Nicotto Town


‘いつもありがとう’


11年


ネ〇フリで、毎週楽しみに観ている韓国ドラマがあって、昨日が配信日なのに、最新話がupされていないなァと
思ったら、韓国が大統領選で、ドラマの放送が今週休みだったと知りガックリ。m(_ _"m)

スマホが新しくなったお陰で、動画視聴が快適になり、時間が空くとチョコチョコ見ているが、昔の
日本のドラマ等も多々あるし楽しい。コレじゃ~レンタル店(我が町)が閉店するのも仕方ないネ。^^;;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先方都合で今週仕事が休みになり、連続で家にいると、体調おかしくなるのは分かっていたので、
昨日は自ら用事作って外に出た。午前中出発し、駅前アチコチ回って夕方帰宅~まぁまぁ歩けたかナ。

運動も、ベースはまりなサンの動画だが、天気の良い日はウォーキングも取り入れ、最近追加したのが踏み台昇降
と言っても、頑丈なダンボール製の踏み台で、やりたい時にササッと出せて、TV観ながらできるのが便利。

とにかく、適度に体を動かす事が、恐らく私のあらゆる不調の解決方法だと思。(+睡眠)
新しいも届いて、使い始めて数日だが、結構イイ感じなので、様子を見てみようと思う。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3.11。。11年経った。

午後2:46~次男と在宅していたので、2人で黙祷。
当時の映像を特番で見ながら、自分達はどうしていたっけ?と話した。

次男は小学生で教室にいて、その後生徒全員が校庭に集められた所へ私が迎えに行った。
長男は高校の卒業式後で1人在宅。
は近所の次男が通う塾で、保護者説明会を聞いていた。
ダンナは仕事中~同方向に帰る人の車に乗せて貰い、何とか帰宅困難者にならず済んだ。

私は、実践で多分初めて、塾の机下に潜り込んだと思うが、当時説明会を開いていた塾長が、
かなり冷静で、揺れている最中「ちょっと非常口確認してきますね。」と出て行ったのを覚えている。

長男は一浪を決めた所で、さてコレから予備校探し~と思った矢先。
計画停電もあり、いつまで経っても説明会が開かれず、遅れてヤッと開催した所に即入校した。

ガソリンスタンドに車が列をなし、スーパーのみならず、米屋やパン屋まで日々大行列。
店頭から食料品、電池、懐中電灯、トレペ等々、色んなモノが軒並み消えた。
住み慣れた街の穏やかな光景が、殺伐とした雰囲気に変わり、余震におびえる日々、、、

色々な記憶が蘇る。そして、今ある時間を有難いと改めて思う。

来る時は、何があろうとヤッてきてしまうだろうが、ソレでもどうかコレからも何もない事を願う。(*´人`*)


先日、まりなサンが、登録者300万人記念で、【スクワット300回】の動画を出し、頑張ってヤッたら、
翌日ふくらはぎが凄い筋肉痛になった。w 数日続いて、ヤッと今日はマシに、、やはり300はキツかった。^^;

アバター
2022/03/15 11:56
★たんちゃんさん

こんにちは^^いつも有難うございます♪

そうなんですよ~何か、まりなサンが、300万人記念と題し、
「自分の事お話しますね。」って延々コメントが続きながら、18分位、、
色んなスクワットwを計300回~記念だから、参加するかとできるはできたんです。
で、達成感あるなぁ~と寝た翌朝、特に左足のふくらはぎがエライ事になりました。(笑

お陰様で数日で復活しましたが、人生で300回とかないよなー思って笑いました。( ̄∇ ̄*)ゞ

おぉーーーー足枕欲しいって仰っていましたよね。
あら、ご主人様がホワイトデーにって嬉しいですね~使い心地はいかがですか?
気持ちがこもっているから、余計効きそう~良かったですね。^^
私も、ダンナと次男から、ホワイトデー貰いましたよー全部食べ物でした。w

東日本大震災は、被災なんておこがましいです。
生活は、ほぼ自宅でできましたし、、モノがなくなったり、不便はあれど、
他地域の方々のご苦労には、足元も及ばない、、ソレでもあんな怖い経験は
生きていて初めてでしたね。本当に、、、自然災害の恐ろしさを肌で感じました。

そうですよね、関西圏の方は、阪神大震災ですよね。
私は当時、いきなりテレビに道路が寸断された様子等を見て、ビックリしました。
あの時から、枕元に防災バッグを置いて寝るようになりました。
人間は、復興する力を持っているなと感じますが、、ソコへ行くまでが
大変なご苦労があればこそ。できれば災害は起きないで欲しいのが本音です。

思い出すと、辛くなる方もいると思うので、忘れるな、、と全員に言うのは
酷な場合もあると思いますが、あの経験から学んだ事を、生かして欲しいと
いう意味では、毎年忘れないように。。と思っています。
アバター
2022/03/13 23:37
ひやっ、300回されたんですね!それはキツかったでしょう、筋肉痛でしょう!でもそんなできる有羽さんが凄い!絶対に効いてますよ、ふくらはぎ!

ちょっとだけ…話それますがいいですか?

今日1日早いけどってホワイトデーのお返し…って、夫から、足枕!!プレゼントしてもらっちゃいました~ばんざーい(∩´∀`)∩
有羽さんの枕のお話に便乗して、足枕のことずっと書いてきたと思うんですが、調べては考え…そして時が経ち…また調べ…てしてて買えてなかったんです(;'∀')自分で買うとなるとなんかいっぱい調べちゃうけど、貰ったらもうそれしかないので良し!ってなるし、今日から嬉しく使ってみます~!楽しみです♬

すみません、戻りますww
有羽さんは関東にお住まいですので、被害にあわれたのですね。
当時は本当に、本当に大変だったのだろうなと思います。
日々で記憶は薄れてはいきますが、それも今が平和で暮らせてるだからこそ…。
あらためて、被害にあわれ亡くなられた方に心から哀悼の意を表したいと思います。

私は阪神大震災を少し経験しました。当時は短大生で、数回炊き出しに行ったことを覚えています。
神戸のとある駅からとある駅までは断絶、その区間をひたすら歩きました。
でも近かったのですが姫路では直接の被害はなく、でも身近な大きな被害だった…といった感じで記憶には残っています。神戸では今でもあちこち被害の後を残して震災のことを伝えようとしていますね。きっと東北の方でもそうなのかな、と思います。

平和であってほしいですね、この日常がどうかいつまでも続きますようにと…願います。
アバター
2022/03/13 20:11
★まなさん

こんばんは^^

本当に、、、あの時の恐怖を交えた記憶は、きっと何年経っても忘れないでしょうね。
余震もしばらく続いて、授業参観中に揺れたりとか、普通にありましたもんね。><
私は家で、揺れていないのに揺れている気がする~が頻繁でした。(-ω-;)

地震が起きた直後は、まさか震源地が東北だとは思わず、関東直下型がきたか!?
と思う位の、人生初めて遭遇した規模の地震、、、テレビがしばらく特番放送ばかりになったり、
計画停電で店が早じまいになったり、他地域の方まで、行楽自粛ムードになったり、、色々ありましたね。

お互い、小学生だった子供が成人するんですから、時間が経ったなぁとしみじみ思います。
アバター
2022/03/13 00:15
あれから11年、長く感じる方短く感じる方様々だと思います。
でもあの地震は決して忘れない。。
当時娘は6年生、丁度帰りの会をしてた時にゆれたそうです、敏感な娘がいち早くきずいて「地震だ」って。いつもと違う揺れを感じて最初に泣き出したようでそのあとはもう連鎖だったらしいです。
私は庁とパート帰りでチャリ漕いでました、道路が急にうねりだして、あれ私眩暈¿?って思って。よく見ると電子柱がかなりゆれていてそのうちチャリに乗ってられなくなるほどの揺れを感じちょっと広い駐車場で座り込みました。そこにはたくさんの人が座っていました、そしてすぐ電話を取りだし親にかけるも通じない。これはただ事じゃない、と揺れが少し収まったころに家までかえり、そしたらまた揺れて。。
娘の通学路まで走って行ったらたくさんの保護者がなきくずれていた、登校班事に下校していて防災ずきんを被った娘を見たときは駆け寄り抱きしめました。
東京でこんな感じだったのだから東北はかなりの恐怖だったんだろうと。しみじみおもう。
一生忘れない出来事です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.