Nicotto Town


‘いつもありがとう’


昨日のピラティス


昨日はピラティス

コロナ禍の昨年春に、以前7年位通っていたジムが閉館し、習っていた先生が、個人教室を開講して
下さり、生徒数人が付いていき、隔週ドロップイン参加で1年経過~した所で、また変化。

使っていたのが、駅前ショッピングモール内のレンタルスペースで、立地が良いので(多分)チトお高い。
ドロップインゆえ、参加者が少ないと3人~多くて6人位で不安定、、プチ存続危機か?と思いきや、
市街から来ている先生が、色々と考えてくれて、抽選申し込みにて当たり、昨日から地区センター
1室を借りてレッスンする事になった。もちろん地元~私はよく知っている。(笑)

子供が小さい頃は、プレイルームで遊ばせて、子供達も体育館で放課後卓球して遊び、受験時は、
簡易図書館の机で勉強させて貰い~直近では、私の1&2回目ワクチン接種の会場だった。(←当時は閉鎖)

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

参加者用の連絡サイトとLINEを使って、日時や場所、変更事項が入り、言われた時間より
かなり早く到着。^^ゞ ワクチン接種の時は、体育館のみだったので、久々奥まで入ったら、
all感染対策されて、多目的室の利用状況が液晶板にて表示されていた~スゴイ変わったネ!?w

多分私が1番近くて、他の方は初めても多く、皆さん少しずつ集まり~先生が受付して2階へ。
和室】(๑◔‿◔๑)オォ~初めて入るが、こんな部屋があるのねェ?ワクワク♪(笑

2部屋ブチ抜いて、やり易いよう机等移動させ、縦長状態でマット敷いて、1時間チョッと運動。
たまたま隣室が、男性の料理教室?的な事をヤッていて、レッスン中良い匂いw~食器のカチャカチャ音や、
拍手が聞こえたり、、奥の方では数人で座学、歌声も聞こえてきた~何か、ほのぼのして楽しい♪

先生も、「静かですねェ~あ、(隣から)コーヒーの匂い。(和室の)天井凝ってません?」と、
身体動かしながら、興味津々で楽しそうだった。次は2週間後~今度はココの多目的室を使う予定。

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

元々は、当時引っ越して来た上階サンのドタバタ振動音がキツくて、なるべく家にいなくて済むようにと、
急遽体験行って、即入会したピラティス~が、ソコが終わっても、こんな形で繋がっていくなんて、
予想もしなかった。運動だって、苦手意識が強く面倒で、積極的に踏み込まなかった世界だ。

ソレが、まりなサンの動画で、毎日の習慣になり1年~人生って、先はわからないナァとつくづく思う。^^

ルーティン(継続)は力なりだが、こういう↑イレギュラーな感じも新鮮、、次も参加できたらと思う。


賞味期限切れの豆腐を冷蔵庫に見つけ^^;、今日(麻婆豆腐)に使った。(セーフw)
某ユーチューバーサンの本が、本当に便利で、「アレ作りたいなァ」と思いついたレシピが、ほぼ載っている。
ひき肉がナイので、豚肉の残りを包丁で刻み続けw、長ネギ、豆板醤・甜面醤、ラー油等、家にある調味料で
全部賄えて、()ナシで作れた。(*´σー`)エヘヘ 自分にとってのストレス要素をなくせば、料理は身近になる♪

**一昨日から耳が不調だったが、昨日の午後~ピラティスした後位から、落ち着いてきた。
(´=ω=`)ウーン、、ずっと因果関係を模索中だが、何となく難聴と言うより、気象病なんジャ?と思えて来た。

アバター
2022/04/21 10:04
★たんちゃんさん

おはようございます^^

何か、ピラティスやっていて思うんですが、多分ヨガと混じっているかと。(笑
まりなサンの動画でも、「ヨガの〇〇のポーズです。」とかあるんですよ。
だから、敢えて分けて考えなくてもいいのかもしれません。^^

私は、何か運動しようと思った時、ヨガは体が固いとやりづらいのでは?
という、一般的な固定観念で、よく知らないピラティスを経験しただけなんです。w
なのに、いつの間にか?続いています~これもご縁なんでしょうね。^^ゞ

ご多忙な時期は、中々趣味まで気持ちも回らないですよね。
正直私も、コレッて趣味ないんですよ~長男は、旅行好きで時間ができると
チョコチョコ動いていましたし、主人も実はガチで趣味があるんです、羨ましいです。(笑

流れでやっているのと、個人的には自分の健康法確立するのに必死なのが今です。w
「趣味」って大げさにくくらなくても、コレやっていると楽しい~位で
いいのかな?とも思います。私のように、韓国ドラマ見る~なんかも趣味かなと。( ̄∇ ̄*)ゞ

おぉ、たんちゃんさん、在宅勤務と組み合わせていらしたんですね。
まりなサンの動画、お役に立っていたんだ~ご紹介して良かったです。
まりなサンが言うには、オフィスで椅子に座っていても、数分チョコッとできたりする
動画も出しているようす、膨大で探すの大変かもですが~私なんて、
朝のダンナ送迎前に、10分~20分位で、チョロチョロやって終わりですから、大丈夫です♪

麻婆豆腐は素でばかり作っていたので、手軽に自作できてビックリでした。
それ以前に、いつの豆腐使ってんだ?とビビりましたが、結構消費期限過ぎで大丈夫でした。w
アバター
2022/04/21 09:50
★まなさん

おはようございます^^

ドラム式ですか~ウチは経験がないので、エート乾燥まで全部
できるんですよね?長男宅が、やたら高いソレにしたとか言っていました。
お天気に左右されないのは、1番安心できますよね。^^v

ごめんなさい、文章で誤解させたようなんですが、正確に言うと、
ピラティスをやった後位から、落ち着いてきた、、という感じで、
ピラティスが直接の要因になった訳じゃないんです。^^;
私のこのウダウダした耳の不調も、なんだかんだ数か月に及んできて、
何が引き起こし、どうしたら落ち着くのか、明確なモノがないんですが、、

多分なんですが、↑に書いたように、気象(気圧等)の影響を受けての
事なんじゃないかと、最近ちと思います。ちなみに昨日は大丈夫でしたが、
今日は朝から不調です。午後から雨とか、、「急激」に弱いみたいです。(笑

ピラティス受けられましたか~うんうん、インストラクターさんによって
内容がかなり違いますね。私も以前のジムで3人変わりましたがメニュー全く違いました。
「呼吸」はすご~く重視しますね。後体幹、、、私もよくわからず
流れで入ったので、詳しくないんですが、吐き切るのが大事みたいです。

と、今は耳の関係で、水分補給以外に、深呼吸も意識しているので、丁度いいです。w
アバター
2022/04/20 20:16
有羽さんこんばんは☆

ピラティスいいみたいですね~!私はあんまり馴染みがなく、有羽さんのお話からほほ~と知った次第なんですが、もう有羽さんのライフワークなのですね!

よく、ヨガとピラティス、比較とかで健康雑誌でも見たりたまにしますが、どちらにしてもいいんだろうなて漠然と思ってたのが、有羽さんの日記ですよ!やっぱいいんだ!に変わりましたね!

今は無理でも、もしか仕事辞めたり、変わったりなんかしたら、ピラティスみたいなの始めてみたい気持ちでいっぱいです!私は趣味って特になくて…お恥ずかしい( *´艸`)、でもちょっと身体メンテ的に動かしたいなって気持ちはあります!

そういえば…悲しいことが。

在宅勤務が今月からなくなって、休み時間&終わり時間にしてた(2日に1回)マリナさんのストレッチ…できなくなってしまいました…。今まで、ツベで保存してたのですぐにしてたんです…なんか、仕事終わり~!て気持ちにもなりましたし!

そういや、なんかまた肩ががっちがち…。

あかん、せねば!したい!まりなさん!!でもなかなかもう普段では出来ない…。・゜゜(ノД`)とにかく肩が…。ううう…。

麻婆豆腐、美味しそう~(>∀<)❤️参考になります、また作ろうっと!
アバター
2022/04/20 06:42
おはようございます^^また朝から雨ですね・・最近お天気安定しないですね。。
先週我が家の洗濯機がドラム式になりました!!初めてのドラム式、お天気に左右されないから
ストレスが減りました!
ピラティスで耳の調子がよくなったんですね~
私の通ってるヨガはピラティスのレッスンも受けれるから先日初めてピラティスのレッスンを受けたんです
ヨガよりつらい?ww
息を吸うのが長くて^^;;
インスタらくたーによるのかなぁ
有羽さんはどんなようすですか?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.