Nicotto Town


‘いつもありがとう’


エアコン


思ったより、早々に梅雨が明けて、少し前の(毎日長雨)がウソのよう?w で、いきなり暑くなった。

我が家は、就寝中はエアコンを付けて、朝起床時に一旦切り、(在宅時→)暑さがピークの午後イチ位から再度付けて、
夕方また切る~で、夜@家族が帰宅する頃に再び付けて↑就寝に戻る。。のルーティンが多い。
電気代考えると、付けっ放しが良いとか言うが、先日買い替えた冷蔵庫やマイカー同様、かなり古いので、
(本体)のダメージを考えて、消す時間を作っている&何より私が、エアコンの冷気に弱くなった。^^;

↑切っている時間帯は、まりなサンの動画で運動しているので、汗が掻けて丁度良いのもある。
で、家族はほぼ、エアコンの主導権を私が握っているのを、容認状態で苦情は出ない。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

が、自分が仕事等&次男も通学等、家が無人になる‘真夏’は、ルーティン↑が変わる。
去年、カブトムシ2匹が来た時と同じだが、今年はコクワガタのために、出かける時はエアコンを付けていく。

カブクワは夏の暑さに弱い。 ←何で~?夏の生き物ジャン?。。。って思うよネ。w
実は彼ら、真夏の日中は、木や葉っぱの陰等、涼しい所に待機しているのだ。
で、日が落ちて気温が下がる夜間に、行動を開始している~だから、人間が勘違いして、良かれと
飼育ケースを炎天下のベランダに放置でもしたら、確実に全滅する。(-ω-;)←このミス少なくないらしい。

生き物と暮らす時は、まず飼い方を学ぶのがmust、、適当とか予測で動くと、時に誤る。
現在ウチは、コクワちゃんのために付けたエアコンで、人間たちが恩恵にあやかり涼んでいる。ww

この子も長生きなので、コレから先ドコまでイケるか分からないが、寿命は全うさせてあげたい。^^


昨日、毎週のようにメンテや修理でディーラーに車持ち込んでいたダンナが、今できる最後の対処を終えた。
マー古いので。。。コレに尽きる。(=゚ω゚)ノ でも、この数か月、随分色々ケアはして来たので、
少しずつ状態は良くなっているハズ。運転しながら、様子を見て行く事になった。

↑との事で、修理メンテや事象発生の記録用に、ダンナと2人で車関連のグループLINEを作った。
後で確認できるよう【記録を取る】のが、ナニゲに好きなので、チョッと安心である。( ̄∇ ̄*)ゞ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.