Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ありがたい

画像

明日がイースターらしいので、便乗して庭を変えてみる。(๑◔‿◔๑)イヒ

ネットは便利で、画面を開いてポチポチやっていると、望まずともリアルタイムで色々な情報を知る事ができる。
最近スマホを新調したので、尚更スムーズ&早い。。。でも、調子に乗ると、ずーーーーーーーっと、
画面と睨めっこして時間がドンドン過ぎていく。(^_^;) そして、目も肩も首も腕もあちこち疲労する。

は積極的に小分けで飲み、睡眠~前よりは少し後退しているが寝るように努めている。
でも、姿勢とか凝りとか、あまり気にせず過ごしている。(まりなサン由来の運動は続けている)
なのに、散々悩まされ続けた(肩首の凝り)から、最近はほぼ開放されている。(ピッ〇もつけていない)
も~たまに、不調になりそう?な気配はあるが、何とか持ち直して、あまり気にせず過ごせている。

何でだろう。(; ・`д・´)ウーン でも、キツい期間が長かったから、不思議以上に有難い。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

色々な複数要因があるのかもだが、その1つが(義母)だとしたら、、、
義母は先月頭から、小規模多機能の施設に平日宿泊していて、週末は通院その他で一時外出~
というルーティンが続いている。が、一時的な措置なので、義父と同じ特養に申し込みをしたら、
予想より早く入所ができそうで、今日はその準備で義弟と健康診断に行っている。

入所すれば、施設のルールに基づき、感染リスク起因で、今のような一時外出はほぼ不可能になる。
面会も当面はリモートのみ、、、だから、私はその前に可能な限り会っておきたいと思う。
先週、親戚と会った時(義母はあまり気乗りじゃなかったらしい)、「〇〇は?」と、
私は来ないのかと、ダンナが聞かれたらしい。今週はダンナ所用有りで行けない~来週は行きたいっ。

独居在宅時、常に頭から義母が離れなかった事も、無意識なストレスを生み出していたとは思う。
だから、その心配がなく過ごせている今は楽だが、、、でも、ドコか申し訳ない思いだ。(´=ω=`)

入所しても、義母とコンタクト取る方法は考える、、大きな字で手紙書くとかどう?昭和。^^;;ハハハ
ガラケー持っているが、使い方をすっかり忘れている~コッチからかけて、何とか取れないかなァ。
ドンドン失っていく、義母の(記憶)との追いかけっこになるが、1日でも長く覚えていて貰いたい。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

生協の個配で(春キャベツ)が来た。
美味しそう~早速。夕飯用に、レンチン蒸しして、豚しゃぶ乗っけようかナ。
芯もレンチンして、梅マヨ和え~先週の御親戚が、梅干し2パックくれたので、ドンドン消費したい。( ̄∇ ̄*)ゞ
貰いもので大量にある(鰹節パック)~レンチンして指ですり潰したら、美味しい粉ダシになると知り消費中♪

出〇館等、手抜きをしちまうと、翌日はしっかりw作ろうと、逆に気合が入る。ww

アバター
2022/04/17 12:20
★たんちゃんさん

こんにちは^^

いつも、私のダラダラした日記を読んで、丁寧に
コメントを下さり、本当に有難うございます。*o_ _)o

今日は(昨夜から)耳が不調なんですよ~どういう流れなのか、
よく分からないんですが、最近は3日位のスパンで変わります。
だから、もしかしたら、義母は要因じゃないのかもですね。^^;

でも、日頃常に電話があったら取らなきゃとか、モニターでどうしているか
様子を観続けたり、、が長かったので、ソコの部分の気配りがなくなったのは、
自分には、気持ちが楽になっているんだと思います。

自分が介護職であり、他人様には、「施設に入る事を、気負わないで。」と
何度も助言してきました。誰も無理してはいけない、、が基本です。
でも、イザ自分がそっち側の立場になると、動ける義母を、やむを得ず
特養入所の運びになった今、コレから先の事を考えると、全くカラッと
割り切れるか?と言えば、とても複雑な気持ちが本音です。( 一一)

もう少し、、あともう少しと、独居の期間を延ばせればと思っていたんですが、、
もう、24時間体制で義母の近くに誰かがいないと、身の危険が
生じる可能性の方が、高くなってしまったので、、、仕方ないですね。
これから、色々方法を考えて、義母とコンタクトが取れるよう工夫していこうとおもいます。

ニコタの庭、見て頂いて有難うございます。気まぐれで撮影しました。(笑
で、一部画像が表示されないとの事ですが、、たんちゃんさん、ブラウザは何を使われています?
私は以前は、IEだったんですが、ニコタ非対応になり、色々試してみたんですが、
同様に、一部表示されないものがあって、、試行錯誤して、今はマイクロソフトエッジです。
ウチのパソは、コレが1番スムーズに表示されました。何でしょうねぇ、、色々規制がかかっているのかもですね。

ちなみに私も、普段は、お店にダイレクト訪問してしまうのが多いので、庭は見ていないです。^^;;
今度時間ある時、1度皆さんのお庭、ゆっくり見せて頂こうと思います♪

梅マヨ中々良いですよ~マヨってナニゲに、色々なアレンジに便利です。^^v
アバター
2022/04/17 12:12
★sachiさん

こんにちは^^

そうそう、ハロウィン位まではリアでもありますが、
イースターって、、100均でグッズがあるなぁ~位ですよね。(笑

ニコタはそういう意味では、仮想空間でしか楽しめないイベントが
沢山あるから、楽しいですね♪ 庭~既存品をローテしてチェンジしています。^^ゞ
アバター
2022/04/16 22:39
有羽さんこんばんはです!

今日もお義母さんの記載に…じんときました。
ストレスって身体に凄い影響を与えると思います。有羽さんの身体のあちこちの不調の原因、介護もそのうちの1つであるのはそうかもと、私も考えます…。
でもでも、確かに大変だったとは思いますが、大変な中でもお義母さんとのふれあいがだんだんと濃くなっていく日々、大変だ、しんどいんだ、だけではない、…うまく言えませんが、嬉しさとか楽しさも同じくらいの量で感じてはったのではないかなって。

有羽さんが色んな気持ちをいっぱい抱えて、一緒にお義母さんと過ごした日々、私もどうか、お義母さんに少しでも長く憶えていてほしいなと、切に願います。

お庭可愛い(*‘∀‘)!!
実は私…ニコではあんまり皆さんのお庭を拝見してないんです(^-^;普段はほぼスマホでINしてますし、会社ではPCでいつでもIN出来るんですが(笑)、なんと、ホーム(自分の庭も部屋の中も)とタウンが表示されない!!セキュリティか何かでブロックされてるからかな?と思ってるんですが。でもお店は表示されるんです、なので店イベだけは出来るっていう(笑)!

寝る前とかに慌てて家のPCで、キラキラとか4択とか焦ってしてる感じなので、皆さんのお庭殆ど見たことなくてww有羽さんのお庭、こんな素敵なんですね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 観覧車とか可愛いすぎる!!ん?横はメリーゴーランド…今回のですか!凄いですね、さすが!私も今回、この納屋目指してるんです♬でも達成するかどうか…(^-^;アハ

梅マヨ和え、神レシピ!これ、他にも応用できそうですね(^_-)-☆
アバター
2022/04/16 19:30
こんばんわ
素敵なお庭とお家ですw
確かにイースターなんて、リアでは全く何もないんだけど
ニコタ内だけ、服や持ち物など楽しんでますwかわいいしね(*'▽')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.