Nicotto Town


‘いつもありがとう’


モヤり日


根っこネガティブな私でも、日々の運動が自然にルーティンになっているせいか、在宅三昧の週末も、
最近はあまり身体ガタガタせず、自粛?イヤイヤ引きこもり?(笑)←ヤラサレタ感ではなく自発的。^^v

と、穏やかにソコソコ順調に過ごしている~が、たまーに(今日は多分ダメ)って日がある。

昨日、施設にいる義父の書類更新手続きで、急遽日帰り帰省したダンナ~義実家に着いて連絡があり、
いくつか確認事項を話して、電話切った後、ふとモニターカメラのマイク機能で呼びかけたら、手で〇された。w

おぉーー!\(*⌒0⌒)b聞こえるか。w普段は、義母を不安にさせないため、マイク発信は
アプリ入れている関係者全員@NGなのだが、もう1つ言いたい事があって、ダンナに呼びかけたら、
画面の端に、ディから帰宅した義母が映り、ダンナと2人でコッチを向いた。( ̄□ ̄;)!!アーゴメン!!

元々、カメラの存在が気になり、設置した当初わざわざよじ登って?コンセント外された事がある。
最近も、コンセント部が「熱いから」と不安になり、再び引っこ抜いた~義母の前で声出しシチャッタヨー。><

その後、2人で夕飯食べに行った際、「あのロボット(=モニターカメラ)は、時々喋るんだ。」と
話していたそうだ。m(_ _"m) 忘れてくれればいいなァ~、、認知症は気になると残るからナ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

夜、自分の実家のご近所さんから、送ったお中元のお礼電話が来て、久々少し話した。

もし母が生きていれば、かなりの高齢なので、↑ご近所サンも多分~ヘタしたら義母位かなァ。
話の中でいきなり、4年前の出来事を、まるで最近の事のように話し出され、(@_@;)エ??
後で弟にも確認したが、その話は伏せていたのに~誰が喋ったんだ?(で、何で今頃出る?)
探りながら、真意を確かめようとしたが、どうにも話が噛み合わず、諦めてスルー、流そう。('ω')ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、ダンナ送迎の車内で、やたら「車、調子いいだろう?」と何度も投げかけられて、、(-ω-;)エットネー

前から言ってるが、普段の運転は問題ないんヨ、でもそう思っていたら、突然不具合が起きるから。
↑何回言ってもコッチの言い分が伝わらない~早とちりか思い込みか、、チトきつイ言い方で送り出した。^^;

おまけに、いつもより早く出たので、久々前のルートで行こうとしたら、目の前(少し先)の点滅信号で、
後続車に(行きたいからから早く走れ!)とばかり煽られてイライラ。(=_=;)ッタク~危ないだろうがヨー。

ミ(ノ;_ _)ノ  昨日から、なーんとなくモヤモヤ続き。。。今日@日が変わったらリセットできるよう願う。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近は、全くなくなったが、友人とのランチで、2度とアポ取らなくなるのは、大抵会話の噛み合い方。

会話のキャッチボールが微妙に反れる人、双方沈黙の時間にソワソワしちゃう人、、要するに疲れる人が時々いる。
何がどう違うのかよく分からないが、合う人は意識せずとも、自然に笑ったり話したり、、時間過ぎるのが早い。

話終わるのを待ってから話す事を、意識して心掛けているつもりだが、お構いなしの割り込み会話や、
コッチが喋り出しても、延々自分の話をしている人。。。苦手だ。((+_+))↑そんな機会が多かった。

被せ型の会話をする(←家でだけかもだがw)ダンナがどうにもイヤ、、息子2人はソレをしないので安堵。(笑

私も細かい所ばかり気になる自分が、大人げなくてイヤになってくるが、ココで吐き出してリセットしよう♪^^ゞ


先日、よく行くコンビニで、カップ型の唐揚げ(=次男用)をレジに持っていったら、もう1つの
レジ店員サンが、「スパチキですか?」と用意するためやってきた。イエ、、今日は買わないです。ww^^;

早とちりでスミマセン~と謝られ、笑いあって終了。
で、今朝は堂々と、↑彼女のレジに行き、「スパチキ下さい!」←またまた大笑い~朝から楽しかった。w

アバター
2021/07/08 22:56
★まなさん

こんばんは^^

いえいえ、、自分の過去の黒歴史的なものをお話しちゃいました。^^;

子供が卒業して関係なくなった後の関係は、ママ友なのか友人なのか、、どうなんでしょうね。
ナンダカンダと話題に双方の子供が上がっちゃうのは仕方ないと思いますが、
あまりにソレばかりというのも、何か寂しい気もします。自分達の話もしたいなぁって。^^

でもこんなご時世ですし、行きたくない時に無理しなくていいんじゃないかって、
個人的には思います。ランチなんて、楽しく過ごせないなら、行く意味ないなって私は思うんです。(=_=;)

1日お仕事お疲れ様でした。^^明日はゆっくり休んで下さいね。
アバター
2021/07/08 08:58
有羽さんありがとう。
ママ友とのランチって話題がだいたい子供のことだから、自慢大会みたくなったりして。。
楽しいひと時のつもりが実はやっかいだったりしますよね。
ということで最近毎月いってた地元のママ友と行けてないです。。
私が勝手に劣ってるっておもっちゃってるからかも><
もっと大きな器にならないとって思えば思うほどで着なくて><
毎日葛藤ですよ
あ、今日は木曜日ラストまでお仕事です><
長い一日です、いってきます
アバター
2021/07/07 22:58
★まなさん

こんばんは^^
七夕を、リアで忘れていて、ニコタがあって良かったです。( ̄∇ ̄*)ゞ

まなさん、とても素直に気持ちを出されていますね。
私からすれば、まなさんの思い、多分言うか言わないかだけで、
多かれ少なかれ、誰でも持っている感情だと思いますよ。

私なんてもう過去は酷かったです。ウチの場合、私の引っかかりはほぼ子供達の学歴です。
成績が思うように(私のです)行かず、何で周囲は上手くいっていて、
私は頑張っているつもりなのに、実際空回りでダメなんだろう~っていつも思っていました。

長男も次男も、結果的に大学はドチラも浪人を経験しました。
長男の時2年連続の受験が大変だったので、次男の時は小学生の時から
二の舞にならないよう、注意深く先回りwしてきたのに、次男はもっとグダグダでした。^^;
小5から入っていた塾で成績が伸び悩み、同じ部活の友達が中2で入って、
受験直前の塾内クラス分けで、次男はクラス落ちして、友達が上がった時は私が荒れました。w

もう、どうして、どうして。。。の連続で、心の中が嫉妬や妬み羨みでドロドロでしたよ。
次男が浪人になった時、他校の同級生ママさんからランチ誘われたんですが、
どう考えても子供の話題が出てしまうと思い、ウソついて断りそれっきりです。
長男の高校の卒業式も、周囲は大学入学式の話ばかりして、黙って凹んでいました。m(_ _"m)

そんな感じだったんですよ~人なんて所詮、近い周囲と比べてしまう生き物なんだと思います。^^ゞ
「人は人、自分は自分。」って何度心で唱えても、そんな聖人君子的な思想で達観できなかったデス。
だから、そんな修羅場を多々乗り越え、とりあえず子供がall受験を終了し、
私の母親としての葛藤も悩みも心の重荷もつかえも、全部取れてラクになりました。(笑

きっとまなさんは、私とは違う部分で、お子さんの事に強い思い入れが入っているんだと想像します。
ソレもご自身が望まずとも、自然に沸き上がる感情。。。仕方ないですよ。(b´ω`d)
娘さんが社会人になって、まなさんも娘さんも、確実に次のフェーズに移ったと思います。
まだ間もないから、、もう少しだけ様子を見てみませんか?また変化があるかもです。^^
アバター
2021/07/07 08:09
有羽さんおはようございます、
今日は七夕ですね、織姫彦星はこの天気じゃあえないのでしょうか。
たまーにネガティブがでるのは、普通ですよ、有羽さん、いつも頑張りすぎなんだし、色々思うことあると思うし。
うし、でもそれを建て直そうって思えるところが素敵です。
私もここ最近またもやもや、何度も私は私で、娘は娘っておもっても、こうなってほしいとか、もっと充実した生活おくってほしいと望みすぎてしまう。やはり、まわりがそうだと、焦ってもしかたないのに、なんでだろう色々と望みすぎてしまう。今のまま、仕事頑張ってるだけでし十分。仕事できるねって誉めてもらって任せてもらえることも多くなって信頼を確実に得てきてるだけで、ありがたいのに。私生活で、うちでゴロゴろされてると、どっかでかけるひといないのー?とまた毒舌をはいて喧嘩になっちゃう、(-.-)

有羽さんがいってるとおり、気の合わない人とランチは時間がたたないっていうのもよくわかります。
私の場合、仲良くしてたママ友さんに最近あえないのは、あちらの娘さんのなにもかもうまく行ってる!って言う話を心から共感して聞けない状況だから、あえてない。
あーまたぐちってしまったぁごめんなさい。
もやもやしてたので、今朝娘送って、神社行って手を合わせてきました。茅の輪があってくぐってきましたよ。
アバター
2021/07/05 22:13
★エッタしゃん

こんばんは^^

会話被せ型は、せっかちで人がしゃべっている途中で割り込むウチのダンナです。w
もうクセなんでしょうねぇ、、こっちにゆとりがナイと、カリカリしてきます。(=_=;)

結構いますか?そういうタイプ、、言いたい気持ちが急くのは分かりますが、、ガマンして。(笑
アバター
2021/07/05 19:56
被せてくる不快感、沈黙が苦痛な人、すごーく分かります^^
「人の話、最後まで聞けよー!!」
「ちっと落ち着いてよ!!」
って、言いたくなりますね~。(* >ω<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.