Nicotto Town


‘いつもありがとう’


バタバタ続き


ライブが終わって、心地よい余韻で楽しく過ごせている。^^ゞ
こういう時、身内が同行していると、記憶が共有できて、アレヤコレヤと話しができて有難い♪
前回も、ライブのセトリ順でウォークマンのブックマーク作ったが、気が付けば、今回のライブ@初期公演のセトリから、
参加したオーラスの追加曲を、次男が構成し直してくれた。(自分がスピーカーで聴きたいためw)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

実は、先週木曜から、義母が急遽、通所から宿泊に切り替えて、住居を施設に移している。

唯一、ディが休みの木曜、午後の訪問ヘルパーサンから「来たけどいない、鍵開けっ放し」と連絡が入った。
慌ててモニター見たら、丁度帰宅した姿が映り、電話したら、「〇〇(=ダンナ)を探しに行った。」と大号泣。
すぐ、会社のダンナから電話して貰ったら、やはり泣いていたらしい。その後再度かけたら落ち着いていて、
配食のお弁当も食べていたようなので、ホッと一安心。。と思ったら、夕方また外に出たらしく、
暗い中で道端にうずくまっている所を、通りかかった人に保護された。(←と、また連絡が来た)

(-ω-;)危なすぎる、、ダンナが施設のケアマネと相談し、その日の夜に職員サンが行って、施設宿泊。
義母は、元々通所している場所なので、ほぼ抵抗なく、施設で皆と楽しそうに話しているとの事で安堵。
もう、1人で置いておけないとなり、家族がいる時以外は、施設宿泊する事になった。当面、、、

と言うより、もうとっくに独居は無理だったんだと思う。よく1人でココまで頑張って来た。(T_T)

危ないよと、少し前から何度もダンナと話し、通所や食事回数を増やすよう、サービス変更して、
実行する前に、ソレら↑全て吹っ飛んだ。今の義母には、住み慣れた家で孤独と不安で過ごすより、
施設で他人に囲まれている方が安心、、そろそろ1週間になるが、本人家には帰りたがらない。

今度の土曜に、ダンナと2人で行き、一時外出して夜にはまた、施設に送り届ける予定である。
小規模多機能型は、こういう時に、色々なサービスを組み合わせて、臨機応変が効いて助かる。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

↑って言うのが、ライブ3日前に起きたので、内心ヒヤヒヤだった。(;^ω^)ホッ

おまけに、ライブ前だから、「避けてねェ~」と言ったのに、よりによって前日夜、実弟から、
確定申告の数字付け合わせが来た。(=_=;)チッ お陰でw、ライブ翌日@月曜に、税務署へ行けた。

で、ついでに自分の~コレが、前の日記で書いたが、あろう事か当日、1番酷い状態になった。*o_ _)o
頭が圧迫感あろうと、音が籠ろうと、聞こえるから辛抱するが、出来たばかりの施設で、
音響設備最高~音が、その時の私にはガンガン耳にきて、始まってすぐは、クラクラした。><

待ち続けたライブ~そんな事言ってる場合じゃナイw と、気合と根性で楽しさに変えられた。(笑

で、月曜日に受診。
聴力は、前とほぼ同じで戻っていないらしい。。で、詳しく聞いたら、左右差があり、
(左は正常で、が低音部難聴)らしい。w(*゚o゚*)w 左の方が悪いのかと思っていたよ!?

コレ以上続くようなら、ステロイドも考えるけれど、副作用があるので、ギリギリまで引き伸ばす事になり、
「もう1週間ガマンして。」と、同じ薬を処方された。(苦いヤツ飲めるのでと話した^^;)

今回は、花粉症の薬も同時処方された。で、結果的に1日中薬だらけ。。。

起床時すぐ漢方、朝食後に2種類+苦いヤツ、昼食後に2種類+苦いヤツ、夕方漢方、夕食後に2種類+苦いヤツ、
:漢方、就寝前に花粉症薬、、、薬の事が頭から離れられないヨ~~。(笑 ミ(ノ;_ _)ノ =3

そのせいか、何のせいか、今日は大分落ち着いている。良くも悪くも変調は急に起きるから訳ワカラン。((+_+))


まりなさん、YouTube登録者300万人おめでとう~~♪ 素晴らしい、、ご夫婦努力の賜物ですネ。^^

アバター
2022/03/13 19:56
★たんちゃんさん

こんばんは^^

こちらこそ、、、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。┏〇ペコッ
たんちゃんさん、忙しかったんですね~どうぞご無理なさらずにね。

義母関連は、お陰様で自分のライブが終わったので、心おきなく動けるんですが、
結構バタバタしていまして、、、認知症の次段階に移るタイミングなのかもですね。
でも、仰る通り、出来るだけ自宅で暮らして欲しかったので、ギリギリ、、ギリギリまで
全員で粘りました。段々と怪しくなっても、モニター見る回数増やしたり、
サービス増やしたり、、ソレでも危なくなって、今回は宿泊に切り替えました。^^;

施設での様子は、実は1番新しい日記に書いたんですが、そう予想通りにも
いかないようで、、コレからまた、義母の心理状態を見守りながら対処しようと思います。

薬、、常備が増えていますよねぇ。(笑
仕方ないんですが、、でも、薬があるお陰で対策が立てられるのは有難い事です。
耳は本当に一進一退で、、何が良くて何が悪いのか、まだよく分かりません。><
また明日、診察に行ってこようと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

あーーー乗ってる~使って頂いて、有難うございます。w
アバター
2022/03/11 23:14
有羽さんこんばんは☆彡

やっと来れたぁ~今週はなんやらばたばたしてて…て言って、私なんかよりも全然有羽さんの方が大変なのに…(>_<)何を私言ってんだか…って感じです。。
お義母さん…、本当ですね。ここまでお家で暮らせましたね!それはご家族の皆さん全員の協力あってのこと、そしてお義母さんも頑張られたこと…。
当面とのことで、あらためてまたじっくりとどうするかはこれから詰めていかれるのでしょうけど、とりあえずは安心、そして、本当に有羽さんご家族の皆さんへ、お疲れ様と声を大にして言いたい気持ちでいっぱいです…!!

お義母さんが施設で楽しそうにされてるとのこと、その笑顔には救われるのではないでしょうか…良かったなって思いました(*^^*)

そしてお薬のなんと多い事…ひゃーΣ( ̄ロ ̄lll)でも頑張って!早くよくなりますように!伝言板の方で、今は耳の状態がいいとのこと教えて下さっていたので、ちょこっとだけ安心していますが、この日の受診されるまではまだ症状がピーク?くらいお辛かったのですね(>_<)

治療大変だけど、何とか乗り切って下さいね!か、花粉も…(´д`)

モクレン鳥ちゃんを肩に乗せて有羽さんとこ来てみました、るんるん♬可愛い~(*‘∀‘)
それでは今日も一日お疲れ様でした!有羽さんがぐっすりと眠れますように…(ついでに私もwww)zzz☆

アバター
2022/03/10 10:40
★みらさん

おはようございます^^

すみません~メッチャ、ミーハー日記なんですが、書かずにはいられなくて。(笑
何とか無事、感染等のリスクもなく、予定通り全員集まれて、木村クンに会えました♪
色々なサプライズもあり、新しい出会いやご縁もあり、、盛沢山で暖かい気持ちに
沢山包まれて、最高の思い出が、、コロナ禍で1番の記憶に残る出来事だと思います。^^ゞ

いえいえ、本当にたまたまのご縁だと思います、感謝で一杯です♪
次男にも、「真面目にコツコツやっていれば、ドコかで誰かが見ててくれるものよ。」
と、久々母親マウントなびかせましたが、今回は推しが絡んでいるので、素直でした。w

みらさん、ご体調崩されているのがとても心配です、、焦らずじっくり元気になりますように。
アバター
2022/03/09 12:41
有羽さんこんにちは~(*´▽`*)
ひとつ前のライブの日記も拝読しました✿

楽しみにしていたライブ、無事に参加出来たとのこと、本当に良かったです~!
チケットお譲りくださった方ともオフでお会いできたんですね。
心温まる贈り物もいただけて、感激しちゃいますね。
世の中どんどん荒んでいく雰囲気ばかり感じていましたが
こんな素敵なめぐりあわせもあるんだなぁと私も感動しました。
それも有羽さんの人徳あってのことだとは思いますが…

ライブから日常への切り替え、お疲れもたまっていらっしゃると思いますが
無理なさらず、休めるときはリフレッシュもされてくださいね(*´ー`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.