Nicotto Town


‘いつもありがとう’


脱力


月曜日。

気になるから、余計なのかもだが、先週末から痛む歯が、一向に治まらない。
噛まなければ大丈夫なのだが、どう考えても放置はマズいし、コッチも動きがつかない。^^;
開院を待って、かかりつけの歯科医に電話し、症状を話して午後予約なしで治療して貰う事になった。
「何時でも良いですか?」と言われ、割り込みなので合わせると言ったら、ピラティスのレッスンにもろぶつかり。w

隔週だから空いてしまうが、今回は(歯)が優先~インストラクターの先生に、休む旨の連絡をいれた。
ドロップインなので、参加した分だけ料金を払うシステムは、こういう時にとても便利だし気が楽だ♪

午後、3日在宅だったので、運動兼ねて(ピラティス休んだし)せっせと歩いて行った。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

待つのは覚悟だったが、10分位で呼ばれて入り、歯科助手サンに症状を伝え、ドコの歯か確認。
その後、院長先生が来てチェック&レントゲン撮影。痛い歯は詰め物してあるが、虫歯ではナイらしい。
神経もヤラれている感じはナイし~根付近が「少し黒いけど」と言いながら、コンコン叩いて、
「少し浮いてる感じするなァ。」と言われ、表面削ってかみ合わせの調整をし始めた。

「痛い?」「痛いデス。」を、4~5回繰り返した所で、アレ?痛くない~アレアレ??痛くないヨー(笑
噛み合わせ見て、削った所に軟膏(抗生物質かナ)を塗って終了。虫歯かもと思ったから、予想外の
治療でキレイに痛みがなくなった事に感動。(*´人`*) ただ、↑怪しい部分が画像にあるので、
「根が割れていないといいんだけど、、もしまた痛みが出たら、(詰め物)外さなきゃね。」

だそうだ。( ̄▽ ̄;) 明後日、歯石取りも含め、経過を見てくれる事になった。

「なるべく右で噛まないで、あと食いしばらないように~深呼吸してね。」
(-ω-;)ハイ~多分、かなりの確率で、食いしばっている、、寝ている時はわからないが、
最近、アゴとか頬とか~顔面が凝るというか痛い。(笑)多分、日中も、例えばこうして
日記を打ち込んでいる時、無意識に奥歯を食いしばっているんだと思う~このクセ直さなきゃ!?

帰り道、意識してマスクの中で、口をポカーンと開けてw、上下の歯が触れないようにしてみた。
深呼吸~コレ、体幹トレーニングでも良いので、歯のためも加わって、一石二鳥だ~常にやろう。w
片側の奥歯を削ったせいか、頬の内側の肉を噛む際巻き込んでしまうが、コレはなるべく
意識しないで過ごす内に、噛まなくなるからと言われた。口の中は本当にデリケートだとつくづく思う。

何かあると、肩に力が入るクセ→肩首の張りに繋がり、食いしばり→歯のダメージに繋がり、、
無意識についてしまった日常の(クセ)が、自分にマイナスに跳ね返って来るのも、皮肉なモノだ。><

先日、お試しで行ったマッサージ店で、スタッフさんに「脱力って、結構難しいんですヨ~。」と言われた。
ホント、その通り。。。(力を抜いて~)と良く言われるが、力抜くってドウナン?デキテル?(笑
自分のメンテナンスを色々考え試しているが、逆効果にならないよう工夫して、、まずリラックスね。(''ω'')ノ

アバター
2021/05/11 19:55
★まなさん

こんばんは^^

色々とご助言頂いて有難うございます。*o_ _)o
結局、今日再び痛みが出てしまったので、歯科医院に連絡を取り、
明日の歯石取りはやめて、治療に変更して貰う事になりました。
高さを削ったせいか、軽く噛む程度は大丈夫なんですが、
食べ物が少しでも間に入ると痛い、、押すとやっぱり痛い。^^;

明日またご報告させて頂きますね。
マウスピースの件も考えていました~有難うございます。^^ゞ
アバター
2021/05/11 07:19
有羽さんおはよう^^
詰め物ふるいものなんですね、だとしたら食いしばりが強くて歯同士が押し合って
合っていた詰め物も押されてういてきてしまったかもしれないですね。
歯って少しずつうごいてるんですよ~
夜歯ぎしりをしているようなら、マウスピースをつくることをお勧めします
少しは緩和するとおもいますよ
歯ぎしりって寝てるときにしかできないんだけどかなりの音が出てるとしたらかなりの力が加わってると思うんです。衛生士さんが食べ物をかみ切るときは50~60キロくらいの力が加わるっていってました。それを夜中にしらずにやってるとどんどんかみ合わせ悪くなるから歯ぎしりひどい人にはマウスピースをつくるようにいってます。そんなに高いものじゃないです3000から4000円くらいですよ~
寝るときだけはめるものなのでね、歯ぎしりひどいことを先生に伝えてみてください^^
アバター
2021/05/10 22:53
★まなさん

こんばんは^^

有難うございます。
まなさんにお話し聞いて貰おうと思って、書いた所もあります。^^ゞ
ちなみに、その痛い奥歯の詰め物は、新しいものではありません。
もう、いつ治療して詰めたかワカラナイ古~いものなんです。^^;
レントゲン見せて貰いながら、説明は受けましたが、少なくとも今の段階では
虫歯の可能性は低いみたいです。咄嗟に歯周病?って思っちゃった。ww

だから、まなさんのコメント通り、古い詰め物が浮き上がってきたのかな?と、、
先生が、下からコンコン叩きながら、「浮いてる感じはするなァ。。」とか言っていました。
今まで、他の歯の治療だと、レントゲン撮らなくても、詰め物の脇が黒いから
虫歯だ~って感じで、すぐ詰め物外して治療するんですが、今回それを
やっていないという事は、原因が虫歯ではないんでしょうねぇ、、ソコまでは分かりました。^^

ただ、日記にも書きましたが、食いしばりはかなり酷いんだと思います。
帰宅した主人に話したら、「寝ている時、すごいギリギリ音させてるよ。」と言われました。('◇')ゞ
元々、気が付くと起きている時も食いしばっている自覚はあったんですが、
食いしばれば、1番奥歯に負担かかりますよねぇ、、先生が、「根が割れていなければ。。」
と言ったのも、食いしばりが原因だとしたら、即刻止めないと他の歯もヤラれかねないですよネ。(涙

元々、歯が弱くて詰め物だらけで、1本乳歯のまま大人になってしまい、ソコは10年前位に
騙しだましがきかなくなり痛みが限界で、抜歯してブリッジがかけてあるんです。
なので、歯は本当に自分の弱点なのに、、食いしばりで更に痛めつけたらダメですよね。。

ウチの街、歯医者サンだらけで(笑)、、子供も含めて、今まで何件もヤ〇に当たって、
イヤな思いを沢山してきました。で、今回の病院は、主人が親知らずを抜いた時に
神的に痛くなくて早い!と言っていた、長くこの地でやっている歯科医院なんですネ。
院長1人でやっているので、予約もバンバン取れないんですが、他の医者には
当たらない安心感はあります。他に良さそうな所がなくて、継続して通っています。^^

明後日、また経過を見せますし、傷みが出たら再度かかりますね、ありがとう♪
アバター
2021/05/10 21:03
有羽さん歯医者さんおつかれさまでした~^^
虫歯じゃなかったんですね~
かみ合わせかぁ~でも急にかみ合わせわるくなるってあんまりきかないな・・
新しい詰め物をしたら歯医者で詰めたときはあっていたがうちに帰るとやっぱり片方が高い?ってなって
しっくりこないと気にかみ合わせ悪いってなるのはよく聞くんだよね
詰め物が古いものだとしたら、それが浮いてきてかみ合わせわるくなっちゃったのかな~
いずれにしてもまた行くんだよね
よく見てもらってくださいね^^
そうそう脱力って難しいんですよね
ヨガでよくいわれますよ~ハイ脱力!っていわれるけど、まだ皆さん力はいってますよ~と注意されると
はつ!っとする
脱力ってむずかしい・・課題ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.