Nicotto Town



引っ越し 予備情報

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/21
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 15
ゲーム広場 6

おw キラキラ21個って 結構いい感じね♪(+・`ω・´)bキリッ

   
さてw キラキラの数はさておき・・・
前回の引っ越し・事前編の日記を読んでくれた方から
引っ越し料金って そんなに高いの!!?Σ(゚д゚|||)
という声がありましたが、
引っ越し料金というのは
『荷物の量と移動距離』の両方で算出されます。
エレベーターの有無によっても値段は数万円 違います。
今回、私の引っ越しは距離が350キロくらいで
   (本州では東京~名古屋が 約360キロくらいで
    東京~仙台がちょうど350キロくらいかな?と思います)
移動時間は高速道路を使って約5時間半くらいです。
因みに・・・ですが
引っ越し屋さんのトラックでの引っ越しと
JRコンテナの引っ越しでは
JRコンテナのほうが断然に安いです。
   
そして・・・驚かれるかと思いますが荷物の量はといいますと・・・
ダンボール 約100箱以上あります!w
家具は通常サイズだと思われる・・・冷蔵庫が1つ 洗濯機1台
3枚扉の食器棚が1つ
縦3段のレンジ・炊飯器の台1つ
テレビ1台 デスクトップPC2台分のPCデスク2つ
洋服タンス1つ 和タンス1つ 整理タンス1つ
超巨大な本棚1つ カラーボックス5つ
衣装用のクリアケース5つ 
引き出し5段のチェスト1つ
その他 小さい家具はありますが
だいたい こんなもんですw
箱数が多いということは
当然、家具も多いです・・・。
   
いつもの引っ越しではダンボールの数は
多分120箱くらいになるはずです。
これは だいたいですが
荷物がちょっとだけ多めの3人家族 若しくは
荷物がちょっとだけ少なめの4人家族
くらいの荷物量に相当しますw
要するに荷物が 爆発的に多い!!ので
引っ越し料金がバカ高いのですw
なので私の見積もり料金は
通常程度の荷物量の人には何の参考にもなりませんw

ちなみに 住居の間取りは
居間8畳/台所4畳半/6畳3部屋
(当然、バスルームとトイレは別)
という部屋に住んでいて
転居先の部屋数も間取りも ほぼ同じです。
少なくてもワンルームや1LDKとかではないので
これだけの大量の荷物を持って引っ越しができる というわけですw


今回の引っ越し業者さんは 荷作りするにあたって
「引き出しの物は入ったままにして下さい。」
と言われました。
でも引き出しの物が入ったままの家具は
当然 重たいので運ぶのが大変なのでは??
と言ったのですが
「引き出しに入ってる物まで箱詰めしてしまうと箱数が増え 
トラックに積む時に高く積み上げないといけないので
高く積めば積むほど、当然、荷物が崩れる可能性があること。
それと箱数が増えると
万が一、全部の荷物が入らないほうが困るので・・・
それなら重たくても確実に余裕をもって
トラックに全部の荷物が積めるように
引き出しの中は箱詰めせずに 入ったままで!」
という指示を受けていました。
もちろん、引き出しの中に入っている物でも
運ぶ際に家具を傾けたりするので
当然 壊れそうな物は出します。
   
今回 引き出しの物で 入ったままの状態にした物は
食器棚のスプーンやナイフやフォーク・ストローなどが入っている
引き出しはエアキャップで包んでそのままに・・・
あとはタンスの中身もそのままにしました。
腰くらいの高さのチェストの中も そのまま
引き出しの中を 箱詰めせずに入ったままにしたのは
このくらいです。
このくらいでも 多分・・・
箱詰めしたら15箱前後くらいになると思います。 
なので いつもの引っ越しなら120箱くらいになるのが
今回は100箱 と少しだけ少なく済んだ というわけです。
   
何をそんなに持ってるんだ!!?w
というツッコミが聞こえてきそうですが
本・DVD/BD・CD
だけで半分の50箱くらいになると思いますw
という荷物の多い引っ越しだ という
事前情報をお伝えし忘れていました。
あまりに高額な見積もりで
ムダに驚かせてしまった方には申し訳ありませんでした!(。-人-。)
      

   

アバター
2021/05/26 08:20
なるほどなるほど(^_^;)
丁寧にご説明頂きありがとうございました。
料金のことは勿論ですが、本やディスクの数も驚きですヽ( ゚д゚ )ノ
引っ越しの頻度や距離も凄いですよね。お仕事関係だとは思いますが。
とにかく想像を越える大変さだと思います(^^;
アバター
2021/05/24 15:26
100箱以上?!
一番驚いたのは引越し屋さんかもしれませんね~笑
エピソードの続き、また楽しみにしてます(o^^o)♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.