Nicotto Town


‘いつもありがとう’



昨年11月に突発性難聴になって治り、今年1月に再発~治り(←両方ステ〇イド服用)、2月に再発、
そして今月になっても延々ダラダラ続く耳の不調~挙句、1番ココハダメ!!って時に(=木村クンのライブ)、
最悪な状況になり(T_T)、、、段々と開き直るもスッキリは中々行かず、現在に至っている。

でも、少しずつ~少しずつ状況に慣れて、不調になってもアタフタ度合いが減って来たのは、まだ幸い。
が。

ココ数週間~週末になると不調、で月曜日辺りまでダメで、火曜位から落ち着いてくる、、そのまま
平日は割と普通に過ごし、また週末になると不調。(m。_ _)/ 繰り返す内に、このルーティンだと気付いた。

( ˘•ω•˘ )ナンデダロ~~ナンデダロ~~偶然?にしては、あまりに周期的。(笑

今週も、月曜に不調で受診し、翌火曜に落ち着いたので、2日連続で耳鼻科受診。(は日記に書いた)
金曜日位から、(マタオナジニナルカ?)と、結構ドキドキ。。マサカネ、ナイヨネ、と思ったら、今朝起床時、、不調。^^;

起きた時点で、何とも言えぬ空気が漂うので、多分なるな~とワカッチャウのが悲しい。
(会社の社員サンで、週末難聴が悪化する人がいて、同じだ~とビックリ、、何でだろうw)

人間の体は、繊細で複雑な構造の器官が沢山あって、連携して1人を構成しているとつくづくワカル。
もろ【はたらく細胞】の世界。。。医学が進歩しても、きっとまだまだ未知の部分が多いんだと思う。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

難聴所見が長くなってから、心掛けているのが、“水を飲むこと”。
元々、メニエール系は(内リンパ水腫)と言って、内耳の蝸牛がリンパの滞りが悪く、むくむ事が原因らしい。

だから、治療の1案として、水分排出によるむくみ解消のため、利尿剤が出されている。
「お水を沢山飲んでね。」
↑は、だから、ドクター、薬剤師サン、その他諸々検索しても、共通して出て来るキーワードだ。

1日1~1,5リットルを目安に、純粋に(水)のみで、細かく分けてチョコチョコ飲む。

最初はテキトーだったが、折角服薬しているしと、大真面目に取り組んだら、、中々上手くいっている。
(気がする)、、起床時から飲み始め、要所要所で飲む~飲む~ミネラルウォーターだけじゃなく、
浄水器が付いているので、久々水道水も飲んでいるが、コレ耳だけじゃなく、体中の巡りが
良くなるので、健康習慣としても良いらしい。(と話したら、ダンナもお茶から水に切り替えたw)

巡りは良いのだが、とにかくトイレがかなり近くなってしまった。(^_^;)マーイッカ

自分の体と向き合うのは自分だけ、、不調に気付くのも、健康を維持するのも自分しかいない。
年を重ねると、よりそういう思いが、実感として湧いてくる。。。色々工夫してヤッていこうと思う。


夜の番組で、森クンの特集をヤッていた。
レースで大ケガをした後、最悪歩けなくなると言われながらリハビリを積み、背中の大量のボルトを抜く手術をし、
今年暮れから来年頭のレース復帰を目指すらしい。仲間(=SMAPの5人)のためにも、、は、
彼がズーーーーッと言い続けてきた言葉だが、SMAPの『STAY』が流れると、グッと来るモノがある。
解散しても、各メンバー黙って笑顔で頑張る人達ばかり、、森クンもガンバッテ~欲しいが無理はしないで。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.