Nicotto Town


‘いつもありがとう’


雨とカミナリ


ガーデニングLvが200に到達し、ステキなお衣装を頂いた♪(〃∇〃) 好きなパープルだ~ヤッタ。
最近、頻繁に参加しているコーデ広場で、ネイティブアメリカンみたいなコーデを見かけて、いつ発売のだ?と
思ったら、同じくガーデニングLv350到達アイテムだったのネ。まだ相当程遠いが、、ボチボチ頑張ろう。^^ゞ

3月になり、SNSで越冬したコクワちゃんが、出てきている姿を見かけて、ウチのコクワは~と、
加水するタイミングで、時々ソッと様子をチェックしている。かなり下の方に潜っていて、触ると動く。
(〃´o`)=3生きてる、、でも、2越冬目なので、元気に活動再開できるかは、まだ分からない。
深夜でも良いから、栄養補給にゼリー食べに出てこないかなァ、、コトバで伝えられないのがモドカシイ。

単純に一昨年レスキューした子を飼い続けているだけで、ブリーダーでも何でもナイので、不安で仕方ない。(-ω-;)
多分、3越冬目はナイと覚悟しているので、ジャ~何とか今夏だけは頑張って!!と願うばかりだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

書類がやっと揃って提出でき、昨日@ディサービスで初入浴を果たした義母、、昨夜電話したら、
とても嬉しそうに、延々1時間位、ディのお風呂の素晴らしさを語り続けて、私も嬉しくなった。^^

多分だが、自宅での入浴~あまりしていないんじゃないかと思う。だから、ディで職員サンに
体や頭を洗ってもらい、「お湯がとてもキレイ」な大きめお風呂に浸かり(←貸し切りだったらしい)、
久々気持ち良かっただろうなァ~夜、ダンナが電話した時には出ず、多分グッスリ寝ちゃったようだ。

今日は、入れ歯を作るため、義弟が歯医者へ連れて行った。来月頭の通院で完成するようだ。
コレまたずっと、歯なし生活で、食べられるモノが限られていたので、美味しく食べられるのももうすぐだ。

長瀬クン主演ドラマ【俺の家の話】~昨日の回で、家族がいなくなり、自宅介護が不可能になった、
西田敏行演じる父親が、グループホームに入るシーンで、帰る息子を見送る、車いすの父を背に、父親の
元気だった昔の姿が思い出され、長瀬クンが涙を堪えながら去る姿に、貰い泣きしてしまった。(´;ω;`)

介護等級が進む=日常生活の困難度合い、、コレは十分理解できる。が、施設に入ったら、
義母が今出来る色々な事が、できなくなる。独居だから、長瀬クンの家↑以上に不安要素は多い。
でも、去年@コロナ以降義母の認知症が進み、次々色んな事がある度、周囲の皆で相談し、知恵を出し、
専門員の力を借り、行政サービスを利用して、1つずつ暮らしを整えていった。今は、週4のディサービスに、
自宅階段の手摺設置、週2回義弟の実家立ち寄りに、ほぼ毎日誰かがかける義母との電話会話等々、、

こんな形で、何とか全員が夫々の暮らしを維持し、義母のQOLを前よりは引き上げられた(と思う)。
義母1人に、沢山の‘’が関わってくれている事に感謝~良い部分をフィーチャーして、義母に言葉で伝え、
失いかけている自信を少しでも取り戻す機会を増やす。。病気の進行が緩やかに進むよう願う。


*やっと、弟が確定申告書の作成に着手し、本日LINEで話しながら数字の突き合わせ中~今週末、
私も清書できれば、来週には税務署に行ける~提出して税金払ってフィニッシュだーー早く終わりたい!w

アバター
2021/03/14 21:40
★はみちゃん

こんばんは^^

わぁ~~~そうなんだ。気にかけてくれてありがとう。٩(๑>∀<๑)۶
生きてはいるんだけれど、潜りっぱなしなのよ~。
去年は初越冬だから、出てくるまで放置していたんだけど、
今年はやたら知識だけあるもんだから、3月、、ソロソロ出てこない?って、
チョッカイ出しては、頑なに拒まれw、、引っ張り出す事もできず、
再びマットをかけて、チョコチョコ外から様子を見ています。( ̄∇ ̄*)ゞ

無事、地上に上がってゼリー食べてくれれば一安心なんだけどねぇ、、ドキドキ。(;^ω^)

湯船はやっぱり気持ちいいよねぇ、、昔からずーっと湯船派なので、
私は逆に、シャワーで済ませろと言われたら、夏でもちょっと違和感あるかも。(笑
特に肩首が張ったり、冷えでお腹が痛かったりするときは、お風呂~って思っちゃう。w

義母の事もありがとう。今日電話で話したんだけれど、ここ数日、
本人もビックリする位調子が良いんですって。お風呂が理由じゃない?と思っています。^^
アバター
2021/03/14 21:36
★エッタしゃん

こんばんは^^

昨日の雷雨が凄まじい分、今日のぽっかぽか青天とのギャップが。^^;;
春の嵐でしょうかねぇーーー雷久々かもですね。

私はたまたま室内から、ピカッて光が見えたので、(クルクルクル~)と準備していました。w
アバター
2021/03/13 20:44
うはちゃんこんばんは~(*^^*)
偶然にも、うはちゃんとこのコクワくん元気かなーと思い出していたの。
だから嬉しかったー\(^o^)/無事越冬出来たみたいだね( *´艸`)♡

私も最近湯船に浸かるようになって、本当に気持ち良いと実感しているので、
義母さまの嬉しさがタイムリーに感じ取れました。
そうそう、ちゃんとお風呂に入ると寝付きもいいのよー!
義母さまも機会がどんどん増えると良いね✩.*˚
アバター
2021/03/13 17:47
雷!凄かったです!!><ノシ

室内に居て久々、びくぅ~~ん!ってなるくらい、大きな音が聞こえました!
あ、すみません。タイトルに反応しちゃいました(≧∇≦)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.