Nicotto Town


‘いつもありがとう’


バラバラ


GWの連休明け~今日明日平日で、また週末休み。

私の住む市は、高齢者対象のワクチン接種の予約を、連休中に第一弾として行ったが、初日は
サーバーがパンクして、最終的に予約自体中止になり大混乱。中1日で昨日再び受付が再開され、
何とか皆さん予約ができたようだ。その際、2回目の予約も3週間後の同じ日時場所で
自動的に決まったらしく、先日私が取った義母のワクチン予約はどうなんだろう?と問い合わせてみた。

義母の市は、1回目の接種をした翌日に、2回目を予約する必要がある。
市のHPには現時点で入荷予定の数が明記され、(〇〇〇×2回分)とあったので、なら
1回目を予約した時点で、2回目も確保されているのかな?←と聞いてみたが、多分~と曖昧。^^;

とりあえず、コレからまた入荷予定があり、接種病院も増えるので、無くなる事はナイらしい。
ただ、説明ではきっちり3週間後が理想なんですよね?と聞いても、多分確保されているが、
実際は、接種後の予約受付の段階にならないとワカラナイ~ソリャソウネ。。ン?( ゚Д゚)ン?ン?ン?

何か質問する度に、保留にされる所を見ても、職員サンも概要は掴めていないんだろうナと想像する。
ウチの市みたいに、予約票がプリントアウトできる訳じゃないし、登録アドにメールも届かないので、
「マイページに予約済みってありますが、大丈夫ですか?」と聞いたら、メアド連動がまだ
整っていないので、コレから作業するようだ。当日はスクショ画面で対応可能と言われ安堵。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

ちなみに今日、仕事先の方が、「(ウチの会社から)ワクチン打つなら確保できます。」と連絡が
来たようだが、ご本人持病が多々あるので、打つ事の方が不安だから、今回は見送ると言っていた。

先日、長男とリモートで会った時、義母のワクチン接種の話をしたら、「本人に意思確認したの?」と聞かれた。
1度説明はしたが、多分意味が分からないと思うので、近くなったら再度話す予定である。

インフルの接種等と違って、国費で無料だが、打つかどうかは任意、、基本、国民全員にという
方針なのも、考えたら初めての事。漏れがナイよう隅々まで情報が行き届くのも、考えたら大変だ。

余談だが、私の職種は、ヘンな?条件付きで、一般枠より少し早く優先接種ができるらしい。
(=_=;)ナンダ~?ソレ、、本当、何から何まで、ドコを見ても混乱が続くんだろうなァ。。疲れる。


コンビニのホットフードで人気上位の鶏【〇〇チキ】~特に次男が好きで、久々今日コンビニで朝買った。
で、仕事帰りに立ち寄ったスーパー内のお肉屋サンで、店の名前が入った〇〇チキが特売100円~購入。
ほぼコンビニチキンと同じ味で中々美味。全く~何でも(チキ)って付ければイイと思ってる?w( ^)o(^ )

アバター
2021/05/08 20:48
★REIさん

こんばんは^^

そうですか~~義父さんのワクチン予約ですか。
今は、優先的に高齢者枠なので、電話以外の予約方法、、すなわち
web予約は、ほぼご高齢の方は、経験ないですもんねぇ~となれば、
家族や親族が手伝うしかない、、ウチの横浜も、初日はそんな経緯で、
サーバーに各方面から多々集中してダウンしたようです。( ̄▽ ̄;)

REIさんとは、考え方とか色んな所に共通点があるなぁと、最初に
お話した時から感じていましたが、インフルの接種、、私も途中まで同じでした。
元々、処方薬もできるだけ飲まずに、自己治癒力で治したいタイプでした。(笑

なので、インフルも罹患した事ないですし、途中までは接種していなかったんですが、
今の仕事が、訪問介護という単独の職種なので、自分が倒れると迷惑がかかると思い、
ソコからは毎年予防接種は欠かさずしてきています。でも、言うてインフルエンザですもんね、、、

健診~なるほど。ソコは個々の判断に任されますしねぇ、、もう大人だから、
義務って言う訳でもないし。(''ω'')ノ 健診に関しては、私は普通に受けている方です。
訳あって、主人の扶養から外れていて、福利厚生で受けられないので、市の助成や
国保の特定検診等~自分で時期を決めて受けないと、やり損ねてしまうので計画的です。(笑
アバター
2021/05/08 01:56
こんばんは^^
有羽さんがお義母さんのワクチン接種予約を頑張っていたお話を
先日読んだばかりだった我が身にも、旦那の父の予約を取るお手伝い
という任務が回ってきましたw
電話だとなかなか繋がらないから、そちらでネットでもやってみて
くれないかと。(義父はネットに疎く、自分でできないので^^;)
どこも同じような状況なんだなぁと思いましたよ(^-^;
義父の市の予約は、1回目の予約を取ると自動的に3週間後に2回目の
予約が確約されるようでした。
うちの市も試しに見てみたら、同じく2回目自動予約でしたよ。
自治体も試行錯誤なのでしょうね(^-^;

自分が打つかどうか…は、やっぱり迷いますね。
インフルでさえ、よっぽどのことがなければ打たないので(;^ω^)
実のところ、健康診断もながらくサボって受けてないので、持病があるか
どうかも把握できてないんですよね(^-^;
元気だから大丈夫、と根拠のない自信のみで生きてるのでw
自分の番が回ってくるまで、じっくり考えてみます。
アバター
2021/05/07 23:28
★まなさん

こんばんは^^

まなさんのワクチン接種の情報、とても参考にさせて頂いています。
医療従事者さんなので、恐らく別枠で一般予約不要での接種なんですよね。
予約方法も自治体で違うし、当然起きる混乱の対応も後手後手、、おまけに
ワクチン自体が、仕方ないとは言え、スピード重視で作ったモノ、、今まで、ウィルスと言うものを
私個人はかなり楽観視していた事が、今回のコロナで価値観自体がガラリと変わりました。

打つ/打たない~ドチラも未知数で、先がわからないだけに、長短両方あると思います。
その上で、各自が判断して決めるしかない、、ある意味、かなりシビアな状況ですね。
後悔するか、やって良かったと思うか~ドチラも有りなら、自分で決めるしかないですもの。

本当に、世界中だ~~~~~れも、(専門家)がいない。。こういう事態も、
後々歴史に残る経験になるんでしょうね。*o_ _)oハァ、、深く考えるのは一旦やめます。w

緊急事態宣言の延長って、、生活かかっているんだから簡単に言うなよ?って、、コレから先も、
何度も何度も繰り返されて、もはや(キンキュウ)でもナンでもない感じになるんでしょうかね。><
本当に、飲食店サンへの処遇がひどすぎる、、お1人様限定の飲食にするとか、
もっとやりようはないのか?と、私でさえ色々対策を考えちゃいますよ~工夫して欲しいです。

介護職でも、施設従事者はそのまま優先に入るようなんですが、元々、私のような
訪問は対象から外れていたようで、、で、少しルールが変わったようなんですが、
「在宅療養のコロナ感染者さんが出た時、優先的に行ける人」という条件つきで
優先接種になるらしいと聞き、ソレじゃ自分も家に帰れないじゃん?って絶句です。( ̄□ ̄;)

とりあえず、義父母の接種が先になりますが、、色々考えると悩みはつきませんね。
アバター
2021/05/07 00:18
私が受けたワクチンは一回目二回目セットで申し込みでした、なので、三週間後に受ける予定です、一回目おわったときに、次は22日ですよっていたわれた。まだまだ未知なるワクチンを、順番がきたから、みんな打つからって言うので流れにのって打ってしまったけど、受けたくないっていう人も多々いると思う。何が正しいのか避けた方がいいのか。だれにきいてもはっきりしない、みんなわかってないってことですよね。ワクチン打っても患うときはなってしまう。
重症化しないとはいいますね、一回目接種したので、二回目も打つ予定です。そしたらしばらく安心して過ごせるのかな。そう、信じるしかないです。宣言延長されちゃったし、飲食店のかたが気の毒でしかない。保証をしっなりして欲しいと切に願います。私も心置きなく楽しくランチできる日が来るといいなぁって常に思ってます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.