Nicotto Town


‘いつもありがとう’


脱力料理


今日の4択が(ミートソース)で、、内心、ペペロンの方が好み~と思いながら、ふと、、木村クンがいつも、
ボロネーゼが好きだと言っていて、最後の晩餐的な時でもボロネーゼらしいので、アレ?同じだっけ?と検索。

所説あって、ほぼ類似しているようだが、ミートソースはトマト多めの甘目な味付けで、ボロネーゼは、
赤ワイン多めの大人な味付け?&平打ちパスタが定番らしい。なるほどねェ、、何でも勉強よネと感心。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最近、ニコタのお友達と行き来しながら、お料理談義に花が咲いている。正直な所、私は料理は
得意分野じゃナイ。(;^ω^) お恥ずかしながら、結婚するまで実家住みで、食事作りは全て母が担当。
OL時代、会社へ持っていくお弁当も母が作ってくれていたし、家にいても、母の料理の手伝いを
した記憶がほぼナイ、、気まぐれに、スイーツばかり作って、母に次々試食してもらい、「太るから止めて!」
と怒られた記憶ならある。ww だから、新婚時代は、無知ゆえの失敗を次々しまくった。(m。_ _)/

そんな私が、今や仕事で料理を作っているんだから、人生って先がどうなるか分からないモンだ。

家族のための食事作りも、以前は面倒で面倒で、週末なんて隙あらば外食できないか?と
策を講じていた。(´=ω=`) 何でだろう~~今は、コッチから「何か食べる?」とダンナに聞き、
休日のブランチ作りで台所に立つ、、、多分、使いやすい道具を買い、調理しやすいレイアウトに変え、
後片付けがし易い等、無駄な手間や作業を減らせているからかも、、後は、メニュー考える時、
スゴイ大作wを(ツクラナキャ)という変な気負いがなくなって、チャチャッと作る応用力が付いたからかナ?

↑ヨソで作る機会が増えた事も、色んなアイデアを学ぶ良いチャンスに恵まれている~感謝感謝。(*´人`*)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

で、最近重宝しているのが【カンロ醤油】、、あのカンロ飴だ。醤油・砂糖・水あめ・塩のみなので、
コクとうまみが凝縮されて、料理に使える。。と紹介されていて、煮物にアメを数個入れれば、
味がまとまるので便利~昨夜の夕飯に出した肉豆腐も、カンロ飴2コに醤油で簡単にできた。^^v

ビンにカンロ飴2~3個入れて、醤油を注ぐだけで、数日すると、飴が溶けてトロトロの感触になる。
何か作る度にチョコチョコ使って、少なくなると老舗のタレ同様、‘つぎ足し’で作り続けている。(''ω'')ノ

お陰でカンロ飴が常時ストックになり、おまけで知った(ミルクのカンロ飴)も気に入っている。(←コッチはおやつw)

カレーに厚揚げや大根入れてみたり、↑飴が料理の調味料になったり、、予想外とかミスマッチ大好き!v(-^∀^-)v
今や、購入や調達のメインになったネット通販でも、珍しい調味料や食材はないかナーと、ヒマな時に
ワクワクしながら検索。(料理)を面白がれるスタンスになったから、コロナ禍の自粛も何とかヤレている。(''◇'')ゞ

アバター
2021/01/25 10:34
★ゆりさん

おはようございます^^

カンロ飴なんて、最近の人気飴に比べると、何となく
昭和の飴って感じしますよね?( ̄∇ ̄*)ゞ私もご無沙汰で、、

でも、カンロ飴の成分が和食のベース調味料に凝縮したものだと知って
納得しまして、、お試しで肉じゃが作ってみたら、簡単に成功しました。w
料理って、味付けの組み合わせが面白いんでしょうねぇ、、最近楽しんでいます♪

ゆりさんと、のんびり色んなお話させていただけて嬉しいです。(*^.^*)
アバター
2021/01/25 10:31
★はみちゃん

おはようございます^^

あらっ!!!はみちゃん、カンロ飴好きなのねーーーおぉぉ。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )
私、喉潰した時、のど飴食べ過ぎて、歯がヤラれちゃってから、飴NGにしていたの。^^;
でも、カンロ飴の会社が提案していて、、カンロ飴自体がご無沙汰だったので、
興味本位で買って作ってみたら、、煮物やおでん、牛丼とか、、飴を適当に
ポンポン入れるだけで、みりんや砂糖不要でねぇ、、面白くなっちゃった。(笑

カンロ飴の醤油、、作った?ありがとう~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 完全に溶けきるまで、
ビンにくっつくので、スプーンで時々ゆっくりかき混ぜてネ。コレがあると、
この醤油だけ煮物に入れれば完成しちゃったりするから、更に簡単だったりします♪

で、ミルクのカンロ飴は知ってる?これは、料理じゃないけど、かなり美味しいよーー
甘じょっぱくてミルク風味がプラスされて、、しょっちゅう舐めています♪おすすめデス。^^
アバター
2021/01/25 10:27
★まなさん

おはようございます^^

オムハヤシ、、豚汁の煮込みうどん、、美味しそう。ヨダレがww
残ったものを上手にリメイクするって、ヤッター!!感満載になるから好きです♪
残念ながら、ウチは3人できっちり当日食べちゃう事が多くて、、。( ̄∇ ̄*)ゞ

外食がしたくてしたくて(=食事作りたくない)って期間が長かったんですよ~。
でも、長男が家を出て3人家族になってから、丁度そのタイミングで仕事に
調理が入ってきて、、仕事で作ると、思いがけずのレシピが入手できるので助かります。(笑

で、最近は、家で作れるものを外で食べるのが勿体ないとか思うようになっちゃって^^;
だから、ラーメンとか回転寿司とか、、外で食べたほうが美味しいモのチョイスが増えました。
天ぷらもいいなぁ、、研究中なので、プロの味を食べてみたいです。v(-^∀^-)v

カンロ飴は、カンロ飴の会社が提案しているんですよ~レシピ通りに肉じゃが作ったら美味しかったデス。
カンロ飴自体の原材料を知らなかったので、そっかー煮物のベースになるんだと知りびっくり。
売上を伸ばすためのアイデアだと思うんですが、私のようなユーザーを増やしたかもしれません。w
アバター
2021/01/24 13:16
有羽さん、こんにちは!お疲れ様です( 'ч' )v
こちらこそ、いつも楽しい情報を有難うございます!笑
カンロ飴で料理とは・・・!使い方も色々なんですね~。
味に深みが出るとのことなので今度買ってみようかなぁ。
初級者なので(笑) 焦らずゆっくり取り組んでいきます。
また面白い情報があったら教えてください ٩( 'ч' *)و
アバター
2021/01/24 12:14
凄い!!!
最近日記のレスに"カンロ飴がコンビニで手軽に買えるようになって嬉しい(*ノωノ)"って書いた
ばかりなのよーそれくらいカンロ飴が大好きっ(^^♪
いやぁなるほど醤油かぁ~合いそう!てか絶対美味しいね。あの味が醤油に...まろやかさが
凄そう。早速余ってる醤油ビンに入れて作ってみたよー^m^ これはかなり楽しみ!!!
よい情報を仕入れて何かとってもウキウキ気分です。料理嫌いな私でもこんなにウキウキ~^^
アバター
2021/01/24 11:25
深夜に雪に変わるという予報だったけど朝起きてあめだったからホッとしました。雪は降ってるときはいいけど後が大変、駐車場のあたりを雪かきしないとだし、こおるとあるきずらい。。

私も土日はどうにか外食の方向にもっていっていたけど、今のご時世なかなかそうもできないから、手抜き料理をどんどん導入しています^^
ハヤシライスの翌日はオムハヤシにすることを思いついてそれが意外と好評だった^^豚汁をたくさん作った翌日はそこにうどんを投入して煮込みうどんだよってだすのも好評^^
いかに手抜きするかを常に考えてますw
カンロ醤油はしらなかったな。。今度購入してみようかなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.