Nicotto Town


‘いつもありがとう’


万が一と覚悟


昨夜(月曜)遅く。
寝ようと思っていたら、ダンナが「LINEにさァ」とスマホ片手に布団から出てきた。
義弟からで、【母(=義母)の電話が、家電/ケイタイどちらも繋がらないので、様子を見てきます】

とあった。アラ?
ダンナも夜10時頃かけたが、「出なかったから、寝たのかなーと思ったけど、、」アララ?
実は私、火曜日は義母に電話をかけなかった。ディのない日だから、外出しているだろうと予想し、
翌水曜はディがあるから、マーかけなくても(イイダロウ)と、自分の方の所用を優先していた。

ダンナと2人で、深夜に義母宅に電話~何度かけても出ない。ガラケーもコールがなり続けるだけ、、
(=_=;)ウーン 家の玄関まで来た義弟が、「中にいるような気もするが、鍵が開かないからワカラナイ。」

鍵: 少し前に、義母が勝手に鍵交換をしてしまい、ティンプルキーなので、ダンナがスペアを発注し、
もう数日で出来上がる所~従って、今義母以外で、鍵を持っているのはダンナ1人。。ウーン!?
ディに連絡してみたが、「何かイヤな予感。」と言われ、(ダンナ)「鍵持っているし、コレから行くわ!。」

ウンウン、私も行った方がいいと思う~~で、私も行くヨ。
↑その時点で深夜0:30~後を次男に任せ、2人で支度して車で出発~横浜→埼玉。

義実家に着いたのが、深夜2:30頃~室内真っ暗。
チャイムを押しても出ないし、開錠はできるがロックがかかって玄関開かない。><
玄関前で、家電とガラケーに電話繰り返すも、応答がなく、困り果てて駅前の交番へ。

無人で脇の電話で事情を話し、しばらくして義実家に、男女2人の警察官が来てくれた。
状況を話しながら、実家をグルリと1週し、どこか開けられる所はナイか~雨戸をガタガタしたら、
室内から電気が点いた。(@o@ !!オッイル??? 玄関前で4人の大人が、声量絞り気味に、
代わる代わる名前を呼んだら、やっと恐る恐る義母が出て来て、お互いにビックリ!?

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

実は、義母宅の固定電話が、受話器あげるとピーピー鳴って通話できず、火曜日は1日中
悪戦苦闘していたらしい。コッチに助けを求めようにも、電話が使えず、ガラケーもかけ方分からず、
仕方なく、近所の思い付く店に、片っ端から出向き、修理を頼んではデキナイと断られていた。(-ω-;)

で、コッチはナゼか、電話かけると普通にコール音が鳴るので、まさか壊れているとは思わず、、
ココ↑の食い違いが、大事になってしまった。一旦全部の電源コードをコンセント切り、再度つけたら直った。
(↑家電は、シンプルながらこの方法で直る場合が多いw)←この時点で、水曜の明け方5時頃。

スーツを持参したダンナは、夜通し運転し一睡もせずに義実家から出勤していった。
私は、水曜の仕事はほぼ行けないと、深夜の内に会社に連絡して休ませて貰った。
夕方、車を取りにダンナが戻って来るまで、なら不安定になっている義母と一緒にいようと決めた。

ダンナを送り出した後、2人になってから状況をゆっくり聞いて、とりあえず、電話周辺の
グッチャグチャのコードの絡まりをほどき、少しずつ長い部分をまとめて、紐で軽く縛ってまとめた。
↑コレらを電話を置いたタンスの裏側隙間に押し込み、コレで義母が足で引っかけて外れる危険性が減る。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

次に、ガラケーに電話して取って貰った~ら、、取り方が分からなくなっていた。( ̄▽ ̄;)
以前は教えなくても普通にかければ話せていたので、認知症ゆえの事だと、誰も知らなかった事に
私も初めて気づいた。家電が故障しても、ガラケー(にもジャンジャンかけていた)に気付いてくれて
電話に出たら、義母の安否は確認できた。←最優先で、ガラケー通話の特訓をしようと決める。

私のスマホで義母のガラケーを鳴らし、ドコが点滅してドコのボタンを押すか、、声が聞こえたら、
(受話器を耳に当てる)なんて、当たり前?な事まで、家電なら出来るが、ガラケーだと迷っている。

((+_+))コレはもう慣れだ慣れ。 スパルタの如きw、義母のガラケーにかける→義母が取って話す。
この行為を、一緒にいる間何十回と繰り返した。少しずつ、ほーんの少しずつだが、
迷いながら考えながら、何とか私とガラケーで話せるようになってきた。(b´ω`d)ヤッタあと少し。

その後、スーパーの袋にしまいこまれていた処方薬を引っ張り出し、目立つ台所のテーブルに、
用途の紙を貼り付けて置き、ダンナが設定した固定電話の短縮ダイヤルが、全く機能していなかったので、
ボタン上に名前の紙を貼り、テストでかける~を、ガラケー同様何回か繰り返し、練習して貰った。

「少し寝たほうがイイヨ。」と義母に促され、午前中2時間弱仮眠を取らせてもらった後、
2人で昼食食べに、近所のうどん屋さんに歩いて出かけ、その後駅前まで2人で歩きながら、
普段義母が動くルートを確認。「いきつけのケーキ屋さんに行こう。」となって、2人で歩いて向かい、
喫茶コーナーでケーキとコーヒーのセットを注文。未経験だが、写メの仕方を教えて、モンブランの写真にトライ♪

帰省時は、何人かで行くのでバタバタするが、義母と2人っきりは久々なので、今しかできない事を
相談しながら整えて、思いつく限りの危険回避策は、施してきた。。と思う。( ̄∇ ̄*)ゞ

夕方、帰宅したダンナと3人で夕飯を取り、夜遅くに帰宅。
幸い、家事を習得した次男が、洗濯して干し&取り込み畳み、風呂水抜いて洗って、
またお湯を入れて、帰宅しても家がスッキリ片付いていて、本当に本当~~に助かった。(*´人`*)

「やらなくてもイイかと思ったんだけど、親も↑結構大変そうだから。」らしい~感謝♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

認知症独居の義母は、常に「今がピークだから。」とダンナに話している。

月曜まで電話で話して、元気だったから、まさか倒れないよね?と思っていはいたが、
連絡が途絶えた深夜、車で向かいながら、ダンナと2人で正直「死んだかも。」位の覚悟はしていた。

だから、何この音、泥棒?と言わんばかりに、怯えた表情で出てきた義母を見た時は、
内心ヘナヘナと崩れ落ちた。*o_ _)oハァ~コワカッタ 自分の疲労より、結果オーライである、、本当にヨカッタ。

独り暮らしの義母が、極力不安なく生活できるように、先回りのフォローは更に続けていこうと思う。

アバター
2021/04/16 23:05
★まなさん

こんばんは^^

ご心配いただいてすみません。*o_ _)o
最悪の事態を覚悟して行ったので、もう生きていてくれただけで十分です。^^;
昨日今日、電話して、電話がつながるかと、義母の様子をチェックしていますが、
何とか大丈夫そうです。しばらくは、丁寧に色々と見て行こうと思います。

イヤイヤ、、職業柄ですよ。
この仕事に就くまでは、正直(嫁:姑)の関係オンリーだったので、
結構私情が入っていました。今の仕事になってから、半分位は
向学心、、というか、客観的に義母を見られるようになり助かっています。^^;

仰る通り、人間って平々凡々に何事もなく暮らしている時はバラバラなんですが、
イザ何か起きて、皆で協力しあわないとできない!となると、自然に心が通じ合いますね。(笑
↑同じパターンで、数年前に、険悪だった長男と主人の関係も、主人の骨折入院で
皮肉な事に解消しました。( ̄▽ ̄;) だから、振り返って全部意味があったと思っています。^^

お陰様で、昨日は美容院へ行き、今日は元気で仕事してきました。w 週末はゆっくりできそうです♪
アバター
2021/04/16 06:29
有羽さんおはよう^^
とても大変でしたね><
電話コールしても出ないとなんかあった??と不安におちいるよね
そして夜中にご主人と車で・・ご苦労様でした。
そのあと有羽さんのの義母との過ごし方もやさしさや思いやりがいっぱい詰まっているなって思いました。
私そんな神対応できるか?ってなりましたよ
ご主人も睡眠不足の中の出勤もつかれたでしょうね。それと帰宅したときの次男君さすが!!
有羽さんの子育て間違ってなかったことがわかる行動。家族みんなが団結しましたね
この年になると、親も年だしっていつかは・・っておもうけど、いつかはね。考えたくないけどね。
少しはそのあとゆっくりできてますか?
身体こわさないようにね^^
アバター
2021/04/16 02:27
★REIさん

こんばんは^^

ご心配いただきすみません。
後で読み返した時わかるよう、なるべく詳細にココに書いています。^^;
正直、主人と2人で向かう車内で、「死んでるかも。。」と
ハッキリ口に出したら現実になりそうで、黙りこくって重い空気でした。><

だから、電気がついた時には、ビックリして泣きそうになりました。*o_ _)o
警察の方には、お詫びの言葉もなく、、深々と頭を下げてお見送りしました。

私も、行き当たりばったりのサポートばかりなんですが、何でしょうねぇ、、
義理とはいえ、数十年の付き合いになる姑なので、進行性の認知症の中で、
本人もまだらな記憶で苦悩している様子を見ると、何とかしたい!!
という気持ちが前面に出てくるのかもしれません。明日は我が身ですから。。^^;

次男は、本当に相性が悪かったんですが、成人してから空気感がいきなり
合うようになって、、しつこいですがw、SMAPそして木村クンファンになった事が、
母と息子をかなり接近させました。全く、、息子と趣味嗜好がある人生は
全く予測していなかったので、面白いもんですね。(=゚ω゚)ノ

REIさんは娘さんがいらっしゃるんですね~おいくつ位でしょう?^^
アバター
2021/04/16 02:22
★ゆりさん

こんばんは^^
いえいえ~ゆりさんのお時間ある時に、気楽に来てください。
私も、色んな共通項がある話題で、いつも楽しみなんですヨ♪^^ゞ

お忙しいのに、本当に見返すと何て長い日記、、読みづらいしゴメンナサイ。^^;
次男はどうなんでしょうねぇ~義母が認知症なのは十分わかっているので、
深夜急に出て行った両親を見て、家でダラダラしている場合じゃないと、
さすがに思ったのかもしれません。(笑)

こっちは、ヤレって言ったわけじゃないので、自発的に、、という所は
内心嬉しい限りです。(b´ω`d) 本当に相性悪かったんですがねぇ。ww
妹さんも、日々成長されている事でしょうね。
ウチとの違いは、お姉さんのゆりさんが、とても心を配られている事です。

長男なんて、次男が一生懸命投げかけたLINE、既読スルーばかりですもん。(-ω-;)

ご心配いただいて有難うございます。主人は少々疲れて、昨日今日早寝しています。zz
アバター
2021/04/15 02:52
こんばんは
有羽さん、大変だったんですね(^-^;
旦那様ともども、本当にお疲れさまでした。何事もなくて、ではないだろうけど
お義母様に最悪の事態が起こっていなくて良かったです。
すっごく不安だったのが読んで伝わりましたし、それと同時に、有羽さんの的確な
対応に関心しきりでした。
お仕事柄もあるのでしょうが、1人で困らないようにいろいろと先回りでサポート
されてて凄いです。
そして、次男くん、よくやったww偉いなぁ~有羽さん、おうちに帰った時にすごく
ホッとされたでしょうね(*^。^*)
うちも面倒がらずに、娘に家事教えないとな…(;^ω^)
アバター
2021/04/15 02:10
有羽さん、こんばんは!お疲れ様です<(_ _)>
なかなかお返事ができずに居てすみません・・・;

日記拝見しました。義母さん、ご無事で何よりです。
そして次男くん・・・成長してる!偉い~~~(TT)!って
妹を見る時と同じ気持ちで嬉しくなりました ^_^ 笑
もう限りなく “大人” って言われる年齢になってますけど、
優しい気持ちを忘れずに大きく?w なってほしいですよね。
有羽さんも旦那さんもゆっくり休まれてくださいね<(_ _)>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.