Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ガンバレ


義母の件がひとまず収まって、水曜夜に帰宅できたので、昨日は予定通り、美容院へ行ってきた。

2ヶ月以上空いていたかなァ、、ン? 店内の顔ぶれがかなり違う。丨ω・`)
「〇〇クンは?」と担当サンに聞いたら、(実は辞めたんですヨ、、)とサラリ言われた。∑( ̄Д ̄;)エ

去年の暮れに1人辞めて、3月で彼も辞めたんかィ。
長男とほぼ同い年の男の子2人~新人で入り、7,8年~下積みを経てスタイリストに昇格して、
コレからバンバン活躍!!って時だったのに~残念。特に3末の彼は、木村クンファンだったので尚更だ。*o_ _)o

「〇〇さん(=私)、3月中に来ないかなァ。」って言ってたらしい。ハァ、、知らなかったモン。

挨拶文を見せて貰ったら、花火師になる夢を叶えたいとあった。。ア~私ソレ聞いてたヨ。
美容師と花火師~随分違うねェと、シャンプーして貰いながら話した記憶がある。
1度諦めて、美容師に専念し将来は出身の地元に店を持ちたいとも言っていたが、、ソッチイッタカ。

本当は1年前からその気持ちだったが、コロナ禍で花火大会がほぼなくなり、一旦留まったらしい。

昨年末で辞めたカレは、来月から日本1周の旅に出るそうだ。←コッチもまたスゲーナ。( ̄▽ ̄;)
マー2人とも独身だし、やりたい事をためらわずヤルなら、(今)なのかもしれない、、ガンバレ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

で、このタイミングで運よく入ってきた新顔さん~今度は女性2人。
1人はベテランさんで、もう1人は次男と同い位の年で2歳児を育てるママさんらしい。

別れと出会いを繰り返し

↑誰かとお別れになる度、中島みゆきの曲↑が頭を回る。
良い事も悪い事も永久には続かない。。が、自分のお守りフレーズだが、
その流れで、途中から‘別れ’にもあまり固執しなくなった。。時間はドンドン過ぎていくし、
人が自分の歩く道を、自分で決めて進んでいくのは、喜ばしい事だ。

我が子が段々と、そんな時期に入り出したのも、割り切るきっかけになった気がする。

「美容院は、スタッフが個々でキャラ立ちしている方が、店内が上手く回る。」とか(担当サン談)
客とスタッフの相性に色んなパターンが生まれるので、客層が偏らず、結果的に集客が見込めるから、、ナルホド。

ナンダカンダ、25年位経つもんなァ~家を出た長男が、未だにココ↑に来ているのも、様子を聞くと、
ワザワザ面倒~というより、ココに来ると気分転換になるようだ。。陽気にハシャいでいるらしい。ww

今の街に来た時、当時知り合ったママ友さんから紹介され、初めて行ったのがこの店、、
ママ友さんはもうこの街にはいず、私は今も通い続けている~ご縁ってホント面白い。(o˘◡˘o)


昨日の夜、義母に電話したら、驚く程落ち着いていた。
やっぱり、誰かがずっとそばにいて、話し相手になると、安心感が全然違うんだろうナ。
ドコまで↑その状態が持続できるか分からないが、引き続き丁寧に接していこうと思う。(b´ω`d)
とりあえず、義母宅の住環境は、各所写真を撮りソコソコ把握できたので、話しやすくはなった♪

アバター
2021/04/28 08:37
★まなさん

おはようございます^^

昨日はお互いお疲れ様でした♪
肉豆腐美味しそう~~人が作るって聞くと、私もやろうかなって思います。(笑
今日は、午前中から仕事なので、もう少ししたら出ます~明日は祝日ですね。

そうなんです、次男が中3の受験の頃に、自分の気持ちの持っていき場を探して
地元の神社参拝を思いつきました。ソコから、な~んとなく上手くいっているので、
かれこれ7年位?ww 月日は経ちますねぇ~大体週1ペースでいっています。^^
手を合わせるって落ち着きますよね、、同じ意味で、両親のお墓参りも落ち着きます。

( ̄∇ ̄*)ゞ 子供苦手なんですよ~子供の友達が遊びに来ると、良いお母さん(風)を
演じていましたが、内心はダメで。。だから、ママ友さんたちと親子でお出かけ~も苦手でした。w
仕事を探す時、子供相手は絶対無理だからと、いわば逆を向いて、人生の諸先輩の方を
サポートする仕事にしました。ソレ位ダメなんですよねぇ、、やっぱり母性がかけていそうです。(笑

リアでママ友さんというのも、母親超えて人としてお付き合いしやすい方と、今も続いています。
まなさんとは、、不思議なご縁ですよね。
ニコタで出会った人、全部が相性あったという訳ではなく、、ココでもトラブルありましたし。^^;
こちらこそ、こんなにコンスタンスにお話しさせて頂いてありがたいです。(o˘◡˘o)
アバター
2021/04/27 14:31
有羽さん今日もお仕事お疲れ様でした^^私はこれから行きます。
買い物も済ませて肉豆腐を今夜のおかずに作りました。ご飯はタイマーセットって準備オッケーです
買い物の前にすぐ近くの神社にいってきました、有羽さんも時々足を運ぶんですよね
手を合わせると心が落ち着きます。
少しずつ良い方向へ向いてくれるといいなぁ

有羽さん子供苦手なんですか?w
でもきっとそう遠くない未来にお孫さんできたらめちゃかわいがりそうですけどww
冷たい人間だなんてとんでもないです
そんなひとがこんな私の愚痴に付き合ってくれるわけないです
コメント読むと直接はなさなくても人柄ってわかるものですよね^^
毎回ありがとうでいっぱいです^^
アバター
2021/04/27 08:36
★まなさん

おはようございます^^

どうぞどうぞ(笑)
こんな形で日記が有効活用できるなら良かったです♪

娘さん、良い方向に行かれていますね~気持ちが1番大事ですから。
ソレでも、良い事イヤな事~色々繰り返されて、進んでいくんだと思います。
逆に、新人1年目でその↑悲喜こもごもを体験しておかないと、2年目がキツいですよね。
だから今年は、どんな事も自分にプラスになると思って、のびのびブチ当たって欲しいデス。^^v

出会いは、コレは本当にご縁とタイミングと運みたいなモノも、絡むと思うんですよ。
本当に個人的な意見なんですが、ピン!と来た時は、逃さないで欲しいなと思います。
人生で、巡り合いって男女問わずそう多くないと実感しています~でもきっと来ますから♪

おぉーーーーお孫さんと遊ぶ事ですか~いいなぁ、ステキだな。(〃∇〃)
実は私、まなさんと逆で、孫が欲しいって願望が、今のところほぼナイんです。^^;;
母性がないのかなぁ~子育て2人もしておきながら、子供が苦手でした。(笑

だから、長男が今の彼女と結婚したとして、もし色んな理由で夫婦2人になったとしても、
ぜーーんぜん構わないんです。1番大事なのは、2人が細く長く続いてくれる事なので。^^ゞ

本当、まなさんとお話していると、私メッチャ自分本位の冷たい人間に思えてきます。*o_ _)o
アバター
2021/04/26 23:57
有羽さん
めちゃくちゃうれしいこといってくれるじゃないですか~いんですか~ここをそのような場にしてww
お言葉に甘えてしまいますよwww
有羽さんには何でも話しやすい、とても丁寧にコメントくださってありがたい存在でございますw
今日は帰宅するなり「ねぇ~私事務むいてるかも~今のところいやだっておもわない」っていってきました。本社にこそなれなかったけど、ここでマイペースでいいのかもってまきおしみをいってましたよ。
そりゃあ、仕事できるようになったら出会いも欲しい、けどここの場所ではそれは期待できないな~ともいってましたよ、まぁ本社の方が断然人が多いからね~でも多いから出会うともかぎらないしね~こればっかりはむずかしいところですよ。
私の夢はまごとあそぶことなんですぅ。まだ間まだ気が早いですがww
その前に子離れの課題もありますね~
なーんか、親つてなんなんですかね~手塩にかけた子どもが一人前になったらうん、なんだろさみしく切ないですね。自分もそうだったのかもしれませんね。
最近そんなことばかり考えては悶々とするばかり。。
有羽さんがいうように、娘の方がとっくに親離れして、大人になってるのかもしれない。。
よろこばしいことなんだけどさみしいなぁ~
アバター
2021/04/26 11:19
★まなさん

こんにちは^^

いえいえ、どうぞどうぞ~ココは今や、まなさんと私の
専用交流場になりつつあるので(笑)、どうぞご遠慮なくです♪(^▽^)/
私も、INが気まぐれなので、お返事が遅れる場合もあると思いますが、
お互いマイペースでお話繋げていきましょう~無理なくゆっくりです。

娘さん、今朝はいかがでしたか?月曜日って、仕事が1番ダルいのは誰でも同じで、、
今週のGW辺りが、新入社員さんはガクッとたまった疲れが出る頃だと思います。
でも、ソレも社会人になった証というか、、無意識に徐々に成長しているんだと思います。^^

あ、言い方が雑でしたね、、娘さんと彼氏さんのこと。デリケートな事ですもんね。*o_ _)oスミマセン
きっと、娘さんが彼氏さんの事大好きで、相手から別れ話を切り出されたら、
それはもう簡単には忘れられるはずもなく、気持ちの切り替えだって時間かかりますよネ。

その、、と言う言い方もナンですが、何か吹っ切るための(きっかけ)が、丁度今の
社会人スタートなのかな?と。。チャンスとタイミングって、起こるべくして起こると思っているので、
後になって、娘さんが振り返って、穏やかにそう思える日がくるといいなぁと思います。(o˘◡˘o)

おぉーーーー今日からの仕事の事を考えて、昼寝をしない。。すごい!素晴らしい!!
結構できない事だと思いますよ~休日位、好きなだけ寝かせろ~的な感じでしたもん、ウチの息子ドモ。w
とても気配りをされる方なんだなぁ~と、まなさんからお話伺うにつれ感じます。

私は、先日一時不調になった時、自分の行動経路から、ほぼ感染する確率は0に近いと
確信していたけれど、ソレでもやっぱり、ドコかで?ドコだろう?って自分を疑いました。^^;
だから、今のこの時期に、敢えて不必要に人混みに出るなんて、メンタルやられるから行きません。(笑

後になって、後悔する事だけはしたくないなぁ~というのが、個人的な持論なので。。
私も友達とランチしたいなぁ~と思ったりするんですが、ナゼか数少ない数人の友人は、
何となく同じ考えて、皆慎重派なので。。誘ってもやめとこう言われそうです。ww

まぁ、またいつか、、絶対?w 家族以外と出かけたいなって思っています。^^v
アバター
2021/04/25 21:24
有羽さんには毎回はげまされっぱなしで、あまえてついついぐちぐちかいてしまってごめんなさいね。
有羽さんが言うようにあまり引きずってないかんじもするけど、なんせ一昨年のクリスマスの失恋を
先月の卒業式まではひきずってましたよ~
別れ方がよくなかったから、ちゃんとはなしたかったのに。。ってないてたくらいですから~
そもそもいい別れ方なんてないから~どんだけ~とおもっちゃいましたよ。
直接ははなせなかったけどラインであの時はわがままばっかりでごめんね、げんきでね
っていったことでやっと清算したようです、ながかった~
今日はせっせっと化粧をしてたのであれ?でかけるの?っていったら
夕飯だけたべようってサークル女子でなったけど熱っぽい子がいて中止になった><って。
あ~今日も結局ひまだ~てぼやいてましたよ、眠いけど寝たら夜眠れなくなって明日はお仕事だから
夜眠れなくなるのはだ毛だから昼寝もできず・・ひまひま~ってずっといってましたよ、
でもほんとは家で過ごす時期だからそれでいいんだとおもうんですけどね~
インスタ見ると友達はふつーにでかけてるよーて、
さっきもテレビで見ましたが渋谷の様子とか全く一減ってないですね><
ただ居酒屋やカラオケデパート、映画館やらジムをしめただけ?それでも人は天気が良ければ、テイクアウトして公園でのんだりたべたりする。店で飲めないならコンビニで買って飲む。
結果なにもかわらないってかんじなんですかね~
もう3度も宣言出てて守ってる居酒屋さんとかの生活が心配ですよね><
感染元は絶対的にそこなのか??っておもっちゃいますよね
ほんとにお気の毒っておもっちゃう
確かにマスクとってお酒は入ればひとともちかくなっちゃうし声も大きくなっちゃうかもだけど
どの店も対策してるんだからお酒出す店だけをしめて効果あるのかな~って。
かんがえだしたらきりないですよね
それでも人はうごいてしまう・・コロナ慣れもしてる・・なっても風邪くらいで収まった人の話をきいたりしてて、そんなもんかと安心してしまう。。どうにかならないのかしらね~もう1年よ(゜o゜)
アバター
2021/04/25 02:07
★まなさん

こんばんは^^

金曜日は1日あちこちいかれて忙しかったんですね~お疲れ様でした。
カイロ、気持ち良かったですか?^^
私は、日記にも書きましたが、先月で整骨院をストップしたので、今は全く
人の手での施術をお願いできず、、、何とかカントカですが、時々マッサージが恋しいです。w

娘さんも、1週間頑張られていますね~週末は、ゆーーーっくり休んで下さいネ。
イヤイヤ、今はまだ社会人になったばかり、、友達と休日云々っていうのは、
多分もう少しゆとりが出て来てからの方が、楽しめると思いますよ。^^v

>「暇すぎて~仕事行ってた方がいいかも」
↑何か仕事人みたいで、格好いいじゃないですか♪

コレまた毎度毎度の私の推測ですが、多分娘さん、まなさんが思っているより
あまり引きずっていないのかなと、、、正確に言えば、ひきずっているヒマが
ないのでは?と、、ソレが良いのかどうなのかは別として、人間って必ず
新しい事が始まり、前に進みだすと、気持ちはソッチに向きますから。。。

私的には、ソレは前向きに捉えるので、いいよいいよもう過去の事さ~って
子供が割り切り出すと、オーガンバレ!!と 背中ポンポンしたくなる気持ちです。(''ω'')ノ

今回の緊急事態宣言は、関東は東京のみ、、隣県は(まんぼう)+酒提供の自粛でしたっけ?
各県の知事が、こんな状況が長引いて、色々と大変なのはすごくよく分かるのですが、
東京のネオンやイルミを8時で消すとか、映画館や書店?なんかも休業要請出すとか聞くと、
オィオィちょい待てよって、ちょっと疑問です。どのシチュエーションで感染率が上がるのか?
大体のデータがある訳で、人流を止めたいからってわかるけれど、対策が何かおかしいのない?って、、

ソレは=制限付きで必死で頑張ってきたお店や業種の、とどめを刺してしまうのでは?と、、
乱暴な言い方をしてしまえば、大半の人は気を付けて外出して、感染対策も常に意識するのに、
一部のバ〇が、ルールを作ればソコをすり抜けて、身勝手に好きなようにやるから、
結局その↑一部の人達を止めるために、大半の頑張っている人達も道連れ状態じゃない?って、
思えば思うほど、???が頭の中に充満してくるんですよねぇ。(-ω-;)ホント気の毒ですよ。

あぁ、、悶々しているんですね、私。こんなに語りました。w
アバター
2021/04/24 22:50
有羽さん。金曜日は母の病院の送迎、月一の自分の病院。そして母の美容院の送迎で終わりました><
夕方はつかれてカイロでマッサージうけてきましたよ。
今日は半日お仕事で・・おわってから衛生士さんとお茶してきました~^^
娘は慣れない通勤をしてるせいか昼過ぎまでねてたようで。。そのあとはヨガにいってたらしです。
「疲れた体をヨガでほぐしてリラックスなんて~有効的にやすみつかってるね」ていったら。
「暇すぎて~仕事行ってた方がいいかも」なんていってましたよ。
なんだかな~いい年ごとの子がひまでひまって聞いててせつなくなっちゃいましたよぉ
元カレとの後は恋愛モードゼロだし、親友にはあんなふうにいわれちゃったし。。
でも今おふろで鼻歌うたってるくらいだから、テンションはひくくないのかな~って
テンションあげてかないとね、このまま負のルールじゃられないからね、
私もいろいろ聞きたいこと満載だけどクールに接してます
宣言はあしただされるよだけど、何が変わるのかよくわかりません。
GW旅行いくこだっているみたいだし、お出かけも行く予定は変えない子もいるし・・
ただ行く場所は制限されちゃうよね。ショッピングセンターやデパートが休業ね~
でも酒類を出してないカフェ巡りなんていうてもあるしね~若い子って色々見つけてじっとしてないよね~
昨年の今頃はさすがにおうち時間をまもってたようだけど、なんか3度めともなるとね~またか~くらいにしか思わないよね。
でも百合子さんががんばってるからいうこと聞かないとだわ~
アバター
2021/04/23 09:43
★まなさん

おはようございます^^

昨日は1日お仕事お疲れ様でした。
今日はゆっくりできます?
私は今日はオフなので、昼頃チョッと病院で検査してきます。
(昨日の不調とは関係ないヤツですw)

特に、10代の頃は、次男は本当にヘナヘナで、危なっかしくて見ていられず
凄く手を出し過ぎていました。自分でもヤッちゃダメってわかっていても、
ついついって感じです。^^; 今は、その頃に比べればまだマシかなと思います。(笑

おぉーーーよかった、娘さん。
私も中学の頃、同じことしましたよ。
友人からアドバイス受けて、意識して気にしないよう自分の事をやっていたら、
アッチから色々と報告してきました。(b´ω`d)ヤッタ と内心ガッツポーズしました。w

あと、耳鳴りも同じです~昨日体調崩したんですが、もうビービー言いっぱなしです。
以前に比べれば慣れちゃって、あーまたね、、って感じで鳴らしてあります。^^;
首肩の凝り張りは、繰り返しますもんねぇ、、わかります。大事にしてくださいね。(*'ω'*)
アバター
2021/04/22 12:55
有羽さん
午前中、医院にいたらかなり風がつよくなってきて先生が窓閉めて~というくらいの強風@@
あ、洗濯物大丈夫か?とおもい、午後気になってミスったりしてた大変だからわざわざ戻ってきて洗濯入れてお昼食べて、ニコしてます。
いくつになっても手助けしたいですよねえ~
うざがられてもやりたいwけどがまんしてます
少し我慢して何も聞かないようにしてると、向こうから話してきたりするようになりました~
ラインも最小最低限だったんだけど、今日は行きしなに同期会ドキドキっていう一文でありがたや~っておもっちゃって^^私も単純ですよね
2,3日前からまた首肩回りが痛くて><
昨夜は耳鳴りまで@@あの嫌な感じが(゜o゜)
整体も行きたいけど~その前に午後の部いかなきゃ。
おっと、また午後の部行かないと~ラストまでがんばります

アバター
2021/04/22 08:54
★まなさん

おはようございます^^

今日は1日お仕事ですか~お疲れ様です。
私は、職種上というか、自分で無理なく選んでいるので、
丸1日って形はなくて、、、大変ですよね。夜ゆっくり休んで下さいね♪

おぉ、娘さんたくましくなってきましたね~まだ入社して間もないのに、、凄い。^^
段々と、同期と会う時も、自分の仕事が充実してくると、誰がどう?みたいな事は
気にならなくなると思います。自力で築いた経験とキャリアって自信になりますからネ♪

わかりますよ~子供が笑顔で生き生き過ごしてくれたり、交友関係を聞いたりすると、
(ヨカッタ)って嬉しくなりますよね。私も読んでいて、嬉しくなっちゃいました。^^ゞ

次男の高校送迎3年間は、今でも本当にお恥ずかしい限りなんですが、でも、
内心本当に、楽しかったというか、、息子と普段家では、中々向き合って
ゆっくり話す機会がなかったので、いい時間が持てた。。と思う事にして閉じます。(笑

ちなみに、駐車場はないんですが、親の送迎禁止が出てから、毎朝校門付近で
先生が見張るようになったので(笑)、停車位置を裏門に変えたりして、
次男もチョコチョコ入る門を変えてって、、ドコまで親が手助けしていたんでしょうね。(;^_^Aハズカシイ
アバター
2021/04/22 06:37
有羽さんおはようございます^^
黒歴史あってもいいと思います。私もあるし・・
それがあって今がある!
私は今それを指摘されちゃってるけど、いつか娘にもわかってもらえるって信じてます
駐車場争奪戦みたいのがあったのね~でもあるあるですよね
そんなことでも頭悩ませて今度はあそこに止めようって考えたり・・
がんばってきましたよね^^

娘は今週も半分終わりましたが、幸いいやだとはいってないんですよ。
相変わらずぶつぶつはいってるんだけど
行くの嫌だとは言うことはなく早寝早起きして
今日ももうしばらくしたら出勤です
昨夜「明日来れる人ごはん行きましょ!」て同期のグループラインが動いて、
「急すぎだな~」と言いながら、平日予定は入れてないので、もちろん参加
朝はいつもより少し早めに起きて、念入りに準備してます(笑)
そんな娘を見るだけでうれしいんですよね^^親ばかっていわれちゃうけどねw
天気もいい!みんなでごはん!
少しでも仲良しのをつくって、離れていても同期を忘れられないようにしないと(笑)

今日は私も午前中からラストまでなんですぅ
木曜日は毎回こんな感じで・・さすがに一日いると足がだるーくなるんですよね><
ほんとに年感じます

有羽さんも常に忙しそうだし・・お互い体に気を付けてがんばりましょうね

アバター
2021/04/21 08:47
★まなさん

おはようございます^^

有難うございます。( ̄▽ ̄;)イヤイヤ本当にあの時期は黒歴史ですよ。(笑
最初は、バレー部入部直後に靭帯ケガして、松葉杖だったので、ドクターの指示で送迎していました。
でも、同様にケガした主人もそうですが、1度送られる(ラクチンさ)を味わっちゃうと、
じゃー明日から自分でいくよ。。が、できなくなるんですねぇ、、人間の甘さです。w

次男の高校、実は公共の交通機関を使うと、電車とバス両方使わなきゃならなくて、
車だとソコがショートカットで距離的にも早いんですね~ソレがまたいけなかったです。^^;
地元から、後輩たちが自転車通学している横を、重役出勤みたいに寝坊した次男を
乗せた私の車が通過するという~カオスな状態で、(イカンイカン)と何度も思いながら
結局止める事ができず、、、で、実際ウチみたいな送迎組がいて、同じ時間に
同じような車が学校付近をウロウロ~学校から、「親の送迎やめてください。」と
通達が出て(;^ω^)、止めりゃいいのに、今度は停車位置を色々変えてと、、、

ミ(ノ;_ _)ノ =3 今振り返っても、何やってんだ?状態でした。
同時期に、ダンナと長男も、時間差で駅まで送っていて、MAX朝3送迎を
やっていた自分を、今は私だけは褒めてあげたいと思っています。(笑

だから、まーまー何とか?人の心が少しは分かる人間になったのなら、
本当にありがたいし、ある意味認知症になってしまった義母の存在も、
目の当たりにして、影響大きいのかもしれません。。私自身も福祉関係なので、
世間的には、弱者といわれる人達と接している体験談なんかも、話しているし、、

ココから先は、次男も、そして娘さんも、他人様に育てていただく時期なのかなと思います。^^
親はもう十分すぎる位、役目を果たしましたよね。(b´ω`d)
アッチから何か言って来たら、話を聞いたり、支えてあげたり、、ゆったり構えていましょう♪
少しずつ、少しずつ、親も子も焦らずですね。

そう! ピンチはチャンスって、本当にそういうこと多いですよ。
苦労した分、良いことも楽しいことも、意外なタイミングで巡って来るもんです。^^v
アバター
2021/04/21 06:51
有羽さん、なんていったらいいのか・・有羽さんこそ心の優しい気遣いができる素敵なお母さんだと思います
そりゃそうですよ、大事な子どもの出欠かかってたら、自らすすんで送迎しますよ~
周りからしたら毎日車??ってなるかもだけど、私も絶対やってます。
でもほんとにそれはその時はそうしないと!って思ってるからそうするのであって、どうでもよければしていませんよね。
子育てはあってる、間違ってるなんてやってみないとわからないですもんね。でも親も必死ですからね。
でも今の次男君のお話を聞く限りはいい子に育ってると思いますよ
お母さんへの配慮もすてきです。
あのときがあったからいまがあるんですよ~^^
娘もきっとそうなるって信じて。出したい口はなるべくださず・・(ここはちょっとむずかしいけどw)
見守ることを務めようと思います^^
ピンチはチャンス!ですよね。
アバター
2021/04/21 00:38
★まなさん

こんばんは^^

いえいえ、、何だろう。
何度もお話しましたけれど、長男はともかく、7学年空いて生まれた次男に、
自分では自覚なかったんですが、気付いたらメッチャ過保護と長男に指摘される位、
先回りの連続で、挙句次男が、一時ナンもできない子になっていました。

送迎なんて、、私、話しましたっけ?
次男の高校3年間~ほぼ毎日、学校まで車で送っていたんですよ。( ̄▽ ̄;)
もう、本当に人には言えないありさまの過保護ですよ~。
起きられなかったら、「遅刻させろ!」って長男に何度も言われながら、
マジで遅刻したら、出席日数足りなくなるじゃん?って思って、、手を出しました。w

で、内心そのうち、朝の送迎で並んで車に乗る時間が、親子交流になって、
チョッと楽しくなってしまって、、イヤイヤ、それは表向き言いませんでしたが。( ̄∇ ̄*)ゞ

だから、次男が大学受験も、きちんと自分と向き合わず、自分の甘えからの結果を
周囲のせいにしているのをみて、コイツをどうしたらいいんだ、、と自分も凹みました。(T_T)
きっと、私ほど子供を過保護にし過ぎて、ダメにしちゃった親はいない位思っていました。w

娘さんとお友達は、長いお付き合いだったからこそ、成長するにつれ、距離感に
対する感覚の(差)は、どうしても出てくると思うんですよ。
娘さんは大切に思っていても、お友達は自然に気持ちが離れていく、、ソレは
仕方ない事で。。去っていく側は良いけれど、去られる側は辛いですよね。

きっと、1人1人誠実に向き合い、出会いやご縁を大切にしたいんでしょうね、娘さん。^^
ソレはとっても素敵な、娘さんだけの宝物だし、育てたまなさんの影響大きいのでは?

私、憶測でも言っちゃいますが、きっと娘さん、仕事で伸びると思いますよ。
人って、所詮1匹狼で立ち向かわなければならない時が、社会人は必ず来ます。
本社は大きくて華やかだけど、現場に近い所、、最前線に身を置く娘さんの
環境とは、全く異なると思います。1年後、どんな社会人になっているか、
実は私もとても楽しみだったりします。大丈夫、責任持たされたら、一気に開花しそうです。^^v

〇〇年前、営業現場で揉まれて色々学び、今もその時の経験は忘れない
私みたいな人間もいます。これからも娘さんの話、聞かせて下さいね。
アバター
2021/04/21 00:23
有羽さん、まだおともだちになってまもないのに毎回丁寧で親身なコメント感謝してます。
優しいのかな~自分ではよくわからないけど今はとにかく反省中です。
言われたときは「何なの?よくそんなこといえるね~ひとりでおおきくなったっておもわないでよ(# ゚Д゚)」っていいましたよ。
雨の日の送迎もなんならあめじゃなくてもつかれた~なんていわれたときにはすぐ出動してましたよw
そうそう有羽さんのいうように高校の時からclassこそ違うけど部活が同じだとかなり長く時間をともにし休日もいっしょにいたりしてましたよ、ずっと親友なんてかきこんでプリクラとったりしてね。
大学になって学科が別れ校舎が別れと環境の変化が距離をあけたんだとおもいます。それを娘はくじけずお誘いし相手は距離を取り始め・・ってかんじです。大事な人が私からいなくなる。。って泣いてましたよ。
元カレと言い、親友といいね。そこに離れの営業所でもすん。どんだけ試練があるんだって、さっきもいってました。でも不思議と辞めたいとはいわないんですよね。何なら仕事はたのしいなんていっちゃったりして。覚え早いねっていわれたみたいで。娘は親ばかだけど素直で真面目なんですよ
だからお世辞も直にとらえちゃって有頂天ですよ。
ほめれば伸びるタイプですw
だから20そこそこの男性の「ずっと一緒にいよう」もまにうけてたからいなくなったときにずっと一緒にいるはずだったのに;;ってなっちゃったんですよ。
悪いことの後はいいことが待ってるはずですよね。
私も悩んでる娘見てるのがつらいけど頑張って支えていきたいとおもいます。
有羽さんも常に忙しい人だから時には自分の時間を造って大切にしてくださいね^^
いつも暖かい言葉をありがとうございます^^
アバター
2021/04/20 22:31
★まなさん

こんばんは^^

いえいえ、、、私もこんなお返事で良いのかなぁと、毎回悩みながら
お話させて貰っています。まなさんと娘さんの事を、まだほとんど
存じ上げないのに、聞いたお話だけで、頼りになるのは自分の子育て経験だけ、、

どうしても、憶測からモノを言ってしまいがちなので、危険なんですよね。(;^_^A
ソレに、今回のコメントを拝見すると、そのお友達とは、かなり距離の近いお付き合いだったようで、、
正直な所、うちは息子ばかりなので、そういうつき合いしているケースがないんですよ。
自分自身に当てはめれば、女子ってそうかもねぇ、、とは思いますが、イマイチ記憶が。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、まなさん本当に、優しいお母さんだなぁと、毎回思います。
娘さんから、過保護だ過干渉だと、怒られちゃうと言われて、自己反省が優先ってスゴイです。
子育ては手探りで、大切に思うからこその、先回りやつい接近し過ぎちゃうっていうのは、
育て方としては、やりすぎなのかもですが、ソレを育てた本人からド直球で
言われてしまうと、私なら「アンタに言われる筋合いないよ。」って思っちゃいます。(笑

だって、親だって必死だったんですもの、、とにかく何が1番良いのか、本当に手探りで、
私もまーお節介な事を、色々考えて動きました。(´=ω=`) 今思えばバカみたいな母親です。w
でも、子供は元気に成人した訳で、、もう親の役目は半分以下よねぇ~って
思った瞬間、解き放たれ感一杯で~ソコから先ズルズルくっついたら、ソレは本人に
ツッコまれても仕方ないですが、ソレ以前の事は、間違えた事があったとしても、
子供も大人になり、段々と感謝の気持ちが芽生えていくんじゃないかと思うんです。^^

今は、娘さんも思い描いた社会人生活のスタートが切れないジレンマで、その思いが
色んな所に飛び火しているのかもしれません。でも、もう少し、、もう少しです。
ソレに、イヤな思いをした後は、良い事が待っているもんですよ。その内、
「本社じゃなくて良かった。」なんて思える出来事もあるかも、、中々
前向きには考えずらい日々だと思いますが、今の職場で段々任される事が
増えてきたら、もう同期云々みたいな思い、消えていくんじゃって思います。

がんばれ、娘さん~きっとプラスも沢山あるはずですから。^^v
アバター
2021/04/20 05:57
毎回同じ目線から見てくれて真剣に答えてくれて感謝してます。
有羽さんが呼んでくれたとおもうので消してしまいました。ごめんなさい。
色々考えると眠れなくて今朝も朝早くからおきてしまいました。
昨日も新しい週の始まり、お昼は一人でいったらしいです。小さな営業所だから仕方ないですが、たまたま本社の同期からラインが着て本社はみんなでたべているようで、さみしくなったらしいです。。それ聞いてまた切なくなりました。これから毎日ひとりかぁ~てね。。
でもしかたない、がんばってもらわないとね
アバター
2021/04/20 01:47
有羽さん、ご配慮ありがとうございます。
お友だちとは高校がおなじ、部活が同じで家持ちかいので毎日一緒で、価値観も好きな食べ物も一緒でお泊まりしあいっこしたり、同じ時間をたくさん過ごしました、大学が付属なんだけど、学科がちがくて。校舎もちがうから会う回数がどんどん減り友達も代わりすれ違っていってしまったと推測です。
その子に伝わった経緯は、私がお母様とらんちしたときに。こんなことあるみたいねーっていったことがきっかけかもしれないです。それをおうちで、お母様がはなされたんでしょう、まったくをもって悪いことではなくむしろ素敵な話だから話したのに。あだとなったてしまったかもです。わたしだっていっていいことわるいことくらいわかりますら汗
過干渉のことももちだされ、娘にこんこんとおこられてばかり…。確かに干渉しすぎたことは、反省してますが戻れないので、これからは、そんなことのないように気を付けようと思う今日この頃です。
アバター
2021/04/18 19:32
★★まなさん

念のため、ココのコメント欄、友達限定まで絞りました。
で、最新日記3つ残して後はコメ欄閉じちゃうんですが、
ココは開けておきますね。(潜った方が見られづらいので、、^^)

良かったら、何かあった時に使って下さいね。
アバター
2021/04/18 19:28
★まなさん

こんばんは^^

コメント拝見しました。
またお仕事とは違う事があったんですね。そっか~、、
その、娘さんが言っているお友達は、親子で長いお付き合いなんですか?
ご近所さんとか、、中学や高校が一緒とか。。初めて伺うので関係性が
イマイチわからないんですが、昔から、子育ての情報交換等してきたママさんなんですかネ。

限られた文章の中で、全て把握なんて、もちろんできないので、憶測が
多くなっちゃう中でのお返事は、誤解や思い込みが出そうでチョッと不安です。^^;
仮に、お友達→娘さん→まなさん と、話が伝わったとして、どうして
お友達は、まなさんに伝わった事を知っているのかなぁと、、経路的には、
まなさん→お友達のお母さんorお友達ご本人 に話さないとそう言われないですよね。

↑その部分が分からないので、チョッと疑問が残りますが、うーん、、娘さんも、
薄々距離置かれていると感じて、勇気出して理由聞いたら、そういわれたので、
ショックが大きくて、思わずまなさんに当たってしまったのでは?と感じますよ。

だって、一方的にまなさんが責められるほど何かしたかなと、、、そして、
勢いでお母さんに強く言ってしまった事、多分娘さんは落ち着いたら
言い過ぎたって思うんじゃないでしょうか。結構、後に残りますからね。

まなさん、とっても優しいお母さんなんだと、今まで色々お話伺っていて感じます。
「何勝手な事いってんの!?」と、言い返してもいいのに、、、受け止めていますもんね。

実は私も今日、長男とLINEして、相変わらずの返答のなさ~というか、
上から目線というかバカにしているというか、、かなりカリカリして帰宅したダンナに
さっきまでぶちまけていた所です。会話のキャッチボールを、長男がわざとよけている感じで、
どうして素直に返せないんだろう?と、家を出た後も何かにつけてモヤります。(-ω-;)
なので、出来るだけ交流したくないというのが、私の長男に対する本音なんです。
ね、私は結構負けないんですよ~自分が悪いなんて、微塵も思わないヤツです。(;^_^A

(子育て)は終わった年になった子供でも、接し方が難しい時って多々ありますよね。
また、モヤモヤが続いたら、いつでもお話しに来て下さいね。
アバター
2021/04/18 12:24
★まなさん

こんにちは^^

あ、まなさんの所もそうですか?
結構ね、、暗黙の了解なのかなぁ~なんて思う事あります。
余談ですが、前職の接骨院も、従業員辞める時、院長が患者さんには
辞める事言うなと口止めしていたようで、親しい人だけこっそり話していましたよ、皆。^^;

まー辞めるって、経営側は色々思う所あると思いますしねぇ、、
今回は、7~8年の主力2人が次々だったので、正直店側とすれば、
ココまで手間暇かけて教えてきたので、これから先もう少し働いて
欲しかったと、私の担当さんは言っていました。でも、本人たちも
自分の人生だし~双方影響受けあった感は、あったみたいです。

娘さん、水曜からお仕事始まったんですね。
まさに、ガチ(現場)に新人から、、コレはある意味この先が
ちょっと楽しみです。おまけに、指導員がクセあるって評判なのかぁ、、、
娘さん自身は、もしかしたら最初からチョッとキツイ環境かもしれませんが、
私個人は、鍛えられて成長していく大事な時間になるのかな?と
客観的に感じています。周囲のメンバーが、良い人達のようで一安心ですね。^^

うんうん、まだまだ始まったばかりですからねぇ~色んな変化があって当然で。
でも、ソレもドレも、新社会人の娘さんには、刺激になると思います。
その刺激や体験を、コレから段々仕事を覚えていくにつれ、冷静に見た時に
どう感じるか、自分に向いているのかどうかは、まだもう少し先になりそうですネ。

聞き役のまなさんの存在、とても大きいと思います。毎日お疲れ様です。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2021/04/17 20:32
有羽さん、そういえば美容院の人が辞めるときってわかってるはずなのに、辞めるんですっていわれたことないかもです。翌月言ったらいなかったということばかりかも・・
いってはいけないルールがあるんですね~今年で3年目になる若い子がいるんだけど、その子はそのルールを知ってても私にいっちゃったのかわかんないけど、辞めるっていうと、次何やるの?とかどこに移るの?とかきかれちゃうかららしいですよ。次ココでやりますっていうと。それについていってしまうかもしれないかららしいです=顧客のとりあいですね。なるほどっておもいました~
娘のこと気にかけてくれてありがとうございます
研修は月曜火曜だけで水曜から仕事はじまったみたいです、指導員さんがちょっと変わった方らしく癖のある人で有名らしくその人とやるのか~って不安はあるようだけど、周りの人が温かく激励してくれるらしいので、なんとかやっていけそうだといってました。文句ばかリ言っていたけど部署で少人数短時間の歓迎会やってくれてそこでもたのしかったようで^^思い描いていた都会OLとはちがったけどなんとかやってます
有羽さんがいってくれてたとおりでした。1日1日かわっていくんだなーと。
来週はまたどうなるかわからないですけどね
アバター
2021/04/16 23:24
★まなさん

こんばんは^^

美容師さんが辞める時って、何か微妙な空気ありません?
今回も、行ったとき帰り際駐車場で、担当スタッフさんが、
「(オーナーが)辞める挨拶はお客さんにしないように。」って
通達があったので、本人も大っぴらに言えなかったらしいと聞きました。

顧客を持っていかれるのは、多分御法度だと思いますが、色んな事情が
あるんだろうなぁと、、オーナーこそ実はつき合いが1番長いので、
気持ちは汲めます。( ˘ω˘ ) でも、男子2人楽しい人達だったからとても残念です。

イヤイヤ、、後で振り返った時に、初めて冷静に思える事が多いんですよ。
そりゃ渦中にいるときはもう苦しくて、キツくて、、私も悉く感じてきましたが、
この世に生きている限り、人間って周囲の色んな人と、比べながら生きていくんだなと。^^;
子供の学力コンプ(←親の私が)は、まぁもう酷かったです。。子育て失敗したと
何度も思いましたもん。(_ _|||) ネガティブ体質の自分が、いい加減イヤになり編み出した策です。w

娘さん、その後いかがですか? まなさんに日々の事をお話されているかな、、、
アバター
2021/04/16 06:37
この時期の美容院って入れ替わりが激しいような気がわたしもします。
辞めるって決まってたなら前回着たとき言ってくれればよかったのに‥って思ったこともあります
急にいないとさみしかったりする。
春は別れの季節、でもその分の出会いもあるよね。
いいこと、悪いことばかり続かない。ってわかってるんだけど光が見えないときはなんでわたしばかり?って思っちゃうところ、なんとかしないとな~っておもいます。
みんなそれぞれいろいろある。それが人生。「そんな時代もあったね~♪」だから今があるね~といえるように日々模索しながらすすんでくしかないね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.