Nicotto Town


‘いつもありがとう’


応援中


昨夜のCDTVクリスマスライブに、Uruサンのフェスコーナーがあり、持ち歌&カバー含め7~8曲歌っていた。
私は、ドラマ『コウノドリ』の主題歌で初めて知り、綺麗なメロディーと声に惹かれ、ファンになった。
中学聖日記』『テセウスの船』と、見ていたドラマの主題歌全てが、ストーリーとマッチしてグッと盛り上がる。

↑フェスの中で、(夜空ノムコウ)のカバーも歌っていた。YouTubeで知っていたが、実際聴いても素敵。
カバーする人多いが、女性シンガーでは私的に1番イイ♪ 木村クンのソロファーストアルバムに楽曲提供してくれたのも、
いつかセルフカバーで歌ってくれたらイイナ。クリスマスが近づくにつれ、年末に向けて歌番組が多くなり楽しみだ。^^

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

苦手な人も多いので、(昆虫)関連の内容は、ココでも書いてイイか、毎回チョッと迷う。( ̄∇ ̄*)ゞ

10/30に、家族で行ったラーメン屋サンの駐車場で、ウチの車のフロントガラスにくっついていたハラビロカマキリ♀
実はまだ生きている。w(*゚o゚*)w 12月後半~中々の長生きサンだ。
ウチに来てから、卵を2回生んでしまった^^;ので、体力消耗を心配したが、ナントカカントカ踏ん張った。

去年、次男が大学から持ち帰った(!?)ハラビロは、夏の間に寿命を終えてしまった。
今回は、離そうとしたが本人が拒否ったwご縁があるので、2人で話して長生きさせようとなり、
飼育方法を調べて、割としっかり環境を整えている。大き目のケースに、掴まれる枝、余っていた
クワカブ用のインセクトシェルターも活用。エサは、生餌は省き、生肉やお刺身、ヨーグルト等々~カマキリによって
好みがあるので、要る/要らないは反応見て確かめる~&【】。←ココが1番大事~水不足は死ぬ。^^;

さすがにココまで来ると、1日の大半はジッとしているし、動きも徐々にゆっくりに~でも、昨夜は
夜になって元気になり、粗大ゴミに出せずおいてあるマットレスに、木みたいに登っていた。(笑
数日前、突然口から茶色い液体を吐いたので、心配したが、まぁまぁ何とか、、もう高齢だからネェ。^^;

中々理解されないと思うが、昆虫もこういう↑付き合い方をしていると、かなり情が湧く。
(私)「(カマキリが)死んだら、多分アンタ泣くよネ。」
(次男)「そっちも多分泣くだろうヨ。」、、、、、ドッチもドッチ。(;^_^A

小目標の私の誕生日はクリアしたので、次はクリスマス~クリアできたら、次は年越し。。ボチボチ頑張れ。

と、一昨年駐車場でレスキューしたコクワガタ♂~今回3度目の越冬中だが、この子もまだ生きている。
1回目&2回目の越冬は、保水や掃除以外触らなかったが、今回はさすがに途中で命尽きるかもと、
朝の掃除時に、軽く掘って生存確認をしている。触覚やクワが動くので何とか、、同じくボチボチガンバレ。


**来年発売@木村クンのセカンドアルバムの公式ツィッターがあって、フォローしているが、昨夜ツイ友?サンから、
「4問目の答えわかる?」とダイレクトメッセージが、、( ˘•ω•˘ )ン? 見に行ったら、謎解きがあるジャーマイカ!?
深夜に1問目から解き始め、同じく4問目でつまずく。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ウーンウーン悔しい!!w
必死で頭捻って、分かった時の嬉しさったら。(笑)回答話したお友達共々、スッキリ寝られた。^^ゞ

アバター
2021/12/24 18:11
★たんちゃんさん

こんばんは^^

アハハ^^;そうですか?楽しんでいただけたなら良かったです。

カマキリの事は、今日記に書かせて貰いました。
たかが昆虫、、って言われそうですが、何でも別れがダメなんですよねぇ。。
何でだろう? 実家で沢山飼っていた時は、ココまでデリケートじゃなかったんですけどねぇ。

どうも途中から、心境が激変していったようです。*o_ _)o

おぉーーーーートカゲ?というと、大きい感じのあのトカゲですか??
飼育した事がないんですが、トカゲというと肉食かな?
自宅飼育は、難しくはないんですか? 勉強不足なのでまた教えて下さいね。^^

*次男も知らないと思います。大抵私の後にくっついているので、
私の守備範囲内の知識にとどまっていると思います。(笑
アバター
2021/12/23 23:13
クワガタ界…!!
もう…有羽さんの日記、面白すぎます、楽しい…!!

カマキリちゃん…あぁ…そか…でもでも頑張って!クリスマスだから奇跡が起きるかもしれない。

私もお別れはだめです、生き物飼えないです。
特に犬猫は絶対無理です。でもいつか、近い将来トカゲを飼うかもしれません。娘が好きで( ̄▽ ̄;)
今は私が毎日忙しくて時間がないので、無理無理無理…、と言って断ってますが、私さえOKだったら実はすぐにでも飼えちゃう環境にいます。。。夫の同僚が設備?ごと一式まるっと譲ってくれるそうで。
でもトカゲ、なら飼ってみたいかも、て思ってます。
次男くんなら詳しいかな???
アバター
2021/12/23 00:27
★たんちゃんさん

こんばんは^^

お陰様で、まだ生きているんです、、、が、実は数日前から、時々
茶色い液体を口から出していまして。。理由がよく分からないんですが、
消化能力が落ちているのかな?と。エサは昨日の朝、サーモンちょこっと食べた切りで、、

今日も、同じように嘔吐みたいになっていて、水も口から出てしまったりしています。
そうなんですよ~カマキリは、水不足だと死につながるそうで、水は頻繁にあげているんですが、
そろそろ寿命が近づいているのかな~と、次男と話しながら見守っています。

コクワガタも今の所潜って生きていますが、何せ3越冬目なので、、クワガタ界で、
これが成功したら、記録モノかもしれません。^^;なので、どうなりますやらです。

皆、長生きしてくれて嬉しいんですが、いつか別れが来るので切ないですね。
こういう人間は、生き物は飼えないな~と、最近痛感しています。*o_ _)o
応援していただいて、有難うございます。寿命全うできるよう頑張ります。
アバター
2021/12/21 22:53
ああーーーーカマキリちゃん、元気に?いや、体力温存しながらかな、生存しておったのですね!
もうそれ、有羽さん一家の愛情の賜物…。次男くんもナイス!ですよね。
情、わきますよね!
次男くんと有羽さんの会話に今日もほっこり…寝る前にほっこり…(*^^*)
年越し生存報告、待ってますよ♬
クワガタくんも頑張って!

カマキリちゃんって水が命!なんですね~知らなかったです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.