Nicotto Town


‘いつもありがとう’


呼称


土曜日に飲み過ぎたダンナと、そんなに飲まなかったけれど金&土連続で(飲み会)だった次男が、
揃って早寝してしまった昨夜~1人じゃナイのに、『鬼滅』1人鑑賞になり、ビビりながらみた。w

コメントにお返事しながら、土・日そして今日と3日間~今朝の送迎以外、外出していないと気付く。
出たり入ったりと派手に動いていた‘その他’2名↑と、真逆の生活。。もう、コロナ禍とか関係なく、
在宅が続こうが、私は何の問題もナイんだと分かってきた。(;^_^A マリネス続けていてヨカッタ~。(笑

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

約1週間前に、日帰りで両親のお墓参り帰省した際、初めてお参りしてくれた長男夫婦、そして
私達と同行してくれた実弟で、昼ご飯を食べた。別れた後弟が、お嫁サンの事を「〇〇チャン」と、
自然に呼んだのを聞き、丨ω・`)イイナ 私は何となくずっと、『さん』付けで呼ばせて貰っている。

初対面の弟がサラッと言ったのが新鮮で、(ワタシモヨンデミヨウカナ、、)←長男と同い年だし、実の娘でもナイし、
イイのか悪いのかよく分からず~とりあえず、思い切って、「どう呼んだらイイ?希望ある?」的な質問を
本人にLINEでしてみた。(。・人・`。))こんなヘンな質問してもイイのかなァ~何もかも気になる。ww

既読のまま返事がなく(更に気になりw)、数日経ってから再度、「こんにちは~〇〇チャン!!」
と、許可なく呼んでみた。丨ω・`)ソッ (私、前回のLINE既読スルーしてしまっていました)と、
返事が返ってきて、無事意思疎通~ヨカッタ。( ̄∇ ̄*)ゞ で、向こうからも同様に、
『今、LINEではお父様、お母様、お婆様って呼んでいますが、会った時は何て呼べば良いですか?』
と聞かれた。w(*゚o゚*)wオォ ()なんて柄じゃ~ナイし、義理だしwコッチも何でもヨカッタ。^^ゞ

長男と家で話す時は、『〇〇パパさん、〇〇ママさん』と、長男の名前つきで呼ばれているそうだ。(笑
ママさん~なんて可愛い。(〃∇〃) 女の子がイナイから、もう何て言われても嬉しいかも♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

元々、リアでもSNSでも、家族親族やよーっぽど親しい関係じゃナイ限り、誰かと話す時は、
(ですます調)で慣れちゃっている。だから、くだけ方が難しいというか。。固っ苦しいナ。(''◇'')ゞ

自分が結婚した時、恐らく義母の故郷の風習なのかもしれないが、悪気なく?呼び捨てされて、
内心すごくイヤだった。(-ω-;) だから尚更気になるのかも~ちなみに今義母からはチャンづけされている。w

子供の結婚で、他人同士@世代の違う同性が、義理の親子関係になる訳だから、疑問に思った事は、
お互いに遠慮なく聞いたり相談できる関係を、焦らず少しずつ、作っていけたらと思う。^^

【第二のお母さんみたいで嬉しいです】の一言に、1人ニヤける。٩(๑>∀<๑)۶エヘヘッ

アバター
2022/01/18 20:11
★たんちゃんさん

こんばんは^^

えぇ~~~本当ですか?
たんちゃんさんみたいなお嫁さんだったら、楽しいでしょうね♪^^

でも、冷たい事いきなり言っちゃいますが、親しい関係を続けたいなら、
程よい距離感を保つほうが、上手くいくって、私個人は感じる事多いんです。
ヘタに距離をつめて、相手のプライベートゾーンまで入ると、ヘタこいた時に
ごまかしも修正もきかなくなる~特に女同士は、言われた事覚えていますもんね。^^;

なんて、とにかくビビリなんですよ。
義理の親子関係になった以上、相手の気分を害さないようにしたいという気持ちが強くて、、
嫁姑みたいな関係にも、正直なりたくなくて~女友達?は、年齢で無理があるか。(笑
アバター
2022/01/18 20:08
★蓮さん

こんばんは^^

鬼滅見ていますか?
絵のクオリティがすごくて、マンガより綺麗ですね。
その分、まぁ生々しい、、が天元サン格好いいですね。(笑

義理のお姉さんと、中々意思疎通が、、ですか?
実は私も同じで、弟の奥さん=義妹と、あまり交流ありません。
最初に会った時から、弟しかいなくて、子供も息子だけだったので、
実は仲良くしたかったんですが~私、立場的に小姑なので、どうしても、
姑の母側につきやすくなって、怖がられたかも?と思いました。(笑

でも、もしかしたら、蓮さんの義姉さんと同じなのかも、、、
先日弟から、「自分がもし死んでも、嫁や娘と仲良くして欲しい。」って言われて、
私は最初っからそうしたかったけれど、多分彼女のほうが避けたんじゃない?と
言ってしまいました。な~んとなく(空気)みたいなもので分かりますよね。

ただ、義妹は、余命告知された母の闘病を、凄く助けてくれました。
私はあの時の恩は一生忘れないので、もうソレだけで十分かなとも思います。^^ゞ

ごめんなさい、ついつい自分の事ばかり。。。義理の関係は、結局は、
つかず離れずの程よい距離感があったほうが、細く長く続くのかなって気がします。^^
アバター
2022/01/18 18:35
有羽さんがお義母さんなら私だって嬉しいですよ~(>∀<)!絶対甘えちゃう!ていうか、お義母さん一緒にいて楽しい~♪て思うと思います~だからお嫁さんも、きっと(^_-)❤️

ちゃん呼び、いーですね!有羽さんだって娘ゲットしたようなものですから!しかも可愛らしい!母娘の関係、築いていけたらいいですね♪コロナ終わったら長男さんご夫婦と一緒にご旅行とかも…わぁ楽しみ膨らみますね!んで孫とか…あー悶絶!!(すみません…興奮しちゃいましたww)

◯◯ママさん!もーお嫁さん可愛い(>∀<)❤️末永ーく仲良いご家庭でいてくださいね♪
アバター
2022/01/18 06:37
おはようございます。
本日のステキとお水のお届けです。
私も鬼滅みてます。
面白いですよね。

義理の親子関係、少しずつでも近づけたらいいですよね。
私も今では義母からチャンづけで呼ばれてます。
最初は、堅苦しかったです。
義姉とはうまくいかず、姪っ子と話すようになって、義姉がお友達なども作らないことを知りました。
あまり人と交流したくない人みたいです。
私は、兄弟には慣れないけれど話やすい関係になりたかったんですけどね。
義理の関係は、難しい…。
アバター
2022/01/17 20:57
★ゲンキさん

こんばんは^^

ゲンキさんも、チャンづけなんですね。
そっか~可愛い。。。私はまだそこまでの感覚はなく、
よそのお嬢さんって感じなので^^;、遠慮気味です。w
孫か~~できてみないとワカラナイかな。

ゲンキさんも、呼び捨てでしたか。なるほど~嬉しかったんですね。^^
私は今だから言いますが、すっごくイヤでした。(笑
多分義母が、「嫁は~」という考え方だったから、、、まぁ、嫁姑って
感じでしょうね。結婚当初、義実家の帰省前は、腹痛起こしていました。
当時は、自分の実家も両親健在だったので、比較もあったかもですね。

ブッチャケ、実母と姑も相性悪かったんですよ~よく板挟みになっていました。^^;
だから、介護の資格取った時も、アテにされると困るから少し隠していました。

って、つい自分の過去を。。。(;^_^A失礼しました。
そんな私が今は、認知症の義母と、まるで実の娘みたいに普通に接しています。
色んな歴史と時間の経過が、関係を変化させていくんだなと感じています。
アバター
2022/01/17 20:53
★sachiさん

こんばんは^^

おぉ~チャンづけですか。
なるほど、ご主人はさん、、結局、相手に失礼に当たらなければ
呼び方自由で良いのかもですね。チョッと考えすぎました。( ̄∇ ̄*)ゞ
アバター
2022/01/17 20:36
こんばんは。

私は、ちゃん付けですね。
娘の旦那さんもちゃん付けです。
だって、可愛いんですもの。
けれど、可愛い孫は全て呼び捨てです。

私は、義母からは呼び捨てでしたが、(母を亡くしていたので)嬉しかったです。^^
ちなみに同じお嫁さんでも、同居の兄嫁さんは、ちゃん付けで呼ばれていました。
義兄さんも義姉さんも、私のことは呼び捨て。けど、違和感無かったです。
とっても優しく接して(大事にして)下さいますから。(^。^)
アバター
2022/01/17 18:48
こんばんわ~~
私は息子のお嫁さんは〇〇チャンと呼んでいますw
旦那は〇〇サンと呼んでいますねww
途中から変えるのって、なんとなく照れますよねwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.