Nicotto Town


‘いつもありがとう’


フライング


昨夜、日記を書こうとしたが、どう頑張っても目を開けていられない。(m。_ _)/zz
やはり、前夜2時間しか寝ていないと、体が悲鳴を上げる~気をつけないと。^^;
実は、昨日@地震発生の2:46も、起きていられる自信がなく、目覚ましかけて直前までウトウトしていた。w
丁度、次男も在宅していたので、促して一緒に黙祷、、、こんな大災害、2度と起きないよう願う。( ˘ω˘ )

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日午後、唐突に次男が出かけて行った。(←こういう時は何となく理由がわかるw)

夜帰ってきて、「コレ、はい。」とホワイトデーのお菓子をフライングで渡された。
駅前に行ったのか?と思いきや、電車で足を延ばし買ってきたらしい。
桜のラッピングがされた(カステラクッキー)~可愛い、、ホワイトデー当日に食べようかナ。^^

その前にダンナが、先週末@会社の女子社員へのお返しを買う時に、私にも買ってきたようで、
お菓子の箱を2つ渡された。「忘れちゃうから、、」ってオィ、1週間前なんだけど。(笑
↑ソッチは既に開封して食べ進めているので、既にあげた分は回収済みである~早すぎるけど感謝♪

男系家族ゆえ、こういうイベは毎年、私→3人。私←家族3人。の形となる。
先回り体質の私は、早めに用意するから忘れる事なく、男どもは時間差で誰かが最初に
渡すと、それを機にその他も思い出し、自分だけ不義理では~とイソイソ買ってくるから結構スムーズである。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

↑出かけたついでに、次男が住民票を取ってきたようで、用紙持参で質問を受けた。

免許取得の必要書類で、本籍表示があるもの~【本籍】を初めて?見た本人が、「コレってどこ?」
実は、今の場所に引っ越す際、本籍は結婚当初の住所から動かさなかった。
なので、子供からすれば、見た事も聞いた事も住んだ事もwナイ場所が書いてある。
「一瞬、違う書類取ったのかと思ったよ~。」ゴメンゴメン、そういう訳なのサ。(;^_^A

今朝、送迎時にダンナとその話が出て、折角だから調べてみようと思った。

本籍を移すと、死後遺産相続が起きた際、遺族が移した戸籍を時系列で辿り、夫々の
除籍謄本を全て用意しないといけなくなる。∑( ̄Д ̄;)ア!オモイダシタ、、 確か、実父が他界した時、
同じことがあった~転勤族だったので、戸籍が数回動いていて、母への相続で必要になった。
自分で調べて取り寄せても良いが、コッチも父の動向を知らず、やる事山積みでプロに頼んだ気がする。

戸籍謄本を取る時だけ、管轄の役所に行くか取り寄せになるが、滅多にないからなァ、、ソウカソウカ。(''ω'')ノ
仮に夫が亡くなったら妻がやり、妻も亡くなったら、子供がもう1度↑同じ事をやるらしい。
(=_=;)イイヤイイヤウゴカサンデ(笑)未だ、知らない事が一杯で、1つずつとても勉強になる。w

アバター
2021/03/13 16:57
★エッタしゃん

こんにちは^^

リアが絶望的なので、アバターに可愛くキレイになって貰って自己満です。( ̄∇ ̄*)ゞフゥ

おっ、エッタしゃんは本籍はご実家のままなんですか?
なるほど~ソレも1案ですよね。結局、本籍なんて全然使わない訳で、
あくまでも書類関連の手間云々になると、今回初めてわかりました。^^;

相方様、ケーキ買ってこられましたか~確かバレンタインもケーキだったような、、いいなぁ♪^^
ウチは、ダンナと次男がくれたチョコとか焼き菓子とかが、まだあります。
全部一気食いすると、とんでもない事になるのでww、、有難くチビチビと言いつつ、
コッチの理由で、チョコチョイコ食いさせて貰っています。(;^ω^)アハハ

実は、友チョコって経験ほぼないんですよねぇ、、学生時代だったら楽しそうです♪
アバター
2021/03/13 16:54
★京たん

こんにちは^^

美しいかぃ~?アバターはね、、アバターのように実物も、、無理ね。^^;w
ホワイトデー明日よねぇ~忘れている京たんに、ハイッてサプライズが理想よねぇ。(b´ω`d)イヒ
アバター
2021/03/13 12:02
↓京たまに同じく!!

奇麗♪美しい。ただ、ただ美しゅうございます。

私も本籍地は移さず、生まれ育ったところのままです^^
「本籍地記載の住民票」これだけで、用意するまでに時間がかかりますよねー。

ホワイトデー^^
会社での義理が無くなってから、豪華なお菓子は頂かなくなりましたけど
友チョコなどを交換して、一緒に食べるようになってから、
また別の楽しみ方ができるようになりましたね♪
相方はプレッシャーを感じとったのか、昨日ケーキを買ってきました(笑)
ただ単に、土日雨だからかな?^^
アバター
2021/03/13 10:26
…美しい。美しくてよ 有たん!! 食っちまいますぜ?!

・・・はい♥ ホワイトデー。・・・・・今読んで。
「 忘れてた(;^ω^) ※いや私は忘れててイインデね!?ww」でした❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.