Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ツイてない


4月から始まる(新しい)ピラティスは、来週からなので、今日はオフ~整骨院もストップしたし、
所用を足そうと、届いた国民年金の支払いに出向いた。何も考えずに、ずーっと手動払い。^^;

同封されていた口座振替の用紙も銀行に同時に出して、来年度から自動引き落としに変わる予定。

と、帰宅してからふと、2月に別口で口振の用紙を出したなァと、保存していた画像を見たら、
( ̄□ ̄;)!! ↑同じジャン。違うと思っていたら、全く同じ国民年金の口振用紙が、多分
早めに来ていて、郵送したんだ、、ダブった。すぐ銀行に連絡すると、出てきた行員サンに、

「(ダブッた場合)後に出した方が優先されます。」と言われた、、なら、大丈夫かナ?
でも、何か気になり、年金事務所にも問い合わせた。

年金番号から調べて貰ったら、2月の分が既に手続き済んでいて、今月末に引き落とされるらしい。
(@_@;) 今日、納付書で払っちゃったヨーー重複しちゃう。

書類手続きの完了通知来てないし、2月に出した分が国民年金だと覚えていなかった私も悪い。
「9日までに来られるようなら、口振の停止がかけられます。」、、イクヨキョウ。^^;;

必要書類揃えて、すぐ向かった。

電話対応してくれた人と会って、停止書類を作成、、とりまコッチはチャラにし、今日銀行に
提出した方は、来年度から引き落としになる。ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた~余計な事したヨ。

(私)「口振になった場合、支払い金額は引き落とし前に通知が来るんですか?
(職員)「最初だけ口振完了の通知が来ますが、翌年からは来ません。」
(私)「毎年、金額が違うんですが、引き落とし後に金額見てくれって事ですか?
(職員)「そうなります。」
(私)「(書類見せて)こうやって毎年納付書以外に、金額案内されているんですよ?
(職員)「口座振替になると、通知されないんですよ~。。。チョッと聞いてきます。」

。。。。。ンナワケネーダロ。o(-_-#"))(("#-_-)o

(職員)「来年4月末に引き落とされる、その1週間位前に通知されます。」、、ホラネ。
こんな事言っちゃナンだが、振替にしませんか?と案内出しているのは、年金事務所なのに、
何で切り替えなんて基本的な事務関連が、把握できていないんだ?ワカラナイナライイキラナイデヨネー(´・ω・`;)
(〃´o`)=3 午前:銀行、午後:年金事務所、、、良かれと思って手続きしたのに想定外。フゥ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

雨で車を使ったので、駐車代稼ぎでシ〇ムラに立ち寄り、使えそうなコート(←最近コレばっかw)を
買ったは良いが、アチコチ動き回った際、持っていた傘をドコかに引っかけたままで、
忘れたのに気づき、戻ったは良いがドコにあるのか分からず、店内探し回った。(; ・`д・´)アッタアッタ

買ったモノをことごとく手から落とすし、何か朝から色々続くので、ツイてない日かなァと思っていた。w
朝から4回も車を出したり入れたり。。本当に疲れた。運転得意じゃナイから、凄く神経使う。><

と、ココで愚痴グチ言って、気持ちを落として一段落する。(*´人`*)ホッ

アバター
2021/04/06 11:53
★REIさん

こんにちは^^

あはは^^;お見苦しい愚痴ですみません。
ニコタの日記は、昔から自分の備忘録として記録しているんですが、
時々、心に抱えきれない時は、気持ちの落としどころとしても使っています。
限定とかにすればよいんですが、読んでもらってもしかしたら、誰か
共感してくれるかも~なんて、甘ったれてお恥ずかしながら公開状態です。w

国民年金の口振は、どうして今まで手続きしなかったんだ?って位、
毎年納付書持って銀行に支払いにいっていました。年度変わりの手続きで、
こういう行き違いがあるとは、正直予想外でした。( ̄∇ ̄*)ゞ 気づけてヨカッタです。

年金事務所の職員サンは、良い方ではあったんですが、コッチの割と基本的な質問に、
私を凝視しながら、「〇〇です!」と言い切ったので、、、ハ?って思って。^^;
分からないなら、チョッと考えて貰っても良いのになぁ~と、少し思いました。

車は、朝主人を駅まで送り、銀行に行き、年金事務所に行き、最後は次男を駅まで送りました。w
普段、朝送迎は平日mustで、仕事も今はall車なので、チョコチョコ出す機会が多くて、、
大好きって訳じゃないので、安全運転を心掛けながら、結構気を遣います。(←当たり前ですが)

まだ今は必要ですが、すんごい年取ったら、もう運転はしない!って内心思っています。(笑
アバター
2021/04/06 02:12
こんばんは^^
なんだかいろいろお疲れさまでした(;^ω^)
年度替わりは雑務も多くて、あれこれ他に考えることもあるから
勘違いとか、思い違いとか、出てきちゃいますよね~~(´ー`*)ウンウン
でも、職員さんはプロなんだから、しっかりしてほしいですねw
何度も車で出かけても、何事もなく無事に帰宅できたのが一番良かったです(*^▽^*)
愚痴書いてスッキリして、明日はいい日になりますように♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.