Nicotto Town


‘いつもありがとう’


脱力


クリスマスイブで、金曜日で給料日でw、、、何となく浮足立つ条件が揃った今年だと思う。^^

が、私は*o_ _)o
10月最終日に、外食先にて車のフロントガラスにくっ付いていた(ハラビロカマキリ♀)が、イブの今日旅立った。
一昨日位から、お刺身あげても食いつきが悪く、昨日は全く食べなくなっていた。
公の場なので詳細は避けるが、明らかに衰弱してきているのが、次男共々分かってはいた。
でも、何とかならないかナ~と、昨日はオフだったので、1日見守りながら、色々と工夫してみた。
普通の水だと逆流しやすいので、高タンパクのクワガタ用昆虫ゼリーをレンチンで水に溶かしてあげたら何とか飲んだ。

ずっと木につかまったままで、降りられないのかもと、ソッと離してフラットな所に置いたが、
急に攻撃的になり、手を出しただけでも両カマ振り回して明らかに怒っている。w(*゚o゚*)wオォ
今まで1度もソコまで激しいリアクションはなかったので、人間で言えば、認知症みたいな感じなのかなァ、、
段々と、足がヘンな方向に曲がり、最後は寝たような状態で、カマだけピクピクして、朝には静かになった。

ハァ、、仕方ない。12月後半まで生きたって事は、室内飼いしたゆえのそこそこ長寿である。
でも、私はもう、きっと何が相手であっても、どんな状況でも(別れ)にメチャクチャ弱い。
家にいる時は、沢山交流していたので、色々思い出すとこみ上げて来る~ダメだ、ヘンなヤツ。(笑
距離の開く別れは大丈夫だが、‘永遠の別れ’がダメ、、毎回半ベソじゃ、好きでも生き物は飼えないナ。(T_T)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、朝から気持ちが落ち、何とか平常保って仕事に行ったら、少し気が紛れた。
気持ちを共有できる次男がいて、本当にヨカッタ。(*´人`*) 在宅していたので色々話した。

こんなじゃとても作れないワ~とすっかり甘え根性で、帰りにスーパーへ寄り、チキンとパエリアを購入。

チキン♪ ←この時期しか大量に出ない、所謂(骨付き照り焼きチキンレッグ)が、だ~い好きである。^^v
子供の頃、毎年お誕生会を開いてくれた母が、必ず作ってくれたのも、多分理由の1つ、、
当日の今日は、お値段お高めだが、負けずに買い、数日前に冷蔵品もキープしてある。(笑

次男は大丈夫だが、ダンナは↑照り照り系はダメなので、1人サクサク系のチキンを買った。

落ちたり上がったり~色んな感情が渦巻きつつ、また気持ち切り替えて、がんばっていこう。
カマちゃん、を2つ遺していったので、来春まで大事に保管しようと思う。(*´﹀`*)

今日は教習所、明日はバイトの次男。。。アンタ、華やぐ2日間、地味~に活動するねェ。w( `ー´)ノ

アバター
2021/12/27 10:58
★まなさん

おはようございます^^

遡って読んでいただいてすみません。o( _ _ )o
ソレもカマキリ、、、虫が苦手な方も多いでしょうに、、恐縮です。^^;

有難うございます。
少しずつ和らいてきて、昨日うっかり保存動画を見ちゃいました。
ハラビロちゃんが、あげたお肉をコッチむいてムシャムシャ食べているのをみて、
ウルウルきちゃって~まだまだダメみたいです。( ̄∇ ̄*)ゞもう少し控えます。

そうなんですよねぇ、、ただただ、シンプルに寂しいです、でも仕方ないですもんね。
昆虫が長生きしまくったら、次世代が上乗せされ、大量の虫だらけになっちゃう。^^;
子孫を残したら去っていく~が自然の流れですもんね、、頭では分かっているんですが。^^ゞ

チキン~今はいかがですか?
いつもいくファミマ、クリスマス前に「ないんです~」言っていましたが、
今は一応復活したようで、ファミチキ&スパチキどちらも朝行くとあります♪

あぁ~マックのポテト、、、先日買った時、わかっているのに店員さんに、
「ポテトはSだけですよね?」なんて聞いちゃいました。
別に大きいサイズいらないのに、わざとって性格悪いですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

えっ、ドンキの付け合わせのポテトがないんですか?
あらら、、、元旦に義母に会いにいく予定なんですが、某ファミレスの
ハンバーグのつけあわせ@ベイクドポテトもないのかなぁ~早くまた輸入されるといいですネ。

娘さん、、、、おぉ、どなたか異性の方と過ごされたんですか?
お母さんには、まだお話する段階じゃないのかも。。。また進展あったらお話してくれそうですネ。
アバター
2021/12/27 06:46
こちらまだ読んでなかったです。
そうなんですね、カマキリちゃんんが;;
でも有羽さんのお世話のおかげでご長寿!
がんばりましたよ
お別れはさみしいですよね;;
生き物は永遠の別れがあるからさみしいものです、、

早々今年はチキン不足ですよね。
セブンでバイトしてるこが「ナナちきもうすぐなくなるよ~」といっていたけど「なんでチキンが?」って
その時はおもっていたけど現実になりましたね~マックのポテトも品薄だしね~
昨日は両親つれてドンキーでハンバーグたべたんだけど何かほかに頼む?という父にむすめが「ポテト食べたいけどないね><」っていってましたよ。

イブクリスマスはちょっと気になる人と過ごしたようだけど、昨日どうだった?ときいても
「ふつう。。」しか答えない。。普通か一番だと思うのは若い子にはわかんないんだろうな~w
アバター
2021/12/26 10:45
★たんちゃんさん

おはようございます^^

読んでいただきありがとうございます。*o_ _)o
日にちが経ち、少しずつ落ち着いては来ましたが、
スマホに写真や動画が一杯残っているので、まだ見ないようにしています。^^ゞ
実は去年、主人が会社から持ち帰ってしまったカブトムシ2匹を飼育して、
内1匹が11月まで生きていたのですが、その子が死んだあともかなり凹みました。
いっつも、こんな感じなので、生き物飼うのむいていないんだと思います。(笑

でも、仰る通り、、観察していると、人間の老化と同じような経過を辿るんです。
寿命の短い昆虫も、ちゃんと年を取って、消耗衰弱してくるんですよね、、考えさせられます。

そうそう、卵が2コ、、交尾していないと生まれないので、確率的には1コ目が期待できますが、
どうなるやら、、今は小さい虫ケースに2つ移して見える所において保管しています。
生まれるとしたら来年春頃なんですが、、忘れ形見なので、しっかり引き継ごうかと。( ̄∇ ̄*)ゞ

長男はどうでしょうねぇ、、、少なくとも昨日は、お互い仕事でバラバラだったようです。
予想外に今週来るらしいので、チョッと聞いてみようかな。(笑
アバター
2021/12/25 10:27
有羽さんおはようございます!

そうですか…カマキリちゃん…(ノД`)・゜・。
本当に悲しいですね。。最後の行動、とてもリアルに書かれてて、生き物を飼う覚悟、最後を看取らねばのせつなさなんかを凄く感じました。
でも次男さんと二人三脚で、毎日見守れたのが良かったですね。
卵…!びっくりしました?有羽さんたちが飼われる前に交尾があったかも?ということなんでしょうか?春までのお楽しみですね!

チキンとパエリアのイブ、楽しまれたみたいですね(・∀・)!
長男さんも、ご結婚後の初めてのクリスマス、また違った感じで楽しまれたのかな?って想像します!!

アバター
2021/12/25 00:57
★みらさん

こんばんは^^

みらさん、有難うございます。
犬でもネコでも小動物でもなく、、昆虫ですから。。^^;
中々、理解して頂けないだろうと思っていますし、
昆虫は苦手な人も多いので、文章にしてゴメンナサイとも思います。*o_ _)o

自分が、とにかくやるせない思いが溢れていて、ココに落とさせて貰いました。
みらさんに優しい言葉をかけて頂いて、癒されました。有難うございます♪(*´人`*)

ペットロスは分かります、、きっと、生き物と暮らすと決めた時から、
必ず来る別れを覚悟しないといけないんだと思います。
ウチは実家では、母の影響で、捨て猫や捨て犬を引き取って一杯いた時期があって、、
その当時は、今程深く考えずに、ただ一緒にいると楽しい~位でした。

色々あって母が、飼い猫や犬を置いて、先に亡くなってしまって、、
そこから変わったのかもしれません。

カマキリの卵は、当人が交尾をしたかどうかで、無精卵かもしれない可能性があります。
来年の5~6月頃に分かるんだと思います、、形見なので大事に保管しようと思います。^^
アバター
2021/12/25 00:54
★sachiさん

こんばんは^^

コメント有難うございます。
カマキリの事を日記に書くのもどうかと思ったんですが、
どうにも寂しくて、やはりココは気持ちを落とせる場所なので、
甘えさせてもらいました。救われました。*o_ _)o

イブにお鍋、最高じゃないですか~皆で囲んで日本の王道クリスマスですよ♪^^
チキンはどこに行っても大量にあるので、今日でも十分堪能できますネ。
アバター
2021/12/24 20:03
有羽さんこんばんは。
有羽さんが大事に育てられてきたのがすごく伝わってきました。
生き物との別れは悲しいですよね…。
私はずっとペットが欲しいと(一度も飼ったことがなくて)思っているのですが
別れが来ることに自分が普通に生活できるかやはり心配です。
カマキリさん、新しい命を残してくれたのですね。良かった。
赤ちゃんが出てくるの楽しみですね(*´ー`*)
アバター
2021/12/24 19:48
こんばんわ
カマキリさん、旅立たれたんだね。。。
というか、この時期まで生きていたんだ~ってちょっと驚きました。
さすがです!!!

今日はクリスマスイブだったけどチキン食べずに、お鍋でしたwww
ケーキは食べたけどw
明日はチキンを食べようかなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.