Nicotto Town


‘いつもありがとう’


仕事と私事


令和になって、2回目の(令和)天皇誕生日。。。いつもなら、この日は皇居にお祝いする人が
沢山入って、ズラリと並んだ皇族の皆さんを眺めつつ、天皇陛下のオコトバを拝聴する日(皇居一般参賀)だが、
去年に続き取りやめ。令和になって色々と大変な事の連続だが、改めてお誕生日おめでとうございます。^^

赤い日だが、固定シフトなので本日仕事。いつもは車で行く場所だが、休日は家族のためにマイカー通勤ストップ。
その代わり、行きだけダンナに送って貰う。帰りは時間制限がナイので、のんびり徒歩で帰途に、、以前は、
結構な距離を歩いていたので、最近は運動不足~こういう時は丁度イイし、歩くのは気持ち良い。^^v

徒歩の時は、しまいこんだリュックを引っ張り出し、普段車でサーッと通り過ぎてしまう道を、
のんびりキョロキョロしながら歩くのが、実は好き♪ で、帰り道にあるコンビニに立ち寄って、
店内を見て回り、甘いモンからパン、惣菜までつい買っちゃった。^^;どうもコンビニは魔力がある。w

ついでに言えば、前からだが、人が休んでいる時に働くのも好きである。何だろう~勝手に、
(皆休んでいるけど、ワタシャ働いている)感が至福なのである。(*´﹀`*) 日が落ちて来て、
風が少しずつ冷たくなる中歩きながら、働ける所がある幸せを、改めて噛みしめる、、感謝。

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

一昨日@日曜日、、前夜話したにも関わらず、義母はやはりディがあると思って、支度して
迎えを待っていたようだ。^^; 5回目?6回目?、、ダンナと相談し、次回の日曜から、
訪問を追加して入れる事にした。義母は、「行こうかな」と「行かない」を繰り返すが、
今日@火曜(はディがない)は間違わない。<行く>ルーテインになっちゃっている日曜日を、
実際行けば、ソレは間違いでも失敗でもナイ。←辻褄合わせて、義母の成功体験を増やしたい。(''ω'')ノ

日曜だけ↑迎え時間が約30分早くなるが、(水)(金)あるし、混乱するから直前で言おうと
話したのに、今日ダンナが義母に電話した際、「日曜は時間変わるよ、〇時〇〇分~わかった?」
と、言い放ってしまった。(わかった?わかった?)と確認するのは、一見優しいようで、
相手はどう思おうと「ワカッタ」としか言えなくなる、、認知症の義母には、誘導尋問に近い。

「(電話で義母と)話す時は、自分が主役になっちゃダメ。あくまでお義母さんをメインにしてね。」
と、何度も何度も説明しているが、ダンナはやっぱり、調子にw乗って来ると、自己満みたいな
会話の流れでフィニッシュしてしまう。「まだまだボーッとする年じゃないでしょ?しっかりして。」

。。。最悪。(-ω-;) すぐ私から義母に電話して、「日曜の時間は少し早くなるけれど、
また直前にお話しするから、全部忘れちゃって大丈夫。まずは、明日普通にディがあるからネ。」
と言っておいた。色々やり取りしても、全部忘れちゃうかもしれないが、放置できなかった。(m。_ _)/

その上で、ダンナと義弟~2人の息子が、どんな風に動いているかを、簡単に説明した。
今日だって、義弟は車で義母と買い物へ行っている。ダンナは、義母に届いてもよく分からないだろう
重要書類を、可能な限り自分の所に転送して貰うようにし、ディの書類を記入し投函しに行った。

本人たちが、「オレはこんなにしてやっている。」とは言わない(言えない)ので、客観的な
立ち位置にいる私が、お得意の先回り発動した。(笑)ひと昔前とは、状況が違ってしまったが、
お互いを思いやれる親子関係でいて欲しい、、今の仕事に就いて10年以上~他人様のサポートをしていて、
身近な人を支えられなかったら本末転倒。コレカラも、ウザがられながらお節介していこうと思う。( ^)o(^ )

アバター
2021/02/25 00:54
★sachiさん

こんばんは^^

いえいえ、事情も知らずに独りよがりな事を多々、、o( _ _ )o

適度な距離って、ある意味1番大事かもしれません。
親しい間柄こそ、程よい距離感を双方が意識して、、難しいですがね。^^ゞ

そうですか~お母様が実質お1人で育てられたんですか。
sachiさんが、そうしたお母様を見てきて、長女としての自覚みたいなものを
早くから認識されていたのでしょうか。。。ご姉妹ならなおさら、お母様も安心ですね。

義母は今日も夜、主人の所に電話してきて、
来月予定の歯医者さんが、今日なんじゃないか。
連れて行ってくれる予定の義弟が忘れているんじゃないか、、と、
心配そうに話していました。夜でしょ?来月だから、まだだから。。。と、
主人が、若干のイラつき感(←仕事から戻った直後だったのでw)を、
必至に抑えながら、意識して静かに説明していました。(''ω'')ノ

時系列が完全に分からなくなっているので、今日が何日かもヘタしたら分からないかも、、
年を取るという事は、こういう未来が待っている場合もあるんだと、実感しています。
喜怒哀楽どんな感情が伴おうと、意識せずに意思疎通ができる手段の1つが、
言い争い?小さな口論、、だと思えたら、少し気が楽になるでしょうか、、なるとイイナ。^^

引っ越し大変ですね!!!>< 私も準備等苦手で、生涯の引っ越しは最低限でイイヤと思っています。w
アバター
2021/02/24 21:49
有羽さん、いろいろとアドバイスありがとう^^
適度な距離って大事ですよね^^
私は父を小さいころに亡くしてるので、母が一人で(実際は母方の祖父母もいましたけど)育ててくれたし、私は長女なので、母の面倒は見なきゃと思ってます。
有羽さんがいうように、喧嘩になるのは母が元気だからでしょうねw
何とか仲良くやっていきま~すwって、その前に引っ越しの準備が大変だーーーーー!!
アバター
2021/02/24 19:13
★sachiさん

こんばんは^^

実のお母様と近々同居の予定なんですね。
私が、義母や主人に先回りできるのは、色々理由があって、、

1番は介護職なので、仕事柄色んなケースを見ているという事なんです。
その流れで、義母の事を半分位は客観的に見られるようになりました。
介護に就く前は、やっぱり姑100%でかなり私情が入っていました。^^;
だから、ヘルパーの資格取る時、敢えて義父母には言わなかった、、アテにされそうで。(笑

でも、義父が倒れて施設に入り、義母が認知症に、、どちらも高齢。。こうなると、
↑そんな自分の狭い思慮など吹き飛びました。( ̄▽ ̄;)

自分自身が、かつて母の闘病の時、かなり感情的になってしまった、、そんな経験が、
今の主人の義母に対する言動を見ると、よくわかる、、だけに、壊れないように
私のような第三者が助言する事も、大事なのかなぁと思うようになりました。^^

嫁姑が上手くいかない定番ですが、ある意味血縁の親子というのも、仰る通り
遠慮が全くないだけに、言い合いになると凄まじい、、何言っても血縁だから
大丈夫?←イヤイヤ、ソレはケースバイケースです。義母は、今までも息子に言われた事が
悔しくて後で、私に愚痴の電話かかってきたりしています。(笑)

そういう意味で、血縁or血縁じゃないは別にして、(人)としての思いやる気持ちを
双方が無くさない事は、どんな形であれ、大事で必要な事だろうなと思います。
後は、適度な距離ですね。。。で、自分の時間は絶対にキープする、後無理はしない。。かナ

逆に考えれば、イライラするのは、お母様が元気だからですよ。(b´ω`d)
私も数年前までは、義母の言動に結構イラついていましたから、、今は子供みたいで、
もうケンカなんかとてもじゃないけれど、できません。年を取るって言う事が
どういう事か、早くに他界した実親とは別に、義父母からも学ばせて貰っています。

旦那さんとお母様の中間ポジションですね~気負わず、流れるままにって言うのも良いかもですよ。^^
アバター
2021/02/24 18:51
★はみちゃん

こんばんは^^

あはは( ̄∇ ̄*)ゞ有難う~。
最初からこういう性格じゃなかったんだけど、母が他界してから、
もう誰もフォローしてくれないんだ~と自覚した後、途端に変わった気がする。(笑

自分が、かつて母の闘病の時に、結構大変だったから、その記憶を振り返ると、
健在の義母とダンナ、義弟との間は、なるべく円滑にってつい思っちゃってね。
進行する認知症だから、これから先まだ分からないんだけれど、自分に
出来る限り思いついた事は、どんどんやってみようかなと思っています。^^

はみちゃんの仕事も、世間の大多数が休んでいる時に、働く機会多いんじゃない?
本当に頭が下がる、、そして、関係各所で働いている色んな人達のお陰で、
社会は回っているんだなって、つくづく思う、、私も非力だけど、
ほんの少しだけでも、誰かの役に立てていたら嬉しいなぁと思うよ。(*´﹀`*)

えっ、コンビニは火曜が新商品発売する日なんだ~知らなかった。φ(..)メモメモ チェックしよ♪
アバター
2021/02/24 09:02
お母様や旦那様のことをよく考えてるな~^っていつも感心します。
私は4月から自分の母と同居するんですが、なんだか今からイライラすることもあったりで。。。
母は自分の妹が近くにいるので、「また娘に怒られて・・」とぼやきに行くそうです・・叔母は「娘の言うことは聞いておかないとダメ!」といってるらしいですが・・・
自分の母だとつい遠慮なしで言いたいこと言っちゃいますねえ…・・
旦那も同居してくれるから、気をつかわせないようにしなきゃぁw
アバター
2021/02/23 23:41
うはちゃんが察知して先回りするのは決して悪いことじゃないし、
それでダンナ様たちの親子関係が円満になるのなら、言うことなしだね^^

私は逆に自分が休みの時に働いている人を見ると感謝の意が沸いてきます。
日曜日なのにお仕事かーお疲れ様です(o_ _)o))ってw
コンビニは魔力高いよねw ついつい吸い寄せられるよ^^
火曜日は新発売が多いから、ついつい立ち寄って吟味しちゃいます^m^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.