Nicotto Town


‘いつもありがとう’


新旧


眠い、、、とにかく、家に1人でいると、アッと言う間に睡魔が襲ってくる。o( _ _ )ozzzzz
で、丁度時間が空いたから、PCからニコタに入ろうかなァ~と思うと、次男が座って課題をやり出す。(-ω-;)
いざパソに向かうと、頑張ってもソコソコの時間になるので、姿勢等凝り固まってきた筋肉が悲鳴を上げる。><

昨日は、仕事前に、例の近所の整体へ行き、30分施術を受けて来た。
歩いて5分以内、低料金&指名でいつも同じ施術士サン~ヤバいと思ったら、手軽に行ける。
アッチが痛い~コッチが痛い~どうして、中々スッキリしないんだろう。><
そんな訳で、前からとっくにそうだがw、コレからも無理せず~の不定期INになる、、ヨロシクデス。┏〇ペコッ

こういう↑時は、動いている内に、何もかも忘れて調子が戻る(仕事)が本当っに有難い。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨夜、故郷の幼馴染から、お父さんが急死したと連絡が来た(LINE)。

ショートステイ先で痰が絡んで食事しづらく、『病院で受診を』との連絡を受け、義妹と一緒に病院へ、、
ソコで入院治療が必要と言われ、紹介された入院先の病院に移ろうとした所で、倒れたそうだ。

飲み込む】という行為が、とても大変で危険を伴う事は、年を重ねて来ないと実感できない。
仕事先の方は、身内から「(誤嚥するから)食べている時は喋らない!」とキツく言われている。

コロナ禍で近親者のみで葬儀はするそうで、「〇〇ちゃん(=私)も連絡くれたから、知らせたの。」感謝(T_T)
私の場合は、両親の他界~もう10数年前@大昔だが、そうだった。。確か。^^;記憶が

自分自身がまだ若かったので、実親の他界は、衝撃と喪失感で打ちひしがれたが、正直な所、
目の前の大事な人を失う悲しみだけで、心の中が溢れていたような感覚だった~気がする。
今、義両親が夫々、‘健在か?’と聞かれたら、コトバに詰まる状況下で、ある意味実親の死以上に、
生と死】に対して、考えても考えても答えにたどり着けない苦悩を、毎日実感している。((+_+))

どんどん病状が進行し、体制を整えるのが追いかけっこになっている義母は、昨日から急に
「息子達が血だらけでココにいるの、どうしよう。」と、アチコチに電話をかけまくっている。
「皆元気で働いているよ、大丈夫。」と言っても、私はウソついていないと、コッチが嘘つき呼ばわりだ。(笑

人生100年時代。。なんて、よく聞くけれど、その100年は(今)と同じ100歳ではナイ、、確実に。


故郷の最寄り駅ホームの立ち食い蕎麦店が、本日で閉店する。
先日、日帰り帰省した時、行列になっていて、写真だけ撮らせて貰ったが、本当に懐かしい。
以前は各ホームに1店ずつあり、時代の流れで1店舗のみに。。子供の頃からいつもホームに蕎麦つゆの
良い匂いがしていて、結婚後に子供達と帰省する際、帰りに長男が必ず、立ち寄って食べていた。
「〇〇(=アニメ)に、駅とそば屋が出て来た。」と長男から聞いて観て、嬉しかった。(*´﹀`*)

お店で食べられないので、製麺所のオンライン通販で、↑再現そばセットを買い、家で食べた。
「やっぱり美味しいよなァ~コレ。」と次男がボソッ。。アンタ、多分小さくて店で食べてないけどサ。w

戦後すぐ1950年代からあったんだねェ~~長い間、お疲れ様でした。ありがとう♪(o˘◡˘o)

アバター
2022/01/16 14:28
★たんちゃんさん

こんにちは^^

そうなんです。急に連絡がLINEで来て、、、でもそういう年代に
自分達が入っているという事なんですよね。
随分前に両親が他界しているので、訃報を聞いても冷静になってしまいます。

実はその幼馴染の家は、双方の親同士が連れ子再婚だったと
後から聞いたんです、幼馴染は母方の連れ子らしいので、義父になるんだと思います。
それでも、一つ屋根の下で暮らせば色々と繋がりもできるでしょうね。
結婚してから、私は県外に出たので、あまり会う事がなくなって、、最近の詳細が
よく分からない中で、敢えて知らせてくれた事に感謝しています。

義母は、こんなにドンドン進むか?と言う位、1年前の義母とはもう全然違います。
認知症は、「いつも今がピーク」と、主人には話していますが、回復する事は
ほぼない不治の病なので、、、人としてのアイデンディティが壊れていくのは切ないですね。

そうなんです~栃木県の小山市という所なんですが、新海誠監督のアニメで舞台になって、
聖地っぽかったらしいです。でも、私が子供の頃からあった立ち食い蕎麦なので、
閉店は残念。。。JRの賃貸契約が任期満了になり、契約更改できずに閉店らしいです。(´=ω=`)
アバター
2022/01/16 00:23
幼馴染さんのお父さんですか…お悔み申し上げます。、
幼馴染でしたら、そのお父さんも有羽さんはよく知っておられるのではないですか?
悲しいですね。本当に。。。
そして改めて、生と死、本当に考えても考えても答えにたどりつけないっていう有羽さんの言葉がずしんと心に響きます。
お義母さんの症状の進行もせつないですね。でもこれが人間の最期のおぼろげな状態の現実、それに真摯に向き合っておられる有羽さんとご家族にはっとさせられます。

お蕎麦、食べられてよかったですね!故郷の味!懐かしいですよね。行列だったんですか!みんな同じ、大好きだったお蕎麦屋さんだったんですね!ちょっとうるっときました。
アバター
2022/01/15 15:58
★蓮さん

こんにちは^^

何でしょうねぇ、、、毎日ではないんですが、時々もう昼間から
眠くて眠くて~少し前(コロナ前)は、友達と出かけてお昼ご飯食べると、
午後、お茶しながら睡魔おそって、会話が朦朧とする事もありました。^^;

今日はスッキリしているんですが、、、やっぱり寝不足が溜まるとなんでしょうかね。w

マッサージは仰る通りです、結局その場しのぎしかないんですよね。
前の職場が、接骨院の受付だったので、院長が施術中に、患者さんに、
ケガは完治するけれど、痛みは現状維持なんだよって言っていました。

自分でもそうで、日常の悪いクセもあらかた分かっていたりするんですが、
中々全改善までいかなくて、ジワジワと痛みが増していき、色々やっても
(私、今は毎日運動していても、局部的に改善できなかったりします^^;)
どうにもならない時は、1度プロの施術でリセットしないと悪化の一途をたどるので、、
そういう感じで、時々使えるお手頃マッサージ屋さんが、近所にできてラッキーです。( ̄∇ ̄*)ゞ

蓮さんのご主人、、そうでしたか。実はウチのダンナも、詳細言えない大ケガをして、
救急車で運ばれた病院に向かう時、死んでるかもと覚悟した事があります。
九死に一生と、色んな方の御恩があって今生きている事に感謝です。o( _ _ )o
自分の親が、私がまだ今より若い頃に他界して、人って死ぬんだと実感しました。
(あ、私の親、10年以上前に亡くなっているんですよ~生きているのは義両親だけです)

そして、義母なんですが、認知症なんですよ。
一昨年の春頃に、コロナ禍で施設にいる義父に会えなくなり(毎日面会していた)、
感染防止で私達が会いに行けなくなり、とどめは唯一生きていた妹が病死したのに、
葬式にも行けなかった事、、この辺りから、言動がどんどんおかしくなりました。

今は、介護保険を使って、週5のディサービスに今週から週1の訪問も加えて、
私達も、度々会いに行ったりしていますが、ソレでも1人でいると不安や恐怖が増し、
幻想や妄想が増えて、当たり構わず電話して支離滅裂な事を言ってきたりします。
今年一杯、、、独居ができるかどうかの瀬戸際かもしれません。(-ω-;)
アバター
2022/01/15 15:44
★まなさん

こんにちは^^

私もノートPCなのに、パソ前に座るのも面倒な時あります。(^_^;)
で、普段ニコタは、閲覧のみならスマホから見ていますよ~便利ですよね♪

コロナの感染者増えてきましたが、実際はどういう状況なんでしょうね?
詳細わかりませんが、明らかに去年のデルタの時とは色々違いますよね。
ワクチンも大半が2回打っているし、重症率が低そうで、発症が早そうで、
肺まで到達しなそうで、、、色々スタンス違っているから、データ分析して
きちんと把握できるまでは、とりあえず気を付けましょう~なんでしょうね。

早くにワクチン打った中で、高齢者世代は、3回目急いだほうがと私も思います。
(義母が当てはまるので、接種券がいつ届くか、皆でチェックしています)

総理大臣も変わりましたし、緊急事態宣言は、去年ほどバンバン簡単には
出さないのでは?と個人的見解です。補償しなくちゃだし、政府も慎重でしょうね。^^;
アバター
2022/01/15 06:28
私も一人でいることが多いので、時々眠気に襲われてしまいます。
うちは、子供がいないからかなり自由に暮らしているけれど。
子供がいると別、自分のことだけでは済まないから急な予定変更などもありそうですね。

マッサージは、行くと楽になるけれど
結局は、日常の癖が治らない限りもとに戻っていくと
通っているところで言われたことがあります。
私は、20代に雪かきでぎっくり腰になって以来、腰が弱くなりました。
今年の冬は、雪が多くて腰が悲鳴上げているけれど
近場にマッサージするところがないので、行くまでに一苦労。
仕方なしに、おうちでストレッチなどしています。

歳をかさねていくと、生と死に対して身近になってきますね。
我が家は、主人が一度命を落としかけたので、命についてたくさん考えたことがあります。
有羽さんのように、両親も若くはないので、義両親共々健康について頭を抱えている状態です。

お義母さまは、寂しいのかしらね?
きっと息子さんたちの声を直接聞きたいのでしょうね。
うちは、定期的に、義母から電話が来てますよ。
主人となるべく話をさせられるようにしています。
アバター
2022/01/14 20:12
こんばんわ^^
わたしは暇してる時間が多いのにPCを開けるのが面倒で^^;
ノートだからどこでも開けるのになんだかその作業さえ面倒で。。
なのでスマホからインすることも多々あります。。
目にはよくないとおもいつつ・・

またコロナ増えてきましたね><
娘の部署でも陽性のかたがいたらしいけど
濃厚接触者にはならず・・
普通に通勤してますよ~
こうなるとどんどん増えてきてしまうのはしかたないかと思っちゃいますよ
陽性がでても互いにマスクしてるっていうだけで濃厚接触者扱いではないようなのでね。。
せっかく元にもどりつつあったのに。。またお店しめてお酒提供しなくなるのかしら・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.