Nicotto Town


‘いつもありがとう’


整理収納趣味


数日前に、玄関ディスプレイを【クリスマス】に変えた。
完全手前味噌になってしまうが、靴箱上の玄関スペース、、ココを、季節毎に変えていくのが好きで、
少しずつ集めた‘アイテム’を、完全我流で組み合わせ配置させるのが、我ながら結構センスあると思う。w

ベース100均。(笑) だって、侮るなかれ~結構イイもんが、毎年出て来るのサ~必ずチェックはする。
お陰で年々、色んな100均のバラエティに富んだサンタが増え、チョッとした一軍団として活躍中である。^^v

増えすぎ感があるので、今年は買わないつもりだったが、先日乳がん検診前の空き時間に、
つい立ち寄ったセ〇エで、ハシゴに登ったサンタと、ウッディでピンク(は初だ♪)のバストアップサンタを見つけ衝動買い。

元々飾ってある(家族写真’s)と、印鑑入れになっているカップルワンコの置物は定位置のままで、
それらを囲むように飾っていくのもmust。印鑑ワンコ達は、緑と白の毛糸でマフラー作って撒いてある。(笑

靴履く時に絶対見える場所だが、家族は案の定だ~れも何も言わず出入り、、イインダイインダ。( `ー´)ノフン

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

全く持って、(自己満足)活動の日々が続く日常~今日は、電話台の引き出し整理、、ココは、
電話しながら取り出せるブロックメモ以外に、何故か大量の付箋たちが収められている。
よく考えたら、大半付箋で占められている引き出しってドウヨ?と思うが、、まぁイイヤ。( ̄∇ ̄*)ゞ

大・中・小サイズ以外に、事務仕様、可愛いヤツ、変わったヤツ、マーキング用ミニetc~種類がありすぎて、
マステ同様使い切れず、押し込まれて見えないモノもあり、イザ使う時に取り出しづらいのやら~意味ナシ。(-ω-;)

全部引っ張り出し、グループ分け←実はこの時間が、1番好きかもしれない~ワクワクする。(≧∇≦)
仕切り収納具ナイかなァ~とアチコチ探して、以前買ったチョコ入りのポケモン缶(ペンケースタイプ)を発見。
あまり使わない`変わり系’をしまったら、優先的によく使うモノを前面に配置できた。
アレヤコレヤと考えながら、(私)が使いやすいよう収納してフィニッシュ。(b´ω`d)アースッキリした。w

ドコも誰にも気付いて貰えなかったとしても、自分が自分とお喋りしながら、思った通りに
変えていく時間が気に入っている。今年の小掃除は、意外と趣味的な楽しい時間になっているカモ。(๑◔‿◔๑)イヒ


備忘録とは言え、不調所見まで詳細書くので、ご心配いただいてスミマセン。┏〇ペコッ
お陰様で、しっかり服薬し、自分的早寝を続けているせいか、状態が落ち着いています。感謝デス♪

アバター
2021/11/23 17:02
★たんちゃんさん

こんばんは^^

おぉ~素敵なお義母様ですね。(*´﹀`*)
どんな風に飾られているんだろう~お庭も素敵なんですね♪
きっとそういう事をして、季節の変化を感じるのが居心地よいんだと思います。

で、多分なんですが、、逆に家族が男ばかりだからだと思います。^^ゞ
殺風景なんですよ~バリバリ子育て中から思いました。
だから、無意識に(カワイイ)ものを、眺めたくなるのかなって思います。

もちろん、個々の好みや趣味嗜好があるとは思いますが、もし女の子が家に
一杯いたら、ソレ眺めているだけで十分ですもんね♪
長男の彼女さんとLINEでお話するようになって、色んな画像を
貼ってくれるんですが、ネイルの勉強をしているので、自分の手のネイル写真とか
見せてもらったり、、婚約指輪も、長男見せないから彼女さんがペア写真を見せてくれました。

あ~女の子がいるって、こういう事なんだって、とても新鮮でした。(〃∇〃)そんな感じかと。(笑

えーーーーーーーー私の日記は、本当に備忘録以外何ものでもない、ダラダラ文ばかりで、
読んでいただくのも申し訳ないんですが、誰かに一時クスッとでも笑ってもらえたら、
書いた甲斐があるなぁと、、その程度なんですよ。^^;私こそ嬉しいです♪
アバター
2021/11/23 16:57
★まなさん

こんばんは^^

えっと、、、一昨年のクリスマスって、私お話伺いましたっけ、、何で記憶力がないんだ。><
ごめんなさい、ココで聞くわけにもいかず、知らないのに何もいえずです。┏〇ペコッ

でも、いいんですよ~私がやっている事も、ヘンな話やってもやらなくても、
日々の暮らしにあまり影響ないんですよ。ただ、私は今はやろうって気持ちがあるので、、
もし気力落ちしていたらやらないです。←もう自分に無理して何かやるの止めたので。^^;

人間って、気持ちの変化と体の変化と、常にバランスが偏りながら波があるのが
普通だって最近思えます。今私は、体調面がかなりガタついているので、、ソコの部分を
無理して損なわないよう、直感でNG出たものは、シャットアウトして好きにやっていますヨ。

まなさんも、本当に無理しちゃダメです。その内また変化してきますから。(b´ω`d)
アバター
2021/11/23 16:54
★ゲンキさん

こんばんは^^

ウチもマンションなんですよ。手狭な所にずっと住み続けています。( ̄∇ ̄*)ゞ
ゲンキさんは、100均の植物を季節毎に交換されているんですね。
ソレも素敵です~私も、チョコッとグリーンはあるかな、、適度に添えて飾っています。

100均最近色々ありますよね~今、ミニチュア家具関連が好きで、例えば
昔の酒屋が運ぶような瓶ジュースのケースとか、折り畳み式の荷台やロッカー等々、、
動物フィギュアを結構持っているので、乗せたり座らせたり入れたりして遊んでいます。w

自分が自由に飾れる空間って、いいですよね~もう完全に趣味の時間です♪^^
いいんです、家族が見ていても何も言わなくても~自己満足で十分です。(笑

自分でこの日の日記書いていて、何でこの引き出し考えたら付箋だらけなんだ?って、、
自分が集めたんじゃないかーってボケツッコミになっちゃいますが。( ̄▽ ̄;)ハハハ
アバター
2021/11/23 14:27
有羽さん~!
義母も玄関下駄箱上スペースを季節の雑貨で飾っていますよ♪
遊びに行った時、いつも見るのがほんと楽しみなんです!義母はほんとセンスもよくって可愛らしくって、お庭もちょっとしたオープンガーデンなんですよ。ただ…義母のこどもも息子4人…。有羽さんとこも息子さんたち…なーーーんでこんな女子力高い方に限って息子ばかり!!ももももったいない!
そう、だから多分、ずーーっと義母は自分が好きだから、してきてるんだろうなって思います、息子(夫も含め)が雑貨に何かコメントするなんてそうそうないですもんね(・・;)

有羽さんの日記、私の心のビタミンです♥
いつも楽しく読ませてもらってます♪こちらこそ感謝です( *´艸`)


アバター
2021/11/22 22:25
クリスマスのディスプレイしたんですね~^^
そういえば私まだ今年出してない。。
一昨年のあの事件からクリスマスがトラウマで><
毎年飾ってるのに、なぜか今年はまだだせてない。。それも更年期のせいにしたりしてる・・
やる気ないもーどになってしまってるので^^;
何でもかんでも更年期のせいにして、手抜きになってずぼらになってて反省する者の
やる気出ないですぅ><
アバター
2021/11/22 11:33
こんにちは。

自分の好きに出来る空間て、めっちゃ嬉しいですよね。
うちはマンションですが、玄関入ってリビングに入るドアの前のコーナーがそれ。
お正月は、松とか正月らしいものでディスプレイ。
梅、桜、カーネーション、ひまわり、アジサイ、コスモス、もみじ、クリスマス…
と、変化していきますが、基本100均です。^^
生モノじゃないので、枯れない。
毎年使えるので… エコ?

文房具や小物って結構たまります。
使うより増えてる。
整理整頓て大事ですよね。^^

早寝早起き腹8分目。
それから、好きな時間が持てるって大事です。(o^^o)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.