Nicotto Town


‘いつもありがとう’


考えまくった


先週から今週にかけて、リアの方で色々あって、チョッとバタバタしていた。

去年から続くコロナ禍。。。正直、最初はそんなに怖さはなくて、近隣に出るだけで、週末の引きこもりも、
結構大丈夫だったし、家・仕事・近所の買い物@地元中心の生活で、基本の感染対策=コレでヨシと思っていた。

だから、今年の春頃から、ワクチン接種が始まった時、(ワタシハイイヤ)と思っていた。
かつて、大事な家族を亡くした時、体内に1度入ってしまったら、取返しが付かないと思い知った。
その時の↑経験や思いが、私が生きていく中で、根底にずっと存在し続けていたから、気持ちが拒絶した。

ソレでもまァ。。。幸い?ウチの自治体は、ぶっちゃけグダグダで進みが遅く、私には都合が良かった。
GWに、高齢世代のワクチン予約が大混乱になったのも、完全に高見の見物だった。( ̄∇ ̄*)ゞ
週4でディに通い、認知症の義母だけは、打っておかないと危ないと思い、ソッチの手配は頑張った。

先月頭頃~都内に通勤しているダンナに(やっと)接種券が来て、地元で探しても予約ができず、
仕事の関係でワクチンが打てる事になった時、「妻も大丈夫だって、どうする?」と聞かれ、「まだイイ。」と返した。

ダンナだけ、先月半ばに1回目を済ませた。(๑◔‿◔๑)ホォホォ、、そんな感じになるんだ?(と向学心w)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私の職種は、世間的には‘優先枠’に入れる仕事だ。
でも、その中で細かく分かれ、会社経由の職域には該当せず(聞きもしなかった)放置だった。
幸い、仕事先のドコも、例えば「打ってほしい。」とは言われない環境で、現状維持で働けた。

でも、オリンピックが始まり、連日盛り上がる中で、陰ながらもジャンジャン増える感染者数、、ハンパない。(@_@;)
少し、気持ちが少しだけ揺らぎだした。(´=ω=`)ドウシタモノカナ
迷っていたので、気まぐれに、ご無沙汰な知人友人に、片っ端からLINEしてみた。

私と同世代か、少し下位か~ほぼほぼ全員が、2回終えているか、1回目済ませていた。

もうとっくに終わったと思い込まれ、開口一番「副反応どうだった?」と聞かれたり、
「うそ、私明日打つよ~やっと順番来た。〇〇さん(=私)も打った方がイイヨ。」とダイレクトメッセージ。^^;ハハ
自分が気乗りしないし、誰とも会う機会がナイので、話題にしていなかったが、蓋を開ければそうなんだ~!?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と、同時に、次男が大学の課題を兼ねて、スーツ着て、某企業に2日間インターンシップへ出かけた。
かなり有意義な経験ができたようで、色々な現場の様子を楽しそうに話していた。
今の時代、リモートも多いが、その会社は全員が出社型の仕事をしていると言っていた。

ジワジワと就活の準備が↑始まる中、2週間後の予定が定まらず、シフト候補日が減り、
「希望しても入れるとは限らない。」←現存のバイト先(回転寿司)を辞めて、派遣会社に登録し、
昨日&一昨日~2日間ずっといないなァと思ったら、派遣登録した現場で、終日働いていたらしい。

「自分で仕事選べるし、その場でバイト代が振り込まれる。」&一緒に働く人達とも和気藹々。

ヤツはもう、何も言わなくても、自分で考えてどんどん動けるので、私はすっかり楽になった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ふと思った。。。コレから先、就活が本格化したら??(かなり色々動くよネ)

感染しても、入院はまずできない現状~コレが、私の中で1番のカウンターパンチになった。
「もし」「もし」と、想定しかできないが、家庭内で誰かが感染した時を想像した。

ダンナは来週2回目を打ち終えるので、データ的に重症化のリスクが下がる。
次男は現在未接種。リスクはあるが、私たち親に比べれば、重症化の可能性は低め。
私。。↑家族のドチラかから感染した時、「〇〇代で未接種~重症化するよね!?」となる。^^;

就活でアクティブになる次男が、万が一の時に、「両親接種しているから、重症化は低いです。」と
報告できるようにしておけば、自宅療養でも少し安心度ができるんじゃないか。。そう思った。

自分自身が「怖いから、イヤだから。」で決めて来た事を、考えひっくり返すには、何か理由がいる。
だから、↑丁度都合が良かったとも言える。( ̄∇ ̄*)ゞと、もう1つ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

会社に相談して、優先枠に入るための従事証明を出してくれると言われ、今まで全く
触りもしなかった、市のHPから予約サイトを閲覧したら、コレまた偶然!?近所の集団接種に空きがあった。

ポチ、、、とりあえず予約。( `ー´)ノ

ソコから、考えて考えて、色々調べて、また考えて~結局私は、1度ソコに気持ちが動けば、
後は迷いながら、修正する時間を経て、前に進む。(笑)で今日、1回目の接種を終えた。

ミ(ノ;_ _)ノ =3 たかが~ではナイが、ココまで結構長かったー。ww

何が良くて、何が悪いのか、未だによく分からないけれど、自分で決めた事だからイイヤ。(*˘︶˘*)

幸い、一般的な副反応らしきものは、接種後8時間位経過しているが、ほぼナイ、、助かる。
所謂(予防注射)に、こんなにガチで悩んで調べて、考えて考えて結論出したのは初めてだ。^^ゞ

ちなみに、ウチの会社でも、接種/未接種は人それぞれだ。
かつての私のように、様子見の人もいるし、早々にかかりつけ医で打ち、副反応がキツかった人も、、
結局、1人1人が、自己責任で決めるしかナイ。

私なりの小さな協力、、、少しでもイイから、ドコかでお役に立っていれば嬉しい。
(ソレと、木村クンが接種したのは、正直なところ背中を押されるのに、影響大きかった♪^^)

アバター
2021/08/18 08:32
★みなみあいさん

おはようございます^^

既に2回済ませているんですね。
こんな状況になると、早めに打って抗体を獲得している方が安心ですものね。

3回目、、、ブーストも良いんですが、ウチの地元に至っては、まだ1回目の予約さえ
できていない人が多いので、くれぐれもソッチ優先でお願いしますと内心思います。(-ω-;)
アバター
2021/08/16 05:40
自分は基礎疾患あって優先されるらしく なんとか終わりましたが福反応は無かったみたい

3回目?がどうするのだ〜?とニュースでやってましたけど ともかくも大勢が無事に二回目終えられたらいいよね
アバター
2021/08/13 11:08
★エッタしゃん

こんにちは^^

やっぱり、一都三県の感染者増加が、例を見ない激増状態と、
日記にも書きましたが、何よりも、感染したり不調になった時、、
もっと言えば、他の病気にかかっても、簡単に入院等できない~ソレが、
緩和や改善の見通しどころか、悪化の一途。。医療崩壊と言われると怖くなりました。><

万が一の時、自分だけが苦しむのではなくて、自分の周囲の方達に、
どんな影響を与えるかって、かかってからではもう遅いと思い知ったのが決めてでした。

でも、イザ予約した後、数日あったので、その間ヤッちゃいかんと思いながらも、
自分の悪いクセで、とことん調べまくって、、SNSとか見ると、ワクチン反対派と、
ワクチン推進派の戦いが、エスカレートしていて。。。まぁ、ドッチも極論までいっちゃうと、
読んでいて何が正しいのか、段々分からなくなって、しばし勝手に悩みました。^^;;

実は、昨日接種当日の、打つ数時間前まで、色々閲覧していて、打つ側の方が
酷い肩凝りになり~「私アホ?」と苦笑しながら、会場へ出向きました。ミ(ノ;_ _)ノ =3アァァw

こんな私の経験談が、もしどなたかのお役に少しでも立てたら、凄く嬉しいです。^^ゞ
アバター
2021/08/13 11:02
★まなさん

こんにちは^^

昨日、娘さんも1回目打ったんですよね。
( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ ) お仲間さんだ~~嬉しいです♪^^お疲れ様です。
私も、娘さん同様、腕の痛み程度の副反応で、ラクで助かりました。
(2回目はどうなるか、、その時はその時で、また準備して対処しましょう)

まなさんが接種された頃は、まだ始まったばかりで、一体何を打たれるのか、
どんな風に手順踏んでいくのか、、副反応は?効果は?? きっと何もかも初めてで、
分からない事だらけな中、先頭切る方達は、心身共にすごく大変だったと思いますよ。><

今打っている私たちは、まなさん達が先導してくれたお陰で、色んな情報を見て、
どうするか考えて、選べるんですから、、、日記に詳細書いてくださった事も感謝です。*o_ _)o

その時決めた事が、後でドッチに転ぶかなんて、誰にもわからないですもんね。
だから、人に頼らず、自分で決めないといけないんだろうなァと、改めて思います。
コロナ禍で、そういう気持ちが強くなり、コレから先の生き方にも、影響あるかもですネ。

実は私、自分が「様子見派」だったので、ワクチンハラスメントみたいな事はイカンと思って、
誰と話しても、あえてワクチン接種の話題は、控えるように意識してきたんです。
でも、イザ自分がどうしようとなった時、、、聞きたいんですよ、経験談。(笑

だから、話題は出さずに色んな人にLINEするという、こズルい手法を取りました。^^;アハハ
アバター
2021/08/13 10:57
★ゲンキさん

こんにちは^^

有難うございます♪
ゲンキさんが、接種の様子を日記に書かれていたので、
拝見して色々と勉強になりました。┏〇ペコッ

本当に、皆さん様子も副反応等も、夫々違いますよね。
私はマジでw、10日前位までは、「なるべく後にズラそう。」派だったので、
ソレを知っている主人は、まさか自分の2回目より先に、
私が1回目割り込んでくるとは思わずw、ビックリしていました。(笑

状況変化を認めず、決めた事に固執するのはナンセンスだと思うので、
これからも色んな事に、柔軟に冷静に対応できたらと、、2回目頑張ります。^^v
アバター
2021/08/13 10:50
★みらさん

こんにちは^^

有難うございます♪
みらさんが接種された時の事を、日記に詳細書かれていて、
参考にさせていただくべく、色々と勉強になり感謝です。(*´人`*)

何かもう、昨日の接種に辿り着くまで、自分の中でかなりグチャグチャしまして、、
社会人1年生の姪っ子が、遠い勤務地で1人で、2回とも高熱が出ても、
ナニクソと工夫して接種を乗り切っているのをみて、みらさんのお話も読んで、
若い世代の人が、こんなに頑張っているのに、、と自分が情けなかったです。^^;

幸い、今朝も腕の痛み程度で、お陰様でゆっくり平常で過ごせています。
まだ来月2回目を控えているので、ココが肝心ですよね~油断せず対策続けますネ。
アバター
2021/08/13 10:19
共感の嵐です!ここ最近、激しく心動きました。

ワクチンは切り札じゃなくて、病原体に立ち向かう最初の一歩ですものね。
私の知人も、それなりに副反応に苦しんだ方々の経験を聞いて、自分の順番が来た時のために
色々学ばせてもらいました。^^
アバター
2021/08/12 23:27
うんうん、全部その通りっともいながら読みました。
私も話が来たときは「遠慮します」って即答した半年前。
いざ「最終だよ~接種希望する人」って先生がいったときは全員が「受けます」となってた。
みんなも拒絶してたのにな~あれ???ってなり私一人拒否って後でワクチンなかった時どうしよう・・
みんながやるからやるのか?とかいろいろ考えたけど。家族は順番が来てるなら接種した方がいい。というので
割と早い順番で5月に2回終了してました。今の感染者みてるとあの時拒否らなくてよかったっていう結果に至っています。1日5000人ともなればかなりこわい・・旦那も先月末に1回目を受けてる(予約はかなり困難)となると娘だ、でも重症化しないから~まだいいんじゃない?っておもってたら「周りの友達職域で接種してる。なんならわたしおそいかも。。」ときいて町医者にでんわするも「予約終了です、ワクチン入荷未定です」とのことで焦る。私の両親も孫のことが心配で心配で、あちらこちに聞いてくれてようやく空きありで本日1回目接種できました。もう12時間経過してるけど腕が痛いくらいで済んでるようなので一安心です。2回目はちょっとこわいな><
有羽さんも接種できてよかったですね。
意外と周りが接種済だったりしますよね。それきいちゃうとね~自分の考えあってる???まちがってる??ってなりますよね。いまだにどれが正解かはわからないままです
アバター
2021/08/12 21:16
こんばんは。

お疲れさまです。
何がどうなろうと、考えて決断したことがベスト。
私は、そう考えるようにしています。

2回目に向けて… ファイト!
アバター
2021/08/12 20:54
有羽さん、接種お疲れさまでした。
たくさん悩まれて決断されたのですね。
ワクチンは自分を守るためでもあれば周囲を守るためものでもあるので
きっと不安な気持ちも大きかったと思いますが、十分な協力になると思います。
副反応症状明日も心配ですが、出ても早くおさまるといいですね(/・ω・)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.