Nicotto Town


‘いつもありがとう’


まとめ買いと自作


平日@ダンナの朝送迎~帰りにコンビニ立ち寄るという楽しみを見つけたので、マー続いている。(笑

大手3社の内、1番立ち寄る某コンビニ(同じ店)~早朝なので、脇道に止めやすいのも理由である。
(以前、日中コンビニ行くのに、同じ場所に止めたら、危うく駐禁取られそうになった^^;セーフ)
特に、週末在宅していると、減るばかりで補充がナイ明けの月曜は、結構ドバドバとまとめ買いしている。

いつも対応してくれる女性店員サンはもちろん、店長サンにもバレているようでw、昨日行ったら、
買ったカフェオレを、「割引しておきますねェ。」とレシートについている誰かのチケットで、20円引いてくれた。
(*˘︶˘*)ラッキ~、、慌ただしい朝のひと時で、こんな風に小さな交流が育めるとは、、楽しい♪

ちなみにmustは、次男用ツナマヨおにぎり(←次男毎日でもコレ1択)、朝なので品薄だが必ずあるチキン
毎晩、食後@楽しみにしているらしい、ダンナ用スイーツ。(←各社のマリトッツォを制覇中~ドンダケ好きよw)
あっとは~、、、買い置き用の冷食麺類かナ。あ、私はスティックサラダ~添付のミソマヨが好きなので。^^ゞ

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

冷凍の牡蠣が解凍されているのに、今朝気づいた。
小麦粉はたいてバター醤油のソテーにするか、キムチスープに突っ込むか~と、ふいにカキフライが浮かんだ。
難しそうだが、他の揚げ物同様、普通に揚げるだけなので、思ったより簡単である。

あ~ナイ、、、タルタルソース。( ˘•ω•˘ )
次男が、大のタルタル好きで、揚げ物には何でも使っているので、市販品はアッと言う間になくなる。

前に↑ならと、ネットで特大サイズを買ったら、今度は賞味期限までに使い切れず、持て余した。(;^ω^)
ソースでいいかなァ~でも、カキフライはタルタルが美味しいよねェ。。。ピン♪
自分で作ってみようと思い付き、仕事先から直帰した。

実は私、ゆで卵を作るのが苦手である。( ̄∇ ̄*)ゞ
ハンバーグ同様、外から中の火がドレ位通っているか、目視できない料理が得意じゃナイ。w
重ねて、ゆで卵の『殻むき』がメッチャ苦手である。どう丁寧にむいても、殻に白身が持って行かれる。

タルタルは一般的にゆで卵ベースだが、茹でないやり方ないかナ?と思ったら、料理サイトに
レンチンで作るタルタルソースが載っていた。w(*゚o゚*)wオォ やってみた~できたできた。(笑
割った卵を器に入れて、同分量の水を入れ、黄身をフォークでグサグサやって、レンチン時間を守れば
割った状態のゆで卵ができるのねェーーーーコレは便利。玉ねぎのミジンもレンチンで冷ませばOK。

市販のモノばかり使っていたが、お手軽に自作できるレシピって、案外色々あるのかもしれない。
と、主婦歴〇〇年の今更気付く。( ̄▽ ̄;)ハハハ 出来上がりは優しい風味で、カキフライ共々美味しかった♪

アバター
2021/11/11 10:59
★たんちゃんさん

こんにちは^^

娘さんがいらっしゃるんですか?同じ年位かしら、、ウチは大学3年です。
平日毎朝、主人を駅まで送るので、帰りにコンビニに立ち寄るのが
途中から楽しみになりまして、、買い物の中に、次男の軽食が必ず入ります。
娘さんは、和風のツナマヨ、、海苔しっとりタイプかな?
ウチはのりパリパリタイプ一択なんです~よくツナマヨばかりで飽きませんよね。^^;

レンチンタルタルは、チョッと味が優しすぎるので、後から刻んだラッキョウ入れたらイイ感じになりました。(笑

カレーへの質問へのお返事も、有難うございました。
おぉ~ソレは中々手間がかかっていますね、で、たんちゃんさんのオリジナル@母の味ですね♪
ソコに時々色んなスパイスを入れると、味変して良いかもですが、
ご家族は、たんちゃんさんのオリジナルカレーが好きだと思うので、加減してくださいね。^^v

イエイエ、、楽しいのか、のんべんだらり~とヤッているからなのか。^^;
私にとっては、子供達の受験が全部終わった瞬間に、一気に肩の荷が下りました。ww
ステンレスのカレー皿は、中々雰囲気よくなりますよ~レトルトでもご馳走に見えます。(笑
アバター
2021/11/11 10:54
★ゆるりさん

こんにちは^^

当日は、タルタルソースを買いに行くのが面倒なのと、
ゆで卵をどうしても茹でたくなかったので(笑、
きっと作り方がある~と調べたら、レンチンがあった次第です。^^ゞ

ただ、多分卵とレンジは爆発という相性の悪さがあるので、
チョッとコツがいりますよねぇ~実は、チョッと時間多くなって、軽く爆発しました。w
おぉ~目玉焼きもできるんですね。レンジは本当に便利ですネ♪

多分、タルタル作るゆで卵は、逆に中が半熟とかだと作りづらいので、
黄身も白身も完全に火を通すやり方が、目玉焼きとチョッと違うのかもです。^^
アバター
2021/11/10 23:18
カレー!返信ありがとうございます❤️めちゃくちゃシンプルです、カレー粉とケチャップ、で飴色まで炒めた玉ねぎ、のみでカレー感出してます。小麦粉でとろみつけます。ずーっとこのレシピで作ってたんですが、有羽さんのスパイスの話見て、おっ(・o・)b!と思ったんです。

長男さん居なくなってカレー率上がったという有羽家、本当にもう日々楽しそうですね!カレーグッズもいいですね~ステンレスのやつ、カフェとかお店みたいで雰囲気出ますね(*≧∀≦)ノ゙
アバター
2021/11/10 23:11
今日も有羽さん日記、美味しそうですね❤️レンチンタルタル(*゜Q゜*)!それは凄いですね。私も何気にゆで卵作るの苦手です…だって時間が命!って、面倒くさー( ̄▽ ̄;)

次男さんツナマヨ一択ですか!娘もですよ~もう、毎回。飽きないのね…。因みに、あの和風の茶色いツナマヨだとベストです(笑)。
アバター
2021/11/10 17:52
レンチンでタルタルソースが出来るの、初耳です。知りませんでした。
今度やってみようっと♪

目玉焼き?をレンジで作る方法を、先日はじめて知りましたが、タルタルソース(ゆで卵?)
もレンジで出来るんですね^^
黄身に穴開けるところが同じですね^^できあがりもおんなじなのかしら??って考えてみたり。。。
アバター
2021/11/10 01:13
★REIさん

こんばんは^^

おぉーーご存じでしたか!
今回初挑戦だったんですが、書いてある時間よい数十秒
長くレンチンした途端、庫内で軽く爆発しました。^^;時間厳守ですw

温泉卵もできるんですか~~どうやるんだろう。
多分、卵とレンジって、あまり相性良くなさそうだから、コツは必要なんでしょうネ。
アバター
2021/11/10 01:12
★みらさん

こんばんは^^

そうなんです、カキフライがあったんですが、タルタルソースの在庫がなくて、
ソレだけのために、仕事帰りにスーパー寄るのがどうしてもイヤだったんです。(笑

で、なら作ればいいじゃん、絶対簡単に作れるレシピがあるはずだ!と
帰宅して調べたらありました~。( ̄∇ ̄*)ゞ 皆さんのお知恵を拝借しています♪
アバター
2021/11/10 00:44
こんばんは^^
レンチンのゆで卵、便利ですよね~♪私も何かのきっかけでそれを知って
(たぶんテレビで見たとかw)やってみたら簡単で(´艸`*)
一時、その便利さに自分の分だけ作る卵サンドにハマりましたww
この間は、同じようなやり方で温泉卵もレンチンで出来てましたよ~!
アバター
2021/11/09 20:30
タルタルソース、レンチンで出来るんですね~!
しかも生卵から!(๑°ㅁ°๑)レシピ考える人すごいですね。
わざわざ茹で卵を作るっていうのが面倒なときもありますしね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.