Nicotto Town


‘いつもありがとう’


柏餅と菖蒲湯


連休5日目。『こどもの日』

♪屋根よ~り~高い こいのぼり~♪と、
♪い~ら~か~の波と~ 雲~の波~♪と、
♪ち~ま~き食べ食べ 兄さんが~♪と、

‘今日’の歌が3曲ある、、あったね!?

ソレも、↑1曲目と2曲目のタイトルは、同じ(こいのぼり)~片方が【鯉】使っているだけ。w
(*'ω'*)ホォ、、子供が既に大きくなり、今更?感満載だが、実際前からコレ気付いていたか?マタベンキョウニナッタ~♪

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

1年のほとんどを、箱の中で過ごすのは可哀そうだと思い、ココ数年毎回、3月終わり位から、
五月人形を出して玄関に飾ってある。長男が生まれた3月~すぐ初節句だったので、(前に
話したかもだがw)スッタモンダした挙句、義実家が買った五月人形~当時は、ガラスケースが大きく、
保管も正直面倒で、当時流行っていたベランダ鯉のぼりの方が、ラクだし良かったナァと思っていた。

でも、鯉のぼりは雨が降ればしまわねばならず、考えたらコレも面倒、、その後次男が生まれたので、
2人の御節句人形となり、成長し何の興味も示さなくなっても、ルーティンで毎年欠かさず出していた。

先日、電話でチョッと義母にその↑事を伝えたが、残念ながら、あまり覚えていない感じだった。

ソレでも、お顔のあるモノはより大事にしたい、、、今日でお役目終えて納戸にしまわれる。
お疲れ様~(*´﹀`*) 私が元気な間は、子供が全員家を出ても、毎年ちゃんと出すからネ♪

..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。.

GW最終日~ちと奮発して、先日頼んだ、インド料理のお店でデリバリー。
今まで、次男と2人はあったが、今回はダンナがぜひ食べたいとの事で、メニュー増やして、

●ポークほうれん草カレー
●チキンマサラカレー
●豆カレー
●シーフードカレー
●ナン3枚(買ったら1枚おまけがついてきた)
●チーズナン
●チキンディッカ
●野菜サラダ
●スパイシーポテト

テーブル一杯で豪華~(笑)
ナンを2度漬けしないよう注意だけして、美味しい夕飯でフィニッシュした。マーマー楽しい休日だった。^^ゞ

アバター
2021/05/06 23:08
★まなさん

こんばんは^^

菖蒲湯つかりましたか~本音、入浴剤の方が気持ち良いですが(笑)、
気は心ですよね。勝負に勝つ、、子供達の受験の時は、力入りました。( ̄∇ ̄*)ゞ
ウチも、正確には兜ではなく、、兜を手に持った五月人形がありまして、
毎年、1ヶ月前位に出して飾ってあります。長男が生まれた時に貰ったので、
随分月日が経ちますが、お陰様でお顔はキレイなまま保存できています。^^

雛祭り~私もやります。同じく、息子ばかりなので、お雛様はないんですが、
ソレっぽい雰囲気は玄関に作りまして、当日はちらし寿司にはまぐりのお吸い物も
作りました。私1人が女子だわ~って、勝手に思ってお祝いしています。(笑

土用の丑の日、、今年はいつでしょうね? 
鰻も高いですが、気分だけでも味わって、鋭気を養いたいですネ。^^v
アバター
2021/05/06 06:49
子供の日だから菖蒲かってきてしょうぶ湯につかりましたよ~^^
娘なので兜はないですが~
行事は少しでもかじりたいタイプなので、子供の日はしょうぶ湯、ひな祭りはお雛様をかざりちらしずしにはまぐりのおすいもの。
わが子の幸せの未来をねがってかざります。
直近では次は土用の丑の日ですかね~ウナギたべますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.