Nicotto Town


‘いつもありがとう’


帰省&帰省


(少し遡り)~駅伝も終わった正月三が日明け。
4日に祖父母(=私の両親)の墓参りに行こうかなァ~と言っていた長男が、週末に変更したと聞いた。
週末?あ~~3連休ね(今w)(∩´∀`)∩イイジャン~って思いながら、ふと自分も3連休だと気付く。w

新年は、義母の様子見で義実家しか行っていず、自分の故郷は去年の夏以来~アラ、ワタシモイコウカナ。
さすがに、結婚した長男にコッチから誘いづらく、保留にしていたら、「彼女(=嫁)が行きたがっている。」
と来た。オォ~オフ日が合ったのか~でもそこそこ遠方だし、ウチのお墓だし、お参りしてくれるんだ~?

俄然私も(行く!)方向で調整~諸事情で、ダンナ運転が躊躇される中w、実弟に声をかけてみる。
年末年始2回行ったばかりでホント申し訳ない!*o_ _)o 前日の金曜に調整ついたと応諾してくれた。

そして同じ金曜夜に、お嫁サンから「〇〇サン(=長男)はイイと言ってくれましたが、私も行って良いですか?」
とLINEが来た。(*´人`*)コチラコソ~逆にスミマセン、そして感謝。←色々話、当日現地で合流する事になった。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

昨日@当日。

私と話しつつ、自分も再度実家へ行く事になったダンナに、次男と2人途中まで車で送って貰い、
ソコから電車で故郷の駅まで~実弟と待ち合わせして一緒に行動/長男もレンタカーで故郷入り。(''ω'')ノ

私自身、お嫁サンとは昨年11月の両家食事会以来、会うのは2回目~奇しくも初対面になった弟に、
「私も2度目だから大して変わらん。」と車内で話しながら移動~同じ街にいるゆえ、
行く先々で、微妙にニアピンしつつ(笑)、当初は、閉店する立ち食い蕎麦で「昼食にするわ。」と
言っていた長男が、私が撮影した行列写真見て、「止めた、ソッチに合流してイイ?ご馳走様。」と方向転換。w

コッチは毎回、母と生前よく行っていた、知り合いの和食屋サンでご飯を食べるので、イイヨーと誘う。
先に頼んで食べていた所に、遅れて2人合流~長男夫婦、次男、実弟、私という面白組み合わせでランチ。w

この↑シチュエーションだと、‘繋ぎ’役は私しかいないジャン?^^; 必死で饒舌に話し、名司会並みにw、
アチコチ話を振る。だって~お嫁サンだけ諸にアウェイ、、身内話にどうしても華が咲き、1人蚊帳の外に
しちゃうのはアカン~何か話題が出る度、「今のはネ。」と解説~また話題、また解説、、疲れた。(;´∀`)
この店で初めて、味がよく分からない食事を済ませww、皆でお墓へ~久々なので、お供えとお花は
長男夫婦に頼み、無事お墓参り出来た。お父さん、お母さん~初孫(=長男)が結婚して2人で来てくれたヨ。

(ρ_;)今までの色んな記憶が蘇り、心の中でチョッとウルウル感極まりながら、嬉しい時間を過ごせた。

で、調子にノッて、「記念写真撮ろう~!」と私から言い出し、息子2人にお嫁さん、私の4ショットを
弟に撮影頼んだ~が、写真チェックして落胆。。。若い人と一緒に撮ったらダメよねェ~悲しい。ww
運動続けて、ソコソコ成果が出て、前よりは少しマシになったかなァ~と思ったが、現実は全くマダマダで、
おまけに年を重ねた(現実)が、嘘偽りなく写し出されていた。ミ(ノ;_ _)ノ =3モウスコシガンバルカ、、、

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

レンタカーを返す時間がある長男夫婦と、お墓で別れ、弟・次男と私はその後、少し街中を流し、
ショッピングモールのハシゴをして、色々買い物して買い食いして(笑)、夕方弟に駅まで送って貰い解散。
(あ~、ギリギリ暗くまる前に、実家ご近所サンへの挨拶も、次男と2人で済ませられた♪)

その後、次男と電車でダンナの実家へ移動~正月以来の義母は、正直かなり危ない状況で溜息。(〃´o`)=3
私達が来た事を、笑顔で喜んでくれるのが救いだが、今年はまた色々と忙しくなりそうな気がする。

一緒に食事して、前回同様遅くまで、ダンナと2人で義母の生活関連のチェックをしたり、色々説明したり、、
結構時間がかかってしまい、出発したのが11時過ぎ~帰宅が深夜1時過ぎで寝たのが3時。(-ω-;)フゥ、、

急に決めた計画だが、↑結構分刻みで動けたし、やろうと思った事がこなせた~気がする。^^ゞ
さて!!! 今日と明日は、家でだーらだらだらするゾ。木村クンのラジオでアルバム曲楽しむゾ~♪♪^^v


【昨日1日でGETした&食べた美味しいモン】
故郷の美味しいラーメン屋サンのチャーシュー・ラーメン・デカ餃子
故郷のパン屋さんの色んなパン
故郷のショップモールのクレープ
義弟が買ってくれたミスド

**余談**
ちゃんと並んだ事のないお嫁サンと、昨日話しながら歩いたら、結構背が高い。
私も(多分)チビ~ではナイ方なので、あまり感じた事のない「女性相手に見上げる」が久々で新鮮だった。w

アバター
2022/01/11 23:21
★たんちゃんさん

こんばんは^^
有難うございます。いつもダラダラ長くなって読みづらくてゴメンナサイ。^^;

共感して頂いて嬉しいです。
もちろん、現場では何も言いませんが、元々人見知り体質なので、皆の間で
仕切りみたいな役回りは、ダメなんですよねぇ、、ソレでも私しか適任がいず。(笑

あ~~~義実家ですね。わかるわかる!!!
今でこその状況ですが、昔は義実家へ行くと、やたら話しかけて来る義母に(当時もw)、
ダンナはつき合いきれないとばかり、隣室で寝ちゃうんですよ~だから私に集中砲火でした。ww
私も、多分しなくてもいいことを、先回りしてきづいて勝手にやっちゃんです。^^;;ネェ

お嫁さんも、とても良い方だと思います。
でも、コレもここだけの話ですが、やっぱり同性の違う世代の他人でもあるので、
結婚したので尚更?それなりの気遣いが、自分は増えていくんだろうなぁって予感がします。
ネ、女同士って難しい、、、友達でも~ですもんね。適度な距離を保って行こうと思います。^^

故郷、、実は、事前に弟から聞いてはいたんですが、色んな所が激変していて驚きました。
市役所が建て替えられて、すっごい豪華になっていたり(笑)、今まで空き地だった跡に
でっかい駐車場のドラストができていたり~車内から、ヘーホーいいつつ楽しく眺めました。(*‘ω‘ *)
アバター
2022/01/10 11:43
有羽さん、わいわい、素敵なお墓参りになって良かったですね(>∀<)!

なんか一つ一つ、分かる~っ!て思いながら今日も読ませてもらいました!そうそう、なんかちょっとシチュエーション違うかも、ですがなんか身内で合ったり食事とかするの、意外に皆喋らなかったりしますよね!私も、なんか義実家で夫が喋らなかったりするんで(なんでなん?)、明るく話連発しちゃって、無駄にテンション使っちゃって、後でぐったり…。いや、こんなことしなくていいんですけど、私が勝手にしてる、もはや性分…(´д`|||)

ま、その場を楽しくしたい!て本能で思っちゃいます、よね!有羽さん、や多くの私たちの立場の方もおそらく同じじゃないかなって(^ー^)そう思うと、なんか私たち頑張ってるよね!て思いますよね!でも楽しいですけどね♪

お嫁さんほんまいい方~!ちょっとお嫁さん立場でも私、参考になります!私もまた色々とお誘いしたり、ランチ提案したりしてみようかと思います。きっと、お義母さん喜んで下さるって!有羽さんの日記読んでる時間は、両方の立場を考えれてとっても貴重です❤️

故郷での懐かし味に出会えたのも良かったですね~!これも分かりますよ!ありますもん、学生の時に毎日通ってたコロッケやさん、駄菓子屋さん、パンやさん…

いい帰省になって良かったですね(^ー^)❤️
アバター
2022/01/10 09:19
★REIさん

おはようございます^^

備忘録意識すると、どうしても時系列に書いていくので
ダラダラ長くなってしまって、、読んでいただいて恐縮です。┏〇ペコッ

当然と言えば当然ですが、息子と結婚した相手の方なので(おまけに同性ですし)、
気を遣うのは当たり前でして、、ソコが、どうも私は苦手分野というか。(^_^;)
食事会の時は人が多々いたので、紛れられましたが、今回は出ずっ張りになりました。(笑

ハイ、でも、亡くなった両親も、まさかこんなに早く、長男が夫婦でお墓参りに
来てくれるとは、予想もしなかったでしょうから、私共々有難く思っています。^^

有難うございます、、、REIさんのコメントを最後まで拝見して、色々とこみ上げてきます。
老いる事は順番だし、身近にいる者が助けるのも、お互い様だと分かってはいますが、
昔のしっかりしていた義母を思い出すと、無邪気な笑顔を向けて来る今の義母を、
しっかり受け止めて、守らなければという責務を、1人感じ過ぎているのかも、、少し重いですね。

私自身も楽しんで、またリフレッシュして向き合っていければと思います。(*´﹀`*)
アバター
2022/01/10 02:31
こんばんは^^
長時間、あちこちに気遣いながらのフル稼働…お疲れさまでした(*^_^*)
でも、とっても充実した1日だったようですね~
お嫁さんもとってもいい方のようだし、有羽さんのご両親も初孫くんの幸せを
喜んでおられることでしょうね(*^_^*)

故郷の美味しいものを堪能して、お土産物も連休後半、お家で楽しめますね♪
大変なこともいろいろある中で、楽しむことも忘れない有羽さん^^
お嫁さんから見ても、きっと素敵なお義母さんなのだと思いますよ(*^_^*)
あと1日、お休みを満喫してくださいね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.