Nicotto Town


‘いつもありがとう’


歯科治療と運動


この↑(緑)のクルンと体を回っているアイテムが、フリマで交換して貰ったモノ~2色持っていてコレで3色揃った。
さりげなく付けられるので、色々使えそう。‘アクセサリ’系アイテムは、気に入って買う事が多いので有難い♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

今日、新しい歯が入り、治療が完了~丁度1ヶ月経った。

その間、被せモノを外して数週間過ごしたが、食べるのにほぼ支障なく、最初の痛みもすっかり取れた。
新しい歯を入れる時が、ナニゲに1番緊張する。高さ調整の時に、チョッとの違和感も気になるので、
かみ合わせのテストで、何度もダメ出しするのが、申し訳ナイと思ってしまう。^^;過去何度かあった。w

でも、今回はアッと言う間に整い、「どう?」と言われて、(´=ω=`)ウーン(←ダイジョウブソウダガ、、ドウダロ?)
の、私の意図をくみ取ったか、そのまま装着~入った感&挟まった感は、すぐ無くなって、
全く違和感がナイ。先生~感謝♪(*´人`*) 快適に気持ち良く、無事フィニッシュできた~ヨカッタ。

コチラの希望通り、次回マウスピースの制作との事で、就寝中の歯へのダメージが、少なくなるといいナ。

先週も同じパターンだが、今日も仕事で2時間程歩き、帰宅してすぐ支度し、徒歩で歯医者へ、、
先週以上に暑かったので、かなりのバテバテ~おまけに、昼食取るタイミングが取れず、食べ損ねて夕方。w

来週は、ピラティスの後に予約が入ったので、水曜日は仕事帰り、のんびり立ち寄りできそう~楽しみ。(〃∇〃)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

相変わらず、竹脇まりなサンの動画で、朝&夜運動を続けている。
彼女の動画を、ライブラリに保存しているので、その時々で違う種類のエクササイズを選んで動いている。
ソレ以前も、筋トレ中心にヤッていたが、ルーティン化する分、面倒とかツマンナイとか~どうしてもヤッツケになる。

が、同じ↑ように1人でヤッていても、まりなサンの動画は、皆で一緒に頑張っている感覚になり、
運動自体も、シンプルな動きなのに、音楽のチョイスが良いのか、面白いし楽しいし、無理がナイ。

サムネに(3分)(5分)(9分)(15分)(30分)みたいに、時間が書いてあるので、
その時の取れる時間で選べるし、今日は下半身とか、今日は肩が凝っているからソッチ関連とか、、
激しいダンスばかりじゃなく、朝の準備運動系とか、顔面ほぐし、ストレッチポール使ったり、
最近(気が乗らない時の運動w)とか~新しい動画がupされると、今度は何だ?とワクワクする。

3分でも、みっちり動くので汗かくし、アーモウキツイ!!って所で休憩が入るし、何か私にはすごく合う。w
こういう‘宅トレ’があったのか~と、今更ながら開眼。。まりなサンと運動しないと、最近は寂しい。^^ゞ

アバター
2021/06/10 09:23
★まなさん

おはようございます^^

有難うございます~まなさんのお陰で、治療中色々アドバイス頂いて、
最終的に、マウスピースを作る所まで、1ヶ月でこぎつけました。( ̄∇ ̄*)ゞ

あっ、分かります?
そうそう、そういう感じ。(笑)
口腔内って、チョッと何かあっても、敏感に違うって感じになるから、
特に被せ物を入れる時は、妥協したくないんですよねぇ。。でも、
何回かつけて外してを繰り返した挙句、「どう?」と言われると、
コレ以上言ったら気分害すかなぁ~とか、思っちゃうんです。^^;;

でも、妥協すると、結局また、来る事になりそうで、、だから、
昨日は、なるべくピタッとハマるといいなと願いながら来ました。
幸い、コロナ禍になってからか? いつもはかなり混み合うんですが、
予約に余裕があるのか、私1人とか2人重なる程度なので、先生も、
歯科助手さん&私で、「まだ6月なのに暑いよねぇ。」とか
談笑できる感じが、雰囲気がよくて~お陰で、スンナリ追われました。*o_ _)o

後、帰りに紙を渡されて、「2年間維持管理をするので、不具合あったら言って下さい。」
みたいな事が書いてあったので、、コレも保険を貰った感じで、安心でした。^^

あ、まなさんにお聞きしたい事が、、、『咬合紙って言う赤い紙』
↑コレ、やっているのは知っているんですが、どういうからくりなんですか?
かみ合わせを見ているんでしょうけれど、噛んでグリグリやって(笑)
歯に色でもつくのかな?ソコが高いから削るのかな?と、勝手に想像しています。

どんな役割なのか、1度知りたいなぁ~と思っていて、、お時間ある時教えて下さい。(b´ω`d)

運動は、、まぁ、必要に迫られてっていうのが大きいんですがw、
ソレ以外だと、もう整骨院等いっていないので、肩凝り悪化させたくないなぁと
思った時に、まりなさんの全身動かす動画が、かなり肩近辺の血液循環を
促すらしく、ガッチガチでもそこそこほぐれるんですよ~ソレも理由です。^^v
アバター
2021/06/09 23:05
新しいかぶせ物はいったのね~^^よかった^^
わかる、すごーくわかるよ
「たかくない?」っていわれたときに患者さんってたいてい「今までなかったからかな~高いような大丈夫なような。。」と遠慮がちにいうよ~
それでも咬合紙って言う赤い紙でかみ合わせを見て調節するんだけど、「多分大丈夫です」て言って帰っていくよ。
でも時には「たかいです、」「じゃもうすこし削るね~どう?」「たかいです」ってくりかえしのときあるよ~そんな時はたいてい先生「なかったところに急に新しいのが入ったから違和感があるだけだよ~食事撮ってみてもまだたかかったらきてね」っておわりにする。
患者さんはそれ以上いえなくなる。。
美容室で「かゆいところありませんか」ていわれてあっても言えない。あの感覚とおなじ?てわたしのなかではなってるよwでも有羽さんは今回に関してはスムーズでよかった^^

運動も続けててほんとに尊敬!私Ⅰレッスンやったらもう満足だもんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.