Nicotto Town


‘いつもありがとう’


冬至


こういう↑行事は、一応ちゃんとやる事にしている。
買ってあった柚子を2コ、お風呂に放り込んで、流れで私が1番湯になり、「イイ匂い~♪」と、
ご機嫌でいたら、体のアチコチが次第にピリピリ、、アレ?^^; 調べたら、ゆずに含まれる(リモネン)という
成分が、皮膚の弱い人や傷があったりすると刺激になるらしい~『ゆずを揉まないで』と注意書き。
湯船で、鼻歌歌いながら、掴んだ柚子を思わずギュッと握ってプシュッと出した。ww ヤッチマッタ( ̄▽ ̄;)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

柑橘’流れでもう1つ。

先日、お隣の方から「(ご主人が)会社で貰ったが、あまりに大きくて食べきれなくて。」
と、頂いたのが【晩白柚(ばんぺいゆ)】という名前で、ビーチボールを半分にした位のサイズだった。
w(*゚o゚*)wスゴーイ♪ 熊本県八代市の特産品らしく、最大級の大きさなんだそうだ~納得!!

早速、調べた通りに剝いて食べたら、はっさくみたいな感じで、甘酸っぱくさっぱり、、でもデカイ。(笑
食べ応えがあって美味しかった♪ まだまだ、世の中には知らない事が多いなぁ~楽しい。^^

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

少し前から、左足のくるぶし少し下が、時々痛む。

マッサージ店で、アーチの崩れによる(開帳足)ではナイかと言われ、インソール等(靴)関係に工夫をしている。
前回、仕事でそこそこ長く歩いた時、持っていた荷物が重かったせいか、途中で痛み出した。^^;

今日も歩くのが分かっていたので、色々気を付けてはいたが、仕事帰りの車内で、使わずに
固まっている左足首が、帰宅したらガチガチで痛くなった。><アーモウ 明日には和らぐとイイナ。

ふと、先月@長男夫婦の両家食事会の時に履いたが、痛みがあってもすごく歩きやすかったのを
思い出し、靴中に書いてあったメーカーから、ネットで検索したら、アラ?公式ショップがあった~♪
&私が買った↑同じ靴まであったヨ!?٩(๑>∀<๑)۶ 嬉しくて、色違いで2足衝動買いした。

もう、ファッション性より機能性が重視~自分の足に合う靴って、中々見つからないからキープしたい♪

と、SNS眺めているウチに、その↑靴が、お年の高い方が愛用するメーカーさんだと分かった。(;^_^Aアハハ
そうそう、私も仲間入りである。(笑)生前母親が、膝を痛めてハッシュパピーというメーカーの靴を
愛用していた。今なら、母が辿っていた生活の工夫が、身に染みて分かる。(=゚ω゚)ノ

先日マットレスを新調してから、起床時の耳圧のような不快感が、ほぼ出ない~助かる。(*´人`*)
原因は()だと決めつけていたので、マットレスは予想外だった~原因は思わぬ所にあると勉強になった。
身体の不調サインを見逃さず、内部/外部~色んな角度から、安心して過ごせるよう考えていきたい。

アバター
2021/12/26 10:48
★たんちゃんさん

おはようございます^^

そうですよねぇ、、私も初耳のメーカーでした。
って、コメント頂いて気付いたんですが、靴って試着して買うもんですよねぇ。。。
(;^_^A 実は、パンジーの1足目は必要にせまられて、立ち寄った店で買ったんですが、
私一般的には、失敗覚悟でネットショップで買っちゃう事が多いんですよ。

お店にわざわざ足を運ぶのも面倒で、行っても良さそうなのがあるか分からず、、
ネット検索して、良さそうなのを見つけたら、レビューを読んで参考にしながら買っています。
正直、1/3位は失敗が多いです^^;が、元々安いのを買うので、まーいっかと、、

今回は、試着して合ったのと同じのを買ったので、安心でした。試し履き始めています。^^
靴はもう軽さは必須ですよねぇ、、厚底で重いとか、私は最初から除外です。(笑
アバター
2021/12/25 10:38
聞きたかったんですよ!パンジー、知らなかったです。
今早速ネット見てみました。
口コミも良さげですね、お値段もいい感じ!!
で直営店…大阪までしかないー(ノД`)・゜・。

また靴買う時に参考にします!ほんとに良さそう!
ショートブーツ。防水、軽量、幅広(←これ大事!!今の靴のなんとスリムな造りのことか…)、これ、欲しいなあ。。。
アバター
2021/12/24 09:02
★たんちゃんさん

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。

冬至のゆず湯は、毎年欠かさずしている気がします。
普段は入浴剤なんですが、生の果物が湯船にプカプカ浮いているのって、
何か面白くて。。そうそう、あの日はゆずだらけでしたよね。(笑

ちなみに、ベルガモットジンジャーの香りって、私も好きです~いいですよねぇ♪

晩白柚、、、おぉ!ご両親の故郷でしたか~ご存じの方がいたとは。٩(๑>∀<๑)۶
すごい大きさで迫力満点ですが、下さった方もご夫婦2人なので持て余していました。
お陰でこちらも珍しい果物をお裾分け頂いたんですが、、アハハ、ネットショッピングありそうですよねェ。

おぉぉ!ハッシュパピーもご存じですか。母が愛用していた靴のメーカーです、そう、犬のマーク。w
余談ですが、私が今回足に合ったという靴のブランドは、(パンジー)とか書いてありました。( ̄∇ ̄*)ゞ

たんちゃんさんにはお話しよう、、実は、例のカマキリちゃんが旅だってしまいました。
なので、本音ちょっと凹んでいます~が、頑張って仕事いきます。後でまた日記に書きますね。^^
アバター
2021/12/24 08:53
★sachiさん

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい。

ゆずの香りの入浴剤いいですよね~。
そうそう、肌の弱い人は念のため止めておいたほうがいいと思いました。
ちなみに主人は、全く大丈夫で、ゆずを顔にあててスリスリしていました。(=_=;)

次々と細かい不調が出るので、最近はスマホで調べまくっています。^^;
アバター
2021/12/24 08:47
★蓮さん

おはようございます^^
お返事遅くなりごめんなさい。

お家でヨガされているんですか?おぉ\(*⌒0⌒)b
私は、宅トレなんですが、結局運動って、毎日ボチボチでも
継続するのが、1番効果が出るんだと思います~チリ積ですがね。

ゆず湯は、肌が弱い人は、ネットに入れたりすると良いようですよ。^^
アバター
2021/12/24 08:46
★まなさん

おはようございます^^

お返事遅くなってごめんなさい。
まなさんも、季節の行事されるんですね。
何となく毎年やっていると、抜けると気持ち悪くて、、、( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、ゆず湯で肌がピリついたのは初めてでビックリしました。

ばんぺいゆって初耳ですよね~すごく大きかったです。w
身体のご心配いただきすみません。
お陰様で痛みは昨日在宅していたら、治まりました。
(今回は、整体いかなくて済みました^^;)

まなさん、外反母趾ですか。
女性は多いですよね~どうしても、パンプスとか履いてきていますしね。
私も、施術士さんによると、外反母趾が少しあるようです。
でも、ソレ以上に多分開帳足のほうが酷いかと思われ。(;^_^A

足って、考えたら体全部を2本で支えているから、凄い負荷かかっていますよね。
その人によって、対策って必ず何かあると思うんです。
私も試行錯誤中なんですが、とりあえず思い付いたものはためしてみています。
実験的にやって、ダメならやめてまた次考えると、、まなさんも、私のマットレスのように
意外な所に策があるかもしれません。お大事になさってくださいね。
アバター
2021/12/23 23:04
有羽さん~いい冬至を過ごされたようで、羨ましく楽しく日記読ませてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ
ちゃんとユズ湯されたのですね!確かにちょっと刺激があったり、なんかもするみたいですが、でもあったまりましたか(*^-^*)?私もお店に山積みになってユズ売ってたの見たんですが、スルーしちゃった、、でいつものバブwwwでもジンジャーベルガモット…晩白柚じゃないですが、ちょっと柑橘繋がり~ベルガモットも仲間やん!みたいな(笑)。

そして晩白柚!そうなんですよ、でかさにびっくりでしょww私、両親が熊本出身なので、晩白柚は知ってるんです。こんなでっかい~てウケますよね。果実そのものもですが、ゼリーやジャム等々、色々と加工されたのもありますよー。もしご興味がおありでしたら、はい、私たちのガソリンのネットショッピングで( ̄▽ ̄)b☆ポチ

冬は何かと痛みは辛いですよね(>_<)足も…色々とお試し期間ですね。ハッシュパピーも知ってます!なんか、犬…のマークじゃなかったですか?履いたことはないんですが、なんで知ってるんだろう。それ、いいんですね!

いよいよ明日はイブですね!ってもうドキドキとかないかもですが、でもなんかなんか!嬉しいですよね!明日のために、今日もぐっすりおやすみなさいです~( ˘ω˘)スヤァ
アバター
2021/12/23 08:56
ユズ湯いいですねーw
私はユズがなかったのと、母が肌が弱いこともあり
ユズの香りの入浴剤をいれましたwww

体調に合わせて色々と工夫されてますねえ
参考になります^^
アバター
2021/12/23 07:52
おはようございます。
ゆず湯、我が家は入りませんでした。
私も肌が弱いので参考にさせていただきますね。

お身体の調子よくなりましたか?
私は、身体がかたくなってきたのでおうちヨガしてます。
まだ全然柔らかくならないけれどね。
アバター
2021/12/23 00:13
ゆず湯とかぼちゃ堪能しました~私も同じく行事はちゃんとやりたいタイプです!

ぱんぺいゆ?って私も聞いたことないです。
有羽さんの日記で知ることが多いから読んでて勉強にもなったりしてますww
はっさくの大きいのをイメージしたらいいのですねw
くるぶしの痛みはいかがですか?
最近色々が多額る年頃ですよね。。
わたしは外反母趾なんですよ~右の親指がかなり人差し指の方にむいてて足の形が見てて気持ち悪いです><
そしたら最近左足も傾き始めて、骨が出っ張りだしてきてるんですよ~でも外反母趾は手術しないとなおらないし・・手術なんて当分あるけなくなるし・・
手術は考えてないけど見た目がわるいです・・・
整形で相談したこともあるんだけど、歩き方重心のかけかたらしい・・意識してもなかなかどれが正しい歩き方なのかわかんないし困ってます><
朝起きたら腰はいたいし・・マットレスを変えてみるのがいいんですね~検討中ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.