Nicotto Town


‘いつもありがとう’


思ったら実行


5月~世間的な5連休初日。
午前中、ネットショップを眺めていたら、グラグラ揺れ出し地震。><
晴れていたので、布団干していて、気が付いたら雨でダッシュで取り込む。ミ(ノ;_ _)ノ =3

社内(遠方だが)でコロナが出たダンナは、朝から保健所に連絡したりとバタバタ。
で、昨日予約が取れた、義母のワクチン接種の報告を、通っているディに知らせて、
翌日のディは大事を取って休ませると依頼した。同じタイミングで義父の面会予約を取り、
ワクチン接種の様子も見てみたいとの事で、接種当日は、ダンナが行く予定である。

昨日、義弟から、予約取って貰えたお礼と同時に、「自分が連れて行く」と話していたが、
今日の(土):骨粗しょう症の注射 【済】
来週の(土):歯科で入れ歯調整
再来週の(土):コロナワクチン接種
再々来週の(土):内科、栄養相談

さすがにコレ↑を全部、義弟が同行するのは、、歯科医は駅で4つ先位の距離があるし。(´・ω・`;)
なので、尚更1回位はダンナが「オレやるわ」~ウンウン、それがいいと思うよ。^^v
(当日、母の日プレの折り畳み傘を、持って行って貰おう♪)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日は、美容院でカラーリングの予約をしていたが、ヤッて貰っている最中、担当スタッフさんに、
「何か疲れていません?」と何度も声をかけられた。

(-ω-;)ウーン、、ソウカモ。
確かに、テンションがた落ちだった~喉が痛いのかと思っていたが、よく考えると顎が痛いのだ。(_ _|||)
頬から口元にかけて、耳下から首、肩~触ると鎖骨辺りも痛い。ガッチガチ?色々詰まって
血流が悪そうな感は否めず、美容院にいる間に、近場のマッサージ店を検索していた。(笑

自分へのご褒美
↑この言葉は、何かに思い切って?出費する時、超都合の良い理由になる。w

最近、公私共々結構頑張っていたからなァ、、喉弱いのに声が変わる程(必要に迫られ)話したし。。
1件メッチャ近所に新しくできたお店発見。GWクーポンで、肩首もみほぐしコースが1,500円引き~行くか♪

時間までゆっくりランチして、夕飯はもうテイクアウトって決めているので心配ナイ、、(≧∇≦)ワクワク

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

少し早めに行き、カルテを書いて体調の説明をしてスタート、、個室はリラックスして受けられるからイイナ。

担当が男性スタッフさん、、過去の経験から、力強めの男性は、正直チョッと苦手なのだが、
強さ等を細かく聞かれながらだったので、今回は大丈夫だった。施術中は、どうしても
話す機会が多く、相性的に‘合わない’と最悪だが、物腰が柔らかく、話し易かった。

ピラティスと、家で自己流筋トレをやっていると話したが、背面がかなりガチガチらしく、、ソレ、
実は前から、他所に行くと、ピラティス直後なのに「背中ガチガチですね~。」とよく言われていた。

何で運動しているのに?とずっと疑問だったが、ピラティスを正しく行わないと、本来鍛えるべき
インナーではなく、アウターマッスルばかり使って、固くなってしまうらしい~そっか、そうだったのか!!(笑

腹筋中心の運動をしていると伝えたが、アウターの張りが、肩首にも影響あるかもと言われたので、
提案された、一旦今の腹筋運動を止めて、ラジオ体操(笑)とドローインを2週間位やる事にした。

イヤイヤ、、ボディビルダーでもインストラクターでもないのに、最近結構(筋肉)について勉強している。ww
お腹で言えば、腹直筋ではなく腹横筋を鍛える方向~見た目の鍛えた感じゃなく、深層部の体幹狙い。

50分の施術で、身体が和らぎ、呼吸がしやすくなり、スッキリして帰途に着いた。ハーイッテヨカッタ♪

で夜。

先日、プ〇フェッショナルで紹介していた、宅トレユーチューバーの竹脇まりなサンの動画を、試しに見たら、
すご~く楽しそうだったので、数本トライ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 楽しい~ラジオ体操じゃなくコレやろう!

ジワ~~ジワ~~ッと、ゆっくり動かす運動中心の数年だったが、若い時はエアロビやジャズやって、
ガッツリ汗掻いていた。久々だがそんな運動の仕方~新鮮。腕バンバン動かすから肩首も楽になる。^^v

運動音痴を自認し、ずっと運動がコンプレックスだったが、こんな楽しい体の動かし方があるんだと、
年を重ねて気付けた事が嬉しい。徐々に衰える自分の体を、無理なくバランス良く維持していきたい。


*先日の(肉の塊)に続き、SNSで知った松〇のカレーが美味しい談、、試しに夕飯に買ってみた。
普通に食べだしたダンナと次男が、「アレ、本当だ~上手い!」と好評だった。ルーがね、、いいんだ。w

アバター
2021/05/02 10:10
★まなさん

おはようございます^^

当日に当日の事を夜にでも書ければよいんですが、
何かバタバタしていると翌日になっちゃって、、(笑)スミマセン^^;

一夜明け、、体調大丈夫なんですね?よかった♪
インフルエンザの接種とかと違って、皆初体験ですもんねぇ、、最初の方で
順番が来た人は緊張するにきまってますよ。私もホッとしました。^^

2回目接種まで、体力温存してくださいネ。
アバター
2021/05/02 07:47
いえいえ、昨日美容院ってわざわざ書いているのに、私が見逃してました(^^;)昨日接種していろいろ緊張して多様であわてて日記読んでしまったようです。ごめんなさい。

一夜明けて接種した箇所に痛みがあり腕上げずらいけど、他には何も異常なしです
ホッとしました~^^
翌日起きたら、熱っぽいとか、って言うのを見たり聞いたりしてたので。
寝るのが怖かったけど、大丈夫。元気です^^
アバター
2021/05/01 21:52
★まなさん

こんばんは^^

日記書くのが翌日が多いので、時系列が分かりづらくてゴメンナサイ。^^;
美容院へ行ったのは昨日なんです。
週末や祝日等は混むので、ほぼ平日のみで狙っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日は、喉が痛い(と思っていたがアゴかもw)で、不調気味だったので、
少しドヨーンとしていたのを、長い付き合いだから見抜かれたのかもですね。
でも、元気ない時に、元気そうにするような無理は、もうやめる事にしました。^^

まなさん、ワクチン接種されたんですね~さっき、スマホで日記拝見しました。
これからコメントさせて貰いに伺いますね。お疲れ様でした。
おっ、桶のお寿司ですね~ウンウン、ゆっくり美味しく堪能してください♪

竹脇まりなさん、有名なんですよねぇ、、名前程度しか知らなかったんですが、
プロフェッショナルで見て、興味惹かれまして。。。でも、仰るように
色んな種類の動画がupされているので、ハードなやつをいきなりやると、
ちょっと危険かもですね。私も、有名になったきっかけのハンドクラップのやつ?(笑

約15分~最後までやるぞーとムキになって続けたら、ちと足首が痛くなりました。^^;
普通の対面レッスンなら、準備運動からゆっくり始めますもんねぇ、、私も気をつけます。
とりあえず、試行錯誤しながら、色々試して~運動だけは地味に続けようと思います。
アバター
2021/05/01 18:38
有羽さん今日は美容院だったのね~
最近忙しかったものね~美容師さんも「お疲れでは」ときずいたんですね
頑張ってるんだから自分へのご褒美たくさん挙げていいと思いますよ~
私も今日はワクチン接種がんばったので回転すしではない、ちょっとランクアップのお寿司をテイクアウト。
竹脇まりなさんのYouTubeわたしも昨年見つけてやってます。
マンションでもOKというのを選んで挑戦してます、その中のスクワットが多いのをやったときは膝いためちゃって。。接骨院通いになったので普段使わないところを急に使うのはよくないんだってことが分かりました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.