゃナイw)が、最初父親の入浴介助ができないと
悩む長瀬クンに、「どうしてできないの?」とか「介護に特別な感情を入れないほうがイイ」とか、
バシバシ放っているのを見て、ココまでは言わないが、他人と血縁は向き合う時大きな壁があるのは
本当だと、観ながらウンウン頷く。(*˘︶˘*) ダンナが義母と話す時、頭でわかっていても、
口調がかなり強くなるのが止められない。「つい、イライラしちゃう。」って言うのは、かつて
自分が実の母親の闘病で、毎週末帰省していた際、口論ばっかりしていたので、よく分かる。(-ω-;)

だから、私がフォローする。。(感情)と(愛情)が中々比例しないのが、介護して初めて気づく事だ。

3月退所予定の長瀬クンが、マイボスマイヒーローを思い出すような口調で、面白可笑しく~でも、アァと
身につまされるセリフを次々言ってくれる。今クールで1番期待度大なドラマかもしれない~来週も楽しみだ♪

*でも、ケアマネ役が西田敏行の耳元で、いきなり「おじいちゃ~ん!!」と大声出すシーン、、アレは普通ナイ。^^;

アバター
2021/01/24 01:15
★はみちゃん

こんばんは^^

あぁーーわかる。私も一応録画予約はしているんだけど、
何か直感的に合わないドラマっていうのがあって、、初回を録画で
観ていても、ピンと来ないものは、結局見なくなる、、仕方ないよね。^^;

長瀬クン、12キロ増やしたって言ってたね。主演ドラマ久々だけど、華があるし、
コメディーもできる、シリアスもできる、、オールマイティで唯一無二の役者さんだね。
退社した後、裏方に、、とか聞いているけど、時々は役者さんもやってほしいナ。

今クールは、とりあえず長瀬クンのこのドラマは続けて見られそうだヨ。^^
後ね、今夜やっている池脇千鶴チャンの、【その女、ジルバ】と、
【バイプレイヤーズ】【ゲキカラドウ】竹内クンのゾンビのやつ、、と、
菅野美穂チャンのドラマと、、、イヤむしろ、再放送している【高校入試】が面白い!(笑

あぁ、、恋愛モノで余命近くてって設定、結構あるよね。。ウンウン
ケーブルで昔懐かしい韓国ドラマを、最近よく観ているんだけど、そんなのばっかりだよ。^^;
日本のドラマじゃないし、話知っているから、あーねー思いながら観ています。^^ゞ

コクワ、、お陰様で生きていました。ホッとした~~春まで元気でいてくれたら嬉しい♪
去年の夏、何度もココにカブトムシとかカマキリのこと書いて、はみちゃんにあったかいコメントを
貰っていたなぁ、、ありがとう。(*´﹀`*) 私、自ら飼うために調達や捕獲はしないから、
コクワちゃんが天寿を全うしたら、フィニッシュになっちゃうと思うんだ~カブトムシはもう、ダンナに
「貰ってこないように!」って釘刺しているから。(死ぬ度に泣くから、身が持たないw)

あっ、植物ね~私もダメなのよーーー育てるセンスがないんだと思う、、可哀そうだから買わない。><
アバター
2021/01/24 01:06
★まなさん

こんばんは^^

「知ってるワイフ」ですね。知っていたんですが、初回から見逃し続けて、
ストーリーわからなくなり断念しました。^^; 長瀬クンのはしっかり視聴します。

って、スマホでまなさんのコメ読んで、慎吾チャンの充電今日か!?って慌ててつけました。^^;
有難うございます~途中からですが、観られました。
実は、ドッキリGPにジャニーズの色んな人が出ていて、次男と大爆笑していました。ww

コクワガタは、一昨年の9月頃、駐車場に行く道の真ん中にいるのを、夫が見つけて保護しました。
で、適当にやっていたのに越冬して、去年の夏はカブトムシが存在感強くて、隠れちゃって
いましたが、マイペースで過ごし11月に2度目の越冬~現在に至るです。
素人なので飼育が得意ではないんですが、間違えると死なせてしまうので、とにかく
とことん調べまくっています。^^; 良い方向に行けば嬉しいですが、ドキドキです。
アバター
2021/01/23 20:41
あぁ、観ようと思ってたのに見逃しちゃった><、
ここで知れて良かったー後でTVerでチェックします(`・ω・´)ゞ
すぐドラマ見逃すのよねー、で、間開いちゃって話の流れ掴めなくなって観なくなるという...。
こういうドラマはどんどんやって頂きたいなと思う。
最近は恋愛ドラマも恋人の死が近くてーとか死が確定しててーとかいうのが多い印象だったから、
そういうのは嫌だなーって思って、観てなかったりします。美談なんだろうけどね。。

いやーコクワガタさん、順調に冬眠しているねぇ^^
自分は出来ないけれど、うはちゃんのこういう話を聞くと、私も何か飼いたい欲がニョキっと。
今年は何か命あるものをそばに置いてみようかなぁと思案しています。
植物はどうやら私は不向きで何をどうしてもダメだったので(´×ω×`)

このドラマの為に長瀬くんは10㌔太った(筋肉つけた)のだとか。
ドラマの役作りとはいえ、相当大変だったはず...凄いなーって思うよー。
アバター
2021/01/23 19:10
そのドラマ録画してあります、どうやら見ごたえありそうね^^
木曜日やってる関ジャニの大倉君がでてr「知ってるワイフ」もおもしろいですよ~

クワガタのお世話はむずかしそうなのにこなしてる有羽さんさすがです^^
春を迎えられますね~^^

今は慎吾君ゲストの充電バイクのテレビみながらこれ書き込みしてますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.