Nicotto Town


‘いつもありがとう’


3か所


の月曜日、、、本日、中々の予定詰まりで1日バタバタ。

2週間前に予約した心療内科の(初)受診日、、、ドキドキ。(^_^;)
久々バス~(←コロナ以降乗っていなかった)で、かなり早く着いたので、付近を散策。
15分前になって、恐る恐る入る。。こじんまりして中々ステキ。(←インスタで見た通り♪)

事前の問診票が、一般的なモノと違い、家族構成(他界した父母まで)等、私に関する事を
出来るだけ詳しく書いた。ほぼ予約通りに診察室に呼ばれる、、ドキドキ。丨ω・`)ソッ
ショートカットで白衣を着ていない、黒のタートルを着た女性が、「どうぞ~。」と招き入れてくれた。

(〃'∇'〃)ゝ HPやインスタで見ていた雰囲気より、若々しくてとっても綺麗(で優しそう)。
PCに打ち込みながら私の話を聞き、ちゃんとを見てくれて、追い立てられるような空気もなく、
上手く話せないからと、事前に用意した経緯書いたレポート用紙も、「後でカルテに入れますね~。」と
お礼言われて受け取ってくれた。*o_ _)o メンタルの不調と耳の不調が、同じ時期に出る人は
最近多いらしく、更年期も絡むから、場合によっては、婦人科受診しても良いかもとの事。

息苦しくて、軽くパニックになり、不定期に不安になる、、という状態は、今後、義母の入所等で、
状況が色々進めば落ち着くと思うけれど、また同じ状況になった時や、電車に乗るのが不安等、
必要に応じて頓服服用できる薬を処方して貰い、お守り代わりに財布に入れたら気がラクになった。^^ゞ

もっと、ガンガン言われるかも、、と覚悟していったが、私の理想のw優しい先生だったので、
嬉しくてつい「インスタ見ています、真似してフローライトのブレスも買っちゃいました。」なんて言っちゃった。^^;

その場で都合を聞かれ、2週間後の予約も入れて貰った。約30分~溜まっていた気持ちを落とせた。
持っているお薬、あまり飲まなくても、徐々に治まるんじゃないかと言われて、嬉しくなった。
お話を聞いて貰えるお医者様と出会えただけで、今後凄く心強い、、思い切ってヨカッタ。(b´ω`d)

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

↑もっと時間かかるかと思ったら、予想より早かったので、薬貰ってバスで帰宅。
軽食取って、午後からのピラティスも十分間に合い、参加できた♪
(丁度、次男がリモート就活があったので、外に出られてドンピシャだった)

今日は5人~スペースが広いので、ゆったり動けるが、冷え込んだので風通しが良すぎて寒かった。^^;
もう、すっかり顔なじみのメンバーさん’sだし、先生忙しくて、仕事道具のマットも忘れたと言いだし、
大変だなァ~と、、、仕事が詰まって、アレコレ気持ちが飛ぶらしい、、気を付けて、私の例がある。^^;

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

レッスン↑終了後、車検終了まで2時間程あったので、皆と駅前まで一緒に歩いていき、
遅い昼ご飯(←すき家のトマチ牛丼~オイシイ♪)食べ、その後移動して、近くのスーパーでお茶、、
ではなく、コーヒー飲み過ぎると気持ち悪くなるので、今回はキャラメルミルク。。甘くて美味しかった。^^

時間になったので、車を引き取りにディーラー店へ、、客は私1人だったので、対応してくれた
整備士サンと、この際色々お話を聞いたり、質問したり~とりあえず、次の車検までの2年は、
「問題なく乗れると思います、〇〇等気を付けて、、何かあったら、連絡下さい。」と言われた。ホッ

今回、フロントワイパー全交換に、フロントライトカバーが黄ばんでいたが、コーティングでピッカピカ~よかったネ。(๑◔‿◔๑)


色んな所で、色んな人と、色んなお話ができて、充実した1日になった。
先日、新聞に掲載された木村クンのインタビュー記事の中に、
悲しい、つらい負の要素に直面しても、その後にはいろんな時間や人に出会う可能性がある。

との1文を、次男も私も時々読み返している。
まさに、最近の私がそうだ、、辛かったけれど、そのお陰で出会いや、新たに考える時間があった。

と、ヤッと思えるくらいになったのだが。。。‘渦中’の時は、ンな事イッチャいられない。(-ω-;)

アバター
2022/05/18 22:58
★たんちゃんさん

こんばんは^^

月曜日は、先に日曜からの1泊車検が入っていて、持ち込みはダンナ、
受け取りは、ピラティス終わった後待機して私がって予定でした。
ソコに、心療内科の予約が最短で月曜日ドンピシャになって、、なので、
ピラティスは無理かも~帰宅して、時間になったら車取りにいくかと思ったんです。

でも、時間通りに終わったので、どうせ午後は次男のリモート就活もあり、
結局有難い事に全部こなせちゃって、助かりました。^^ゞ

心療内科は、本当にイチカバチかって感じで、、他に良さそうな所が
どうしても見つからなくて、、ソコのクリニックは、開院して間もなかったのと、
インスタグラムがあったので、開設当時からの投稿を見ていたので、
行ってみようかと、、でも、意地悪な先生だったらどうしようとか思っていました。w

もう申し訳ない位、ソフトな感じの優しい女医先生で、、有難かったです。^^
お薬を持ち歩けるのも安心ですし、これから何かあれば、通える距離の所に
クリニックがあるというのも、、、必死で探しまくってヨカッタです。( ̄∇ ̄*)ゞ

ピラティスは、そうですねぇ~こんな形でアットホームに続けていけるとは、
閉館したジムにいた時は、全く予想もしませんでした。人生って面白いですね。w

木村クンの言葉は、ファンである私は次男には、凄く響くし、心強いんです。^^ゞ
彼は、解散前から色々言われ続けていましたし、まして解散の時の
あの全国的なバッシング、、よく耐えられたなと思います。><
言葉だけじゃなく、生きて来た時間が実証しているので、信じられるというか、、

でも、そういう苦労?を、見せないようにする所がまた格好いいんですよね。
本当にキツい時は、そんな事もちろん言っていられないし、心だって大きく
乱れる時もあると思うし、、だから、後で振り返ってとなるんですが、
私のつたない人生経験でも、キツい時ほど、後で振り返ると転機になった事が
多いんです。ホント、後で振り返るから思えるんですが。^^;;

たんちゃんさんの仰る通りです、またここに戻って来ましょうね。
いつもご心配いただき、元気を貰えて、本当に感謝です。┏〇ペコッ
アバター
2022/05/18 16:04
有羽さんこんにちは(〃’∇’〃)ゝ
本当ですね!とっても充実した1日だったようですね♬

心療内科、とてもいい病院みたいで良かったです!!!初めて行かれたのですよね、お話を聞くに信頼できる病院かなって思いましたよ。いいな…私も少しお話したかと思いますが、3か所くらい行ってどれもう~ん…でしたので^^;お薬も受診も「お守り」の存在があることは心強いですね!婦人科受診のアドバイスもいいですね!こちらのタートルの優しい女性が先生なのですね?

ピラティスも有羽さんのペースで楽しまれてるようでいつも嬉しく読ませてもらってます♬メンバーさんとも仲良く交流されてるのですね!それもいい息抜きですね~(そうそう!トマチ牛丼気になってて!美味しかったのですね( ̄▽ ̄)♬)

木村クンの言葉、私も心に留めておかせてもらおう…深いですね。
辛いことがあり過ぎると絶望な境地に陥ります。そこからもう抜け出せないんじゃないかなって。でもきっとこの言葉通りなんだと、私も今落ち着いている時だからですが、そうだなって強く思います。そしてまた辛く悲しい時にはそこまでの余裕は持てなくなるけれど、でもこの言葉を知っていると、またここに戻って来られるんじゃないかなって。

今日はとってもいいお天気ですよ~この爽やかな気候に乗って有羽さんの体調もぐんぐんよくなります様に٩(◦`꒳´◦)۶♥
アバター
2022/05/17 11:49
★みおたまさん

こんにちは^^

いえいえどうぞどうぞ~何でもお話されて下さいね。
私は、みおたまサンのお陰で、心療内科の門をたたく事ができ感謝です。*o_ _)o
多分、凄いハードルが高かったので、、これから先、何かあった時に行ける場所ができました。

地元のクリニックはどこも何か信用できない感じでw、、以前、上階の振動音でヤラれて
行ってみた内科と心療内科併設の所は、淡々と手短に、、画面ばかり見た挙句、
「夜寝られている。」と話した瞬間、鬱ではないとなり、大量の漢方薬出されて終了でした。^^;

なので、尚更不安だったんですが、、今回は、心療内科専門のクリニックだったのと、
オープン半年位の新しい所で、規模が小さいんです。口コミ評判もまだコレからかなと、、
そんな(穴場)的な場所だったんだと思います。インスタを見つけたのも大きかったです♪^^

みおたまサンと同じように、即効性の高いお薬を2週間分処方して貰えたので、
とりあえず2錠お財布に入れてあります。イザという時安心感大きいですね。

娘さん、理系の大学院卒ですか、、、優秀なお嬢様ですね。次男と比べちゃアカン。o( _ _ )o
若い方は、環境の変化に順応しやすいと思いますし、社会人という大きなジャンプアップは、
刺激もあるし、不便から学ぶ生活感覚が身に付けば、ドンドンしっかりされてきますよね。
家で、ウダウダ~家事0だった長男も、今のお嫁さんと共働き同棲し始めて、
ガンガン家事能力身に付いたのはビックリでした。(家ではナンもやりませんでしたがw)

何か変化があると、新しく訪れる場所ができて、ソコで楽しみ見つけるのは私も大好きです。
以前、主人が大ケガして広尾の病院に入院していた時は、お見舞い行く度に
近隣のお店で食べたり買い物したりしました。(←ソレ位やらないと続けられなかったのでw)

ネトフリ観ています~「愛の不時着」見たいといったら、入会している長男がアカウント作ってくれました。
最近は、「39歳」「グリーンマザーズクラブ」「賢い医師生活」あたりを観ました、面白かったです♪
結構リアルですが、会話がウィットに富んでいて、日本ドラマとは違う良さがありますね。^^
アバター
2022/05/17 11:40
★みらさん

こんにちは^^

(T_T)気にかけて頂いて、、有難うございます。
2週間前に予約してから、その安心感もあるのか、徐々に
落ち着いてきてはいて、、予約取り消そうか迷っていたんです。
でも、突然沸き上がった感情なので、一旦落ち着いてもいつまた
再発するか分からず、、そういう意味で、今から心療内科さんは、
合う所を見つけて置いたほうがと思い、向学心でという気持ちもありました。

が、実際は伺って、お話させて貰えて本当にヨカッタです。(b´ω`d)
最後に、次はまた、頃合いみてお電話で予約すれば良いですか?と聞いたら、
「じゃ~今取っちゃいましょうか。2週間後でもいつでも良いですよ^^」
と言って下さって、、、次はもう少し落ち着いていく事ができそうです。

焦らず少しずつ自分と向き合いすぎずw むきあっていきますね。^^ゞ
アバター
2022/05/17 11:36
★sachiさん

こんにちは^^

有難うございます。
自分で探し出したクリニックだったんですが、オープン間もない所なので、
ネット上での口コミが全然なくて、、ソコを結構見てから決める事が多いので、
内心は凄く不安でした。^^;メンタル弱っているので、相性悪かったりすると、
逆効果になり兼ねなかったので、、もうカケみたいに行っちゃったんです。(笑

でも実際は、凄くホンワカした雰囲気で、、いいのかな?という位、ゆっくり
2人で向き合って、お話できただけでも嬉しくて、、抗うつ薬って言うんですかね?
初めてだったので、ソレも心配だったんですが、説明を受けたので、お守り代わりに
財布に入れてみました。イザと言う時飲むと、即効性があるそうなので助かります。^^

今でも新聞を取っているもんですから、時々紙面で記事を読めるメリットがあって、、
丁度自分にも、就活中の次男にも、刺さる文章だったので、心に止めたいと思います。
アバター
2022/05/16 23:09
有羽さん、こんばんは~♪

うわぁ、素敵な先生のいる心療内科をみつけて行かれたんですね^^
すごくうらやましいです(n*´ω`*n)
私の近所の先生はPCの画面から目を離すことなく、症状だけ聞いてお薬を処方する
感じだったので、信頼できる感じではなかったです(^^;
しかも、半年待たされることもなかったんですね(◎_◎;)
今は結構すぐ診てもらえるようになったのかな?
すぐ診てもらえてホントに良かったですね(#^^#)
きっとお薬をもらって持ってることで、有羽さんもかなり改善するのではないかと思います^^
わぁ、ホントに良かったですね~(*^▽^*)♪

娘は理系で大学院卒なので、きっと次男さんより1つ上なのかなぁ
不器用であまり世間慣れしてない感じの子です(;´∀`)
でもやっぱり一人暮らしを始めたからか、社会人になったからか、
だいぶしっかりしてきたと思うことも多くなりました^^

もう子離れしなくちゃいけないことは分かってるんですが…
有羽さんも言って下さった通り、段階を踏んで少しずつ離れていきたい…かな(^^;
今のところ娘が会社に慣れるのに必死で、家事を私がやってあげることで
安心するみたいなので…
たぶん本配属になってしばらくしたら、来なくていいと娘に言われると思うので
それまでは今の生活で楽しみます^^
結構近所の美味しいパン屋さんとかケーキ屋さんを探して味見するのが楽しくて(^^ゞ
あと、ポケモンgoであちこちのジムに入れたり、散歩するのが面白いです^^
この街もあと1月半の付き合いかと思と寂しいくらいです(;´∀`)
ダンナも娘が可愛くて心配で、私が世話しに行くのを喜んでるくらいなので^^;
今がチャンスですよね^^

有羽さん、ネトフリで韓ドラ見てるんですか?
私も娘の一人暮らしのためにネトフリを始めたんですが、韓ドラも多すぎて
どれを見るか迷って、結局アニメばっか見てます(;´∀`)
韓ドラっておっしゃる通り1話が長いので、かなり見る意志を固めないと
見始められなくて^^;
何か面白いドラマがあったら教えてください(*^▽^*)
この間やっと社内お見合いを見終わって、なかなか面白かったです^^

あ、また長々と失礼しましたm(__)m
ではでは、また~(*^▽^*)
アバター
2022/05/16 21:17
有羽さんこんばんは^^
受診お疲れさまでした!!
先生、優しそうな方で良かった~~(*^^*)
普段なかなか話しにくいことだから、ちゃんと聞いてもらえると安心しますよね。
通院につながって良かったです。症状、良くなるといいですね。

今日仕事中にふと、有羽さん、そろそろ受診だったかな…?って思っていたところで
なんだか虫の知らせ?ちょっと神秘を感じちゃいました(´▽`*)笑
アバター
2022/05/16 21:06
こんばんわ~~~
素敵な先生と出会うことができたんですね
そんな先生に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になりそうですね^^

木村さんの記事の1文、ほんとにそうですね。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.