Nicotto Town


‘いつもありがとう’


寄り添い


少しずつ体調が落ち着いてきた(気がする^^;)のと、色々やるべき事を、大分こなせてきたのと、
よくワカラナイが少なくとも悪い方へは行っていないので、精神的にもラクになったのか、今朝は久々、
何も考えず不安も沸き上がらず、スッと定時に起床~折角だから、「オハヨー!!」と声に出してみた。(笑

今までが何でだろう?とか、コレから先もし?とか、気持ちが飛ぶとロクな事がないので、
目の前の事だけに集中。( ˘•ω•˘ )ウゥ~ン!w 朝からクリームシチューなんて作ってみた。(←牛乳余ってた)

セ〇ンのホットフードコーナーにある、店で揚げた(カレーパン)が美味しいとSNSで見て、今朝コンビニ立ち寄り。
チラッと見たら2つあったので、店員サンに「後で会計来ますので、2つ取って置いて。」とお願いした。*o_ _)o
帰宅して、20秒位レンチンしたら、、まぁ美味しい♪ 香り、風味、サクサク感のバランスがバッチリだった。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

たま~に、ご無沙汰な友人に、気まぐれで一斉LINEする事がある。( ̄∇ ̄*)ゞ

大抵全員から返事は来るのだが、1往復程度で終了~ 社交辞令 も少なくない。
一昨日発信したお1人から、昨日車検待ちの時に、返事がきて近況を詳しく話してくれた。

実は彼女↑、実母親同士が若い頃の勤め先同僚で、年を重ねても数人の仲間との交流が続いていた。
一緒に海外(確か英仏)旅行したり、遊びに出かけたり、素敵な場所でランチやディナーしたり、、

私達娘同士は、1~2度位しか会った事はナイが、先に私の母が他界し、その後数年前に、
彼女のお母さんも亡くなった。双方息子2人~色々なご縁で、今も繋がっている間柄だ。
(だから今もお互いの母親を、当人達が呼び合っている時と同じ、(〇〇サン=下の名前)で言っている^^)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

4月から長男が就職し引っ越して家を出てしまいました。次男は大学が結構遠くて、一昨年の秋から
一人暮らしを始めています。ついに夫婦2人暮らしになってしまい、、心の準備は早めから
していたつもりでしたが、やっぱり寂しくて、スーパーで買い物していても、子供達の事ばかり
浮かんできてしまい、涙目になったりしています。慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

とあった。(*ノωノ)ウンウンウン  子供の巣立ち(=全員)は、親が最後に乗り越える<壁>だと思う。

私は、数年前に突然(出る)宣言して1ヶ月余りで引っ越した長男を、駅まで送って別れた時、
その↑一瞬だけ泣いた。w が、実際は同じ県内で、行き来できる距離だし、今もヤツはコッチの
美容院に1ヶ月半毎に来ているし、結婚したお嫁サンも実家がウチと同じ市内なので、すごく離れた感覚がナイ。

むしろ、彼が結婚した事で、新しく家族が増えて、女の子だし楽しいなァ~位に思っている。

そして何よりの支えは、年の差兄弟ゆえ、次男がまだ学生で、家にいる事が1番大きい。
もし、というか就活しているので、上手く社会人になれれば、来春ヤツも出ていく可能性はある。

↑覚悟はしているつもりだが、前出の↑友人と一緒で、イザそうなって、夫婦2人になったら、
本当~~に つまんない 寂しいと思う。奇しくも、木村クンという同じ(推し)なので(笑)、
2人でキャッキャできる時間が、娘でもナイ息子とできる偶然。。。(凄いラッキーだねとよく言われるw)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

喜ばしい事なんだから、引き止める訳にはいかず、長い目で見れば、子供の成長は親も安心。
そして、慣れてしまえば今度は、違う形での良好な親子関係が築けるという‘未来’も待っている。

だから、「大丈夫!」と言いたい所だが、ソレも何か違う。。。とメンタル下がった最近の私は思う。(´=ω=`)

な~んとなく、コッチのウダウダした近況をお話して、彼女が貼ってくれたスタンプが、可愛かったので、
「真似して私も買っちゃいました。」と言ったら、凄く喜んでくれた。(b´ω`d)

長く乗った愛車との別れが寂しくてと話すと、『自分もそうで、手放す時、〇〇のパーツを貰いました』
とあって、私もその時がきたら貰おうと思ったり、、↑関係ナイ話をしばらく続けてお喋りした♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

不調が続き、気持ちがヘタりまくった時に、リアやニコタ等、寄り添って下さった方のお陰で今がある。
余裕のナイ時は、お返しできないが、すごーーーーく共感できる時には、やっぱり何か発信したい。^^ゞ

1年で〇キロ落としたとか、余計な事まで言ってw、まりなサンの紹介までして今回は終了した。
また、頃合いを見て調子のよい時に、LINEしてみようと思う。少し、役に立てた気がして嬉しかった。^^

アバター
2022/05/20 21:05
★たんちゃんさん

こんばんは^^
今日は、少し曇り空なのに、コッチは結構蒸し暑かったです。
今夜ですが、窓開けていても蒸し蒸ししています、湿気。^^;

たまーーーになんですが、ご無沙汰な友人にLINEしています。
今回の↑友人は、他の人とは違う繋がりがある人なので、色々な
経緯も知っていますし、できれば長くお付き合い続けたい方なんです。

かなりご無沙汰だったので、ウチより年下のお子さん達が、既に2人とも
家を出てしまったとは知らないでいて、、、色々と考えさせられました。
いつかはね、、子供は家を出る日が来るでしょうし、来なかったらまた色々ね。^^;;
だから、避けては通れない道なんですが、そう!仰る通り、寂しくて当たり前なんですよ。

だって、お腹にいる時から数十年~自分の人生で一生懸命寄り添ってきた存在ですもの。
だから悲しい、寂しいってガマンしないで、言える相手?がいるのって、大事な気がします。
そういう存在でありたいし、これから先私も同じ事になるので、言える相手が欲しいです。w

余談ですが、母が亡くなった時、しばらくは、家でも思い出しては我慢しないで
1人でも泣いていました。泣くべき時に、しっかり涙を流すって大事だと言われたので、
気が済むまで泣きました。そのせいか、段々と時間の経過と共に落ち着いて来た気がします。

悲しみは、いずれは段々と癒えて来ます、、そして、子供の成長での巣立ちは、
次の再会の時、思いがけずにしっかりした我が子と出会える、、という喜びもあります。^^

だから、、、私も何言っているか分からなくなってきましたがw、
同じ思いをしたお母さん同士、こんな風に気持ちを共感しあえたら良いですよね♪^^ゞ
たんちゃんさんにお返事しながら、段々と明るい気持ちになってきました~有難う!!
アバター
2022/05/20 15:59
有羽さ~んこんにちはʕ•ﻌ•ʔฅ
今日は曇り空、ちょっと肌寒いです…寒暖差注意です!

有羽さん、お友だちさんとの久々のご交流、楽しまれたようですね(*^-^*)
子供の巣立ち…そうですね。これについては有羽さんの日記の中でもちょいちょい上がってくるテーマですね。
お友だちさんは今、寂しいという気持ちなのですね。確かに…これは親としては避けられない、しいつかは乗り越えなければならないことなのかも…親の試練?なんでしょうかね…。

そこでふと、自分の親はどんな気持ちだったんだろうって…思いました。弟は大学から一人暮らしで出ちゃったんですが、私は結婚するまでずっと実家に居たので…もう寂しい、を通り越して、やれやれ、やっと結婚するのか、みたいに思われてたりしてwwいや、やっぱり親にならないと分からないことだらけ。実際は色んな思いをさせていたんだろうなと思います。

でも、寂しい気持ち、悲しい気持ち、泣いてしまうようなぽっかり穴が開いたような気持ち、などなど、どんな感情も、抑えなくてもいいのかなって私は思います。もう流れに任せる。寂しいって感じた自分は紛れもなく寂しくて、それを隠したり、自分ってあかんな、とか責めたり、とか、負に感じずに、自分に正直に過ごして、、、いいのかなって。

だって、母親だもん…!うちら、おかんだぞ!!ってね。寂しいって気持ち持って当たり前なんだ!泣くんだよ!

何言ってるか分からなくなってきましたが、有羽さんのお友だちさんも、流れにまかせて…そして有羽さんのご長男さんの様に、いつか、ん!楽しいことも出てきたぞ!みたいな時がくるかもしれないですよね。人生ってサプライズが結構あって、だから面白いんだと思います。有羽さんのご長男さんのケースは、ほんと人生のギフトかもって気がしますもん♬

お友だちさん~!有羽さんがいますよ~!全国の同じ年くらいのおかんたちもいますよ~(^O^)/






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.