Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ジレンマ


以前、原因がよく分からず、上顎がヒリヒリして困った事があったが、今日は調理中に、味見した
煮物の大根がくっついて、再び上顎ヒリヒリ~今度は火傷。^^; 本当に、ドジでイヤになっちゃう。

おまけに、同じ仕事先でまた包丁でヒヤリ~以前、ガッツリ手を切って、労災のお世話になって以来、
自分なりにすごーーーーく気を付けていたのに、切った野菜クズをビニールに入れる際、チャッと刃に触った。
(@_@;)アッ切れた。。幸い、表皮でとどまったが~もう何で同じ事を繰り返すんだろう~ドジドジ。

自分家の包丁がかなり古くて、お手軽研ぎ機でケアはしているが、切れ味がイマイチなのに慣れていて(笑、
よそのお宅の包丁を、きっとナメているんだ。( ̄▽ ̄;) 逆に自分家の包丁は、新しくしたくナイかも。w

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

昨日: 家→健診→帰宅→ランチのお店→スーパー→帰宅→泌尿器科→帰宅

と、all徒歩で動いた。ウォーキングが有酸素運動だと、ワカッチャいるが、中々日課にはできない。
だから、普段の生活で積極的に()を使う~で、意識して大股&速足を心掛けている。
(生活起因の徒歩が、ダラダラしていて、ちっとも運動になっていない事は分かっている^^;)

で今朝~ウェイトダウン。(b´ω`d)ヤッタ
で今夜~ウェイトアップ。ww ←夕食前に、オールドファッションドーナツを食べたから、、誘惑に負けた。(_ _|||)

まりなサンが、「ダイエットに近道ってないから~所詮、チリ積もしか勝たんのヨ~。」
と、しょっちゅう言っているが、ホントそう。。お手軽な方法に過去、何度も飛びついたが結局失敗する。

ツィッターを閲覧している人が使っている(体重管理アプリ)を使い出してから、体重・体脂肪・
前日食べたモノや予定の記録が日課になった。自動的に(日)(週)(月)単位で折れ線グラフに
なるので見やすく、継続している事が可視化されて、張り合いが出て来て、順調にジワジワ下降線、、

だったのに、ココ3ヶ月位、ほんっと完全に横ばい停滞。。。何でだろ~~ガマン、でも何で!?ww

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

チートデイ』が、ダイエットを続けていて、飢餓状態だと思い込んでいる自分の体を、あえて
摂取カロリーを1度増やす事で騙し、代謝の停滞期を突破するための施策だと、今更調べて知った。
漠然と、(ガマンばかりは良くないから、たまにはお腹一杯食べてストレス発散ヨ~)な日かと思っていた。w

体に入って来る食事量が減ると、限られた中でエネルギーを確保し、また運動時の消費カロリーまで
低く抑えようと頑張ってしまう~「ホメオスタシス機能」。←生命の維持を図ってくれようとするらしい。

とても有難いがw、自分のために頑張っている事を、自分の体が抵抗するって、、カラダって不思議だ。(*'ω'*)

まりなサンがトライしているチートデイ動画を見ると、ものすごいドカ食いを楽しそうにしている。
イヤ~アレは怖くてできない。(;^ω^) って言うか、普段そんなにガッツリ食事量抑えていないからナ。
試行錯誤しつつ今の踏ん張り期がいつか突き抜けて、またジワジワ下がると信じて諦めずボチボチ続ける。(''ω'')ノオゥ

子供の受験でも思ったが、何でも闇雲にブチ当たっても成功しづらい~調べて仕組みを知る事が必須。^^v
(と言いつつ、会った人が依然気付かない、、パッと見て雰囲気が変わるって、相当落ちないとダメだ><)

アバター
2021/11/18 00:44
★たんちゃんさん

こんばんは^^

いえいえ、あんまり歩いていないんですよ。
今は仕事の通勤が、距離的に車ばかりで、、だから、歩けるときは
積極的に歩かないと、劣化してしまいます。^^;

あと、綺麗、、、真逆ですよ~。ミ(ノ;_ _)ノ =3 自己肯定感超低い人間です。
そういう風にイメージさせてくれるのは、ニコタのアバターのお陰ですね。( ̄∇ ̄*)ゞ
備忘録代わりの日記ですが、結構自分に都合悪い事は書いていませんので。ww
アバター
2021/11/17 22:14
歩いてて凄いです!アプリ使ったりして凄いです!!チートデイとか考えてて凄いです!!!

て訳で有羽さん、全然意識高いですよ~素晴らしい☆
想像ではありますが、有羽さん綺麗な方なんやろうなあって(*^^*)アバターとか、日記とかからの雰囲気とかから感じます♪いい女!って感じです~見習いたい!そのキュートさとか、元気なところとかも!

歩くのはいいですもんね、私もなるべく…歩こうっと…(;'∀')ww
アバター
2021/11/17 18:41
★sachiさん

こんばんは^^

そうなんです、本当に何で?って位、横ばい3ヶ月目です。ww
一応、闇雲にやってはいないと思うので、激しい増減は避けられているんですが、
コレだけ落ちないと、、チト心が折れつつ(笑)、何か原因があるだろうと模索中です。( ̄∇ ̄*)ゞ

足底筋膜炎、、聞いた事あります。痛いのはきついですね。><
私も年中アチコチ痛くて、、、1箇所治まると次、次って何なんでしょうね。ww

体重管理アプリは色々ありますが、私が使っているのはかな~りシンプルでおすすめです♪
アバター
2021/11/17 18:38
★ゲンキさん

こんばんは^^

有難うございます~そうなんですよね。
でも、そのチリ積の、(スタート地点)に立つまでが中々。( ̄∇ ̄*)ゞ
今回は、飽きやすい私が、何とか半年以上続いているので、自分を褒めています。ww
アバター
2021/11/17 12:05
こんにちわ~~~
ダイエット横ばいですかぁ。。
増えなかったらいいってことで、がんばりましょ~~^^
「歩く」って大事なことですよね!
私は今、足底筋膜炎で、足裏が痛くてあまり歩けない。。。。
カーブスもいくと余計痛くなる気がして、またおやすみしちゃいました。。。
体重管理アプリいいですねえ^^
私もやってみようかな^^
アバター
2021/11/16 23:31
こんばんは。

チリ積。大事。
諦めない、辛くない。大事。

ファイトォ!
(私自分も)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.