Nicotto Town


‘いつもありがとう’


海鮮行脚


「今日は、恵方巻を食べる日~。」とか、朝からダンナに言われて(-ω-;)イライラww

でも、丁度仕事が休みだし、所用買い物くっつけて、元々(恵方巻)を買いに行く予定だった♪
耳の調子も良くなっているし、折角のオフ~まず、オープン?11時に合わせて出発し、お目当ての店で、
10食限定の船盛丼でランチ。(←コレ目当てで来る人が結構多い)モクショク~ゆっくり堪能できた。

その後、どうせならとアッチコッチの節分コーナーを偵察。
( ̄□ ̄;)!!ス、スゲー、、寿司店やスーパーの魚介売り場はもちろんだが、トンカツ店でカツ巻き、韓国料理店で
キンパっぽい韓国巻き、洋風惣菜店なんて、ガッツリ今日だけ(和)に切り替え、普通の恵方巻が並ぶ。

横浜おなじみの某シウマイ店は、長っ細い焼売巻きみたいのがあり、逆に鮮魚コーナーが、ドーンと広げた
壁一面の恵方巻コーナーに、「新商品のアボカドチーズ牛肉巻きだヨ~!」なんて、嬉しそうに宣伝。
別の寿司店では、2,000円どころか、鯛のお頭みたいな形の3,000円の恵方巻まであった。ww

おっもしろい~~٩(๑>∀<๑)۶アハハハ 去年みたいに仕事帰りに1箇所立ち寄りだと全然知らない世界。
ソレも、恵方巻きを買いに来る人で、大行列の店もあったり~皆、いつもと違う光景の売り場で、
私同様、好奇心もプラスされ、面白がっている感じが、、イイヨネ、こんなご時世だモン、楽しく美味しく。^^v

選り取りみどりで悩んだ挙句、恵方巻は職人サンがワザを出し、巻き海苔に漢字の店名が
切り絵されていた、芸術的な海鮮恵方巻を購入。別の店に立ち寄った際、次々売れていた、
鬼にかなぼうヒレカツw)も購入。汁物は最近買った本みて作った、具沢山豚汁~で終了@ラクチン。^^v

美味しかった~~~でも、完全にフトリソウ。(^▽^;)

散財だが、1年に1回きりのイベント的な行事は、楽しんじゃおうってタイプなのでイインダ♪(笑^^

買ってあったは、ベランダと玄関で、小声でコソッと撒いた。(←ナゼか周囲はヤッていない^^;)

アバター
2022/02/06 13:40
★たんちゃんさん

こんにちは^^

あはは、どうぞどうぞ~ww 節分の日しかできない駅前ツアーでした。w
いつもは仕事とかあって、とりあえず1店舗ありそうな所に
たちよってGETだったので、あんなに見て回って選んだのは初めてかもです♪^^

韓国の海苔巻きは、キムパとか言うんですよね~韓国ドラマにもよく出てきます♪
韓国海苔で巻いてあるので、塩気と油気があって美味しいですね。

巻き寿司って、時々無性に食べたくなります。
ちなみに私、栃木出身なので、かんぴょう巻きも大好きです。(*^.^*)
アバター
2022/02/06 13:38
★メシルさん

こんにちは^^

確かに、、しっかり火を通したもののほうが安心ですよね。
で、自分は妊娠中どうしていたかが、思い出せません。^^;
ぼんやりなんですが、出産後、お母さんが食べたものが、母乳に
影響が出るとか聞いた事があります~が、自分が気にしていたかと言えば、、多分ナイ。w

あとちょっとの辛抱です。(b´ω`d)

あら、恵方巻は関西でも昔からではないんですね~?
似たような話なんですが、私栃木出身なんですが、自分が住んでいた頃、
宇都宮が(餃子の街)だなんて認識、実はなかったんですよ。
美味しい餃子屋さんがあるのは知っていましたが、観光シンボルまでは、、そんなもんですかね。^^ゞ

そうそう、シェアしたいですよねぇ~また来年の節分まで、恵方巻祭りはお預けです。^^
アバター
2022/02/05 22:37
すご!私も真似していいですか!
おっもしろい~~٩(๑>∀<๑)۶アハハハ ←私、絶対はしゃぎますね!有羽さんとお買い物で回りたい!!楽しいだろうなあ!

はしゃいで騒いでキャーキャー見て回りたいなあ~。
さ、3000円!アボカドチーズ…あーもう絶対食べたいやつ!韓国巻き…妙に韓国アイドル推しの娘が喜ぶだろうな…で、私もそれにしますね!海苔に切り絵されてるやつ!

美味しかったでしょうね…うーん、もうなんて美味しそうな日記!
ごちそうさまでした♥

因みに10食限定船盛丼も絶対に食べたいです!
アバター
2022/02/05 14:50
生ものについては、栄養素とかそういうのがどうのっていうより、妊婦は免疫力落ちてて当たりやすいから避けたほうがいいってやつですねぇ(^^;
もともとお腹が弱めなので、それもあって

私「刺身食べたい」
夫「ダメ。見るな」

の繰り返しになっています(笑)
なので、産んでしまって免疫戻れば問題ないはずです^^

関西の風習だと思っていたんですが、45年ほど前に関西からこっちに来た母によると、そんな風習聞いたことないとのことでした。
関西といっても一部の話なんでしょうかねぇ??

どうせなら、「これおいしいねぇ」「そっちも一口ちょうだい」なんてやりながら食べたいですね(笑)
アバター
2022/02/05 14:03
★メシルさん

こんにちは^^

あ~~そっかそっか、控えていらっしゃるんですね。(-ω-;)
出産したら、思いっ切り食べて下さい~って、母乳だと影響ありましたっけ??
(^▽^;) あまりに前過ぎて、色々よくわからなくなっています。(笑

恵方巻は、元々関西の風習ですよねぇ。
ソレがここまで全国区になったのは、ハロウィンと一緒で、売る側が、「こりゃ儲けられる!」と
面白楽しくイベント化したからかと思います。実際私も、かなり面白がって買っています。(笑

でも、分かります~方位なんて全く無視して、丸ごとかぶりつきをまた面白がってww
無言なんてつまんないんですよね~モグモグしながら、「うまい!うまい!」言っとります。٩(๑>∀<๑)۶
アバター
2022/02/04 16:17
海鮮、いいなぁ~……
妊娠中ずっとお刺身系我慢しているのでほんとにうらやましいです(笑)
産んだら、タラコとすじことお刺身とお寿司と…etc食べるんです!!

我が家は、恵方巻を食べる習慣がないので買ったことないんですけど、子供がある程度大きくなったら経験として一回くらいやっておいたらいいですかね。
それこそ、海鮮じゃなくてもいろんな変わり種ありますもんね^^
でも、めんどくさいから切っておしゃべりしながら食べちゃいそうです(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.