Nicotto Town


‘いつもありがとう’


申告完了


週末に、弟と付け合わせできたので、昨日確定申告をしに税務署へ行ってきた。

近くのショッピングモールに車を止めるため、開店直後に入り、その足で税務署へ、、、
本来は、3/15が申請期限だが、コロナ禍で去年から1ヶ月延ばし、日数に猶予が出来た。
平日午前中~申告する部屋に入ったら、誰もいない。∑( ̄Д ̄;) 
手持ち無沙汰っぽい職員サンが数名、仕切りビニールの奥に待機し、手招きで呼ばれた。w

作成相談をする人達は、今年は整理券を貰い完全予約制らしく、順番が来るまで各々
外に座って時間を潰していた。私はほぼテンプレがあり、自力作成可能なので完成書類を持ち込むだけだ。
ネットの方法もあるのだが、控用のコピーを持参し、税務署の領収印を押して貰うため出向く。( ̄∇ ̄*)ゞ

お陰で↑アッと言う間に提出が終わり、その足で銀行へ、、通帳利用のため、用紙を書こうとしたらナイ。
( ˘•ω•˘ )アレ? よく見たら、記入不要と説明があったので、納付書だけ持って窓口へ、、
液晶モニターに打ち込まれた内容に(確認)を押し、印刷された用紙に押印~全くペンを持たずに済んだ。

あーー終わった。٩(๑>∀<๑)۶ 年度末@コレが済むとホッとする。(笑)
年々、添付書類が省かれ、以前は大量に運んでいたのが、サラッとスマートに窓口で提出できた♪
ペーパーレスが進んでいるなァ~でも、完全ネットにはしないで~年1で税務署に行くのも引き締まる。^^v

止めていたスーパーが、偶然にも特売日で、色々と買い込んで帰宅。
午後からの仕事だったので、余裕で間に合い~と思ったが、書類の整理をし始めたら、
思った以上に時間がかかり、ギリギリでお昼かきこんで出発~お陰で充実した1日になった。w

アバター
2021/03/17 23:59
★まなさん

こんばんは^^

有難うございます。確定申告が終わると、大きなノルマをクリアした感じでスカッとします。w

娘さん、1泊旅行を何回か計画されたんですね~よかった。(*´﹀`*)
楽しんで下さい♪ 本当なら海外旅行~ができなくなってしまったのは、
とても残念ですが、こんな↑旅行がもしかしたら、大人になって、あの時は
色々大変だったね~という記憶と共に、何回も思い出せる時間になるかもですよ。^^

来週の卒業式も、無事できますよう祈っています。(*´人`*)
アバター
2021/03/17 23:56
★あすたさん

こんばんは^^

あすたさんも確定申告されているんですね~毎年お疲れ様です。
あすたさんの地域は、そういう方式なんですね~日にち限定でシビアですね。^^;
タブレット申告というのは、いわゆるe-taxですか?
私はネット申告は未経験で、毎年手書き作成したものを持ち込むという、
バリバリアナログなやり方を繰り返しています。(笑( ̄∇ ̄*)ゞ

こんな時代になっても、どうもデータ的なモノで保存したりするのを、
イマイチ信用していないというか、、、特に、数字に弱いので、自分のペースで
しっかり作成した書類を、自ら届ける達成感みたいなモノがないと、
確定申告も張り合いがないな~って感じで、、時代に逆行しています。(;^ω^)

でも、銀行のやり方があんなに変化があるとは、全く知らなかったので新鮮でした。
コロナ禍になったからなのか、元々そういう流れだったのかはよくわかりませんが、
これから先、色々と簡略化になっていくんでしょうねぇ、、ついていけるかな。w

ただ、銀行の窓口で、高齢女性が延々と意味不明な要求を、行員女性に繰り返し
言い続けているのを見て、高齢化社会と今の時代の折り合いは課題なのかもと感じました。
私もそうなんですけれど、分からない分野になると、本当にチンプンカンプンなんですよね。(-ω-;)

あーーイエイエ。仕事が午後からで、いつもは午前中に夕飯の支度したり家事したりなので、
ソコを有効利用しました。車止めているスーパーで、無料にするため買い物しようとしたら、
丁度特売日だった分かり、色々お買い得品があって、得した気分です。(笑

今は仕事も全て車で行っているので、バタバタしてもさほど労力使わずラクしています。^^ゞ
アバター
2021/03/17 08:54
いろいろとやることがおおかったようで~おつかれさまです^^
今日は朝から快晴で暖かい朝です^^
娘は卒業旅行がいけないコロナ渦のなかで、近場に1泊だけ少人数で何回かに分けていくようになり
今日が3回目です。
お天気でよかった~^^
マスク手洗いうがいアルコール、ソーシャルディスタンス。みんな身についてきましたね
来週は卒業式です^^
アバター
2021/03/17 02:03
今晩栄^^いつも此方にも有難うございます。

確定申告お疲れ様です。俺は早々済ませたのですが
(と言うか、最初から地区毎に日時が割り振られていて
巡回期間中は担当者が出払うので役所では申告できず
決められた日を外すと後日、役所へ出向く事になるので
混雑する中、長々待たされるのも嫌だったので)
あのタブレット申告、便利だなと思いました。
此方側に不備さえ無ければものの2~3分ですね。
仰るようにペンを持つ事は全くなく押印だけ。一寸気が抜けました。笑

完全ネット化は、俺が生きてる内位はまだならないかな
と勝手に(願望込)

スマホやPC、タチパネもサクサク使いこなすアクティヴ高齢者と
そうでない方の差はまだまだ大きいと見受けますし。
役所の窓口での対面手続き、できれば残してほしいと思います。

それにしても、税務署へ行ってお買い物して午後はお仕事とは。
本当にお疲れ様です。
お昼もかき込んだ忙しい一日を「充実していた」と書かれる
有羽samaの表現、素敵だなと思いました^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.