Nicotto Town


‘いつもありがとう’


枕と靴

画像

既に一昨日だが^^;、久々に自然広場で、気まぐれに屋根に登ってみた↑~ら、屋根がクリスマスだった。w
サークル参加を止めてから、タウンはイベやキラキラGET目的以外、行く事がなくなったので、シーズン毎に
様子が変わっていても、じっくり見回る事もナイ。たまにはこういうのもイイねェ~ボッチだったが。^^;

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

相変わらずの(枕難民)で、中々寝返りしても、フィットし続けてくれる枕と、出会わない。
過去、色々と探して、少しお高くてもエイッと買って試したが、期待した分ダメだった時のショックも大きい。
だから、オーダーショップがあるのも知っているが、あまり行く気にもならず、、我流で試行錯誤中だ。

先日、突発性難聴になった時、朝の起床時@肩首の凝りがハンパなかった。前から、使っていた枕が
グニョグニョ動いて、寝返りの度に無意識に引っ張っていたので、全然合わなかったんだと思う。*o_ _)o
最近、次男に新しい枕を買い、代わりに散々使ってペタンコの枕をコッチで引き取り、もう1コある枕の
下に敷いて、ダブル枕で寝てみたら、割かし調子イイ。で、今度は↑上に乗せていた枕単体で
寝てみた昨日の朝~結構こっている。(-ω-;)ヤッチマッタ 凝りだけなら良いが、にも影響が出る。

先日の(突発)治療で飲んだ薬が、かなり強いので、何度も服用するのは、出来るだけ避けたい。
( ˘•ω•˘ )ウーン、、どうしよう。最近お世話になっている、近所の格安マッサージ店、、いつもは
60分コースだが、30分コースを見たらかなりお安い~昨日@オフ日、予約を取り、相性の良い施術士サンを指名。
指名料がプラスされてもお手頃~行って、事情を話し、肩首中心でとお願いして、施術して貰った。

すごくスッキリした~コレはイイ。マッサージの使い方も只今研究中で、効率的な方法を色々と試している。
「(私の提案)←すごくいいと思います!」と言われ、しばらくは耳の不調時@30分コースで
やってみる事にした。自分の不調は、自業自得案件だから、対処方法は自力で探すしかナイ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

同じく、最近チョコチョコ出て来る、足首の痛み~コレも、↑施術士サンに相談したら、インソールを提案されて、
100均やネットで色んな種類のインソールを購入し、靴に片っ端から入れて、歩いて試している最中だ。

何で片足のくるぶし付近が、急に(時々)痛むんだろう~と考えていたら、足裏のアーチが
崩れているからだと、施術士サンに言われた。で、ショートブーツみたいなハイカットの靴を履くと、
痛みなくスタスタ歩けるのは、靭帯か何かが伸びた状態で、グラつく足首が固定されているかららしい。

φ(..)メモメモ 色々調べていけば、きっと自分に合う解消法が見つかるハズ~最近、自分の体と
真向から向き合い(笑)、色々勉強するのにハマっている。( ̄∇ ̄*)ゞ成功したら心の中でガッツポーズ♪

年を重ねれば、体の色んな部分が劣化したり、減少したり~人夫々違うから、自力で探すしかナイ。^^;
「病歴ノートっていいですね~!!」←施術士サンに褒められた。(笑)
マッサージに行って、こういう情報交換ができる人って、初めてかもしれない~近くにできてヨカッタ。


レシピ本を買ったので、‘何食べ’主演2人が絶賛していた、劇中出て来た『キャラメルりんごのトースト』を作ってみた。
リンゴのくし形が薄すぎて、煮詰めたら奈良漬けみたいなビジュアルになっちゃったがw、美味しかった♪

アバター
2021/12/11 13:34
★たんちゃんさん

こんにちは^^

そうなんですよ~ニコタでお友達がほしくて、サークルいくつか入りました。
でも、まぁブッチャケ、人が集まるという事は色んな人がいるという事で、、、
人間関係もそれなりにあり、毎月のイベとかに参加が、リアの予定との兼ね合いで
キツくなってきたり。。。色々面倒になって、次男の受験の時かな~全部止めました。^^ゞ

でも、サークルはサークルで楽しい時間を過ごせるので、もし気が向いたら参加も良いと思います♪

ストレートネックは、何となくこの肩首こりや背部痛からして、そうじゃないかと
疑っていたんですが、ずっと病院に行かずにいて、、限界がきてレントゲンを
取って貰ったら、ストレートネック所か逆湾曲している(スワンネック)とか言われちゃいました。^^;;

長男もストレートネックで、仕事で長時間運転するので、悪化しそうで対処療法しているようです。
1度なると中々戻らないので、たんちゃんさんも、くれぐれも気を付けて下さいね。

娘さんのクリプレ、おぉーーーアフタヌーンティってだけで、お洒落感満載ですね。
アザラシの抱き枕って、、あぁ、もふもふして癒されるんだろうなぁ。(〃∇〃)
あげるのが楽しみですね~。ちなみにウチは多分、次男が1番欲する現金一択です。ww
アバター
2021/12/11 11:34
タウン、確かにきらびやか!で凝ってますね!今まであんましじっくり見たことなかったんですよ。休日とか時間ある時にまたゆっくり見てみよ、て思いました(^ー^)サークルも入ってらしたんですね!有羽さんコーデ可愛いし、上手だから写真とか残せて楽しいですよね!!

ストレートネック、そうなんですよ!ネットとかでその単語をよく目にする…有羽さんもそうでしたか!調べたら実は私もそうだったりして…。通販生活のん、気になります!また実家行った時カタログ見せてもらおっと。

でね!なんと今年の娘へのクリプレ、アフタヌーンティーのもふもふ手触り可愛いアザラシ?よう分からんけどなんかの生き物の(笑)抱き枕にしよって大体決めたとこだったんです!あまりにも、もふもふ。腕楽チンなんですね!それ聞いてますますこれにしよって思いました、何なら自分にも買っちゃおうかな♪
アバター
2021/12/09 10:57
★たんちゃんさん

こんにちは^^

たんちゃんさんも枕難民サンでしたか~結構皆さん探されているんですね。
私も肩首のこりが激しくなり、病院でストレートネックと診断されているので、
なるべくあった枕はないか?と、ちゃんとしたものを買いたいんですが、、、

テンピュールだめでしたか。^^;きっと私もオーダー作ってもダメだろうなぁ。
マッサージの施術士さんが、お客様で、枕外来にいって作った枕でも
合わなかったと言っていたと聞くと、結局何がいいのか分からなくなりますね。><

そう言えば、母が生前、自宅で使っていたのが、通販生活の人気のある枕でした。
アレ、どうなのかなぁ~今も実家にあるんですよ。今度帰省したら試してみようかナ。^^ゞ

足枕ですか~~これもあったものじゃないと、ムダ買いになっちゃいますもんね。
余談ですが、私は少し前から、自分用の抱き枕を買いました。腕が乗せられていいですヨ。

マッサージは、一般的なのは60分コースだと思うんです。
普通の所よりはリーズナブルなんですが、やっぱり頻繁にはいけなくなるので、
半分の30分で、耳が詰まったりした時は、局部中心でと相談してトライしました。
とても良かったですが、安いので自分と合う施術士さんじゃないと、
逆効果かもと思い、指名料加算でも、合う方にお願いしようと思っています。

色々な方法があると思うので、あきらめず(笑)色々探してトライしてみたいです。^^

ニコタのタウン~実は、運営のスタッフさん達が細やかで、季節毎に色々変わっているんですヨ。
もし時間ある時あったら、少しウロウロしてみると、面白い発見もあると思います。
私はもう参加しないんですが、以前サークルに入っていた時は、集合イベントで
色々な写真をタウンで撮影しました。アレはアレで中々楽しかったです♪(b´ω`d)
アバター
2021/12/09 10:47
★みらさん

こんにちは^^
ごめんなさい~順番が前後してしまいました。┏〇ペコッ

そうそう、私も試したいんですが、試したら買わなくちゃですもんね。^^;
多分高いですよねぇ~何でも(オーダー)はって、、で、ショップいって、
色々と相談して、値段を聞く頃には後に引けなくなりますよね。危なくて近寄れないです。(笑
アバター
2021/12/09 10:46
★REIさん

こんにちは^^

そうそう、仰る通りです~結局、人は寝ている時に動くので、
寝始めはイイ!と思っても、散々寝て朝起きたらダメだ~って
なっちゃうのは、仕方ないですよね。^^;

で、REIさんの提案の通り、私も昨夜はバスタオルを折りたたんで試してみました。
結構良さそうなので、色々と高さ変えてトライしてみようと思います。有難うです♪

足の痛み、、、そう!仰る通りです~これも。*o_ _)o
靴底を見ると、外側がすり減っているので、施術士さんにも、足が外に
倒れているから、くるぶし付近に負担がかかるんだと言われました。

親指と内ももですよねぇ、、心掛けます。ピラティスでも親指に重心をって
言われるのはそういう事か?と、色々繋がってきました。( ̄∇ ̄*)ゞ

キャラメルりんごのトーストは、映画の舞台挨拶や特番で、2人ともイチオシしているのを見て、
作ってみたいなぁと思っていました。ケチなので、リンゴ1個で作りましたがw、
十分な量です。昨日、次男にも食べて貰ったら、奈良漬けみたいな外観は
まぁおいておいてw、美味しいと言っていたので、大丈夫かと思います。(笑

シナモン~独特な香りしますもんね。私はシナモンロールも実は大好物です♪(〃∇〃)
アバター
2021/12/09 10:41
★ゲンキさん

こんにちは^^

枕と敷布団、マットレス等々、、本当、1日かなりの時間
身を預ける訳ですから、大切ですよね。

って、わかっちゃいるんですが、敷布団中々買い替えません。
いいもの欲しいんですが、予算が厳しい。(笑
寝具売り場で試してみたいんですが、店員サンきそうで近寄りません。^^;

その内~子供達がでていって、夫婦2人になったら考えようかナ。ww
アバター
2021/12/09 10:39
★sachiさん

こんにちは^^

お母様、あう枕が見つかって良かったですね。
私の訪問先でも、利用者さんが冷えて何度も夜トイレに起きると
仰っていましたが、案外枕が原因なのかもですね?

中途覚醒は、寝不足になって疲れちゃうので体力消耗すると思います。><
逆に私みたいに、起きはしないけど、あわない枕で肩首固まってしまうと、
また弊害が、、、今朝はまぁまぁマシだったのですが、色々試行錯誤してみます^^;

枕捨てちゃうの分かりますよ~とっておくと、わかんなくなってまた
使ってしまうのが、イヤなんですよね。私も何度枕を捨てたか、、勿体ない。( ̄▽ ̄;)
アバター
2021/12/08 12:53
そうなんですよ!私もいい枕探してます…枕難民、枕ジプシーですね(>_<)
色々とネットで見たり、クチコミ見たりもするけど、どうなんかなあ…て躊躇してしまったり^^;
テンピュールですらだめでした、ていうか、そんな期待したほどよくなかった!
今はニトリのたくさんある中の1つ。でも一緒に違う種類のを買った夫の方がまだ寝心地がいい気がして…。
あーもう分からんやん!!てなってます。

別件ですが、足枕も探し中ですwww なんなら今は足枕の方が欲しいかも!むくみがーΣ(゚д゚lll)ガーン

マッサージ、30分でもすっきりしますか?やっぱ違うんでしょうね!
有羽さん、今は自分メンテの時ですね(^_-)-☆色々と試されていけば、きっと合う方法が幾つか見つかるはずですもんね、そしてその方法でこの先、少しでも快適に暮らしていければいいですね!
有羽さんの日記、私めーっちゃ参考にしてますよ~!宜しくデス(・∀・)ノシ

屋根…そんななってるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
知らなかったです…ニコタのこと知らんことだらけです(笑)。タウンも私もイベントでしか行かなくて、しかもいつも秒でサヨーナラです(笑)!今日の晩はちょっと屋根、見上げてみようかな~♬
アバター
2021/12/08 02:18
こんばんは^^
私も枕難民で、いろんな枕を試してはみるものの、いまひとつ「これだ!」と
いうものに出会えてません(^-^;
どの枕も単体で完全にフィットするというのは難しいのかな~と…
着物を着る時の詰め物みたいに、タオルをたたんで枕と組み合わせて高さや隙間を
調節するという方法もありみたいですよ~(*^_^*)

足首の痛みは、もしかすると有羽さんは外側に体重がかかりやすいのかな?
だとしたら、足の親指側&内ももの筋肉を鍛えると改善するかも。
(あ、私は素人なので、施術師さんのアドバイスが一番だと思いますが^^;)
すぐには鍛えられないから、インソールでカバーなのかもしれないですね^^

何食べのレシピ本、買われたんですね♪ 早速作っててすごい~(*^▽^*)
ばっちり美味しく出来たんですね!
私はシナモンが苦手なので、最後のひとふりが出来ないのだけど、作って
みたいな~って思ってます^^
アバター
2021/12/07 19:50
こんばんは。
枕は合う合わないは大事ですよね。
何日間か試してから購入出来たらいいですが…実際そうもいかないし;;
オーダーメイドですごく眠れるようになったらと思うと魅力的ですが
私は敷居が高く感じてしまいますね(>_<)お高いんでしょう…?って思っちゃいます。笑
アバター
2021/12/07 19:37
こんばんは。

枕、大事ですよねぇ。
私は、枕が変わると寝れないです。(*´Д`*)

敷布団も大事。
マットレスが大事です。^^

うちは、西川のエアー。
マットレスと枕。私には合ってるみたいです。
実際に店舗でお試ししてみて下さい。(^ω^)

アバター
2021/12/07 18:45
こんばんわ~~
枕って大事ですよねえ
母が「夜中に何度も目が覚めるのよ。枕のせいだ!」っていうから
「年取ったら夜中にトイレに行くのは普通なんじゃないのぉ?」と言いつつ
一緒に枕を買いにいきましたw
買った枕は母にぴったりだったようで
「ぐっすり眠れたわ。やっぱり枕が悪かった!これはもう捨てる!!」といって
古いほうは、さっさとごみ箱に捨てていましたwwwヤレヤレ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.