Nicotto Town


‘いつもありがとう’


考えて、考えて、、


昨日、仕事中にダンナから、(お義母サンが愛用のリュックを紛失したそうで、ディに行く前大慌て)~なるLINEが来た。
義母のリュックは、常に肌身離さず持ち、財布、鍵、保険証や通帳その他モロモロの貴重品が大集結している。
危ないから、持ち歩かず家に置いておいてと、何度頼んでも聞かないので、内心皆ヒヤヒヤ。^^;
とりあえず、不安定なのでなだめてディに連れて来たと、追い連絡~鍵は、ディに預けた合鍵で施錠。

でも、無人の家に午後帰宅させると、ドコかへ探しに行っちゃうかもとの心配があり、家族の
誰かが来るまで、ディで保護してくれるらしい。(´=ω=`)ウーン、誰が行く?行ける??

義弟もダンナも、夕方まで手が離せないようで、なら、、、職場で事情を話し、いつもより早く切り上げ、
一旦家に戻ってから、最短にて直通で行ける電車の時間を調べ、限られた時間でできる範囲の
家事や準備をして、支度して義実家へ~昼過ぎに電車に乗り、余裕を持って着いたので、
義母の到着まで待機~送りの職員サンと引継ぎして、義母と一緒に家に、、、リュック散策開始。

話しを聞く限り、もし外で紛失したら、帰宅して玄関を開けようとした所で気付くハズ、、
だから、十中八九(家)だろうと予測。普通ならアリエナイ場所を、優先的に探していったら、
洗面所脇の台下に、ビニール袋が見えて、ネコの模様が透けていた~リュックのワンポイントだ!?あった。ww

普段↑ソコには、義母のメイク用品がオレンジのバケツに入っているが、同じようにビニール袋に入り、
外観のサイズも似通っている。多分義母は、無意識にリュックをビニール袋で包んでしまい、パッと見
メイク品と勘違いしてしまいこんだと思われ、、、捜索開始10分位で、あっさり解決した。(〃´o`)=3フゥ

その後、成り行きで今度は、部屋の中心にあるTVが乗った台の引き出しに目が留まり、
中を見たら、全部に色んなモノがグッチャグチャに入っている。←ムクムクと収納癖が沸き上がり、
折角遠路はるばる来たんだから~と、引き出しを全部引っ張り出し、収納物をジャンル分けして、
同じ種類のモノを1つの引き出しにまとめて行った。所用約3時間~既に夜、で、この時間は
電車に乗りたくない。(=_=;) 結局、引き出しを全て完璧にw収納して、泊めて貰う事にした。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

念のため、簡易の泊まる用意はしてきたが、点検したら漏れだらけ~夜遅くにスーパーに買い出し。
2人で夕飯食べようと、近所のファミレスに行ったら、オーダーストップしていたので、テイクアウトで持ち帰り、
遅い夕飯~思いがけずの、バタバタ忙しい金曜日になり、さすがにヘバった~が、ひとまず解決してヨカッタ。

前日、帰宅してからの、私の代行家事を言いつけられ、慣れない中で指示通りにこなしたダンナが、
翌土曜日@今日、車で義実家にやってきた。コッチはダンナが来るまで、義母と食事をとり、買い物し待機。

到着後、3人で車で出発~ディに一時的に預かった合鍵返しに行き、お礼を渡し、
普段買う機会がナイ義母と、洋服を買いに行き(気に入ったのが1着、下着数枚、靴下購入)、
100均で、足りない文具や雑貨を買い足し(引き出しに入れた)、3人で夕飯を食べて、
帰りにチョッと買い物をして帰途。。。ココ数日、耳鳴り再発したなァ~と苦笑いしながら、家で家事。

ソレでも、洗濯その他、次男が家で家事をしてくれたから、ヒッチャカメッチャカは避けられたし、
放置してしまったコクワくんも、我関せずと、のほほーん元気でいてくれたのは、有難い。(*´人`*)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

が、久々泊まりで義母と一緒に過ごし、認知症の進行が、予想をはるかに超えるレベルで
進んでいる事が、日常的な言動であからさまに分かってしまった現実と、帰りに車内で
ダンナと話しながら向き合った、、、コレは、コレからどんどん大変になるんだろうなァ~覚悟せねば。

この世に生まれ、成長し、大人になり、色んな事があり、頑張っても努力しても、逃げられない
予想できない運命が、1人1人に起こる、、放った言葉をキャッチしてくれない、1年前とは違う義母。

私に「来てくれてヨカッタ、嬉しい。」と一生懸命、感謝の気持ちを表そうとする様子を見ると、
本当に切なくなる。私に何ができるかナ、、、守れるかナ、助けられるかナ、ドコまでできるかナ。

こうして日記を書いていても、頭の半分は、義母が1人で何しているか気になる~そういう状態だ。

考えては下を向き、また考えてはため息をつく、、考えて疲れ、考えて無理やり奮い立たせ、、
なるようにしかならないと、自分に言い聞かせてみたり、しばらくは模索が続くと思う。

そして、子供みたいになった義母に寄り添えるよう、考え続けようと思う~とりま、お疲れワタシ。(b´ω`d)

アバター
2021/09/13 00:41
★まなさん

こんばんは^^

有難うございます。ホント、見つかって安堵です~紛失したら大変でした。><

いえいえ、そんな事もないんですよ~そういう状況だから動いているだけで。
多分、自分の両親が早くに亡くなっている事と、今の仕事の職種上、
客観的に見られる部分があるというのも、要因かもです。( ̄∇ ̄*)ゞ

もし、今も自分の親が生きていたら、恐らくこの仕事に就いていないと思うので、
人生って不思議だなぁと、しみじみ感じます。(b´ω`d) 日曜日息抜き三昧しました。(笑
アバター
2021/09/12 20:43
おつかれさまでした、見つかってよかった^^
毎回思うのだけど
本当に有羽さんは優しい方、そんなに人に寄り添えるんだもの。
わたしだったらそこまでつきあえるかな~とかいろいろ考えました~
私にはきっと無理ですよ
たまには息抜きしてくださいね^^
アバター
2021/09/12 17:05
★にここさん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

モノ探しは頭の良しあし関係ないかもです。(笑
無くした人の生活習慣のクセみたいなものから推測してみました。^^v
アバター
2021/09/12 17:04
★sachiさん

こんにちは^^

有難うございます。
本当に、、すぐ見つかってひとまず安堵でした。
通帳や保険証等あるので、場合によっては手続きしないといけなくて、、
でも、停止させると再開大変だし、チトまて探す~あったとなりラッキーでした。(笑

ご高齢の方は、誰かに預けるという感覚が、日常的にあまりなく来ましたもんね。
タンス預金じゃないですが、自分でしっかり持たないと不安らしくて、、
気持ちは分かるんですが、認知症になってしまうと、反転して超危険です。(=_=;)

いえいえ、私の実親じゃないので、主人もそりゃ協力してもらわないとですもんね。w
次男には、大学1年のバイトしていない時に、家事を少し伝授したので役に立ってくれています。^^ゞ
アバター
2021/09/12 17:01
★REIさん

こんにちは^^

お気遣いさせてしまってすみません。*o_ _)o
備忘録なんですが、同時に気持ちの掃き出し所という感じで、、
どうしても、時系列で書くと、直後なんかはダラダラ長くなってしまいます。^^;

目の前の事から逃げるわけにはいかないので、、仕方ないですよね、皆さん同じだし。
今日はお陰様で、家でゆっくり録画やドラマみてのんびり過ごしています。(*´﹀`*)
アバター
2021/09/12 14:44
ものさがし…頭いいー!
アバター
2021/09/12 08:39
お疲れ様でした
カバン無事見つかってよかったですw
大切なものを全部入れ込んだカバンってハラハラだけど持って歩きたがるんよね
うちの義母もそうでしたよ。
それにしても有羽さんちのご家族は皆さん優しくて協力的であったかいね~~^^
アバター
2021/09/12 00:28
いいねを押すのは、はばかられたので…
読みました(^ ^)
有羽さんの前向きな取り組み方や
向き合い方には、最大級のいいね♪を!

お疲れ様でした。
日曜日はゆっくり休んで下さいね(*^^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.