Nicotto Town


‘いつもありがとう’


疲弊


( ̄□ ̄;)!!  ヘタこいた~何故か、スマホのwi-fi接続が切れていて、ソレに気付かず、自宅に
いながら繋げ放題、、自分の容量使いまくって、月初早々来るハズがない警告メールは、きっと
手違いだと思い込んでいた~ら? ステップ制の契約なので、1段階目の上限に達し、次に移っていた。

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ナニヤッテンダーナンデワイハイハズレタンダーー(涙) すっごい損した気分の日曜夜。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日から今日にかけて、電話やLINEのし続け、、いささか疲れた。(-ω-;)

義母の定期通院日が土曜で、朝迎えにいった義弟が、玄関しまったまま、電話にも出ない義母を、
車で探していたら、近所の道路を歩いている所で発見し、予約時間過ぎたが頼みこんで受診。

義母自身に何か理由があり、出かけなきゃとタクシーに乗ったのか乗らないのか~昨夜、そんな
テンヤワンヤを義弟から聞き、今朝ディ出発前に義母に電話。帰宅後、再度義母に電話して話を聞いた。

認知症は、本人(だけ)の世界があるので、周囲が聞いても意味不明な事柄が増えて来る。
だから、想像力を最大限に働かせて、なるべく先回りして身の安全を守ってあげる事が最重要。
丁度今回は、通院日の前日に、誰も電話をしなかったので、ソレも原因かも、、とダンナと話す。

骨密度が危ないレベルの低さで(←スタスタ歩くので意外だった^^;)、投薬注射を開始しているが、
月1でも毎回嫌がるらしく、昨日も病院で説得して何とか打った(ようだ)。色々調べて、
その事も、なるべく分かりやすく時間かけて義母に説明、、、仕方ナイが労力が結構かかる。^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜、田中邦衛サン追悼の『北の国から』を観ていたら、弟からLINEが入り、同時視聴で
ワイワイとドラマ話に花が咲いた。が、実は1人娘(=姪っ子)と、仲たがいしたまま勤務地に
赴任したようで、「卒業式の写真?見てない。」(=_=;)アレマ 恐る恐る、私が貰った写真を貼る。w

姪っ子からは、父親の話は全く出ないし、身内とはいえよその家族の事だし~悶々しながら、
何とか和解してくれないかなァと、後半探りつつの会話になり、深夜終了~ドッと疲れた。*o_ _)o

元々今、仕事絡みでも、会社巻き込んでチト揉めていたので、本当にドコを見ても穏やかじゃなく、
正直疲れてきた、、、職種上、‘聞き役’は宿命だと思い、少しでも誰かの役に立てたらと、
そんな気持ちだけで繋いできているが、弟から「姉貴スゲーな。会社のためとか俺思った事ないワ。」

(〃´o`)=3イヤイヤイヤ 私も(会社のため)とかは、あまり思った事ないけどさー。ww

こういう↑案件が、程よい距離感から、ついつい夢中で踏み込んでしまうので、自爆が多い。(;^ω^)

あぁ。。疲れた。思わず、長男に延々と↑全部の近況を話したら、『長い』と一言返ってきた。゛(`ヘ´#) フン!!

アバター
2021/04/05 01:12
★トキカゼさん

こんばんは^^
有難うございます。*o_ _)o

実は、エッセンシャルワーカーって言葉、よく耳にするんですが、
一体どういう人達の事だ?って調べていなかったんです。^^;
ニュアンスから、医療従事者はわかっていたんですが、頂いたコメントを
きっかけに調べてみたら、広い意味で私も?該当するんですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

結構自爆するんですよ~良かれと思って、相手のためを思って、、こういう思いが
どんどん前のめりになっていって、最後自分を大事にせず一気に落ちちゃうんです~勝手に。w

有難い、、と、思ってもらえていれば、最高に私も幸せなんですけどね、、
お節介になっているかも、余計な事かも?って、過去の経験から両方が渦巻きます。><

アハハw 長男だけに本音っぽいつぶやきしたんですが、予想通りの一刀両断でした~ムカつく。(笑
アバター
2021/04/04 22:06
有羽さん お疲れ様でした( ´∇`)
エッセンシャルな関りは 微妙な機微の数々。
自爆(?)しながらも 周囲の調和を目指して 少しでも穏やかな和が広がります様に。
きっと 知らないうちに 多くの方々に有難いと重宝がられるコトだと信じて居ます^^
長男さんの素直な感想に 思わず笑ってしまいました。(失礼w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.