Nicotto Town


‘いつもありがとう’


一旦、一段落


段々と、ジワジワ暑さが増していきそうな昨今、、、油断していた日焼け要注意である。^^;

昨日は、1日義実家方面に出向いていた。
3/3に、独居の義母が緊急保護されて、小規模多機能のショートステイをロング利用(ヤヤコシイ)していたが、
申し込みしていた特養の入所手続きが、予想以上にスムーズに進み、昨日入所の運びとなった。

所定の時間に、義母が連れて来られ、ダンナと義弟と私が、特養で迎える(後になっちゃったが^^;)形。
コロナ禍なので、特例時にしか入れず、玄関で除菌や検温、記名、所定の手続きをして、義母が待つ2階へ、、
ディ利用以来施設も職員サンも慣れた場所から、ほぼ知らない場所に来て、知らない人達に囲まれても、
周囲にお辞儀して、気を遣いながら立っている小柄な姿が目に入り、「お母さん~!」と声をかけ、
手を振ったら、私達の姿を見つけて嬉しそうな笑顔、、、2週間ぶり~思わず近寄った。

特養は、10人で1ユニットを形成し、母は父同様(別階だが)個室タイプを選んでいる。
(ソレでも、待機希望者でどんどん埋まるため、今回入所できたのはとても幸運である)
リビングを囲んでL字型に並ぶ個室の1番はじでスタッフルームの真ん前~何かと目が届くと思う。
皆で部屋に入ったが、一時宿泊のショートステイと違い、ちゃんとした個室で広いし静かだし清潔。
職員サンに促されて、リビングで他の利用者サンと雑談している間に、3人で階下へ降りて諸手続き&説明。

職業柄多少知っている知識ではあるが、ジャンル違いなので、説明受けながら色々と勉強になった。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

1時間半位かかった後、再び2階にいる義母の所へ、、「昼食全部召し上がりましたヨ。」と聞き、
再び義母と雑談し、皆で部屋に入り、私と職員サン&義母でお喋りしている間に、息子2人で
義母のリュックを(コッソリ)点検し、所持金を一部抜いた。お財布にお金が入っていないと不安で、
常に数万持ち歩いていたが、特養では基本所持金は持たない。なので2000円残してダンナが預かった。

その足で、皆で義父への面会~前回は、部屋のガラス窓越しだったので、今回も、、とお願いした。
が、ケアマネさんの配慮で、ロビーに義父を連れて来てくれた。w(*゚o゚*)wオォーー直接会うの久々だ。

義母は、コロナ禍から直接義父と会えていなかったので、どうなるかと思ったが、不機嫌な時は目をつぶって
押し黙っている義父が、私達の方を見て「おぉ~~!」と驚きの声をあげ、目の前に来た義母を
まじまじと見た挙句、「白髪が増えたなァ~。」と言い出した。(笑)凄い凄い!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

義父母にとって、ココが終の棲家になったが、義父が倒れて以来、ずっと叶わなかった、
1つ屋根の下に夫婦で暮らす事が、何とか叶えられた。コレからは会いたい時いつでも会える。^^

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

義父と別れ、再び義母と2階へ、、、行ったのは、私だけ。
全員で行くと、義母が寂しがって帰れないと踏んで、息子2人はドサクサ下に残った。

義母と2人でリビングに行き、「どうぞこちらへ!」と言ってくれた利用者サンの隣に座り、
他の職員サンが、「リュックおろしましょう~。」と声かけてくれている間に、ケアマネさんに促されソッと退室。

処々の通院が残っているので、ケアマネさんと打ち合わせて、今週末に弟が迎えに行き、一時外出できる。

少しずつ、少しずつ、焦らず焦らず、、、リモート面会や、窓越し面会等、会える方法は色々あるようで、
人柄の良さそうなケアマネさんとじっくり話し、コレからも義父母と会える機会を作っていきたい。

全て終わった所で、義弟と別れ、ダンナと2人で遅い昼食取って、今までお世話になった小規模多機能に、
改めて最後のご挨拶とお礼を言いに出向き、その足で義実家へ、、、窓開けてしばし換気。

夕方出発して、夜戻って来た。。。色々とあったが、一旦義父母関係が一段落した。(〃´o`)=3ホッ



夜、長男&お嫁サンと、夫々LINE~お嫁サンが計画し出した自分達の(結婚式プラン)の詳細が来た。
私達両家の親側から、何か希望やご意見ありませんか?と言われたので、今の結婚式事情が分からず、
「何を聞いたら良いか分からない^^;」と答えたら、「実は私も何を聞いたら良いか分からない^^;」
と返って来た。(笑)お日柄や方角等、気にする方もいるので~、、と言われて、初めて気づいた。w

ソレにしても、「何かよくわからんけど。」とボヤボヤしている長男と違って、しっかりしているなァ、、スゴイ。
ウェディングフェアに今週末行くというので、写真見せてと頼んだ、、少しワクワク。(〃∇〃)

アバター
2022/05/28 08:14
★たんちゃんさん

おはようございます^^
次男が就活でパソ使いまくっていて、閲覧だけなら
スマホで見られるんですが、打ち込みはやっぱりパソがよくて、、
お返事遅れ気味でごめんなさい。┏〇ペコッ

そうなんですよ~たんちゃんさんに教えて貰わなかったら、
前に止まっている車、、この車種なんだ?って思ったかもです。( ̄∇ ̄*)ゞ
フィアットパンダって読めたので、多分同車種だと思うんですが、、違ったらごめんなさい。
何か、小ぶりな感じ?が、私は運転しやすそうって、、私個人的な思いですが、
もし次に車を買う時は、大きな車は要らないんですよ~今の3列なので。^^;

名前も可愛いですね~色んな車があるんだなぁ~と思います。(b´ω`d)

義母は無事特養に入所しました。当初は、出られなくなっちゃうし、今の
小規模多機能でお世話になる方が、馴染んでいるしとか思っていたんです。
でも、やっぱりショートステイは臨時的な宿泊所なので、義母も落ち着かないんじゃないかと、、
なので、このタイミングで入所できたのはラッキーです。この枠が埋まると、多分当分
また待機になっちゃうので~有難いですね。(m。_ _)/

私達も、義父母が同じ施設にいて、義実家からそう離れていないので、
何かと行きやすくなりますし、今日は通院があり、早速義弟が義母と一時外出で
連れ出す予定なので、また様子を教えてもらえるかな?と思います。^^

義父は、コロナになってから、私達も全然会えなくて、、義母と同じ系列の
隣の施設(老健)で長いことお世話になっていたんですが、やはり一時的な形なので、
できれば早く出て欲しい~という雰囲気でした。^^;なので、昨年末に
今の特養に(先に)入所できて良かった。。。義母とは階が違うので、
面会は職員付き添いになると思いますが、確実に直接対面はできるのでヨカッタです。

色々と、お話を聞いていただき、本当に有難うございました。(*´﹀`*)
これからも、引き続き何かあったら、こちらに書かせていただきますね。
アバター
2022/05/26 18:07
有羽さん!こんばんはです♪

まず初めに…!クルマいいなって思って下さって感激です、ありがとうございます!!きっと夫が喜ぶと思います(笑)、ほんま、これは夫が遊びで欲しかったクルマなので…(^^;FIAT panda は実はマニアに人気で、私たちが行ってる神戸、そして地元姫路のディーラーの店長たちもpanda好きでその想いは熱いくらいです…なんでなんだかさっぱり分かりませんが…wとにかく、有羽さん!嬉しかったです❤️

そして、日記読ませてもらいました。お義母さん、お元気そうで良かったです…本当に!そして個室タイプに入れたのもとても良かったですね。お義母さん、これで安心ですね、ゆっくり安全に過ごせるんですね…て私もほっと…思いました。

お義父さんとの直接の対面…もう、切ない気持ちになりました。お義父さん、いつもと違いましたね!やっぱり、お義母さん分かったのですね。良かった…良かった!お二人、そうですね、また一つ屋根の下一緒に暮らせるのですね…。

ここまで、たくさんたくさん、有羽さんたちご家族みんなで協力してきたからこそですね。私は、家族の絆を感じました。誰もが一緒懸命にお義父さんお義母さんを思って考えて行動されて…その結果なんだなって。

本当に、お疲れ様でした。と、全部の日記を読ませて頂いてから、もう一度タイトルを読んで…あらためて、お疲れ様でした、と有羽さんたちに言いたい気持ちになりました。

一段落、ですね(;_;)❤️
アバター
2022/05/24 09:01
★まなさん

おはようございます^^

有難うございます。
コロナ禍になる前から、少しずつ義母の言動に??が出ていて、、
でも、本人まだしっかりしていて、病院行かないを繰り返されていました。
この2年余りで、義実家の状況が大きく変わってはしまいましたが、
要所要所で、何とか取返しのつかない所までいかずに、対処できたのは、
幸運だったと、今振り返って思っています、、後悔しても仕方ないですもんね。

そうですね~今年は、今まで自粛規制されたいたものが、工夫しながら
できそうな気がします。夏の恒例行事等は、どうなるでしょうね?
マスクは、、政府が取って言いといった所で、取らない人もいそうな気がします。w
実際私のような仕事は、絶えられれば取らない方が良い気もしますし、、どうなりますかね。

4回目のワクチン、、今回、該当者はウチはダンナのみになりますが、今のところ、
打ちたい派のダンナでも、4回目は様子見と言っています、、必要あるのかないのか。ww

長男は、、というより、完全にお嫁さん主導です。それが1番なんですけどね。(笑
よく分からないので、私も内心興味津々で、、またこちらでご報告させていただきますね。
アバター
2022/05/23 20:37
昨日は1日大変でしたね、お疲れさまでした。義理父母さまのために、気遣い配慮されて、お疲れでしょう、
コロナ禍で、三年目の夏を迎えることになりますが、予防対策をどこも工夫しているから、色んな行事もはじまりましたね。
施設も、ガラスごしだったのが、リビングにつれてきてくれたりと、、変わってはきましたね。
政府も屋外だったら、マスクとってもいい?
とかいってるし
四回目のワクチンの話しもでてるし、でも、まだまだコロナの課題はきえませんね。
長男君の結婚式の話しも順調のようで、楽しみですね、また、写メの様子をおしえてくださいねぇ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.